2017-06

Latest Entries

サマーキャンプ 2015 (その2)

(つづきです)
8月21日(金) 雨、時々くもり

この日はとうとう雨になってしまいました。
雨というより、たぶん雲の中。霧雨がふったり
やんだり。

DSC07083.jpg

サイト内にも水溜りが。
でもサイドタープは泥除けがついているので、中はまったく
問題なし。

DSC07085.jpg

前日に張ったヘキサタープの下も問題なし。
この日の朝食は、ひんやりした空気とともに外で。

DSC07086.jpg

いつもの朝食です。
地元スーパーで買った豆を使ったサラダが
美味しかったな。

朝食後も、霧雨が降り続いたので、この日は
タープの中でひたすらまったり。

レモンは椅子の上でお昼寝。

DSC07089.jpg

20℃を下回る気温と霧雨のため、ダウンケットに
くるまってぬくぬく。

飼い主はというと、

DSC07093.jpg

自宅の近所の図書館で借りてきた本や雑誌を
大量に持ち込み、ふたりで片っ端から読みまくり。。。

日ごろ、本を読むのは通勤電車の中くらいしか時間が
とれない私としては、たまにはこんな日があってもいいな。

本に飽きて、雨が少しあがったらキャンプ場内を散歩。

DSC07095_201509080003439c1.jpg

この日も平日なのでオートサイトの利用者は
数組程度。鳥の声くらいしか聞こえません。

DSC07098.jpg

ここはフリーサイト。この日の利用は1組のみ。
足元は霧雨でしっとり。レモンの足はぐっしょり。

DSC07099.jpg

白樺林の散策路も、霧でかすんでます。

DSC07101.jpg

この先に大きな建物があるんですが、まったく
見えません。

DSC07102.jpg

建物というのは、これ、休暇村の宿泊施設。
この中に温泉施設があり、キャンプ場利用者は
安く利用することができます。

さて、戻ってお昼にしよう。

家にあったストック食材を持ってきたので。

DSC07115.jpg

中村屋のレトルトインドカレー。これ、おいしいですよ!
野菜がごろごろ入ってます。

碓氷峠に行ったときに食べた横川の峠の釜飯
「おぎのや」の釜を使い、1つのコンロでご飯を
炊きながら、カレーを温めてます。

DSC07119.jpg

浅漬けの素を使って昨晩から漬けたキャベツ&きゅうりと。
ペロッと食べちゃいました。

午後はまた読書、うとうと。
そして、再びスモーカーで燻製作り。

DSC07120.jpg

ゆでたまごにソーセージ。茶豆も燻製に。
網だけだと食材が不安定で落ちそうだったので、
100均で10枚100円で買った網をスモーカーの
サイズに折り曲げて食材入れに使用。
これなら安全です。

DSC07127.jpg

そして、ビール片手に、新聞、雑誌。
あー、なんてゆるい時間。

こうやってリセットする時間も大事です。

そして、早めの夕食。
(なんだか食べものの写真しかないなー)

DSC07132_20150913230636d27.jpg

今宵は鶏肉! 
信州産のジューシーなズッキーニは焼いても美味しい!
巨大なきのこもやわらかくて美味い!

DSC07130.jpg

燻玉も茶豆も香ばしくてつまみに最高です。

そうそう、上の写真に写っている焼肉のたれ、
『スタミナ源たれ』というもので、青森県の家庭には
必ずあるという、有名なものらしいです。
詳しくは『源たれ.com』へ。

以前、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたのを
ゴールデンウィークの東北旅行の際、地元スーパーで
みつけて買ってきました。
焼肉だけでなく、いろいろな料理に使える万能たれだそうな。
いろいろな野菜が使われていて濃厚な味です。

食後は温泉に入り、まったりした3日目が終わり。


8月22日(土) 快晴

最終日、ようやく抜けるような青空になりました。

DSC07136_20150913230637421.jpg

レモンさん、服着て寝ちゃったから服が。。。

DSC07155.jpg

なぜか最終日が一番いい天気になることが多い我が家。
日ごろの行いが?!

まずはコーヒーをいれて、朝食にしましょ。

DSC07145.jpg

きらきらとまぶしい朝です。

DSC07138.jpg

持ってきたココナッツオイルは気温の低さで
ついに固まってしまった。

DSC07139_20150913230640c95.jpg

いただきまーす。
我が家の朝食にサラダと野菜ジュース、コーヒーは
かかせません。

DSC07153.jpg

暖かい日差しで、ぬれていたサイドタープもヘキサタープも
一気に乾きそうです。よかった。

オートサイトは11:00チェックアウト。
散歩に行く前に、撤収しちゃいましょう。

DSC07157.jpg

晴れてくれたので撤収も順調に完了。

チェックアウトし、駐車場に車を停めて、
キャンプ場周辺の散策路へ出発。

DSC07160_201509132319289a8.jpg

ここ、キャンプ場と休暇村を中心に、北と南に8の字状の
散策路(鹿沢遠地・自然学習歩道)があります。

本当は2日目、3日目にそれぞれ歩くつもりだったのに、
天候不順によりキャンプ場内のみの散歩だったので、
この日は元気に8の字の上側の「清流の小径」へ。

DSC07168.jpg

苦手な水もなんのその!
(ってわずかな流れの沢ですが)

DSC07169_20150913232814d58.jpg

1周 2km弱。レモンは元気に歩いてくれました。
2日間、のんびりしてたからかな。

まだまだ歩けそうだったので、そのまま8の字の下側
「かえでの小径」へ。こちらも2km弱あります。

DSC07198.jpg

こちらは大きな木が茂る林間コース。
日陰が多く、小さな川がいくつかあるため、
少し湿っていて、シダ類がたくさん。

そしていろいろなきのこが目に付いたので、
写真を撮ってみました。

DSC07176-mix.jpg

名前はぜんぜんわからないけど、美味しそう?な
ものから、毒々しいものまで。
何種類あったかなぁ。

DSC07186_20150913232817a1d.jpg

気温はだいぶ上がってきたけど、日陰の道だったので
涼しくて快適です。

レモンもかなり元気に先頭を切って歩いていましたが、
さすがに後半は疲れてきたのか、

DSC07191.jpg

後ろをとぼとぼついていくように。

そういえば最近、こういうケースが増えました。

飼い主は歩くのが好きだし、レモンも以前は山が
大好きだったのでよく歩いたけど、10歳のシニア犬、
あまり無理させないようにしないとね。


8の字コースを制覇して、キャンプ場に戻ってきました。
キャンプサイトが見渡せる板張りの広場で休憩。

DSC07200_2015091323403378e.jpg

なぜかレモンはここがお気に入りで、毎日ここへ来て
あたりを見渡してました。

さー帰ろう。御世話になりました。

とはいえ、撤収と2時間近い散策で汗もかいたので、
来たときとは逆の、嬬恋村方面を抜けて、田沢湖の
近くにある『すずらん温泉』で昼間から温泉に!

DSC07202_20150913234035b86.jpg

ここ、以前何度か来てますが、リニューアルされて
きれいになってました。内湯も露天風呂も広くて
気持ちよく、おまけに岩盤浴が基本料金だけで
利用できます。

風呂をでたら、すっかりお腹もすいてしまったので、
施設内の食堂で、群馬名物、ソースカツ丼を。

DSC_1002.jpg

カツ丼と甘いソースがたまりません。
キャベツが足りない、と急遽おかわり!

DSC_1004.jpg

なんなく食べちゃいました。

DSC07203.jpg

かなりのんびりしちゃいましたが、レモンは車の
中で爆睡。

ここから菅平はもう目の前です。ほんとうはもう少し
足を伸ばしたかったところですが、翌日は用事が
あったので、ここからのんびり帰宅となりました。

P.S.
高原で涼しい4日間を過ごした翌週、また暑い日々を
過ごすのかと思いきや、東京地方は一気に気温が
下がり、真夏から秋へ。

それでも高原キャンプの涼しさは格別です。
鹿沢高原、気に入ったのでまた来ようかな。
関連記事

コメント

お久しぶりです

アウトドアライフ、堪能してますね。
9月26日、こはくがいなくなり1か月が経ちました。
サンゴの分離不安もなかなかよくならず、そのうえ腰の
ヘルニアにかかり、またまた病院通いが続いています。
レモンさんの腰はどうですか?
1度かかると癖になるようなので、気をつけてください。
こはくも生前2回ヘルニアの症状がでました。
ところで昨日と本日、神奈川キャンピングカーフェアIN川崎競馬場が
開催されてます。お見えになられます?
我が家から自転車で10分位なので久しぶりに佐久間社長の顔を見に
行こうかと思っています。

こはサンパパさん、

コメントありがとうございます。

こはくちゃんが虹の橋を渡って、もう1ヶ月ですね。
こはくちゃんはもとより、パパさん、ママさんも闘病
生活で大変な状況だったろうと察します。

サンゴちゃんもヘルニアですか、心配ですね。
ビーグルはヘルニアが多い犬種のようで仕方がない
のかもしれませんが、痛がる姿は見たくないですね。

レモンは、すっかりマンションのエレベータに乗ると
楽だということを覚えてしまいましたが、調子がいい
ときは走ったりしてます。先週の連休も八ヶ岳方面に
行ったのですが、清里のスキー場にあるドッグランで
久しぶりに気持ち良さそうに走り回ってました。

ところで、神奈川キャンピングカーフェア!
ありがとうございます、忘れてました。
川崎競馬場開催になり、我が家から遠くなったので
行ってないのですが、今日は特に予定もないので、
今から支度して行って見ようと思います。
佐久間社長に聞きたいことも 2, 3あり…

今からだと11:00頃になりそうですが、もしご一緒
できるようならぜひ。現地に着いたらメールしますね!
では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/145-11b6a26d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR