2017-05

Latest Entries

葉山マーケットと公園散歩

前回に引き続き、神奈川県内の自然公園 散歩ネタです。
最近週末にまとめて休める日が少なく、遠出できません(涙)

前日、急に思い立って、葉山マーケット(朝市)行きに決定!

我が家にしては珍しく早起きし、朝 6:45に出発、7:30に
葉山マリーナ横に到着。

DSC01800_2014032400541423d.jpg

んー、いい天気。
葉山は一昨年の真夏のジャズライブ以来です。

DSC01801.jpg

駐車場から、葉山マーケット会場まではすぐ。
マリーナとは反対側にあります。

DSC01818.jpg

大きなヨットやクルーズ船が係留されていますが、
もちろん漁船もある、れっきとした漁港です。

DSC01805.jpg

葉山マーケットは毎週日曜 8:30からやってます。
すでにお目当ての商品のところには行列ができ始めてましたが、
まだまだ十分余裕あり、ということで、漁港を軽く散歩。


年に一度、秋に葉山ビッグマーケットという、大きな朝市が
あります(数年前に行ったことがあるけど、大混雑でした)が、
毎日曜の葉山マーケットはこじんまりとやってます。
でも、葉山の有名なものはほぼ揃う、美味しい朝市です。

DSC01825.jpg

こちらが本日のメイン、葉山の有名レストラン、日陰茶屋の
朝市限定タルトとケーキの切り落とし。これのために毎週
行列ができるのです。この日は30分待ちで買えました。

DSC01808.jpg

葉山のベーカリーといえば、ブレドール。
数種類の中から角食パンとおやつ用パンをお買い上げ。

ブレドールは、朝からモーニングビュッフェをやっているので、
一度行ってみたいお店です。

葉山のお酒(ワインなど)も売ってましたが、その中に
なぜかあの、山口のお酒『獺祭』の飲み比べセットが。
しかも、その場でネットで調べてみたら、超格安!

DSC01827.jpg

さらに、日本一美味しい?! 獺祭の酒粕までも!

DSC01826.jpg

ということで、私は飲み比べセット、レモンママは
酒粕をお買い上げ。

その他、葉山ロールに、葉山や三浦の新鮮野菜、海鮮丼などなど、
美味しいものがそろってます。

HAYAMA-M1.jpg
(クリック拡大)


DSC01822.jpg

しらすの冷凍ピザに、マグロのステーキとほほ肉、さらに
特上真アジの干物が3枚ついて、2,000円。これもゲット。

DSC01828_20140324005854528.jpg

ランチ用に、美味しそうなお弁当もゲット。

というわけで、勢い余っていろいろ買っちゃいました。
さー、散歩に行こう。

DSC01831_201403240058515ca.jpg

葉山マーケット会場からすぐ、長者ヶ崎の駐車場に車を停めて
散策開始。

DSC01832.jpg

きれいな砂浜です。

DSC01837_201403240058550ba.jpg

この日は天気もよくて、波も穏やかでした。

海が好きではないレモン、おやつで釣って、テンション
アゲていきますよー。

DSC01834.jpg

あらよっと。

DSC01841.jpg

ちょうどシーカヤックの団体練習?に出くわしました。
砂浜から出て行くところを、ぼーっと眺めて。
気持ちよさそうだなぁ。

DSC01847.jpg

江ノ島もきれいに見えました。その手前にはヨットがたくさん。
空気が澄んでいれば、江ノ島の向こうに富士山が見えるはずが、
この日は残念ながら富士山は拝めず。

DSC01846.jpg

海岸の岸壁でヨガをやっている人たちも。
なんだかこれも気持ちよさそう。

DSC01849.jpg

ここは海岸線ですが、奥は葉山御用邸の海側にあたります。
なので、このすぐ横には警備のため警察官が立ってました。
海でみんなのんびりしているなか、ご苦労様です。

DSC01838.jpg

この時点でまだ 10:30頃です。
早起きは三文の徳というか、気持ちのいい散歩ができました。

DSC01857.jpg

ん? 海の中になにかいますね?

DSC01858.jpg

元気な黒ラブでした。まだ海は冷たいと思うのだけど、
そんなの関係なく、飼い主さんが投げるおもちゃめがけて
何度も何度もダイブしてました。

DSC01859.jpg

レモンにはできないなぁ。しかも黒ラブが苦手なレモンは
けっして近寄りません。

DSC01869.jpg

車に戻り、小腹もすいたので、素敵な景色をみながらお茶を。
さっそく戦利品を食べちゃおう。

DSC01866.jpg

ケーキの切り落とし1パック、いただきました。
手前は日陰茶屋の朝市限定タルト(洋ナシ)。
これはさすがに大きいので、写真だけ撮って食べてません。


さて、海ではいまいちテンションがあがらないレモンのために、
近くの南郷上ノ山公園へ移動。

DSC01872.jpg

自然がたっぷりの公園です。階段を登り、

DSC01874.jpg

斜面を登って、

DSC01876_20140324010543056.jpg

尾根道に出たところでランチ!

葉山マーケットで買ってきた海鮮漬け丼と、しらす&海苔&マグロ丼。
ちょっとだけ汗かいて、こういうところで食べると格別おいしい。

デザートは、

DSC01884.jpg

これもマーケットで買った、ブレドールの『シナモン』。
ブレドールのパンはエシレバターを使っているようですが、
これはパンというよりお菓子感覚。さくさくで美味しい。

付近はまだ梅が満開でした。

DSC01885.jpg

花を眺めていたら、頭上から木を突く音が。

DSC01887_201403240106516d8.jpg

ちょっとわかりにくいですが、大きさと色からコゲラかな?
最近めっきり、啄木鳥類の声を聞く機会もなくなり、ましてや
目の前で姿を見るなんてかなり久しぶりです。

しかもこの時はすぐ頭上で、一心不乱につついてました。
これから巣作りなのかな?

DSC01889.jpg

これは目の前に下りてきた蝶。すぐ飛んで行ってしまったので
ちゃんと写真撮れませんでした。もしかしたらルリタテハ?


美味いものをいっぱい買ったし、いろんな春を見つけることが
でき、大満足な週末でした。

実はこの後、車に戻ったところで睡魔に襲われ、そのまま
後部ベッドでふたり+1匹は1時間も昼寝。。。
これもキャンピングカーならではの楽しみ?!

あまりにも暖かくて、春うらら~ な日帰り旅でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/100-c87ee5f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR