2017-05

Latest Entries

初走り2016

2016年最初の更新は、久しぶりのビーグル仲間との
初走りを兼ねて、千葉~茨城散策です。

DSC08340.jpg


1月2日(土) 晴れ

毎年元旦は実家で過ごす我が家、たいがい飲みすぎで、
翌日はのんびり朝寝坊。

今年も昼過ぎに支度を始め、出発したのは14:30。
新年早々、ゆる~い旅行の始まりです。

湾岸線の渋滞を抜け、東関道から昨年開通したばかりの
圏央道を走り、利根川を渡って茨城県稲敷市、ここで
お風呂&夕食。地元のスーパーで朝食を買いこんで、
利根川を再び千葉側へ。

DSC08251.jpg

昨年できたばかりの『道の駅 発酵の里こうざき』へ到着。

この日は晩酌もせず、おやすみなさい。


1月3日(日) 快晴

この冬は暖冬ということで、この日もさほど冷え込まず、
FFヒーターつけずに寝ることができました。

DSC08256.jpg

朝靄にかすむ正月3日目の日の出です。

DSC08255.jpg

おはよー。新しいのでとてもきれいな道の駅です。

『発酵の里』というくらいで、このあたりは味噌、醤油
などの発酵食品の名産地のようです。

DSC08266.jpg

道の駅にも発酵食品を扱うお店がありましたが、残念ながら
この日は10時開店。開店まで待っていると次の約束に
間に合わないので、残念ながら今回はお店は見てません。

軽く朝食を食べ、近所の散歩に出発。

DSC08262.jpg

道の駅のすぐ脇を利根川が流れています。
このあたりは川幅も広く、ゆったりとした流れ。

堤防沿いの広い歩道をのんびり散歩。
どこまでいっても同じような景色が続く道路です。

道の駅から1kmほどのところにある、『神崎神社』へ。

DSC08273.jpg

すごく歴史のある神社。
右側にいた狛犬さんの足元にはボール?が。
レモンも家では小さなボール(実際はおやつが入れられる
知育玩具)をいつも転がしてます。

そうそう、レモンご愛用のボール、たしか『アディクトボール』
という商品名ですが、もう7-8年使っているのでかなりへたって
しまい、買い替えたいのだけど、どうしても見つかりません。
もう製造中止なのかなぁ。

さてさて、お腹もこなれたところで、出発。
ここから40分ほどのところにある、イオンモールつくば店へ。

DSC08278_20160117231953157.jpg

2年前の正月にもきた、ペニーレインつくば店。
ここでビーグル仲間と待ち合わせです。

まずは店内でランチ。
わんこも店内OKなので寒い日でものんびりできます。

DSC08281-mix.png

少し早めのランチ、2人でバーニャカウダとタンシチューにパン。
ここの料理は見た目もきれいです。

昨年、我が家は単独旅行が多かったので、みなさんとは
久しぶりの再会。話も弾み、正月早々、店内に響くような
馬鹿笑いで年明けを祝いました。

併設のドッグランに移動して、今度はワンコたちのご挨拶。
それでは、出席を取りまーす

DSC08310.jpg

茶々。
昨年1月、軽井沢へ雪遊びに行って以来、ほぼ1年ぶり?

DSC08322.jpg

寧々。
同じく1年ぶり。くびれがなかった寧々、久しぶりに会ったら
すっかり理想的な体系になってました。

DSC08300.jpg

SUN。
たぶん代々木公園以来、1年半ぶりかな。
あいかわらずきれいな顔立ちの、この日唯一の男子!

DSC08293.jpg

きなこ。
昨年伊豆に一緒に旅行に行って以来、こちらも久しぶり。
相変わらず元気だね。

そして、元気といえばこの子、

DSC08315.jpg

くるみ。
1歳半の元気盛り、この日もまったく止まることなく、
たくさんのワンコとひたすら走って遊んでました。
とっても遊び上手。みんなから「ミラクルくるみ」と命名!

というわけで、ワンズとはいずれも久しぶりの対面でしたが、

DSC08307.jpg

みんなちゃんと覚えていて、顔を見るとすかさずきて
甘えてくれるのがうれしいなぁ。

DSC08299_20160117231950934.jpg

ビーグル軍団による集団狩り? いけませんよー
でもビーグルにも負けない小さいワンコがたくさんいました。

仲間6頭のほか、後から3頭のビーグルが入ってきて、
一時はビーグル牧場状態のドッグランに。

DSC08320.jpg

右側の子、名前聞きそびれましたが、寧々とSUNが
興味津々。

DSC08323_20160117233437d9e.jpg

座り込んでる寧々の隣に来たこの子もおとなしくてかわいい
ビーグルでした。

1時間近く、久しぶりにビーグルまみれの幸せな時間(笑)
せっかくなので、店の前で集合写真を撮ることに。

はい、チーズ。

DSC08332.jpg

。。。みなさん、見てる方向がバラバラなんですけど。。。

はい、もう一度!

DSC08333.jpg

うーん、こんな感じかな。良くできました!

ワンコを車に待たせて、飼い主たちはペニーレインの
パンを買いに店内へ。

DSC08345_20160117235612493.jpg

店内はすごい人だかり。でもせっかく来たからには
ここのパンは買って帰らねば。

このあと、ふたたび飼い主はお茶をして解散。
我が家は、ペニーレインの隣にある、

DSC08344.jpg

アウトドアショップ『WILD-1』で初売りセール品を物色。

と、のんびりしていたらもう16:00過ぎ。しまった。
みなさんとお別れし、ここから1時間ほど走って、
筑波山のふもとへ。

DSC08349.jpg

ロープウェイの麓駅に到着。
残念ながら日没には間に合いませんでしたが、17:00から
夜間営業イベントをやっているというので来てみました。

DSC08350.jpg

昼間より料金も安く、駐車場代も無料、お得感あり!
わんこは、無料で貸していただけるケージに入れれば乗車OK。

DSC08365.jpg

実は、レモンをこのケージに入れるのに一苦労。
家ではフリー、車内では大きなソフトケージでのびのびと
乗っていて、小さめのハードケージはほとんど経験がなく、
おとなしく入ってくれません。
係りの人にまで手伝ってもらい、なんとか入った。とほほ。
これじゃ、飛行機やフェリーには乗れないかも?!

10分ほどで山頂駅に到着。

DSC08352.jpg

我が家、筑波山は初めてですが、関東平野が一望できる
場所として有名ですね。

DSC08354.jpg

なんと、正月ということで雑煮の無料サービスも。
この日は風がまったくなく、気温も高めだったので
寒くありませんが、山頂でいただく雑煮はありがたい。

DSC08357.jpg

都内方面の写真。夜景もきれいですが、昼間なら
スカイツリーや、新宿の高層ビル街、そして遠く富士山も
はっきり見えるそうな。
次回は昼間、ロープウェイを使わず徒歩で登ってみようかな。

さて、冷えた体を温めるため、筑波山を下った隣町、筑西市に
ある『あけの元気館』で温泉に。
風呂に入るととたんに運転したくなる私、ここから一番近い
ところにある『道の駅 しもつま』へ。

DSC08367.jpg

以前にもP泊したことがある、広い駐車場の道の駅。

途中スーパーで買ってきた惣菜で車内飯、というか
プチ宴会。ぷはー

DSC08368.jpg

リンゴが大好きなレモンさん、じっ、と見てます。

DSC08372.jpg

もちろん、おすそ分けしてあげましたよ。


1月4日(月) 快晴

DSC08374_201601182350175b3.jpg

世間は仕事始めの日ですが、我が家はもう1日冬休み。
この日もいい天気、3日間、風もなく、ほんとに温かな正月です。

DSC08390_20160118235016b9f.jpg

おはよー。朝日がまぶしいね。

DSC08379.jpg

朝食はもちろん、昨日ペニーレインで仕入れたパン。
個性的で食べ応えのあるパンが多いかな。

食後の散歩へ。

DSC08389.jpg

奥に見えるのが、昨晩山頂に登った筑波山。
右側の高いほうが女体山(877m)、左の少し低い方が男体山(871m)。
標高は6mしか違わないのね。

そして道の駅の中にある梅が、

DSC08383_20160118235021148.jpg

一厘だけですが、開花してました! 1月4日なのに!
茨城あたりだと、2月下旬~3月上旬のはずが。
いかに温かい冬か、ですね。

(とはいえ、この記事を書いている1月18日、関東地方は
大雪になりました)

この後、のんびり散歩して、道の駅で買い物をし、デザートも。

DSC08397.jpg

犬に見せびらかす飼い主。いけませんねー

そして、朝食が早めだったせいか、道の駅でのんびり
しすぎたせいか、小腹が空いてきたので、せっかくだから
名物の蕎麦とやらを食べちゃおう!と。

DSC08398_20160118235907cbe.jpg

下妻名物? 常盤秋そばをいただきました。

DSC08400.jpg

普通のざるそばもありますが、納豆&生卵付きのそばも。
さすが茨城!

車中泊旅行では、意外と納豆を食べる機会はほとんどないし、
せっかくだから納豆そばを食べてました。
手打ち感たっぷりのそばで、食べ応え十分。満足。

さー、帰ろう。
国道を南下すると、鬼怒川と広大な土地が広がります。
昨年、台風11号で甚大な水害があった地域ですね。

守谷市内にはいったところにあった城址公園を散策。

DSC08403.jpg

広い、ただただ広い公園でした。

DSC08401_201601182359095d7.jpg

というわけで、新年早々、ゆるーい旅行でした。

翌週の3連休は、ゆるーく西伊豆と富士宮をまわってきました。
これはまた今度。
関連記事

コメント

いいですね~♪

lemonpaさん、お早うございます♪

完全に車中泊にハマッてしまい・・・ご無沙汰しちゃって~ましたm(__)m
びっくり~縁あってか~同じ方面に行かれていたとは・・・
私達は、三重・和歌山方面に行って~癖になっちゃいまして~帰宅後12時間で
千葉へ(^^;
近県でも、こんな良いスポットがあるんですね~知らなかったです
私達は、朝方のため、夜の行動は苦手ですが・・・
まるで北海道みたい~
いつかは~実際の目で見てみたいもんです♪

うえくみさん、

紀伊半島から帰宅して、半日後にまた出発とは。。。
車中泊満喫、買った甲斐があったというものですね~

この時期になると、どうしても千葉方面か伊豆方面に
足が向きます。千葉も茨城も広いので、探索してみて
ください。
正月休みまでは暖かかったけど、先週から急に寒く
なったので、我が家は今週末、信州へ雪遊びに行きます!

お久しぶりです

道の駅こうざきにしもつま、どちらも初耳です。
我が家は昨年はイオンモールつくばのペニーレインはちょびママさんの
お誘いで4回いきましたが、2回は日帰りもう2回は「水の郷さわら」での
車中泊でした。道の駅多古あじさい館も隣に日帰り温泉がありよさそう
ですね。次回はこうざき、しもつままで足をのばしていくみたいです。
最近は私の仕事が忙しく連休が取れないので無理かな?
筑波山ロープウェーも乗ってみたいです。

次回のブログ更新、楽しみにしています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/156-92b241a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR