2017-09

Latest Entries

城ヶ島ランチ

三浦半島の城ヶ島へランチ?に行って来ました。

DSC03773.jpg


10月4日(土) 晴れ

10月に入り、2週続けて週末、大型台風に見舞われた
レモン家地方でしたが、最初の台風18号が来る前日の
話です。

どうやらこの日は天気がもちそうなので、軽めの朝食を
済ませ、三浦半島へ出発。

横浜横須賀道路を経て、途中、公園などによりながら
城ヶ島に到着。

最初に、いきなりランチです(笑)

城ヶ島の西側にある、磯料理の店『魚のかねあ』に到着。

DSC03737_20141017234645a35.jpg

このお店、ホームページでその日の朝、生しらすが
獲れたかどうかを公開しています。

この日は、10日ぶり?に生しらすが獲れたということで、
朝獲れ生しらす鮪丼と、サザエをオーダー。

ところが、厨房の調理人さん?が出てきて、「いまちょうど
中トロをさばいたところで、美味しい剥き身がいっぱい
取れたので、生しらすネギトロ丼にしない? 絶対に
こっちのほうがうまいから!」と。

値段も同じだし、そこまで言うなら、オーダー変更で
お願いしますっ!

DSC03739.jpg

来ましたー。 んまそー。

店頭のテーブル席はペットOKということで、レモンを
テーブルの下に押し込んで、いただきます。

DSC03744.jpg

「またなんかうまそうなもの食べてるでしょ?」と
言いたげなレモンさん。そのとーりです。

DSC03747.jpg

この生しらす、ほんとに新鮮で、食べる前に大きな目が
ぎょろっとこちらを見るような感じ。
しらすが食べたオキアミとおもわれる桃色のものが、
お腹の中に透けて見えるくらいですから。

中トロの剥き身も、サザエも、美味しくいただきました。
やっぱ海の近くで食べるとうまいなー

DSC03753.jpg

我が家が来た時は1組だけでしたが、後からどんどん
客も増え、テーブル席はワンコ連れでいっぱいに。


美味しく腹ごしらしたところで、散策に出発。

DSC03756.jpg

店を出てすぐ、この階段を登ると城ヶ島灯台です。

DSC03760.jpg

日本で5番目の西洋式灯台。今もがんばってます。
というか、レモンの顔が大きすぎて灯台がよく
わかりませんね。。。

ここから海岸に。

DSC03770.jpg

大型台風接近中とはいえ、思ったほど風は強くなく、
気温はぐんぐん上がり、半袖のポロ1枚で十分です。

DSC03774.jpg

でも波は高く、入り組んだ海岸線の奥のほうまで
入ってくる強い波を見ながら、ぐるっと散策。

商店街を抜けて、今度は島の東側へ行ってみましょう。

DSC03778_20141018001705f63.jpg

美味しそうな干物。食べちゃだめだよー

城ヶ島公園の手前から海岸方面に下りていきます。

DSC03779.jpg

目指すはこの「馬の背洞門」。

DSC03780.jpg

途中、こんな山道を下ると、眼下に岩場が見えてきます。


DSC03783.jpg

到着。
この岩場には、雨風による侵食で自然にできた穴
(海蝕洞穴)がいくつかあります。

レモンさん、穴の向こうから吹いてくる風と波の音に
かなり腰が引けてます(笑)

DSC03800.jpg

ここも小さな穴。
レモンなら十分通れそうですが、けして向こう側に
行こうとはしません。

で、

DSC03790.jpg

これが馬の背洞門です。
もちろん、この上を歩くことはできません。
レモンが歩いても崩れちゃいそうなくらい。
いつまでもつのでしょうかね。

この頃になると波がかなり強くなってきて、

DSC03804.jpg

岩の向こう、高さ3-4mくらいありそうな波が…

DSC03803.jpg

ざっぱーん、と手前の岩にぶつかります。
すごい迫力。危険なので近寄れません。

風も出てきたので、歩いて来た道を戻り、城ヶ島公園へ。

DSC03806.jpg

城ヶ島の東端にある、ワンコOKの広い公園です。

DSC03809.jpg

芝生広場がとてもきれいに整備されていて、
この日は特別暖かかったこともあり、芝生の上では
大勢の人がお昼寝中でした。

DSC03811.jpg

展望台から、東京湾の入り口をはさんで、向こうは
千葉・房総半島です。

こうやってみると、広い東京湾の入り口付近はかなり
狭いことがわかります。

この後、我が家も芝生で空を眺めながらうたた寝。。。
気持ちよくて本気で寝てしまった!

ぼちぼち帰りましょう。
途中、三浦産の野菜直売所をみつけて大量に購入。
ここ最近の悪天候で、すっかり野菜が高騰するなかで、
やっぱり野菜も産地に近いところに限る!

で、まっすぐ帰るはずが、ちょっとしたミスにより、
なぜか東名高速を走り、海老名SAへ。

d53b4a85c4015ecff061f938fa138c8d.jpg

日本一巨大で日本一の集客を誇るSAですが、
実は我が家はほとんど来た事がありません。

というのも、静岡方面に行くなら厚木ICから、東京方面に
行くときは横浜町田ICから東名高速に乗るので、
厚木~横浜町田間にある海老名SAには上りも下りも
通らないのです。

せっかくだから、のんびりお店をみて、夕食を。

DSC_0754.jpg

私はこの汁なしタンタン麺。

レモンママはというと、海老名SA下りにしかないという
カルビーが運営するカフェ「カルビーキッチン」へ。

DSC_0755.jpg

「ポテトチップサンド」などカルビーらしい?メニューが
あるなか、「フルグラアサイーソフト」をオーダー。

「アサイー」と「フルーツグラノーラ」、どちらも最近
流行ってますが、バナナやりんごも入っていて、
ボリューム感もあり。

DSC_0751.jpg

辛いタンタン麺とこのフルグラアサイーが最高な取り合わせに
なりました。交互に食べると病み付きになりそう(笑)


さて、さらについでなので、海老名JCTから圏央道に入り、
つい最近オープンした厚木PAへも寄り道。

DSC_0758.jpg

小さめのPAなので、あまり期待はしていなかったものの、
食堂とは別に「B-1グランプリ賑わい屋」なる店ができ、
これが評判になってます。

DSC_0757.jpg

厚木のB級グルメ、シロコロ・ホルモンだけでなく、
全国のB級グルメが食べられ、しかも朝6:00から
23:00まで営業中とな。今度利用してみよっと。


というわけで、ランチのつもりがすっかり遅くなって
しまいました。
翌日は台風18号接近で雨。
出かけてよかったー
関連記事

コメント

生しらすねぎトロ丼、うまそう!

ラッキーでしたね。以前、行ったことがありますがそのときはお刺身定食かなにかを食べた記憶があります。我が家はこはさんママの実家が葉山なので、三崎港までは度々行きますが、橋の通行料をケチって城ケ島までは足をのばしません。三崎港にも、うらりの湾を挟んだ反対側のさびれた商店街の中に「遊魚亭」という店内ペットOKのお店が細々とやっています。機会があったら寄ってみてください。
先日、神奈川キャンピングカーショーが我が家から車で5分の川崎競馬場内で開催されました。よみうりランド駐車場がダメになりうつってきたそうです。競馬場なのでペットが入場禁止、来年は他の会場を探すと佐久間社長が言っていました。

こはサンパパさん、

いつもコメントありがとうございます。
生しらすも中トロの剥き身も、ほんとに美味しかったですよ~
今回は三崎港には立ち寄りませんでしたが、次回のために
「遊魚亭」メモしておきます。

そうそう、佐久間社長から神奈川キャンピングカーショーの
案内をもらっていましたが、我が家からは遠くなってしまい、
出かける予定もあったので、今回は行きませんでした。
次回(春)はまた場所が変わるかもしれないんですね。
お台場の展示会より身近で、規模的にもちょうどいいので
楽しみにしているんですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/114-7b1925a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR