2017-11

Latest Entries

秋を探しに妙義、赤城山へ(その1)

10月の週末、少し早めの紅葉を探しに、
群馬県の妙義と赤城山へ行って来ました。

DSC04003_2014101923253225e.jpg




10月10日(金)

せっかくの3連休なのに、前週に引き続き、
月曜には大型台風が関東地方にやってくる予想。
うーん。

ということで、日曜に戻る予定で22:30 出発。
圏央道~関越道~上信越道を通り、今回初めて
松井田妙義I.C.で下りて、向かったのはI.C.から
すぐの『道の駅 みょうぎ』

DSC03818.jpg

道の駅の駐車場入り口付近には、ブラックマーク
(タイヤ跡)がいっぱい。「そーいえば碓氷峠の入り口
だった!」ということを思い出してちょっと心配しましたが、
ふつうに静かな夜でした。

2日前に皆既月食があった月がぼーっと輝き、
満月近かったこともあって「月の環」が見えました。

DSC03817.jpg

01:30 就寝


10月11日(土) 快晴

最高の青空です。

DSC03822.jpg

道の駅の後ろには、険しい妙義山の姿が。
ここを基点に妙義山へ登る人も多く、登山客は
登山者専用の駐車場に案内されていました。

DSC03825.jpg

おはよー
夕べは遅かったのでのんびり7:30に起床。

軽く朝食を済ませたら、まずはこの道の駅のすぐ
近くにある妙義神社へ御参りに出発。

DSC03829.jpg

入り口の大きな鳥居。
まるで妙義山へ登っていくような坂道です。

DSC03830-mix.jpg

知識もなく、近くにあるからついでに、という
くらいで来てみたのですが、なんとなんと、
階段を上がるたびに次々と現れる総門、
御殿、銅鳥居、波己曾社、本殿などなど、
どれも立派で国や県の指定重要文化財に
なっているものばかり。

おまけで、銅鳥居の足元にはこんな鬼瓦の
ようなものが。

DSC03840.jpg

レモンも不思議そうに眺めてました。


さてさて、それでは今回の目的地、碓氷峠にある
『アプトの道』へ行きましょう。

釜飯で有名な横川駅から登ったところにある、
碓氷湖に到着。

DSC03850.jpg

ここに車を停めて、アプトの道散策へ出発。

DSC03855.jpg

アプトの道とは、旧・信越線のアプト式鉄道があった
廃線跡が遊歩道として整備された道です。

横川駅からずっとつながっているようですが、今回は
途中のここからめがね橋まで歩きます。
といっても、1kmなのですぐですね。

DSC03857.jpg

なだらかな上り道が続きますが、木洩れ日が
いい感じ。気温もぐんぐん上昇中。

DSC_0761.jpg

途中からトンネルが続きます。
先のトンネルが見えるくらい。

DSC03863.jpg

なんと、トンネルはレンガ作りなんですね。
レンガの上からセメントで固めたのかな?
セメントがはがれて、レンガがむき出しになってます。

DSC03865.jpg

長いトンネルは中で曲がっているので、先がみえず、
ひんやりしてます。夏は涼しいかも?

DSC03866.jpg

のんびり歩いて20分ほどでめがね橋に到着しました。

DSC03871.jpg

んー、やっぱりまだ紅葉には早かったかー。
というか、この日は特に暖かくて、紅葉という気温
ではありませんでした。

で、めがね橋って、橋の上にいてもよくわかりません。
橋のたもとから下に降りられるので、下から見てみよう。

DSC03876.jpg

下から見上げると、

DSC03888.jpg

これです。レンガ作りの立派な橋。
橋脚の一部のレンガははがれているものの、
全体的にはとてもきれい。とくにアーチの部分は
見事ですね。

DSC03884.jpg

レモンとめがね橋。角度的に、わんこと橋を一緒に
撮るのは難しく、こういうポーズになっちゃいました。


のんびり往復して、1時間以上。
碓氷湖に戻ってきました。

DSC03907_2014102523011246e.jpg

きれいに整備された遊歩道があり、1周できる
らしい。レモンも地図をふむふむと眺めてます?

少々歩き足りなかったので、行ってみよう!

DSC03851.jpg

湖面がきらきらしていてきれいです。

DSC03899.jpg

湖畔には真っ赤なとんぼがたくさんいました。
レモンの尻尾に一瞬止まったのだけど、カメラを
向ける前に飛んでしまいました。

通称「赤とんぼ」にはいろいろな種類がいる
そうですが、これはアキアカネ?

DSC03905.jpg

きれいに整備された散策路と橋で1周ぐるっと
のんびり歩いても 30分くらいです。

DSC03908.jpg

童謡『紅葉』の歌碑がたってました。
なんでも、碓氷峠が『紅葉』の発祥の地だとか。


のんびり歩いたので、すでに13:00過ぎ。
お昼はやっぱり、定番の横川名物、峠の釜飯で!

DSC03913.jpg

なんと、釜飯のオギノヤさん、立派なドライブインに
なっていました。

店の中も、最近のSAのようなフードコートが。
でも、ここは迷わず、峠の釜飯で。
しかも昼食が遅くなってしまったので、美味しそうに
みえた「山菜そば」とセットで!

DSC03909.jpg

お腹が空いていたので、ついそばのセットを
頼んでしまいましたが、かなり満腹に。。。
釜飯はやっぱりうまかったです。

さてさて、この日の観光はこれでおわり。
この後、明日の目的地、赤城山方面に向かいます。

一般道で途中、夕飯や明日の朝飯などを買い物
しながら、安中~高崎~前橋を抜け、ついたのは
『道の駅 ふじみ』

DSC03914.jpg

なんでも、『行ってみたい温泉のある道の駅』
第一位、『関東道の駅アワードプレミアム30』
に選出されたという場所です。

レモンを散歩させながら、温泉をチェック。

DSC03915.jpg

このあとのんびり1時間半、富士見温泉に
つかりました。ナトリウム・カルシウム塩化物温泉
ということで、しょっぱく感じるお湯でした。


DSC03920.jpg

ここはもう赤城山の麓、赤城山に向かう斜面の
途中にあるので、下に前橋の夜景が見えます。

風呂上りに車内で夕食。

DSC03922.jpg

温泉のある道の駅でのP泊なら、風呂上がりに
飲める!これが私にはたまらないご褒美です。

お昼にもそばたべたのに、途中のスーパーで
売っていたとろろそばが美味しそうに見えたので。

明日は赤城山に向かいます(つづく)。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/115-90ff30aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR