2017-09

Latest Entries

新春走り初め&魚初め?(その2)

1月4日、この日も快晴。
昨晩、温泉入ったおかげか、車内はさほど寒くなかったのでシュラフに毛布1枚で寝ましたが、 さすがに夜中は冷えてきたのでFFヒーターをON、シュラフにもぐった足を出したくなるくらいの 快適な温度で熟睡しました。
DSC02640.jpg
おはよー。

この道の駅にはかなり広い駐車場がありましたが、正月早々だからか、車中泊と思われる車は数台のみ。
DSC02643.jpg
売店の裏にはこれまた広い芝生広場もありました。 誰もいない広場をしばし散歩。 車に戻って、昨晩ハーヴェストウォークのスーパーで仕入れたパンで朝食。
DSC02642.jpg
朝日がまぶしいー

さー出発。 この道の駅の前を通っている国道50号線を東にずーっと走っていけば水戸をとおって 目指す那珂湊まで行けそうです。急ぐ旅でもないので、のんびり8:30過ぎに出発。
途中、レモンの散歩によさそうな公園をナビで探しながら走ります。 我が家の場合、きれいな都市公園よりも、 山に散策路を造ったような自然公園にいくと飼い主もレモンも尻尾が上がるので、 そんな場所を探しながら走っていると、 昨年11月、栗を食べにきた笠間市内へ。
道端に「笠間焼 初窯市」ののぼりが何本も立っているのをみながら市内を走り、 山の上の方に公園を発見、「笠間芸術の森公園」に寄ってみました。
DSC02650.jpg
さっそく公園の中に入っていくと。。。
DSC02648.jpg
なんと、先ほど市内で見た「笠間焼 彩初窯市」はこの公園でやっていたのです。 とってもラッキー。

陶器もゆっくり見たいけど、まずはレモンと公園を散歩。
DSC02651.jpg
山あり、谷あり、ひろーい芝生広場あり、
DSC02664.jpg
起伏に富んだ、とてもきれいな公園でした。 「芸術の森」ということで、森の中にはこんな芸術作品?も。。。
DSC02660.jpg DSC02657.jpg
DSC02662.jpg DSC02676.jpg
最後の写真のカラフルな塔のようものは、笠間焼に使う、 種類の異なる釉薬(うわぐすり)を使って作ったオブジェだそうです。

ひとしきり遊んでから、初窯市を見学。かなりの人手でした。
DSC02673.jpg
いろいろみたあげく、記念にこちらのコーヒーカップを購入。
DSC02671.jpg
大きめですがとっても軽く、持ち手の上に親指がしっかりかかるので持ちやすいものを見つけました。

さてさて、そうこうしているうちに1時を過ぎてしまい、 急がない旅のはずが、お腹が空いた我が家は一目散に近くの友部インターから北関東道にのり、 目的地である那珂湊の魚市場へ~
14:00に到着。 ランチタイムが終わってしまうし、なによりお腹ぺこぺこなので、 すぐに市場内の食堂を数件見て回り、こちらのお店に決定。 お勧めの海鮮丼をいただきました。
DSC02679.jpg DSC02678.jpg
どんぶりからはみ出すほどの刺身やウニ、いやー、おいしかった。
ここの市場は昨年9月にも来ましたが、このときはあまりゆっくり見ることができず、 今回はじっくり物色。
DSC02681.jpg
DSC02682.jpg
干物など海産物をいろいろ仕入れ、帰りは常磐道から首都高経由で帰宅となりました。

というわけで、新年早々の食いしん坊ツアー、天気にも恵まれ、堪能しました。 今年もおいしい1年になりそうです!
関連記事

コメント

No title

やっとみ~っけ(笑)
どんどん更新しなきゃ・・・パパ!!

いらっしゃいませ

どすこいRIKUさん、ようこそ~
先日はすいらんオフ会で久しぶりにRIKU君に会えて癒されました。

とうとう見つかっちゃいましたね。しかも、更新が滞っていることもバレてしまった。。。
更新がんばりますので、たまーに見に来てください(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/15-0985b7af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR