2017-08

Latest Entries

紅葉狩り(昭和記念公園編)

暖かかった11月半ば、立川にある昭和記念公園の
イチョウが見ごろということで、ふらっと行ってきました。

DSC04298.jpg


11月16日(日) 晴れ

この週末は予定もあって、遠出はできず。
でも天気がいいのでどっか行こうと、午後から
久しぶりに昭和記念公園に来てみました。

DSC04282.jpg

ちょうどイチョウが見頃のためか、駐車場は激混み。
どうみても1時間以上はかかりそう。
公園の周りを1周まわった末に、どうせ有料なので
まいっかと、コインパーキングの前に並んだら、
意外と待たずに入れました。

DSC04286.jpg

いつもは公園のメインの駐車場に止めて、
立川口から入りますが、この日は西立川口から。

立川口から入ってすぐのところにドッグランがあり、
レモンが初めて遊んだドッグランはここです。
2歳になる前かな。

若いころはここでビーグルやコーギー、柴犬と
よく遊び、よく転がされ、よく走ってました。

もうすっかりドッグランは引退?ですけどね。

DSC04289.jpg

西立川口の近くにある、イチョウ並木の入り口。
見事に黄色く色づいてます。

DSC04291.jpg

イチョウ並木の中は一面、黄色!
黄色い絨毯も広がっていました。

DSC04296.jpg

思わずレモンもきれいなイチョウを見上げて…
ではなくて、これはたぶん、おやつを見てます(笑)

DSC04308.jpg

日差しが暖かく、きらきら光っていました。


DSC04303.jpg

昭和記念公園はとても広いので、午後から来たら
全部まわるのは不可能ですが、とりあえず、中央の
芝生広場方面へ。

DSC04305.jpg

広い芝生広場の中央にある、「♪この~木、何の木、
気になる木~」みたいな、立派な樹木をバックに。

DSC04306.jpg

寝そべっている人、ダンスしているグループ、
子どもとボール遊びする親子、代々木公園のように
ランナーがいるわけでもなく、のんびりしてます。

途中で、とてもきれいな声で鳴く鳥をみつけ、
ズームレンズで捉えたつもりが…

DSC04309.jpg

手前の枝にピンがあっていた! がっかり。
さて、この鳥はなんでしょう?(涙)

DSC04311_2014112423285091c.jpg

ここは春に来ると見事な桜並木の小道。
でも、桜のシーズンにこの公園に車で来るのは
大変です。駐車場へ入るにも、出るにも。。。


DSC04352.jpg

DSC04313.jpg

ほとんど平坦な公園ですが、ウッドチップや落ち葉の
地面を、レモンはご機嫌に歩いてくれました。

DSC04315.jpg

レモンが3歳くらいになるまで、近所にドッグランが
なかった & 知らなかったこともあり、この公園には
何度も来ました。 覚えてるかな?

DSC04317_2014112423284773e.jpg

芝生の丘で休憩中。
おやつや、飼い主が食べているものを欲しがる
度合いが最近強くなってきたレモン。

わんこのせいではなく、これはきっと飼い主が
ゆるくなってしまったせいですね。反省。。。

DSC04320_201411242329572de.jpg

さて、次は立川口の正門から入ったところに広がる、
メインのイチョウ並木へ。

DSC04324.jpg

ここは一番人が多くて大変でした。

DSC04329.jpg

親子連れが多いためか、この日は子供たちに囲まれる
ことが多かったレモンさん。

DSC04342.jpg

家の近所でも、登下校の子供たちや散歩途中の
園児にうりうりされることが多いらしく、レモンは
子供には寛容です。犬には厳しいけど。。。 orz

DSC04341.jpg

だいぶ日が傾いてきました。そろそろ車を止めた
西立川口へ向かいましょう。

DSC04344_2014112423321131e.jpg

メインのイチョウ並木の先にある噴水広場から。
紅葉が終わると、クリスマスイルミネーションが
始まります。
以前クリスマスシーズンに来た時は、このあたり
一帯がライトアップされてきれいでした。

で、西立川口に向かう途中の公園内で

DSC04357_201411242332090bb.jpg

こんなイベントやってました。
ここには女性や子供の姿はほとんどなく、
男性陣(主に私の年代を含むおぢさん達)が
たむろして、異質な空間でした。

DSC04359-mix.jpg

スバル360(通称、テントウムシ)、トヨタのパブリカ、
日産の初代サニーなど、親父が乗り継ぎ、子供だった
私の記憶にかすかに残っている名車達が並んでました。

しかもみんな現役のようです。がんばれー /~~

DSC04365.jpg

昭和記念公園はこの時期、16:30閉園です。
ちょっと早いけど、公園の半分くらい歩いたので
よしとしましょう。

DSC04366.jpg

ここが公園に隣接のコインパーキング。
1日遊ぶつもりなら公園の駐車場に止めた方が
お得ですが、ちょこっと寄る場合や、駐車場が
激混みの時にはこちらがいいかも。

帰りがけに、

DSC04367.jpg

昭和記念公園のすぐ近くに、今年オープンした
ばかりの、IKEA立川店に寄ってみました。

横浜にあるIKEA港北店には何度か行きましたが、
やっぱり広いのでのんびり見て歩くと疲れるなぁ

という、秋の1日でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/119-165a8f26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017
能登半島と富山周遊(その3) Jul 26, 2017
能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR