2017-08

Latest Entries

2015 GW東北ツアー(その6)

第6日:5月4日(月) 晴れ、のち雨

この日もまたまた快晴。
本当に今年のGWは天候に恵まれましたが、
夕方から少しだけ、この旅初の雨に。

DSC06361.jpg

早朝、朝日がまぶしい『道の駅 象潟』にて。
地球の丸さがわかるほど、日本海が一望できます。

DSC06362.jpg

大きな伸びと、大あくび。よく寝たね。
レモンは車でも、どの宿にいっても、一晩中おとなしく
寝てくれるので助かります。

DSC06367.jpg

ここはキャンピングカーショーかというくらい、大型の
フルコンから、バスコン、キャブコン、バンコン、軽キャンまで。

車内で朝食をとり、再び海の見える芝生広場へ。

DSC06369.jpg

昨晩も日本海に沈む見事な夕日を見ることができました。

DSC06374.jpg

さてさて、気持ちいい場所だけど、そろそろ出発。

鳥海山を横に見ながら、ちょうど田植えの時期の
米処・庄内平野を走ります。

DSC06381.jpg

雪が残る鳥海山。のどかな風景がしばらく続き、
やがて最上川沿いに内陸へ。

DSC06388.jpg

♪五月雨を~ の最上川ですが、雪解け水のせいか、
ものすごい水量で、川くだりの船頭さんも大変そう。

DSC06387.jpg

たまたまトイレ休憩で寄った戸沢村の駐車場。
この看板の左下にある「幻想の森」がすごく気になって、
寄り道することに。

ところが、未舗装の林道の途中で一般者進入禁止。
専用のマイクロバスで行くか、数キロ歩かないと
だめということで、断念。

戸沢村のホームページで紹介されている写真をみると
なんとも幻想的。残念!

最上川沿いの国道に戻ってしばらく走ると、
非常に違和感のある建物群を発見、しかも道の駅
らしいということで、再び寄り道。

DSC06389.jpg

『道の駅 とざわ』。韓国の宮殿風の建物があり、
韓国料理のレストランに、おみやげも韓国関連。

この日は気温が一段と高く、山の斜面に立つこの
道の駅は暑い暑い。

DSC06395.jpg

レモンも暑くてこんな表情。。。

DSC06393.jpg

このあたりは平地で最上川もゆったり蛇行しており、
道の駅のいちばん上から見ることができました。


ここからさらに内陸へ。
新庄市内を抜け、日本海側と太平洋側のほぼ真ん中
あたり、銀山温泉に到着。

DSC06401.jpg

宿泊者以外は温泉街の手前の駐車場に停める
のですが、銀山温泉までの一本道は渋滞で、
最後の数kmに30分ほどかかり、無事到着。

DSC06403.jpg

温泉街の入り口にあった、レトロな衣装を
レンタルできるお店。
ここで着替えて、大正ロマンあふれる街並みを
歩いている女性客を見かけました。

かなりの人混みの中、温泉街を散策。

DSC06404-mix.jpg
(↑クリック拡大)

銀山温泉といえば、冬の雪景色が有名ですが、
想像以上にきれいな街並みでした。
夜はもっときれいなんだろうなぁ。

DSC06418.jpg

レモンも思わず「この建物、風格あるね~」?!

DSC06423.jpg

温泉街の一番奥まで来ました。
ここで行き止まりかと思いきや、その奥には滝へ
続く散策路があったので、行ってみよう。

DSC06425.jpg

この辺までくると、急に空気が涼しくなります。

DSC06428.jpg

せことい橋。この橋の横が白銀の滝です。

DSC06439.jpg

橋を渡り、ぐるっと回りこんで遠くから見た白銀の滝。
水量もあり、なかなか立派でした。

DSC06437_20150608003910b4f.jpg

この日はレモンも調子が良さそうで、階段は念のため
抱っこした以外、坂道も元気に歩いてくれました。

軽く汗かいたし、せっかくなので温泉に入ろうかと
思ったものの、2軒ある共同浴場は外まで待っている
人が。。。残念ながらパス。

代わりに、無料の足湯を。

DSC06445.jpg

となりのお姉さんたちに「かわいいねー」と
写真を撮られ、ご機嫌なレモンでした。


銀山温泉の散策終了。
共同浴場に入れなかったものの、温泉に入りたいな
ということで、銀山温泉から近い、尾花沢にある
徳良湖温泉に。

DSC06449.jpg

このあたりは山形の豪雪地帯というためか、
雪蔵がありました。

DSC06450.jpg

夏場の冷房も雪を使っているのかな。

温泉に入るころに、ぽつぽつと小雨が。
たいした雨にはなりませんでしたが、
この旅ではじめての雨。

温泉をでて、かなり遅めの昼食というか、
早めの夕食を食べに。

このあたりは蕎麦の名産地ということで、
銀山温泉で手に入れた蕎麦屋マップを元に
「尾花沢そば処明友庵」に。

DSC06452_20150608004513f2d.jpg

ここの名物も「雪室」で保存した玄蕎麦を使った
板そば。店の横に蔵のような雪室がありました。

DSC06459.jpg

看板メニューの下足天板そばを注文。

DSC06455.jpg

蕎麦はコシがしっかりしていて、風味もいい。
なぜイカの下足天なのかわかりませんが、
これまた美味! 美味しかったなぁ。


ここからさらに南下し、天童温泉あたりもいいなと
思いつつ、翌日の移動を考え、山形市内を抜け、
米沢の手前にある『道の駅 たかはた』にてP泊。

DSC06461.jpg

宮城県・白石に抜ける主要道路沿いとはいえ、
夜はカエルの声しか聞こえない、とても静かな
場所で、おやすみなさい。

(つづく、次回で東北ツアー最後、かな?)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/138-d547f259

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017
能登半島と富山周遊(その3) Jul 26, 2017
能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR