2017-03

Latest Entries

金時山と朝霧F.D.G

だいぶ前のネタになってしまいましたが、
天気がよいはず?だった4月最初の週末、近場に、
久しぶりの車中泊で富士山周辺に遊びに行ってきました。

DSC01920_20140415234606d1d.jpg


4月4日(金) 晴れ

会社から帰宅したのが21:00過ぎ、急いでシャワーを浴びたら、
着替えと、カメラと、おやつを詰め込んで、準備OK。
レモンママとレモンはすでに準備万端、22:00過ぎ、出発!

東名高速の大井松田I.C.から国道246号を走り、23:45、
『道の駅 ふじおやま』に到着。我が家はここは初めてです。

が、トラックがやたらと多く、しかもトラックの駐車スペースを
取り囲むように乗用車の駐車スペースがあり、エンジンかけっぱなしの
トラックからは騒音と排ガスが。。。

DSC01897.jpg

写真の右側にトラックがいっぱい並んでます。
幹線道路沿いだし、ちょっと選択ミスでした。

でももう移動する元気もなく、気温も下がって冷えてきたし。
窓を締め切ってポップアップウィンドウを開けなければ、
音もたいして気にならない我が家。
そのまま25:00前に就寝 Zzz...


4月5日(土) 快晴

いい天気です。
DSC01902_20140415234609150.jpg

雲ひとつない青空、富士山も近い!

DSC01905.jpg

これは『金太郎の水』、富士山の伏流水です。ここでは
24H流れて入るので、昨晩遅くにも大量に水を汲んでいる人が
いました。

で、ここに泊まったお目当ては、これ。

DSC01908_201404152346050f7.jpg

朝8:00からレストランが営業しており、朝定食が食べられる
ということでここにしたのですが、ようするに、こういう施設が
あるとトラック運転手にとってありがたいので、ここに泊まる
トラックも多くなるわけですね。。。

そういえば、昨年12月に泊まった『道の駅 掛川』もそうでした。
掛川はトラックの駐車スペースが一般用とは別のエリアになって
いたのでまったく気になりませんでしたけど。

車中泊のためということではなく、乗用車エリアとバス、トラック
エリアは分けた方が安全、快適なんだけどなぁ。


さてさて、朝食を済ませたら、富士山がみえているうちに出発。
ここから車で 30分ほど箱根方面に走って、金太郎ふじみライン
を登ったところにある、足柄峠に到着。

DSC01921_201404170034013fe.jpg

ここは足柄城があったところです。車を停めて城跡の面影を散策。

DSC01911.jpg

もしかしてこの石垣は当時のもの?(たぶん違うよなぁ)

DSC01912.jpg

道路わきの階段から上ると、こんな場所。空堀がいくつかあり、
二の郭、三の郭の看板が立っています。ここにあったであろう、
城を想像。

DSC01913_201404170042084fd.jpg

ここは二の郭の手前。そして、この先に行くと、

DSC01915.jpg

どどーん、と、遮るもののない、富士山の姿が一望できるはず、
だったのに、雲がかかってしまい、全貌は拝めませんでした。
残念!

さー、ここから今日の目的地である、金時山を目指します。
ちょうどこの足柄峠から富士山と反対方向に目を向けると、

DSC01918_2014041700420950e.jpg

この一番高い部分です。標高1,200m超ですが、ここからの
標高差は 500mくらいかな。

まずは、地図を確認。

DSC01909.jpg

静岡県全体の巨大な地図でした。立派立派。

ここから林道をしばらく走り、行き止まりのところにある
駐車場に車を停めて、登山開始です。

DSC01952.jpg

この時 10:00くらいで、本気で登山する人たちはもうとっくに
登っている時間。20台ほどの駐車スペースはかなり埋まって
いました。

DSC01922_20140418001938cee.jpg

頂上まで距離1.8km。この時点では「たいしたことないねー」と、
軽い気持ちで登り始め。

DSC01924.jpg

しばらくはこんなわだちの道をだらだらと登ります。

DSC01926.jpg

目の前の木の陰に見えているのが金時山。
♪まさかり、担いだ金太郎~ の曲に出てくる「足柄山」という
山は存在せず、このあたり一体を指すという説と、この金時山
の別名が足柄山だ、という説明あるそうな。

DSC01930.jpg

だいぶ金時山山頂が近づいてきました。が、この小さな鳥居を
抜けたとたん、ものすごい階段と段差、狭い道、鎖場のような坂、
大変なことになりました。

DSC01932.jpg

高くて登れないよー、とアピールしてます。

DSC01933.jpg

ひと一人がやっと通れるようなところ。
レモンもだいぶ息があがってきました。
もちろん、飼い主も。。。

DSC01935.jpg

というわけで、苦労しましたが、無事登頂!

金時山頂上から、箱根方面です。
外輪山の中に、芦ノ湖や仙石原、近くはゴルフ場、そして
外輪山の左奥にには相模湾、右奥には駿河湾も見えました。


DSC01943.jpg

こちらは富士山方面。残念ながら頭が雲に隠れてますが、
すばらしい絶景です。そのため、次から次へと広が並び、
自然に「次に並んでいる人にカメラを渡して撮影してもらう」
というルール?ができてました。

そんなわけで、我が家も列の前の人のカメラを預かって撮影し、
代わりに次の人にカメラを渡して、

DSC01938.jpg

撮ってもらいました。
標高1,213m。写真撮影用のマサカリまで用意してあるとは!

さてさて、おなかが空いてきたので、少し下ったところにある
ビューポイントで昼食。

DSC01947.jpg

朝、道の駅で買ってもって来たおこわ2種類、絶景をみながら、
美味しくいただきました。

DSC01950.jpg

富士山、あと少しなんだけどなぁ。

往復+山頂での休憩で3時間のハイキングでした。

この後、明日の朝食を買うために、御殿場市内へ。
やってきたのはここ。

DSC01955.jpg

ブランジェ ベックファン。少し前にTV番組「王様のブランチ」
で紹介していたのを思い出し、ネットで探して到着。
かなり以前からあるパン屋さんらしいのですが、店構えも店内も
とってもきれい、もちろんパンも美味しそう。

DSC01956.jpg

カレーパンが好評ということで、他のパンとともにお買い上げ。

DSC01957.jpg

この後、御殿場市内にある『御胎内温泉』で富士山を眺めながら
露天風呂につかりました。

ここの露天風呂からは、まるで銭湯の壁絵のような本物の富士山が
眺められます!
夕食もすませ、『道の駅なるさわ』へ移動してP泊となりました。

DSC01961.jpg

この日は車は少なめ。


4月6日(日) 雪!のち快晴、のち曇り、のち嵐

寝る前で気温5℃。おそらく朝方は氷点下に下がったでしょう。
朝起きてびっくり。

DSC01963.jpg

なんと、雪が積もってました!
起きた直後は快晴で青空。ところがこの後どんどん天気は下り坂に。

DSC01968.jpg

こちらは道の駅の表側。山もうっすら白くなってました。

DSC01969.jpg

花壇にも一面雪が。
レモンは雪を見ると楽しそうですが、花壇だし、うっすらと
積もってるだけだから遊べないねぇ。

昨日、御殿場で買ってきたパンで朝食。

DSC01976.jpg

評判通り、カレーパンはたしかに美味しいカレーでした。


DSC01979.jpg

食事が終わった頃には、花壇もあっという間に雪が融け、
花が顔を出していました。

では、そろそろ出発。
向かったのは、

DSC01984.jpg

朝霧フィールドドッグガーデン。
今日はここでフリーマーケットが開催されてます。

DSC02007.jpg

10:00頃に到着しましたが、やってるやってる。
いつもイベントを開催するドッグランが会場になってました。

DSC01986.jpg

すでにたくさんの人とわんこが来てました。
そして、

DSC02004.jpg

お友達、チョコままさんも出店してます。
以前もここ朝霧F.D.G.や、清里のフリマに出店していたときに
見に行きましたが、毎回、商品も充実し、陳列も立派に
なってますね。

DSC01988.jpg

新アイテムがいろいろと。思わず物色。

DSC01995.jpg

看板犬のチョコ、レモ、ビーズちゃん。
いつもこうしておとなしく営業?してますね。

さて、この日ご一緒したビーグルズは、

DSC01990.jpg

久しぶりのジョーイ。相変わらず、きりっとした美男子。

DSC01989.jpg

対照的に、ふにゃっとした(笑)、マシュー。
久しぶりだねー

DSC02002.jpg

茶々&寧々も今日は看板犬。
茶々パパ&ママさんもチョコママショップの一部で
営業してました。


DSC01987.jpg

次々とお客が来店し、チョコママさん、大忙し。
後で聞いたところによると、手作りウェアをかなりの
枚数まとめて購入された方もいたそうな。

チョコママさんの手作りウェアはデザインが素敵です。
最近のレモンは、もっぱらチョコママさんウェアばかり。

DSC02003.jpg

なんかちょーだい、というレモンとビーズ。
目線の先では、茶々パパさんが知り合いの手作りおやつを
配っていたのです。

DSC01993.jpg

わ、リク君、久しぶりー
レモン、久しぶりの再会にびっくりして動いたので、
写真ぶれぶれ~

この後、我が家もフリマを見学。

DSC01997.jpg

おやつなど、市販のものより圧倒的に安くて珍しいものも
ありました。いくつかお買い上げ。

昼食を食べたら、高速道路の渋滞を避けるために早々に出発し、
夕方には無事帰宅しました。


翌朝、レモンをかついで登ったり下りたりしたせいか、
やや太ももが筋肉痛に。。。という、久しぶりのお出かけでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/101-c6948de1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR