2017-06

Latest Entries

GW前半は福島・羽鳥湖でキャンプ(その1)

今年のGWは4休+3勤+4休という中途半端な日程。
今回も遠出、長距離はあきらめ、お気に入りの福島県・
羽鳥湖のリゾート施設でのんびりキャンプしてきました。

DSC02305.jpg


4月26日(土) 晴れ

GW前半は天気良さそうです。のんびり支度をし、高速道路の
渋滞が解消する頃を見計らって、17:00過ぎに出発!
首都高で少し渋滞した程度で東北道はまったく渋滞もなく、
休憩を取りながら、21:30に『道の駅 明治の森・黒磯』に到着。

DSC02253.jpg

以前にも来たことがありますが、ここはとても静か、加えて
駐車区画が2台分ずつ分かれており、P伯させてもらうには
とてもよい環境です。
気温もさほど寒くなく、朝まで熟睡。。。


4月27日(日) 快晴

昨晩、早めに寝たせいか、6:00には起床。

DSC02256.jpg

すがすがしい朝です。

DSC02257.jpg

早朝のため、影がながーく伸びてます。
たぶん、最低気温は10℃くらい? ヒーター不要でした。

DSC02260.jpg

おはよー。
道の駅の裏側は広い芝生広場になってます。
とてもきれいに整備されていて、気持ちのよい公園です。

DSC02265_2014050800403213d.jpg

タンポポもたくさん。
後ろに写っている洋館は有料で見学できる重要文化財です。
(入ったことはないのでレポートできません…)

散歩を終えたら、朝食を食べに移動です。
那須へ来たからには、

DSC02270.jpg

我が家お気に入りのベーカリーレストラン、『ペニーレイン』へ。
我が家が那須へ来たときには、必ず寄ってしまう店です。

DSC02275.jpg

この日は開店から20分後くらいに到着したのですが、広いテラス席
エリアはほぼ満席状態。ぎりぎり、待たずにテーブルに着けました。

日差しも暖かく、風もない、こんな日はテラス席でモーニング
プレートと珈琲でしょう。

DSC02289mix.jpg

満席でスタッフも大忙しだったせいか、いつもよりだいぶ
待たされましたが、美味しくいただきました。
ついでに、ベーカリーで2日分のパンもお買い上げ。

のんびり、10:00過ぎまでくつろいで、次は買出しへ。

DSC02291.jpg

野菜直売所が充実している、『道の駅 那須高原友愛の森』 へ移動。
ここは東北道のI.C.出口から近いため、かなり混雑してました。

DSC02292.jpg

キャンプ用に地物の野菜をお買い上げ。
この後、途中のスーパーマーケットなどによって追加の買い物をし、
キャンプ場へ向かいます。


DSC02487.jpg

『羽鳥湖高原レジーナの森』に到着。
ワンコ連れにはうれしいリゾート施設です。
我が家は2年ぶりですが、キャンプは今回が初めて。

DSC02303.jpg

レジーナの森の中にある、オートキャンプ場に到着。

アウトドアギアのメーカーである、コールマンがプロデュースした、
いわゆる高規格キャンプ場。
当然、料金はかなり高めの設定で、はっきりいって我が家の基準を
だいぶオーバーしており、今までここでキャンプしたことはなし。

が、今回は某クーポンサイトで2泊3日分の半額券を発見、しかも
GW前半も利用できるということで、じゃー行っちゃおうと。

DSC02298.jpg

今回はキャンピングカー専用サイトのため、1区画がやたらと広い
(クルマ4台くらいはいけそう)。

おまけに、キャンピングカーサイトにはそれぞれAC電源と水道まで
完備されています。贅沢ですねぇ。

DSC02310.jpg

ということで、我が家のキャンプでは始めて外部電源を使いました。
AC電源があれば3日間、車載冷蔵庫の電源を入れっぱなしでOK
なので、食材も安心だし、いつでも冷えたビールが飲めるし!

DSC02300.jpg

設営完了。
カーサイドにタープを張るだけなので、広いサイトがもったいない。
次回は普通のオートサイトで十分だなぁ。

設営後、キャンプサイトをぐるっと視察。

DSC02296.jpg

この日はほとんどのサイトが埋まっていたようです。
連泊の人も多そう。

DSC02297.jpg

我が家は今まで、レジーナの森に来たときは、後ろに写っている
オルサというドーム型コテージを利用していました。

モンゴルの遊牧民の住居パオのようですが、中はかなり広くて
ゆったりしてます。

DSC02307.jpg

湖畔のドッグランに到着。
3年前の 2011年3月11日 14時46分、我が家はこのドッグランで
遊んでいて、東日本大震災に遭いました。

地面が波打ち、ランのすぐ前にあるレストランのガラスが、まるで
ビニールハウスのように歪み、たわむのをただ見ているだけ。

震災後、ここに来るのは 2回目ですが、あのときの光景を思い出すと
今でも地面が揺れるような感覚があります。


さてさて、このあとゆっくり温泉へ。
レジーナの森の魅力のひとつは、併設の温泉『彩光の湯』です。
スーパー銭湯並みの設備ですが、なんといってもお湯がいい。

pH値9.8の強アルカリ性単純温泉ということで、入るとすぐに
肌がつるつるしてくる、「美肌づくりと若返りの温泉」

今回、2泊3間の滞在中、合計6回も入りました。
まるで湯治客?!

ちなみに日帰りで来て温泉だけ利用するとなんと 1,200円!
宿泊客やキャンプ場利用者はもちろん無料。

ちなみに、温泉プールもありますが、入ったことはないので
レポートできません。次回は水着もって行ってみようかな。

DSC02312.jpg

のんびり温泉に入りすぎて、すっかり暗くなってから夕食へ。
この日は、たっぷりの野菜に、ホタテ、砂肝、そして生春巻き。
ヘルシーキャンプです。

DSC02316mix.jpg

写真に写っているスマイルランタンは我が家のお気に入り。
黄色は以前、清里・萌木の村のエレンさんで購入したもの。
右の青い方も先月、エレンさんでみつけて買ってしまったものです
前回の記事参照)。

サッカー日本代表をイメージしたブルーとJAPANの文字。
実用性というより、なんだか和むので。


DSC02318.jpg

砂肝をレモンにもおすそ分け。

レモンは砂肝が大好きで、レモンママが時々砂肝のおやつを作って
ます(小さく切って、オーブンで軽く焼くだけ、味付けなし)。

この後、就寝前にもう一度温泉につかり、温まったまま、シュラフの
中へ Zzz...

(つづく)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/103-7f75bcd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR