2017-09

Latest Entries

夏はやっぱり信州です(その2)

7月27日(日) 晴れ

東京はこの日も真夏日。でもここは朝の気温 16℃!

DSC03054_2014081201103871f.jpg

標高1,700mにある大きな駐車場。
ここから山に登るハイカーが多いためか、駐車場やトイレは
24H利用できます。

DSC03052.jpg

おはよー。

昨晩もシュラフを使わずに寝てしまったものの、さすがに
朝方の冷え込みで目が覚めてしまい、もそもそと
ダウンケットを取り出し、くるまって寝ました。

DSC03057_20140812011037ff7.jpg

ここはロープウェイの山麓駅になっていますが、すぐ上は
雲の中。天候によっては駐車場から雲海を見下ろすことが
できるらしいですが、この日は残念ながら雲は上でした。

まずは朝食。

DSC03063_20140812011041863.jpg

昨日、たてしな自然農園で仕入れた地元のトマト、レタス、
きゅうり、そしてパンとパンにはさむパティ代わりのレバー
パテのような肉とヨーグルト。
さわやかな朝に、さわやかな?朝食です。

朝食後、ロープウェイ乗り場の反対側にあるゲレンデへ。

DSC03068.jpg

今は鮮やかな緑色の草地です。

誰もいない草地は、レモンにとってご機嫌な場所。

DSC03075.jpg

ひゃっほー

DSC03081.jpg

おやつをもらうにも、いつもより高くジャンプ!
涼しくて快適だね。

さて、ロープウェイが動き出す時間が近づき、車も
徐々に増えてきたので、我が家は下りましょう。

昨晩寄った、蓼科温泉共同浴場の脇にこんな看板が
ありました。

DSC03145.jpg

歩いてすぐのようなので、車を停めて大滝散策へ。

DSC03092.jpg

木漏れ日の中を歩く道なので、日差しもおだやかで
快適な散歩道です。

途中、川を渡る木の橋の上で。

DSC03096.jpg

きれいな水と、おおきな岩がごろごろしている
渓流でした。

やがて、林の中には巨木が現れ、

DSC03110.jpg

だんだんジャングルのような景色に。
でもご安心、道はちゃんとありました。

DSC03107.jpg

↑の木、大きな岩に乗り上げて、そこから上に向かって
ぐーんと伸びてました。樹齢どれくらいかなぁ。

DSC03114.jpg

途中には倒木もあり、予想とは異なり秘境感たっぷり。

ようやく、渓流の先に滝が見えてきました。

DSC03118.jpg

ごろごろした石の間をぬって滝へ接近。

DSC03121_20140812013135c52.jpg

大滝、というほどの大きさではありませんが、
いやー、涼しい。

DSC03130.jpg

ということで、マイナスイオンたっぷり吸い込み、
記念撮影して滝見学は終了。

このあと少し寄り道し、往復のんびり1時間の
散策でした。

ここから昨日来た道を戻り、昨日も寄った『たてしな自然農園』
で高原野菜をたっぷり御買い上げ。
もちろん、昨日食べてめちゃくちゃ美味しかった加納岩の
ブランド桃(ぴーちゃん)もおみやげにゲット。

お昼はまたしても蕎麦が食べたくなり、小淵沢の道の駅の
近くにある、ペット可の蕎麦屋『そばきり祥香』へ。

DSC03156_201408120142246c9.jpg

以前にも来た事があり、美味しかったので。
ちょうど昼時ということもあり、駐車場は満車でした。

レモンママはわさび菜おろし蕎麦。

DSC03147.jpg

私はとろろそばを注文。

DSC03148_20140812014222b8b.jpg

暑い季節、信州に来たらやっぱり蕎麦ですね。
「信州純戸隠流手打ち蕎麦」ということで、これぞ
蕎麦という味と香りです。

レモンはというと、

DSC03150.jpg

朝のゲレンデ暴走と、大滝散策で疲れたのか、
おとなしく日向ぼっこ。

さて、日曜夕方の中央自動車道上りの渋滞は半端ない
ので、早めに帰るとしましょう。

が、その前に、これだけは外せない!ということで、

DSC03158.jpg

『道の駅 小淵沢』に戻り、定番のフローズンヨーグルトを
いただきました。

DSC03163_20140812015629823.jpg

んー、相変わらず、んまいっ!
昨年は夏だけで3回? 4回? 食べにきました(笑)

結局、小淵沢I.C.を 14:00過ぎに乗ったのに、談合坂SA
付近から渋滞が始まり、上野原I.C.で一般道へ下りたのが
16:00、自宅到着は 18:00でした。

行きは夜間走行で 2時間弱、帰りは 4時間の道のり。
それでも高原の涼しい空気を満喫した小旅行でした。


さて、明日からようやく夏休み。
またしても暑い関東を脱出し、信州へ行って来ます。
高原のキャンプ場2泊を含み、4泊5日の予定です!
関連記事

コメント

道のり

昨年の1月の大雪の日、我が家はマッキンさんに泊まっていて、清里から川崎までなんと26時間かけて帰って来ました。この6月にも大雨で中央道が相模湖ICまで不通になり、7時間半かけてマッキンさんに到着しました。どちらも運転は私だけです。今では笑い話ですが、やはり渋滞はストレスが溜まりますね。

Re: 道のり

えー、あの大雪の日にマッキンさんにいらっしゃったのですか。甲州街道で身動き取れず閉じ込められた車列をニュースで見ましたが、26時間とは。。。今さらながら、ご無事で何よりです。

我が家の最長記録は、お盆休みの軽井沢帰り、上信越道の渋滞がひどかったため、のんびり温泉に入り、横川SAで仮眠して24時頃にさー帰ろうと起きたら、事故で通行止めになっていて復旧時刻未定(涙)。あきらめて朝まで寝て解除になってから帰ったことがありました。当時は小さなファミリーカーだったのでしんどくて、この経験が車中泊車の購入影響したかも?

できることなら、渋滞のない日程で出掛けたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/110-e1554aa0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR