2017-05

Latest Entries



夏はやっぱり信州です(その1)

我が家の夏は、やっぱり信州です。
7月最後の週末、あわただしく行ってきました。

DSC02976.jpg


7月25日(金)

7月の3連休は遠地出張と休日出勤で1日だけ休み。
翌日、梅雨が明けたと思ったら、一気に連日35℃の
真夏日!猛暑日!

もー、やってられんと、金曜の夜、20:30に帰宅してから
関東脱出を決意。
シャワーを浴びて、荷物を積んで、22:45に出発!

DSC02958.jpg

24:30、『道の駅 南きよささと』に到着。
何度も来ているけど、ここで車中泊するのは今回が初めてです。
静かで涼しそうな下段の駐車場に停めました。周りには数台の
車中泊車両が。おやすみなさい。


7月26日(土) 快晴

いい天気です。

DSC02961.jpg

昨晩、外の気温は20度前後だったと思いますが、
なにしろハイエースはエンジンがフロントシートの下に
あるので、高速道を走ってきてエンジン止めると車内の
温度がぐんぐん上がります。
冬場はありがたいけど、夏はたまらん。。。

というわけで、今シーズン初めてウィンドウファン利用。

DSC02965.jpg

御手軽に、網戸部分に簡単にひっかけるだけ、
風量調整もあるし、両面どちらでも取り付け可能なので
吸い込みにも吹き出しにもなります。
電源はサブバッテリから引き出してあるシガーソケットで。

駐車場の都合によりルーフにベンチレータをつけるのは
NGなので、重宝してます。、

朝、外へ出て駐車場を歩いてみると、昨晩は気づかなかった
看板が。

DSC02964.jpg

なんと、この下段の駐車場の奥5台分が『RVパーク 南きよさと』
になっていました。
RVパークは、いわば公式に認められた車中泊スペースで、
大型キャンピングカーもOKだったり、電源設備がついて
いたりする施設です(利用は有料で要予約)。

最近増えているというのはネットで見てましたが、ここにも
できていたとは。電源有です。

道の駅の中を散歩。

DSC02966.jpg

久しぶりにドッグランにも行ってみました。
まだ紫陽花が元気に咲いているくらい、涼しいんですね。
(ちなみに標高は820m)

DSC02967_201408072347285a0.jpg

うーん、雑草も増え、アジリティ設備もだいぶくたびれて
しまい、少し残念な感じになってました。
レモンもここでは走ることもなく。。。

さて、お腹がすいてきたので、出発。

DSC02971.jpg

まずは、我が家お気に入りの、甲斐大泉にある
『EL-bethel』さんへ。

この日も看板犬のジョン君が2階の窓から見てました。

このときすでに8:30、車も数台止まっていたので、
もうほとんど売り切れちゃったかもねー、と言いながら
店内に入ると、まだありましたー

DSC02968.jpg

レーズン食パン、一斤ゲットです。
看板商品であるこのパン、予約しないで買うことができた
とは、とってもラッキー。

他にもおいしそうなパンをお買い上げ。
久しぶりに寄りましたがが、レジ担当のママさんにすっかり
覚えてもらったので会話もはずみます。
このあたりも先週から一気に暑くなり、エアコンをつける
こともあるそうな。

こちらのお店の前には特設テラス席もありますが、
すでに他のお客さんでいっぱいだったので、
我が家は気持ちのいいところへ移動して朝食にしましょ。

DSC03002.jpg

『まきば公園』に到着。
大泉からは車で10分程ですが、一気に登って標高1,400m。
風がすごく気持ちがいい! さすが高原!
しかもこの時間、客はだーれもいません。

駐車場の下に、屋根付きの休憩所があるので、そこで
朝食にしましょ。

DSC03001.jpg

目の前に広がる緑と、その横はまきば公園の牧場。
羊がたくさん出ていました。

DSC02989.jpg

なんだかハイジの世界ですね。

さわやかな風を浴びながらの朝食は最高に
美味しかったです。これぞ贅沢。

DSC02982.jpg

食事後も、あまりの気持ち良さに動けず、ぼー。

おっと、いかんいかん、やることがありました。
昨晩遅くに道の駅に到着し、ダイネットの室内灯を
つけたままスライドドアを開けたとたん、虫がいっきに
室内へ! しまった、防虫ネットつけてなかった。。。

ということで、気持ちいい風と景色を見ながらここで
急遽とりつけ作業開始。

DSC02991.jpg

本来はウェザーストリップにはめ込んで取り付けるもの
ですが、昨年は、ファスナーの開け閉めの際、何度も
ストリップが外れてしまったので、今年はぐるっと
マジックテープ(ベルクロ)で取り付け。

DSC02997_20140807235827a5c.jpg

完成。これで今夜はバッチリです。

その後も、あまりの気持ちよさにここから動けず、
観光ガイドとネットを見ながらどこへ行こうか思案。

DSC03000.jpg

レモンママは上のベッドでお昼寝中。

実はこの時間が後で痛い目に遭うことに。。。

すっかり昼近くになり、なにもしてないのにお腹も
すいてきたので、つるっと蕎麦を食べに行きましょう。

DSC03009_20140809225354604.jpg

甲斐大泉にある、『手打蕎麦 さかさい』へ。
ちょっとわかりにくいところにある、ログハウス風の店。
テラス席はワンコOKです。

私はシンプルにざるそば。蕎麦はあっさりめですが、
つゆと、蕎麦湯が美味しかったなぁ。

DSC03004.jpg

レモンママは鴨せいろ。

DSC03006.jpg

ふつうの鴨せいろって、鴨肉は一口サイズに
小さく切ってありますが、ここのは肉が大きくて、
しかも汁がたっぷりしみていて美味しい。
この鴨肉だけでご飯が食べられるくらいでした。


さて、今回は清里方面ではなく、蓼科方面に
行くことにしました。

DSC03012.jpg

小淵沢から原村へ抜ける道の途中にある、
我が家お気に入りの大型生産者直売所
『たてしな自由農園』で今晩と明日の朝食の
食材とフルーツをお買い上げ。

その後、蓼科湖へ移動し、湖畔を散歩。
途中、彫刻公園があり、無料開放されていたので
散歩してみました。

DSC03030_20140809231945a2b.jpg

ペットは通路のみ可、芝生はNGということで、
通路を通ってぐるっと散歩。

StatuePark.jpg

夕方だったこともあり、人気もほとんどなく、涼しい
風が流れる中、とてもきれいに整備された公園で、
気持ちのいい散歩ができました。
ここは蓼科の穴場かも?

さて、そろそろ御風呂へ。
蓼科は温泉の町なので、ここから近くにある
蓼科共同浴場へ。

DSC03034.jpg

大人400円、内湯1つだけのリーズナブルな温泉。
地元の方が次々に来てました。

で、ちょっと熱めのお湯に入ると、腕と首がしみること…
風呂からでて、あらためて確認したらびっくり。

DSC03038.jpg

まっかっか(笑)
もちろん、酒を飲んでいるわけではありません。

午前中、まきば公園の気持ちいい風の中で防虫
ネットを取り付けたり、まったりしていたとき、
日焼け止めも塗らずにいたのが敗因でした。。。

さて、この日はさらに涼しいところを目指し、標高1,700mの
ところまで上ったところにある駐車場でP泊。

夕飯は、信州といえばのおやき。自由農園で5種類入り
のおやきを買ってきたので、フライパンで焼いて、
ビールのおつまみとともに。

DSC03042_20140809232620757.jpg

定番の野沢菜と、切干大根がおいしかったなぁ。

デザートは桃。これも自由農園で試食してから購入した、
山梨のブランド桃『加納岩の桃 ぴーちゃん』いう
糖度が高い桃。

DSC03047.jpg

一番高いのは1個数百円でしたが、ちょうど食べ頃で
もう少し安かったものを2個買い、冷蔵庫で冷やして
おいたものを、かぷっ。

とてもジューシーで甘く、初めて食べた感動の桃でした。

この夜はとても涼しく、快適に寝られました。
ただ、夜中に何度も鹿の鳴き声が、それもすぐ近くから
聞こえたので、どうやら鹿は駐車場付近に来ていた
ようです。

(つづく)
関連記事

コメント

RVパーク

5月のゴールデンウイークは、道の駅おおたのRVパークを利用してP泊しました。1h/¥500の電源使用料金にはビックリしました。(南きよさと道の駅はもっと安いようですが)6月に南きよさと道の駅に行った時に我が家もRVパークの存在を知りましたが、ちょっとトイレまでが離れすぎ?ゴミなど放置などマナーの悪いP泊車のために、これからは全国の道の駅にRVパーク(有料)を増やすそうです。最終的には道の駅のP泊はいずれ有料化の道筋のようです。

こはサンパパさん、

こんにちは、
RVパークって、昨年までは東北や九州・四国ばかり
でしたが、あっという間に関東周辺にも増えましたね。

大型のフルコンやバスコンが観光バス用スペースを
(やむなく?)占有使用してたりすることもあるので、
場所に余裕があるところでは現実的な解決策ですかね。

ちなみに南きよさとは1,000円/1泊、電源は500円/泊
でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/109-fba7af20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

