2017-08

Latest Entries

伊豆で魚介三昧!

2月初旬、お友達と美味しい魚を食べに伊豆に行ってきました。

DSC05316.jpg


2月7日(土) 晴れ

前日の金曜日、仕事が早く終わったら、帰宅してさくっと
出かけるところが、帰宅したのは22:30。

翌日の渋滞だけは避けたい私、もう眠いレモン&レモンママ、
しばし考えた後、やっぱり出発だ!
荷物を積み込み、24:00頃に出発。

いつもの『道の駅 伊豆マリンタウン』に2:00amちょっと前に
到着。そして、おやすみなさい。。。

朝、目が覚めたらもう7:30でした。

DSC05311.jpg

ちょっと雲が多めだけど、そんなに寒くない朝。

まずは周辺をかるく散歩。

DSC05313.jpg

おはよーレモン。起きてますか?

DSC05319.jpg

伊豆の春は早いけど、まだ咲き始めのようです。

DSC05322.jpg

散歩の後はレモンにご飯をあげ、飼い主はいつもの
朝風呂へ。

まぶしい朝日と海を見ながら入る朝風呂はここならでは。

そして、朝食はこれまた定番のワンコイン干物定食!

DSC_0875.jpg

ですが、いつもアジの干物は「カリアゲ」という、カリカリに
揚げたものでしたが、今回はちょっと違う?
でもやっぱり美味しかったです。

風呂に入り、朝食をのんびり食べたらもう10:00。
友達と待ち合わせの熱川に向かいます。

DSC05375.jpg

久しぶりのマウンテンドッグラン。
少々値段は高いけど、ここにくるとワンコのテンションが
明らかに高くなるし、なによりきれいに手入れされている
ので、気持ちがいいです。

DSC05353.jpg

レモンも、入り口に入る前からテンション MAX!
ぐいぐい引っ張り、リードを離したとたんに、上へ下へ、
右へ左へ、ひとしきり走り回ってました。

そこへ、らむ家が登場。

DSC05327.jpg

きなこ&くるみ。

きなこは茂みが気になる様子。
くるみはまだ5ヶ月のパピー。ドッグランはまだ3回目。

元気いっぱいなので、走る走る!

DSC05332.jpg

とてもカメラでは追いきれないスピードで爆走!
楽しいねー

先客のミニチュア・シュナウザー君とも元気に
走ったり、挨拶したり。

DSC05328.jpg

くるみはずいぶん低い姿勢でアピール中?!

くるみは、レモンにも「おばちゃん、遊ぼうよー」と、
何度もアピールしてきます。

DSC05345.jpg

しかし、そもそも他のワンコとじゃれたり、まともに
挨拶すらできないレモンは、くるみのあまりの元気さ
についていけず、

DSC05346.jpg

パピー相手にこの表情。。。やれやれ。

その後もくるみは、縦横無尽、通路ではない坂道や
茂みから飛び出すし、本当に楽しそう。

DSC05351.jpg

そして、先輩犬きなこのお姉ちゃんぶりにもびっくり。
くるみの遊び相手になったり、時折たしなめたり。
下の子がくるとずいぶん変わるものですね。

園内にはニューサマーオレンジの木があり、実が
たくさん。

DSC05360.jpg

「まだ少し食べ頃には早いけど、鳥が食べにきちゃうから」
と、オーナーさんが採ってくれ、おすそ分け。
後で食べたら、たしかにまだちょっとすっぱいけど、
いい香りでした。

1時間半ほど遊び、わんこも落ち着いたので、
記念撮影してランは終了。

DSC05374.jpg

よく遊びました。こうしてみると、5ヶ月のくるみ
(右端)が、一番貫禄があるような。。。

お昼は、ここから少し下って河津の手前にある
蕎麦屋へ。

DSC05376.jpg

「自然薯とろろ処」の看板に惹かれ、入ってみました。
当然、大好きなとろろそばを注文。

DSC05380.jpg

山芋と違い、自然薯なので白くなく、混ぜるのが
大変なくらいのすごい粘り。
蕎麦も美味しかったです。

ここから南下し、下田を通過して西伊豆・雲見に到着。
ここは、小さな漁港と温泉がある街。

そう、今回の旅行の目的はここで美味しい魚介類を
食べつくすこと!
らむ家から「ここには漁師宿があり、めちゃくちゃ
美味しい魚がめいっぱい食べられるから」と、
お誘いを受けてやってきました。

DSC05454.jpg

チェックイン後、まずは近くの海岸へ散歩に。

DSC05388.jpg

温泉街のすぐ先が海です。

DSC05390_20150222235847e16.jpg

右手に見えるのが牛着岩、別名、夫婦岩。
でも、私としては、その左側ある岩が、プードルが
寝そべっているように見えます。

本当は、ここからきれいな富士山が見えるはず。
西伊豆は、駿河湾越しに富士山が見られるポイント
がたくさんあります。

そして、もうひとつ、雲見は小金崎などと並び、
夕日の絶景ポイントとしても有名。

DSC05392_20150223000007cdf.jpg

少し雲があったけど(まさに雲見?)、時間ぴったり、
日没に間に合いました。

砂浜がないので、岩場で夕日をバックに記念写真。

DSC05397.jpg

夕日が完全に沈むまで、ぼーっと見てました。

DSC05415.jpg

さー、宿に戻って、まずは温泉。
そして、豪華な夕食の始まり!

DSC05419-mix.jpg
(クリック拡大)

4人分の舟盛コースです。

マグロ、ブリ、伊勢えびにアワビ、サザエ、
鯛にヒラメにアジにと、まるで竜宮城状態?!

さらに野菜とアラが入った鍋がつき、
さらにさらに、カサゴのから揚げと金目鯛の煮つけ、
サザエのつぼ焼きがひとりに1匹付きます!

そして、さらにさらにさらに、

DSC05432_2015022300000596a.jpg

これ、あさひ蟹!
たぶん、初めて食べましたが、これがめちゃくちゃ美味い!

漁獲量が少なく、あまり出回らない蟹らしいです。
蟹味噌が淡いオレンジ色で、毛蟹より味も濃く、
肉も絶品。

もー、これだけでもいいから、また食べに来ようと心に
決めました(笑)

そんなわけで、ビール片手に、18:30から22:00近く
まで、ひたすら食べ、飲み、味わう晩餐でした。




2月8日(日) 曇り、のち雨

この日、残念ながら朝からどんより、そしてすぐに
雨が降り出してしまいました。

朝食も、もちろん魚三昧。

DSC05438.jpg

昨晩食べた伊勢えび入りりの味噌汁。


DSC05445.jpg

伊勢えびの甘みとコクが出てます。

DSC05444.jpg

アジの干物に、新鮮なヒジキ(私の好物)、
大根にかまぼこに漬物と白いご飯。

シンプルだけど、ぜんぶ美味しくて、最近めったに
しないご飯のお代わりまでしちゃいました。


ありがたいことに、こちらの民宿は畳部屋ですが
わんこOKの部屋があります。

くるみとレモン。

DSC05447_201502230001318cb.jpg

そしてきなこ。

DSC05448_20150223000133166.jpg

さすがに食事中はケージの中でしたが、
3匹とも食事中は静か。昨日ドッグランでたっぷり
遊んだからかな。


そして、チェックアウト時に記念撮影。

DSC05451.jpg

この後、漁港の直売所で御土産を買ったところで
雨が強くなり、我が家はここからまっすぐ帰宅と
なりました。

らむ家のみなさん、誘ってくれてありがとう!
また行きましょう!
関連記事

コメント

先日はお世話様でした。喜んで頂き何よりです。あれから休日出勤やママさんが風邪で寝込みでやっと写真は整理しました。
私も順次アップします。
また、是非一緒に行きましょう!

らむちちさん、

あら、そうだったんですか、大変でしたね。
ママさん、もう大丈夫ですか?

それにしても、どれもこれもおいしくて、
食べきれないほどの量(でも完食!)、大満足でした。

マウンテンドッグランでのきなこ・くるみ姉妹の
はじけっぷりも楽しかったですね。
また行きましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/128-1f71dd21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017
能登半島と富山周遊(その3) Jul 26, 2017
能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR