2017-05

Latest Entries



2015 GW東北ツアー(その3)

まだまだGWツアーが続きます。。。

第3日目:5月1日(金) 晴れ

『道の駅 とうわ』の朝。今日もいい天気。

DSC06036.jpg

がらがらのように見えますが、ここは道の駅の
裏側にある駐車場です。
表側のきれいな駐車場側は車中泊車で混んでた
ので、裏の静かなほうに停めました。

DSC06040.jpg

ローカルスーパーで買ったパンに、カット野菜と
ハムで簡単サラダ。野菜ジュースもあるけど、
我が家の場合、サラダは欠かせません。

ここからまた東北道に戻る途中、花巻にある
イギリス海岸に寄ってみました。

DSC06057_20150520232902ab5.jpg

きれいな駐車場がありましたが、午前の早い
時間のせいか、観光客いません。

DSC06060.jpg

岩手というと、宮沢賢治に関連する記念館や
スポットが多いですが、ここもそう。

DSC06056_20150520232900e03.jpg

イギリスの海辺に似ていと感じたの由来だそうな。

なるほどー、なのかな?
イギリスに行った事がない私としては?ですが、
きれいな歩道も整備され、お散歩には最適。

DSC06051.jpg

レモンもまだ本調子ではないですが、歩いて
くれるようになりました。よかった。

DSC06049.jpg

新緑がきれいな土手と、ゆったり流れる北上川。
なかなか気持ちのいい場所ですね。

さて、花巻I.C.から再び東北道にのり、盛岡I.Cの
手前、矢巾PAでお友達と待ち合わせ。

DSC06063.jpg

大阪のゴン家と合流!
2月の富士見パノラマでのスノーシューツアー
以来ですね。ゴン選手、ひさしぶりー

DSC06062_2015052023383216e.jpg

天気も最高だし、ゴンちゃん、行こう!

DSC06064.jpg

雪の残る岩手山が見えてきました。
でも、思ったより雪が少なめ?

DSC06067_20150520233837d40.jpg

盛岡I.C.から、一般道へ。
あー、このきれいな道、10年ぶりです。

まずは小岩井農場の牧場内にある「一本桜」を観に。
が、

DSC06070.jpg

見事に桜は終わってました。
樹齢約100年のエドヒガン桜。
花がないのはちょっと残念ですが、この雄大な
景色は見事です。

小岩井農場のまきば園へ。

DSC06078.jpg

10年前のGWに来たときは、もっと混んでいて
桜も満開でしたが、今年は桜が早かったためか、
意外に空いてました。

DSC06085.jpg

前回はまだレモンを飼っていなかったので、
レモンは今回初めて。
いつもなら元気に走り回りたくなってしまう
広大な芝生広場ですが、まだ痛みがあるのか、
走ることはなく、ゆっくり歩いてくれました。

DSC06087.jpg

花畑で記念撮影。ゴンちゃん、暑いねー

ゴン家は毎年のように小岩井に遊びに来るそうで、
何度かやったことがあるというアーチェリーに
みんなで挑戦。

DSC06094.jpg

私は人生初アーチェリー体験。
かなりしっかり弾かないと、まっすぐ飛んでくれないんですね。

隣のゴンママ選手はやらかしてくれます。、
「6番に当たったー」
「8番にも当たったー」
って、7番のボックスなので、7番の的に当てる
んですよー(笑)

DSC06096.jpg

レモンママは、若い頃、弓道経験者のため
「おなじようなもんでしょー」といいながら、パシッ。
最初こそ届かなかったりしたものの、後半は
ほとんど的を射て、私よりよっぽどうまかった。。。

そんなこんなで、なぜかみんなで大笑いしながらの
アーチェリー体験でした。

ただし。。。

DSC06099_201505202352115c2.jpg

ワンコにとってはつまらなかったねー。
レモンさん、ハエがとまってますよ。。。(涙)

お待たせ、広い芝生広場を歩こう。

DSC06108.jpg

10年前のGWに来たときは、このあたりは人で
いっぱいだったような。今年はカレンダー通り
だと飛び石連休、だからかな。

DSC06105.jpg

記念撮影。よくできました。

DSC06102.jpg

そうそう、10年前に来たときは、農場内の自然
観察ツアーにも参加しました。
農場ガイドの後をついて、通常観光客が行かない
ような農場の牛舎、林の中、湿地などを散策し、
木や花、虫を案内してもらうツアー。

現在もいろんなツアーをやってました。
時間があるときにきたら、また参加したいな。

DSC06109_201505212320211fb.jpg

レモンママが引き込まれていったお店の
前でじっと待つレモン。

DSC06110_2015052123271893b.jpg

まだかなー

DSC06114_2015052123201544d.jpg

じゃーん、我が家大好きで、ヤツレンや小淵沢の
道の駅で必ず食べる、ヨーグルトソフトです。
ヤツレンのはプレーンヨーグルトだけど、ここのは
甘みがあって食べやすいソフトクリーム。
暑かったのでおいしかったなぁ。

のんびり散歩して、小岩井農場は終了。
ゴン家とはここでお別れ。ありがとうございました。
次はどこで会えるかな?


さて、ここから雫石方面に走り、山道を登って
小高い丘の上にある温泉施設、『ゆこたんの森』に。

DSC06115.jpg

食事と宿泊もできる、森の中の温泉施設。
このときまだ 16:00過ぎ。明るい時間だけど、
汗もかいたので温泉に入ろう。

夕方には早い時間だったためか、しばらく
するとだれもいなくなったので、パチリ。

DSC_0900.jpg

檜作りの内風呂。よくみると左端に「露天」の
小さなドアがあり、そこをくぐると露天風呂。

DSC_0902.jpg

これです。まるで森の中の温泉のようで、
鳥の声と風の音しか聞こえません。
いい風呂でした。

DSC06121_20150521233114434.jpg

車に戻るとレモンも爆睡でした。
さー、今夜の停泊地に行きましょう。

DSC06124.jpg

途中、岩手山に沈む夕日と夕焼けがきれいで、
思わず車をとめてしばし見学。
でも、写真に撮るとイマイチだなぁ。。。

DSC06127.jpg

『道の駅 雫石 あねっこ』に到着。

ここにも温泉施設があるので、車中泊車や
長距離トラックドライバーで混んでました。

我が家は端っこのほうに車をとめ、途中のスーパー
で買ってきた夕食。

DSC06129.jpg

地物食材が豊富でおいしお弁当でした。
しかも家から持ってきた「タニタ食堂の味噌汁!」
健康的?です。

明日はいよいよ青森県・弘前へ!
関連記事

コメント

初めまして~♪

初めまして~♪
コメント入れさせて頂きました~

私達も~早く車中泊しながら・・・
色々な場所へ旅したいと~
ブログを拝見させて頂き~自分達が行っているような感覚で~
とても参考になりました~m(_ _)m
これからも携帯から・PCからとお邪魔させて頂きます

うえくみさん、

はじめまして、コメントありがとうございます。

たわいもない日記ですが、少しでも車中泊の参考に
なればうれしいです。

ブログ拝見しました。もしかして、キャンピングカー
の納車待ちですか? キャンカーライフ、待ち遠しい
ですねー。私も納車まで半年待ちましたが、その間、
妄想がとまりませんでした(笑)

どこかで我が家の車を見かけたらぜひ声かけて
ください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/135-5fc31005

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

