2017-11

Latest Entries

丹沢湖から小田原へ

2月の暖かかった週末、近場へ出かけてきました。

DSC05470_2015030822264758c.jpg


2月21日(土) 晴れ

ここのところ仕事が忙しくて、なかなか予定が立てられない
我が家、前日の金曜も遅くまで残って仕事を片付け、
空いた週末、ふらっと丹沢湖方面に。

DSC05462.jpg

富士山もくっきり。
国道246号線からそれ、まずは『道の駅 山北』へ。

DSC05465.jpg

神奈川県に2つしかない道の駅の1つ。
こじんまりして、駐車場も少ない道の駅ですが、
まわりは静かな山の中。今夜はここで泊まりかな?

DSC05532.jpg

岩魚や虹鱒などの燻製が美味しそう。

軽く店内と駐車スペースを下見し、丹沢湖へ移動。

DSC05474_201503082226489a5.jpg

ダムによってできた人工湖である丹沢湖の入り組んだ
形を上から見てみようと、近くの展望台へ。

DSC05475.jpg

ちょっと急な階段だけど、山が好きなレモンは元気に
駆け上がります。

DSC05479_201503082247241ea.jpg

きれいに下刈りされた坂道を10分ほど登ると、

DSC05478.jpg

こんな景色が待ってました。
でも湖の全景は見れません。
さらに、展望台入り口の看板にもあったように、富士山が
きれいに見えるはずが、雲の中…残念。

この後、いったん山北町へ下り、少し早めのランチに。

DSC05483.jpg

『古民家カフェ 恭月』。
どうしてこんなところに? というお店です。

DSC05497.jpg

最近流行り?のパンケーキが食べられます。

店内には Jazzが流れ、とてもいい雰囲気。

DSC05484.jpg

こんなに大きな写真付きのお品書きを持ってきて、
お勧めや季節のパンケーキを紹介してもらいます。

DSC05487-mix.jpg

フレッシュイチゴと、生クリームチーズたっぷりの
パンケーキの2種、それにサラダにコーヒーと紅茶を
オーダー。

パンケーキはふわっふわ。
コーヒーはポットで、紅茶は重い鉄瓶で出され、
たっぷり2杯分以上あるのはありがたいです。

女性向けというか、メンズには少々もの足りないかな?
というくらいですが、いい雰囲気の店内で1時間かけ、
美味しくいただきました。

さて、お腹も満たされたので、少し散歩に。
このお店のすぐ近くにあるらしい『酒水の滝』へ。

DSC05498.jpg

梅が咲いていて、あたりはいい匂い。

DSC05502.jpg

この両側にある竜、チェーンソーアートです。すごい。

DSC05508.jpg

滝が見えてきました。が、

DSC05509.jpg

滝つぼへ続く道の上が崩落したらしく、立入禁止。
あたりはひんやりしていて、夏場だったらさぞかし
気持ちいいだろうなーという場所でした。

DSC05512.jpg

近づけなかったので、遠くから眺めておしまい。

このあと、山北町の地元スーパーに寄っていろいろと
食材を買い込み、再び丹沢湖方面へ。

丹沢湖を通り越してすぐのところにある『中川温泉 ぶなの湯』

DSC05513.jpg

武田信玄の隠し湯といわれる歴史ある温泉。
PH10.1のアルカリ性温泉のため、肌がつるつるに。
閉館が18:00と少し早いけど、たっぷり1時間半、
温まりました。

その後、湖の近くのP泊ポイントをみるも、イマイチ
ということで、『道の駅 山北』へ。

DSC05520.jpg

P泊と思われる車両は我が家だけでした。
夕食は車内飯。

DSC05521.jpg

食べたいもの、目に付いた地物をスーパーで
買い込んだので、メニューはめちゃくちゃ(笑)
これもまたいいんですけどね。

DSC05524_2015030823123132e.jpg

昼間に道の駅で買った虹鱒の燻製も。
手でむしってむしゃむしゃ食べると、ビールに合う!
燻製のにおいが車内に充満し、なんだかキャンプに
来た気分になりました。


2月22日(日) くもり

DSC05525.jpg

深夜、小雨が降り、2日目は残念ながら天気は
イマイチ、霧に包まれた朝でした。

DSC05528.jpg

かろうじて雨は上がってます。
道の駅と川を挟んで反対側には町営キャンプ場がありました。

車に戻って、朝食です。

DSC05531.jpg

山北町でみつけたパン屋さんのパンに、
スーパーでかったカット野菜とハムで簡易サラダ。
最近、朝食はこのパターンが多いなぁ。

朝食後、道の駅で野菜と、昨晩食べて美味しかった
虹鱒の燻製をもう1匹お買い上げ。

山北町の河村城跡公園に移動し散策。

DSC05536_20150308232717b16.jpg

昨日いった酒水の滝まで歩けるようです。

DSC05539.jpg

小高い山の上にあった河村城の跡地目指して登ります。

DSC05541.jpg

これは畝掘の跡。本丸からまわりへ広がる遺構が
はっきり残っているそうな。

DSC05543_201503082327216ef.jpg

途中にある案内板によると、河村城は平安時代に
築かれた古城であり、地理的に相模・甲斐・駿河の
3国の境にあったことから、鎌倉時代、南北朝時代、
戦国時代と城主が変わり、最後は豊臣秀吉による
小田原征伐で落城し廃城となったそうな。

時代の趨勢をみてきた歴史ある城なんですね。

DSC05546_20150308232722d6f.jpg

河村城跡公園としては、まだまだ整備中のようです。
できたばかりと思われる、きれいな歩道がありました。

さて、のんびり歩いたあと、お昼を食べに小田原へ。

DSC05550.jpg

小田原漁港にある『小田原さかなセンター』に到着。
お目当ては、この中にある、まご茶漬けの店。

DSC05551.jpg

こちら、『まご茶漬け どん』。
TVでもよく紹介されているお店です。

DSC05559.jpg

まご茶漬けとは、漁師が船の上でささっと食べる
漁師飯で、新鮮な魚をご飯にのせた御茶漬けです。

まご茶漬けと刺身のセットを注文。
茶漬けも刺身もいろいろ選べます。

DSC05552_2015030823444037c.jpg

まぐろのほほ肉の刺身と、朝採り3種盛り。

そして、

DSC05554.jpg

鯵のなめろう茶漬け。
最初はそのまま。んー、これだけでも十分美味しい。

DSC05557.jpg

御茶漬けのだし汁が絶妙で、これは旨い!
肉より魚が大好きな我が家、ちょっとやみつきに
なりそうなランチでした。

このあと干物などを御買い上げ。

天気が怪しくなってきたけど、近くの海岸で少し散歩。

DSC05561.jpg

西湘バイパスの下をくぐって海岸へ。

DSC05562_20150309000253331.jpg

どんよりした空。朝より気温も下がってきて、
風も強くなり、寒い寒い。

DSC05565.jpg

そのうち雨もぽつぽつ。
ということで、早々に海岸を引き上げ、帰宅しました。

我が家から高速ならほんの1時間、神奈川県の西部を
ちょっとだけ楽しんできました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/129-65864179

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR