2017-05

Latest Entries

鎌倉プチハイキング

週末、ふらっと鎌倉へハイキングに行ってきました。


DSC09069.jpg


4月23日(土) くもり、時々晴れ

昨晩、急に鎌倉でも行こうかー、ということで、
天気予報はイマイチでしたが、どうやら回復傾向なので出発。

我が家の場合、まずは腹ごしらえから(笑)
鎌倉へ行く前に、平塚ですっかり有名になったお店へ。

DSC09031.jpg

平塚港の近く、その名も『平塚漁港の食堂』
2年前にオープンして以来、相模湾の新鮮な魚を食べられる
店として、雑誌やTVでもよく取り上げられてます。
我が家からも近いので一度行かねば、と思ってました。

11:00の開店前から行列ができるということで、少し前に
着くはずが、途中の渋滞で11:00ちょいすぎに到着。

でも、誰も並んでません。おや?

 DSC09032_20160424235515c87.jpg

いやいや、店内は満席でした。
でも待ってるお客は1組だけ。そろそろ落ち着いてきたのかな。

がっつり食べるために朝食を軽く済ませて来たので、
すでにおなかが。。。待たされたら耐えられないなーという
状況でしたが、5分もたたずに席に案内されました。よかったー。

 DSC09034-mix.png

せっかくだからと、レモンママは「料理長おすすめ定食」
(ブリの大きなかぶと煮、刺身4種、カマスのフライ)、
私は「平塚・日海丸の刺身定食(刺身7種にブリとサバのフライ)をオーダー。

刺身は新鮮、もかぶと煮もほほ肉がたまらないおいしさ。
1時間かけて、なんとか完食。おなかパンパン。大満足です。

ちょっと食べすぎたので、車で走る前にしばし散歩。
車で留守番していたレモンを連れて、店からすぐの海へ。

 DSC09041_201604242355194e3.jpg 

途中、『湘南しらす』の看板をみつけたレモンママ、すかさず新鮮な
釜ゆでしらすと、しらすの佃煮をゲット。
これも帰宅後にすぐ食べましたが、新鮮でふっくらしていて美味!

海岸に到着。

DSC09043_2016042423551379f.jpg 

しかし、海が嫌いなレモンは、砂浜から波打ち際がみえた途端、
引き返しました。なんだかなー

さてさて、ここから鎌倉へ。
土曜日にしては湘南道路はわりとスムーズ。

鎌倉の大仏の近くの駐車場に停めて、ハイキング開始。


DSC09045.jpg 

たしか、このあたりから山へ登る道があったはず。。。

DSC09047_201604242356524ed.jpg

ありました。
源氏山公園・銭洗弁天方面へ行ってみましょう。

DSC09049.jpg

最近すっかり腰もよくなった様子のレモン。
元気に階段を登っていきます。

が、途中の滑りやすい斜面で後ろ足が踏ん張れず、
「キャンッ」と声をあげたのでびっくり。
ちょっと股関節を痛めたかも? 

その後も歩いてくれたので大丈夫そうですが、
ちょっと心配。

DSC09050.jpg

「やっちまいましたー」な顔?

尾根道ですが、結構アップダウンもあって、いい運動になる
ハイキングコースです。

DSC09051.jpg 

天気予報では曇りだったけど、日差しもあってぽかぽか陽気になり、
汗かきながらのハイキングに。

DSC09052_2016042423583772d.jpg

このあたりは木の根っこが階段状になっていて、
なかなか歩きにくい。レモンも苦労してました。

で、30分くらい歩いたところで、山の中に突然の看板が。

DSC09053.jpg

通称 鎌倉の天空のカフェ、『鎌倉Cafe terrace 樹ガーデン』です。

DSC09054_20160424235840160.jpg

着いたのは14:00くらいでしたが、かなりの混雑。
それにしても、山の中の不思議なカフェ。

DSC09065.jpg

いい雰囲気!
15分くらい待って、ペット同伴席へ案内されました。

DSC09057.jpg

風の音と鳥の声に包まれた素敵な空間。

メニューにあった『鎌倉名物 鎌倉サイダー』、これはうまソーダ。
ということで、鎌倉梅サイダーと鎌倉ゆずサイダー、そして
チーズケーキをオーダー(ほんとはまだお昼に食べた魚でお腹いっぱい
だったのに、目がくらんだ…)

DSC09062.jpg 

サイダーはどちらも爽やかで、渇いたのどに最高でした。

DSC09064.jpg

さて、のんびりしちゃいました。
そろそろ行きますかー

再び山道を歩くこと10数分、急に視界が開けて、湘南の海が
見えました。

DSC09067.jpg 

逗子マリーナのあたりですね。

やがて、源氏山公園に到着。

DSC09068.jpg
 
ここ、大きなもみじの木がたくさん。
紅葉シーズンにはすごいでしょうね。

この近くにある、有名な銭洗弁財天へ。

DSC09071.jpg

入り口。ここから弁財天へ続くトンネル。

DSC09072.jpg

ちょっとひんやりしたトンネルを抜けると、銭洗弁財天に到着。
が、そこから先の境内はワンコ禁止です。残念。

DSC09075_20160425000042fa5.jpg

せっかくなので、交代でレモンと留守番しながら、境内を見学。

ここで待っている間、3組の方に「ビーグルですよね?
うちもビーグル飼ってる(飼ってた)んですよー」と声掛けられました。

ビーグルオーナーってそういうところがありますよねー。
レモンの場合、最初に「ビーグル、ですよね?」と確認がある
ところも、我が家のビーグルあるある、です。

DSC09074.jpg

ここ銭洗弁天で洗ったお金を使うと、それが数倍になって
戻ってくるという言い伝えにより、皆さん、一生懸命洗います。

しまった、万札持ってくればよかった。。。
なーんて、あんまり煩悩丸出しでは駄目かな。。。
でもせめて、宝くじを買う分くらい。。。

ちょっと出発が遅かったので、この時点でもう16:30。
ここからは下道で戻り、帰宅となりました。


さて、明日から世間はゴールデンウィーク。
我が家も長めの休みが確定しました(仕事の都合で直前まで
わからないので計画が立たず。。。)

ということで、明日から西のほうへ出発します。
7泊8日くらいで、四国から瀬戸内海を周ろうかな、くらいの
無計画さ。さて、どんな旅になるか?
関連記事

コメント

レモンさん、腰は大丈夫?
こはくも生前腰でだいぶ苦労したし、サンゴも一年に一度位
腰痛の症状がでるので階段は抱上げてます。
鎌倉も坂が多いのでなかなか足が向きません。
でも「樹ガーデン」雰囲気の良さそうなカフェですね、
是非、今度行ってみたいです。

我が家はゴールデンウイークの後半、北に向かいます。
現在、保護犬の6歳♀ビーグルをトライアルとして
預かっています。
正式譲渡が決まったら紹介しますね。
さてさて、どんな旅になることやら・・・・

こはサンパパさん、

コメントありがとうございます。

腰は要注意ですね。我が家の場合、家族全員
腰痛と戦ってます(涙)

「樹ガーデン」お薦めです!
今回はハイキングコースから行きましたが、
下の道から急な階段を登れば直接行けるようです。
皆さん、カフェに着いたときには息を切らして
ましたが。

保護犬、サンちゃんのいい弟分になるといいですね!
そしたらぜひ連絡下さい(先日、メールしたらエラーになりました。アドレスかわりましたか?)

GW旅行、楽しんで下さい。
我が家は昨晩は淡路島の入り口でP泊し、これから四国入りです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/163-7983f28d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR