2017-03

Latest Entries

高遠城址公園~清里へ

今年も高遠の桜を見に行ってきました。
さらに、たまたま清里に来ていた知り合いに会いに清里へ。

DSC02089_20140506004055211.jpg


4月18日(金) 晴れ

残業を終えて帰宅したのが20:00。
夕食をとり、シャワーを浴びて荷物をまとめ、22:00出発!
最近、このパターンが増えました。

今回は中央高速を一気に伊那ICまで走り、そこから30分弱で
高遠近くの『道の駅 南アルプスむら長谷』に到着したのは
ちょうど1:00am。

DSC02013.jpg

ここは夜間はほとんど車が通らないので、とっても静か。
P泊するには最適かも。


4月19日(土) 快晴

朝方かなり冷えて目が覚めてしまい、FFヒーター点火。
到着が遅かったことと、車内が暖かくなって心地よくなったためか、
思いっきり寝てしまい、気づけば8:00! これじゃせっかく前泊
したのに意味ないなぁ。

DSC02014.jpg

それでも、おそらく伊那IC方面や諏訪湖方面からの道は朝から
渋滞間違いなしなので、がんばってここまで来ていれば渋滞に
合うことはないでしょう。

DSC02017.jpg

おはよー。
道の駅のすぐ西側に美和湖がありますが、その手前の公園の桜も
どうやら満開。これは高遠城址公園も期待できそう。

DSC02027.jpg

すでに道の駅が開店していたので、簡単なものを物色し朝食。

DSC02023.jpg

併設の『南アルプス村パンや』はミニクロワッサンが人気で
昨年はゲットしましたが、ちょうど売り切れ。でも試食用に
いくつかあったので、それはしっかりいただて、すぐ横の公園へ。

DSC02030.jpg

高遠の桜「タカトオヒガンザクラ」と「ソメイヨシノ」、ともに
満開です。高遠の桜は色が濃いのですが、こうやってみると違いが
よくわかりますね。

さて、すでに9:30。高遠の混み具合が心配になってきたので、
ここから10分ほどのところにある城址公園へ向け出発。

城址公園の周りは有料駐車場ですが、少し離れたところには
臨時の無料駐車場がいくつかあります。今回は道端の看板を
頼りに無料Pに入っていくと、高遠高校のグランドでした。

DSC02036.jpg

高校生と先生、地域の住民が駐車場の整理と案内をして
くれます。おまけに、車を停めて校舎内を歩いていく途中、
高校生が琴で「さくらさくら」を演奏。すごいサービス!

DSC02038.jpg

徒歩10分くらいかかりますが、天気もいいし、遠くから
城址公園の桜も見れるので、なかなかいい選択でした。

DSC02042.jpg

DSC02046.jpg

着いてびっくり。入場券を買う列が。。。
昨年は平日に来て、それでも人の多さに驚きましたが、今年は
土曜日、ものすごい観光客の数。でも10分ほど並んで無事入場。

DSC02063.jpg

どうやら一番いい時期に来れた(=一番混んでる日に来てしまった?)
ようです。色付きもいいですね。そして、

DSC02062.jpg

遠く中央アルプスの雪をかぶった山並みもきれいに見えました。

DSC02050mix.jpg

DSC02086.jpg

上の橋、人であふれかえってます。ちょっとびっくり。


城内をぐるっと一回りした頃には、観光客もさらに増えてきたので
場外へ。そして、花より団子付きアイス、と、なぜか牛タン!

DSC02093mix.jpg

さて、次は昨年も見に行った勝間薬師堂の枝垂れ桜を見に移動。
歩いて20分ほどですが、途中でこんな旗を見つけ、寄り道。

DSC02107.jpg

高遠は信州蕎麦発祥の地?らしく、蕎麦屋がたくさんあります。
今年はどこへ行こうかとガイドを眺めていましたが、このイベント
は高遠町内のそば店やそば打ちグループで作る「高遠そばの会」が
主催ということで、少し早いけど、お腹もすいてきたし、お昼に決定!

DSC02109.jpg

わんこもOKということで、限定手打ち蕎麦をいただきました。
桜を見ながら食べる蕎麦は、腰のある10割蕎麦で、期待通り。
正解でした。

DSC02112_20140506012508c85.jpg

ここから畑の中の道を歩けばもうすぐ、見えてきました。

DSC02132.jpg

到着。樹齢130年の枝垂れ桜。迫力ありますね。
小さなお堂が隠れてしまう大きさです。

DSC02123.jpg

急な坂道の途中にあるので、上側に登ると枝垂れ桜越しに
高遠城址公園の桜も見えました。

DSC02121.jpg

歩いて駐車場まで戻り、高遠の町を出発。この後、伊那から
ちょこちょこ寄り道しながら諏訪を抜け、いつもの道の駅、
蔦木宿に到着。

DSC02147.jpg

ここの温泉がお気に入りなので。あと1回来れば、ポイントカード
がいっぱいになり次回無料になる、というくらい来てます。

DSC02148.jpg

同じく道の駅に併設の食事処の蕎麦も美味しくて、風呂上りの
温まった体には格別。ということで毎回、もり蕎麦と温泉の
セット券を購入してしまう我が家。この日はお昼に高遠蕎麦を
食べたにもかかわらず、やっぱりもり蕎麦で!

DSC02137_20140506233651f4a.jpg

いつもより車は少なめ。この夜もかなり冷え込みました。


4月20日(日) 雨のち曇り

夜半からの雨が朝型にはいちおうあがりましたが、どんより。

DSC02150_2014050623431841f.jpg

この日、どうするかまったく無計画でしたが、昨晩、某SNSに
高遠城址公園の写真をアップしたところ、大阪のお友達が
「我が家も今日、高遠の桜を見に行って、清里に泊まってるよ」
とのサプライズ連絡があり、それじゃー清里で合流しましょう、
となりました。

DSC02178.jpg

関西ビーグルズ御一行様が宿泊している『ペンション ボスケット』
さんに到着。我が家も何度かお世話になった、とっても素敵な
ペンションです。

DSC02182_2014050623530735b.jpg

以前来たときにはなかった、素敵な看板。

オーナーさんと久しぶりのご対面し、中へどうぞ、ということで
お邪魔しました。

DSC02156_201405062353083ad.jpg

ゴン選手、久しぶりー。
1月の軽井沢&我が家へ遊びに来てくれた時以来です。

DSC02158_20140506235310a22.jpg

さくら&もも&りらちゃん、たぶん、数年前のオフ会以来です。

DSC02173.jpg

サブ&メロン&ピーチちゃん、ひなちゃん、いずれも数年前の
朝霧F.D.G.でのオフ会以来、久しぶりーの再開です。

DSC02166.jpg

みなさん、きれいに視線がそろってますねー。
もちろん、その先にはおやつがあるわけですが。
さすが、ビーグルズ。

ご挨拶やら、懐かしい話でしばしの再会を楽しみました。

我が家が昨日高遠城址公園についたのが10:00くらいでしたが、
すでにその頃には見学を終えて次の場所に移動していたと
いうことで、すれ違いだったようです。それにしても、
すごい偶然。

サブメロピチ家とはここでお別れ。次回は関西でぜひ。

みなさん関西からで、この日が最終日ということで、清里へ
来たからにはヤツレンのアイスを食べ、びっくり市で買い物
して帰りたいということで、野辺山へ。

ところが。。。

DSC02186_20140507001502577.jpg

清里から少し登ったところで、ものすごい霧(たぶん雲の中)。
対向車が目の前に来ないと見えないくらいで、かなりスリリング!

そのせいで、いつも行きなれたヤツレンの横を通り越してしまう
くらい。でも、あまりの寒さ(道端の気温表示はなんと3℃!)に
ヤツレンはパス。

DSC02190.jpg

なんとか、霧の中のびっくり市に到着。
それでもお店はそれなりの客が来てました。

DSC02192.jpg

我が家もたくさんの格安いちごと、野菜をお買い上げ。

あまりに寒いので、温まりに行こうと、清里へ戻り、
萌木の村のROCKへ移動。

DSC02210.jpg

清里は観光客の姿もまばらですが、この店だけは相変わらず
混んでます。少し早いけどランチ。

DSC02205mix.jpg

いつもカレーを食べてしまうので、今回はパスタとパンケーキ。
暖炉には火が入っていたので、子供のように「マシュマロサービス
やってますか?」と聞いたら、持ってきてくれました。

この後は萌木の村をみんなで散策。

DSC02218.jpg

いつものエレンさん。看板が変わってました。

DSC02221.jpg

エレンさんの前で、ママさん達の買い物を待つ間、パパ達と
ビーグルズはうろうろ。

我が家は、以前ここで見つけて購入したかわいいLEDランタンの
新作を発見し、またまたお買い上げ。

DSC02223_20140507002919d6c.jpg

こちらもいつものだいずや。みなさん、ここでもいろいろ
お買い上げ。

DSC02224_20140507002915c3c.jpg

飼い主は店内で試食をもらって食べているため、ワンズも
興味深深。おからドーナッツ、うまかったです。

さて、ぼちぼち帰りの時間も気になってきたね、ということで、
中央道へ向かう途中に寄れる、『神田の大糸桜』へ行ってみました。

DSC02226.jpg

以前来たときにはすぐ近くまで車で行けたのが、今は臨時駐車場
ができていて、そこから徒歩で向かいます。

DSC02229.jpg

畑の中の、ビーグルズ御一行様。

DSC02243_20140507003807005.jpg

到着。こちらは樹齢400年、まわりを柵と網で覆われ、
いくつもの補助棒に支えられ、かなりご老体の様子ですが、
それでもまだまだ見事に咲いてます。

DSC02238.jpg

なんだか、怖さすら感じるほどの迫力ですね。
夜、ライトアップしていたら、すごそう。

DSC02241_20140507003811e48.jpg

最後に記念撮影。みなさん、ありがとうございました。
ここで関西チームとはお別れし、我が家も帰路へ。

DSC02248.jpg

今回は南信州、桜めぐり、のような旅でしたが、思いがけず
関西ビーグルズと再会でき、楽しい2日間でした。
関連記事

コメント

ありがとうございました♪

こんばんは!!
サプライズありがとうございました(笑)
しかし、同じ日に同じ場所を・・・偶然?
偶然と言う名の”必然”ですよね~「ビーグルパワー」!!(笑)
我が家が、予定通り道の駅にP泊に行っていたら
深夜だけど、レモン家を揺さぶり起こすところでした(汗)
また次回の必然を楽しみにしています。
関西で!!(爆)
ではでは。

ゴンパパさん、

こちらこそ、ありがとうございました。
高遠ではまさかのニアミスでした。
(深夜に起こされなくてよかった!)

しかも、その後立ち寄ったところまで同じだったとは。
さすがビーグル御一行様、行動パターンが。。。(笑)

なかなか狙ってできるものではありませんが、次回の
サプライズな出会いをお楽しみに!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/102-a6f01389

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR