2017-03

Latest Entries

新春・雪遊びツアー(その3)

ブログ更新間隔が。。。ですが、前回の続き、
最終日のスノーシューツアーです。


1月19日(月) くもり、たまに晴れ

今回の雪遊びのメインイベント?、スノーシューツアー
の日ですが、残念ながら、朝からどんよりとした天気。
抜けるような青空希望だったんだけどなぁ。

DSC05273.jpg

この日の朝はあわただしく、まずはドッグランで
軽く朝の散歩。

DSC05271.jpg

寒いのか、眠いのか。。。

つづいて荷物をすべて車に詰め込み、チェックアウトの
準備を整え、8:00に朝食。

DSC05277-mix.jpg

のんびりコーヒーを飲んでくつろぎたいところですが、
スノーシューツアーが 9:30現地集合!
朝食はささっと済ませました。

DSC05275.jpg

レモンは薪ストーブに張り付いてましたが。。。

そして8:30には出発、のつもりが、少々遅れて8:45、
お世話になりましたーとボスケットさんを慌ただしく出発。

向かったのは、富士見パノラマスキー場。

DSC_0825.jpg

今回は、ボスケットさんに紹介してもらった、
『ひといき荘アウトドアサービス』主催のスノーシューツアーです。

DSC05295.jpg

富士見パノラマスキー場は、入笠山のふもとにあります。
我が家は以前レモンを連れてハイキングに来たことがあり、
その時はゴンドラの終点駅から、入笠山の山頂まで
歩きましたが、今回もそれに近いコースらしい。

DSC05297.jpg

スノーシューの履き方から歩き方、ターンの仕方を
簡単に教わり、いざ、5時間のツアーに出発!

なお、このツアーではガイドさんが写真を撮ってくれるので、
ここから先の写真は自分が撮ったものと、ガイドさんから
もらったものを織り交ぜて。

P1190007_original.jpg

飼い主はスノーシュー、わんこは肉球を傷めないために
ソックスを履かせました。

DSC_0829.jpg

しばらくはトレッキングコースと思われる道をを歩くも、
途中から道などわけわからず、林の中、雪原、急坂、
とにかくガイドの後についてて突き進む!

DSC_0841.jpg

積雪は場所によっては1m以上あるそうな。
飼い主はスノーシューで歩けますが、わんこは深いところに
なると埋もれてしまい、人が歩いた跡を歩きます。
それでも、

DSC05299.jpg

雪の深い斜面では立ち往生することも。
がんばれ、ゴン選手! レモン選手!

P1190037_original.jpg

そうそう、今回の参加は3組です。

ゴンママさんとゴン選手。

P1190161_original.jpg

このとき、かすかに青空も見えました。
すてきな写真ですねー

こちらは、ゴールデンレトリバーのなごんちゃん。

P1190041_original.jpg

若くて元気いっぱい、雪が大好きで、ずっとこんな
表情で走り回り、楽しんでました。
それに、レモンやゴンにもやさしく接してくれ、けして
吠えません。大型犬が苦手ですぐ吠えるレモンも
最初の挨拶でわかったようで、3匹、とても仲良くツアー
することができました。

そして、レモン。

P1190187_original.jpg

同じく雪は大好きで、さくさく歩けるところでは
ガイドさんよりも前をご機嫌に歩いてました。

P1190063_original.jpg

飼い主はスキーウェアで参戦。
レモンは普段あまり着ていない、体全体をすっぽり覆う
タイプのレインウェアを持っていたので、今回のような
雪が深いところでは最適でした。

P1190110_original.jpg

やがてお昼の時間。
「テント立てるまでの間、近くで遊んでてください」
ということで、レモンママは雪にダイブ。

DSC_0842_1.jpg

やがて、テント設営完了。
まずは、ホットワインで乾杯!

P1190242_original.jpg

なんだか、胃に沁みる美味しい味でした。
続いて、チーズフォンデュ。

P1190245_original.jpg

これまた、冷えた体に妙に美味しかったなー

DSC_0851.jpg

この後、デザートのマシュマロも。

というわけで、1時間ちかくのランチタイム休憩
でした。ランチ後に記念撮影。

P1190238_original.jpg

ごちそうさまでした。
ワンコたちは、テント撤収後に、雪面に落ちたチーズ
をぺろぺろ、ぺろぺろ、止まりませんでしたねぇ。

DSC_0858.jpg

ここから長い斜面を下ります。
このとき、ガイドさんから「おもいっきり両手をあげて、
バランスをとりながら走って下りましょう!」と。

P1190139_original.jpg

(笑) みんなこんな感じで、一気に下るわけですが、

P1190296_original.jpg

当然のごとく、

P1190298_original.jpg

こうなります(笑)
たぶん、それがガイドさんの狙いなんでしょうねー

P1190359_original.jpg

あちこちで倒れる人続出。

DSC_0868_1.jpg

ワンコ達が飼い主を心配して救助に行ったり、

P1190277_original.jpg

逆に雪の深いところでは、飼い主がワンコを救出したり。

DSC_0869.jpg

雪がなければたいした距離でも高低差でもないけど、
雪が深いと大変です。ほんとによく歩きました。

DSC_0865.jpg

途中、グレートデン+グレートピレニーズとスノーシューを
楽しむご家族にお会いしました。
とても人懐こいグレートデンさん。

P1190267_original.jpg


P1190317_original.jpg

青空が出てきたところで、「これは『スノーシュー婚活
パーティー』のときにやるイベントですが」ということで、

P1190328_original.jpg

表面が寒さで固まっている未踏の雪から、ハートの
形を切り出して手に持ち、せーのっ、で、

P1190334_original.jpg

空に向かってぽーん。
なかなか良い趣向ですねー

結局、ツアー終了時間をちょっとオーバーし、
15:30頃に無事、ゴンドラ駅に戻ってきました。

みなさんで記念撮影。

P1190393_original.jpg

いやー、思いがけず、ちょっと癖になりそうな楽しい
ツアーになりました。

DSC05304.jpg

駐車場に戻ると16:30。ほぼ丸1日のイベントになりました。
向かい側の八ヶ岳も雲をかぶってますね。残念。

ゴン家とはここでお別れ。ありがとうございました!

DSC05302.jpg

レモンはすぐにベッドに入って、おやすみ体制。
飼い主も眠くなりそうですが、気を取り直して出発。

DSC05308.jpg

富士見パノラマから10kmほど、我が家行きつけの
『道の駅 蔦木宿』に到着。
冷えた体を温めるため、いつもの『つたの湯』へ。

DSC05307.jpg

1時間、疲れた体が心地よく温まりました。
そして、ここへ来たらやっぱり風呂上りのそば!

DSC_0870.jpg

火照った体に、ここのざるそば最高です。
そしてもちろん、我が家が好きなヤツレンの
ヨーグルトソフト。

DSC_0872.jpg

そして、いつものように、このままここでP泊、と
行きたいところ、翌日は残念ながら仕事のため、
ここから帰宅となりました。

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
関連記事

コメント

<次回は・・・いつ?(笑)>

スノシューツアー楽しかったですね。
今月末も、行きますけど・・・合流お待ちしています♪♪♪
でも、ふじけんさんのツアーだから、ここまで楽しいのかと。
また是非、ご一緒しましょう。
なごん家は、今週末も「ふじけんさんツアー」みたいですよ(爆)
みなさん、はっまてますね!!
ではでは。

ゴンパパさん、

想像以上に楽しかったですねー
スノーシューもいいし、ふじけんさん主催のほかのイベントも
おもしろそうだなぁ。納言家もハマったとは。

今月末。。。仕事の都合がついたら行きます!

ちわ☆彡
最初のレモンの写真を見て…思わず吹き出してしまいました(^◇^;)すまん…
眠かったのかな~
寒いのかな~(笑)ウケました!

たくさん歩いたから体力いっぱい使ったのでは?!次の日、筋肉痛は大丈夫だったかい(*´∀`*)ノ


シムユカさん、

レモンは朝のうち、こんな表情の写真がよく撮れます。
なんだかねぇ

普段、ジムで鍛えているせいか? 筋肉痛にはならなかったし、
レモンも翌日は妙にハイテンションだったようです。

人もワンコも、楽しいことなら問題なし!という単純な
我が家です。

お久しぶりです。そして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

スノーシュー、楽しそうでしたね。
専門のガイドが付くと色々な企画があり楽しそう。
3,4年前までマッキンさんでもやってましたが暫くやらない
ので我が家はご無沙汰です。
清泉寮に雪がなく、入笠山で行われたことがありましたが
スキー場側があまり犬連れを歓迎しいないようでした。
寒いけどまたやりたいです。

こはサンパパさん、

いつもコメントありがとうございます。

マッキンさん主催のスノーシュー、我が家も
数年前に参加しましたよー。
そのときはもともと入笠山まで移動して歩く計画
だったのが、前日に清里で大雪が降たため、
入笠山までいかずに清泉寮の周りで実施しました。
こはさん家が参加された時とは逆のパターンですね。

「ひといき荘」主催のイベントはどれもみなおもしろ
そうですよ。スノーシューツアーは今シーズン、
もう一度行ってもいいかなーなんて思ってます。

遅ればせながら、、、

八ヶ岳よりふじけん@ひといき荘でございます!

なごんママさんのブログからようやくたどり着きました。。。恐るべしなごんママネットワーク。

遅ればせながら、スノーシューツアーのご参加ありがとうございました♪
もう、僕のブログ以上にツアーの楽しさが伝わってきて、嬉しい限りです(頑張れ、自分)。

また踊りに、もとい、ランチに、いや、雪原スノーシューに遊びにいらしてください。
そして、カヤックやら忘年会ツアー等々のイベントご参加もお待ちしております!(婚活は除く・笑)

ふじけんさん、

こちらこそ、お世話になりました!
6時間ものスノーシューツアーが、こんなに楽しめる
とは思いませんでした。

そうそう、おとといの朝一便で羽田から小松に飛んだ
ので、入笠山の上空付近からふじけんさんを探して
写真撮ろうとトライしましたが、下界は一面雲でした。
残念。

また参加します! よろしくお願いします!

ななんと!

羽田ー小松便は高度が低くて、ジェット音だけでも聞こえるので、ぜひぜひまたご連絡くださーい。追っかけます(笑)。

遅くなりました

こんにちは。
ふじけんさん主宰のスノーシューでご一緒させていただいた、なごんの母です。
先日はコメントくださり、ありがとうございます。
ブログ、拝見していたのですが、すっかりコメントが遅くなってしまいました。

レモンちゃん&ゴンくんとつながることができて、
なんだかとても嬉しい私です😊
また再会できたらいいな・・・♥️

これからもブログに遊びに来させてくださいね。
(なごんのブログに、レモンちゃんとゴンくんのブログへの
リンクをはらせていただいちゃいました)

春はすぐそこ・・・
季節の変わり目ですが、レモンちゃんもご家族の皆様も、
どうか元気にお過ごしください。

それでは、また^^)

なごんママさん、

コメントありがとうございます!

ふじけんさんのスノーシューツアー、本当に楽しみました。
なごんママさんのブログの、今シーズン2回目のツアーを
見ていると、我が家ももう一度行きたくなっちゃいます。
もう間もなくシーズン終了なのでちょっと無理かなぁ。
でもスノーシュー以外のイベントも楽しそうですね。

なごんちゃんのはじけた笑顔で元気に走り回る姿が
とても印象に残ってます。
そしてなにより、大型犬が苦手なレモンがまったく
警戒することなく一緒に歩けたので、とても優しい
なごんちゃんにレモンも飼い主も癒されました。
ぜひまたご一緒したいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/127-28739330

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR