2017-11

Latest Entries

再び伊豆で食べまくり?

今年2回目の伊豆へ行ってきました。
そして、今回も大宴会?

DSC05568.jpg


3月7日(土) くもり

2月に続いての伊豆です。
今回は土曜の朝に出発、さほどの渋滞もなく、
小田原厚木道路を経由して真鶴道路から熱海へ。

そこへ、先に通過していたお友達から、「多賀の
公園でわかめ祭りやってるよー」の連絡が。
これは寄らねば。

DSC_0877.jpg

長浜海浜公園がわかめ祭り会場でした。
公園内にはわかめのいい匂いが漂ってます。

DSC05571.jpg

レモンママはさっそくわかめなど買い物三昧。
そして、

DSC05570.jpg

無料の試食会ということで、わかめの味噌汁をもらい、
このあたりのB級グルメ? 「イカメンチ」とともに
美味しくいただきました。

DSC_0879-mix.jpg

これで食欲に火がついたのか、すっかりお腹が
すいてしまい、お昼ちょっと前だったけど、
おいしそうなシラス弁当を買い、味噌汁をお替りして
ランチに。ごちそうさまでした。

お友達との待ち合わせをすっぽかし、すっかりのんびり
堪能しちゃいました。

そのあと、伊東のスーパーで今夜の食材を仕入れている
お友達と合流し、事前に頼んでもらっていた刺身を取りに
伊東の町中にある「魚佐」へ。

DSC05582.jpg

昔ながらの魚屋さんという感じですが、事前に頼んで
おくと、刺身の盛り合わせや寿司も握ってもらえる
お店だそうです。

無事食材を仕入れ、今夜の宿『あしあとの杜』に到着。

DSC05645.jpg

我が家も数回お世話になった、素泊まりの宿です。
残念なことに、この4月で閉めることになったということで、
今回は常連のらむ家のお誘いで来ました。

荷物を運びこんだら、ドッグランにてひとっ走り。

DSC05597_20150323234445440.jpg

のはずが、例によってレモンは他のわんこが
いると走りません。

DSC05584.jpg

みんなもまったり?
そうそう、今回のメンバーは、誘っていただいた
らむ家のきなこ&くるみ、そして茶々丸家の
茶々丸&海老蔵、合計5Bです。

DSC05599.jpg

そのうち、パピーのくるみが、次に若い海老蔵に
けしかけ、走る走る!

が、あまりに早く走りまわるので、へたくそカメラマンには
なかなか写真が撮れません。

DSC05604.jpg

ローアングルで狙って撮ったこの1枚、ぶれてますが、
面白い構図の写真が撮れました。


ひとしきり走ったところで、恒例の伊豆高原の別荘街
にある『Cafe CANDY』さんへ。

DSC05610.jpg

わんこ大歓迎のこのお店、毎回、気さくなオーナーと
らむ家の会話を楽しむ我が家です。

そして、夜の大宴会が待っているというのに、やっぱり
食べてしまった、ベリーのワッフル。

DSC05618-mix.jpg

焼き立てワッフルは外がさくっ、中がしっとりで
美味しいですよー

まわりには 5頭のビーグルがいるのですが、
みんな慣れたもので、おとなしくしてました。

DSC05628.jpg

くるみはおやつ待ち?
いい表情です。

DSC05621.jpg

レモンはおやつをもらった後はひたすら
ぼーっとしてました。


宿に戻り、温泉につかったら、大宴会の始まり!

DSC05632-mix.jpg

刺身の盛り合わせに、ママさんたちが持ち寄った手料理に、
わかめ祭りでかってきた新鮮わかめ、スーパーで買った
惣菜や、あんこうの刺身など。
茶々丸家が持ってきてくれた、あの『獺祭』も。

DSC05631.jpg

こちらは、刺身の盛り合わせを頼んだ『魚佐』で
作ってもらった握り寿司。
その日に入った魚で握ってもらえるのですが、なんと
ご丁寧に魚の名前入り。これはわかりやすい!

そして、もうひとつのメインディッシュ、らむははさん
特性餃子。
さらに、茶々丸パパさんが関東ではなかなか手に
入らない『獺祭スパークリング』を取り出し、感激。

DSC05640_20150323234805158.jpg

いやー、どちらもたまりません。

らむははさんの餃子はほんとうに美味しいのです。
いっそ、ここで『餃子とわんこの宿』でもオープンすれば
いいのになー


7時くらいから飲み&食べ始め、結局12時近くまで
飲んでいたらしいです。。。

らしい、というのは、完全に記憶がないから。
どうやらパパズ3名は、おいしい料理と獺祭のおかげで、
かなりご機嫌だったそうな。

なんにしても、大満足の夜でした。
しかし、完全に記憶が飛んだのは久しぶり。。。


3月8日(日) くもり

翌朝。残念ながらちょっと天気は下り坂。

チェックアウトし、みんなで集合写真。

DSC05647.jpg

よくできました。

素敵なオーナー夫妻で、気軽に泊まれ、温泉の
風呂がついてリーズナブルな宿だったので、
とても残念。

オーナーさんご挨拶をし、らむ家、茶々丸家とは
ちょうど満開の河津桜を見に行くということで、
早々に出発。気をつけて~

我が家は、混雑するであろう河津へは行かず、
前から行ってみたかった、稲取へ。

DSC05655.jpg

稲取漁港のまわりを軽く散歩したら、レモンには
車で留守番してもらい、朝市会場へ。

DSC05656_201503232348503c4.jpg

目当ては、ここで食べられる鯛の釜飯。
なので、朝食を食べずにここへ来ました。

DSC05657.jpg

無料でふるまわれる、金目鯛のあら汁も、
もちろんお目当て。

米と出汁と鯛の切り身を入れて火をつけてもらい、
10~15分くらい、じっと待ちます。

DSC05658.jpg

みなさん、この会場に入るとまずこの状態で
釜飯を放置し、釜飯が炊けるまでの間、朝市の
買い物をするようです。

我が家は釜飯の状態が気になってしょうがない?ので、
交代で釜飯の番をしながら、ぐるっと買い物。

やがて、釜飯完成。

DSC05659-mix.jpg

あつあつを美味しくいただきました。
金目鯛のあら汁には試食用の海苔を入れてもらい、
こちらも絶品。ごちそうさまでした。

食後のデザートに、手作りのぼた餅までお買い上げ。

DSC05672.jpg

こちらもおいしくいただきました。


さて、そのあと、少しは桜でも見ようかと、伊豆高原の
大室山のふもとにある『桜の里』公園へ。

DSC05676_20150323235034ebb.jpg

まだソメイヨシノなどは咲いていませんが、早咲きの
寒桜や十月桜などはいい感じです。

DSC05679_20150323235027e9f.jpg

とはいえ、観光客はまだまばら。
やっぱりソメイヨシノがメインなのかな。

DSC05680.jpg

ここから渋滞をさけるため、早めに帰路についたはずが、
やはり河津桜の時期は渋滞がつきもの、真鶴道路まで
渋滞にはまり、帰宅となりました。

誘っていただいたらむ家、一緒におつきあいいただいた
茶々丸家のみなさん、ありがとうございました。
関連記事

コメント

伊豆では、お世話になりました。
我が家は、ビーグル談議でこんなに夜更かししたのは
久しぶりの大宴会でした。
でも、ビーグル談義での宴会は本当に楽しいですよね!
(パパさんは、後半は記憶が・・・・でしたね~!)
是非、また楽しいビーグル談議に誘って下さい!

茶々丸ママさん、

こちらこそ、お世話になりました。
茶々丸家持参の美味しいお酒にすっかり
やられてしまいましたが、楽しかったです。

我が家は宴会嫌いじゃないので(笑)、以前から
こんな感じです。ビーグル談義を肴に、また
ぜひやりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/130-d99fe420

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR