FC2ブログ

2017-11

Latest Entries

福井(+少し琵琶湖)へ

11月の3連休=今年最後の3連休、天気が怪しいながらも
これまで行っていなかった福井にふらっと行って来ました。

11月3日(金) 晴れ

天気予報では、この日はいいけど、翌日から雨模様。
でも今年最後の3連休、しばらく遠出もしてないし、
行ってみよう。

と2泊分の荷物を積んで家をでたものの、今回は本当に
計画もなく、北陸道のI.C.へ着くまでの間に、北へ行こうか、
南か、西か。。。
結局、I.C.入り口で「福井方面」の看板を見て「んじゃ福井で」
となりました。

PB031801.jpg

最初の休憩は越前町の南条S.A.

金沢に引っ越してきて、TVの北陸地方の天気予報によって、
福井県が大きく「嶺南」と「嶺北」という地方に分けられる
ということを知りました。
「嶺北」はいわゆる「越前国」なんですね。
対して「嶺南」は若狭湾沿岸、京都府との境まで。

今日はその「嶺南」まで移動します。

PB031803.jpg

着いたのは、京都府との県境の町、高浜町の明鏡洞。
家を出たのが昼過ぎだったので、すでに日没前です。

少し小高い丘の上にある高浜城址公園に登ってみました。

PB031805.jpg

夕日が見れるかと思いきや、残念ながら夕日が沈む方向は見えず。
変わりに、東側の入り組んだ湾が。

PB031808.jpg

関西電力の高浜原発があるあたりです。

3.11以降、各地の原発の再稼動や廃炉がニュースになり、
名前は何度も聞くけど、具体的な場所を知らなかった高浜、美浜、
大飯、敦賀、そして高速増殖炉「もんじゅ」も若狭湾にあり、
原発密集地なんだ、ということがわかりました。

PB031814.jpg

このあたりは侵食で空いた自然洞穴がたくさんあるそうですが、
後ろに見えるのが一番大きい? 有名な? 明鏡洞。

日が沈み、空には夕焼け雲が。

PB031817.jpg 

そうそう、夕日は見れなかったものの、変わって空には満月の
月がくっきりと。

PB031823.jpg

しかも、月明かりがどんどん明るくなるにつれ、
海の波間に反射して、なかなか見れない景色になりました。

PB031830.jpg

これが見れたので、よしとしましょう。

ちょっと冷えてきたので、暖かいものを食べに近くのうどん屋さんへ。

PB031832.jpg 

国道沿いにあった「得得」というチェーン?のうどん屋さん。
正直、たいして期待しないで入ったものの(失礼!)、
関西風のさっぱりした出汁でいただくうどんが美味しかった!

近くのスーパーで買出しをし、『道の駅 シーサイド高浜』でP泊。

PB031836.jpg 

ここは温泉施設が併設、温泉で温まって、おやすみなさい。

11月4日(土) くもり、時々雨

夜の間、かなり強い雨が降り、やっぱり天気予報どおり、
この日はだめかなぁ、と思いきや、雨は朝には上がりました。

PB041838.jpg 

3連休、温泉のある道の駅ということで、P泊車両は多め。
朝食を済ませたら、ここから東へ戻りながら観光です。

最初に立ち寄ったのは、小浜市のはずれにある明通寺。

PB041849.jpg

鎌倉時代、征夷大将軍の代名詞のように習った坂上田村麻呂が、
蝦夷征伐の際に創建したという、長い長い歴史と国宝や重要文化財が
たくさんあるお寺です。

PB041845-mix.png
(↑クリック拡大)

見学には拝観料500円が必要ですが、その分、本堂の中で住職さんから
寺の歴史などを紹介してもらえました。

実は今年の9月から11月の期間、若狭地方にある寺院の仏像を
特別に見ることができる『みほとけの里 若狭の秘仏 特別公開』
というイベント期間だったので、3重の塔の釈迦三尊像と阿弥陀三尊像
なども拝見できるという、すばらしい機会でした。

唯一、残念だったのは、明通寺の拝観中、雨が降ったり止んだり。
でも、雨の中の雰囲気もまたいい古刹でした。

PB041855.jpg 

こちらは『道の駅 若狭熊川宿』
若狭湾で取れた鯖などの魚を京の都へ運ぶための『鯖街道』の
宿場町、熊川宿の町並みが残っているところ。

でも、町並み見学より、とりあえず腹ごしらえ。

 PB041853.jpg

せっかくなので、レモンママはバッテラ付きうどんセット、
私は焼き鯖付きそばセット。ちょっと食べ過ぎた。。。

食事中、かなり雨が降っていたけど、食べ終わったころには
なんとか止んだようなので、レモンをつれて、熊川宿へ。

PB041869.jpg 

道の駅のすぐ裏手が鯖街道、そして熊川宿です。

PB041862.jpg

あいにくの天気なので、他の観光客はほとんどいませんでした。
お店も開いていないところが多いようで、ちょっとさびしい。

PB041856-mix.png  
(↑クリック拡大)

とてもきれいに整備されている町並み。
でも、雨と風でとにかく寒くて、乾物屋でちょこっと買い物したら
足早に街道沿いを散策して終了。

ここから福井を抜けて滋賀県に入り、琵琶湖方面へ行ってみることに。
道の駅でもらったガイドマップに載っていた、メタセコイア並木を
見てみたかったので。

PB041879.jpg 

琵琶湖の手前にある、マキノ高原のメタセコイア並木。
とってもきれいですが、観光客が多いこと。。。

PB041871.jpg

それなりに車が通るのですが、車の切れ間に車道に出て
写真を撮る人たち。中にはわんこを道の真ん中に並べて
写真撮ったり、車を堂々と道に停めて愛車を写す人とか、
結構あぶない感じでした。
みなさん、気をつけましょうね。。。

PB041874.jpg

道の横で記念撮影。
そういえば、メタセコイアは紅葉すると赤茶色になるはずが、
まだちょっと早かったようです。

ここから琵琶湖の上端をぐるっと回って東側に出て、
地元のスーパーで買い物、そしてこちらで温泉に。

PB041885.jpg 

北近江温泉。そうか、琵琶湖は近江の国、ですね。
温泉プールもある、広い施設でした(ちょっと高かったけど。。。)

そして、琵琶湖沿いにある『道の駅 湖北みずどりステーション』でP泊。

11月5日(日) 晴れ

最近の我が家の旅行は、なぜか最終日が一番天気がいいというパターンが
多いのですが、今回も。

PB051890.jpg

夕焼けではなくて朝焼けです。
いい天気になりそう。

PB051886.jpg 

ここはP泊車両は少なめ。

PB051888.jpg 

おはよー。朝日を浴びながら、のび~のレモンさん。

車内で朝食を済ませたら、琵琶湖を見に。
 
PB051892.jpg

わかっちゃいるけど、やっぱり大きいです。もはや海。
遠くに見えるのは琵琶湖に浮かぶ竹生島。

それにしても、手前の木は水没? 倒れてる?
わりと最近のようなので、10月に 2週続けてきた台風のせい?

PB051893.jpg

道の駅の横に「みずどりステーション」があるくらい、水鳥の生息数が
多い場所なのでしょう。このときも遠くにたくさん。
そして、冬の渡り鳥であるコハクチョウがすでに飛来している、
という案内がでていましたが、残念ながら見つけられず。

さて、散歩後、ここから程近いJR北陸本線の木ノ本駅へ。

PB051903.jpg 

道の駅においてあったガイドに、この日限定で蒸気機関車が走る!
という記事を見つけちゃって、時間もちょうどいいので来てみました。
このブログでも過去に何度かSL遭遇の記事を書いてます。
けして鉄道マニアではないのですが、遭遇することが多い。。。

PB051899.jpg

来ましたー
SL北びわこ号という観光列車で、C56型、小さめの機関車ですが、
それでも迫力はあるなー
後で調べたら、普段は京都鉄道博物館に展示されている車両だそうな。

PB051906.jpg 

乗ってきた人も、駅で待っていた人たちもいっせいに記念撮影。

さて、木ノ本に来た理由はSLだけではありません。
同じく道の駅のガイドブックでみつけた「木ノ本宿 街道まつり」が
この日にあるということで見に来たのです。

PB051913.jpg 

北国街道の木ノ本宿があった場所で、旧道を閉鎖してのお祭り。
思ったほど大きな祭りではなかったけど、旧街道の雰囲気がある
建物が多く残ってました。

PB051908.jpg 

この後そばを食べ、お土産を買って、帰路に。

まだ時間は早いので北陸道ではなく一般道を北上。
途中、大きな河川敷の公園をみつけ、散歩。

PB051914.jpg

久しぶりの長時間ドライブで、レモンも疲れた頃かと。

PB051915.jpg

とてもきれいな公園ですが、ここも流木があったり、水没したような
後があり、先日の台風のせいかな? と。

PB051906-mix.png 

 ここから今度は日本海側へ向かい、越前海岸へ。

『道の駅 越前』に到着。 

PB051920.jpg 

さすがはカニで有名な越前、道の駅の裏にある『越前がにミュージアム』
カニの形をしてます。
しかーし、福井や石川のカニ漁はこの翌日11/6が解禁日!
お店に並ぶのは11/7から! 残念!!

でもこの道の駅には温泉もあり、温泉からは日本海が一望できるそうで、
また来てみることにしましょう。

道の駅から程近い越前岬へ。

PB051926.jpg 

ここも夕日のスポットということで、日没までしばらく見学。

PB051924.jpg

日本海側に住んでみてわかったのは、海に沈む夕日がとってもきれいなこと。
この日も見事な夕日を堪能できました。

PB051927-mix.png 
(↑クリック拡大)

雲もなく、見事に日本海に吸い込まれていきました。

PB051928.jpg

無計画な旅行でしたが、次はもう少し足を伸ばして京都まで
行ってみようかな。

スポンサーサイト

秋の高山プチ散歩

ビーグル友達と飛騨・高山をぷちっと散歩してきました。

10月14日(土) 晴れ

前週の2泊3日キャンプもあり、この週末は特に予定もなく
のーんびり起きて、レモンの散歩ものーんびりしていたら、
先週キャンプ場に遊びに来てくれた名古屋のゴン家から

「これから高山に遊びにいくよー」

を、これはお誘いか? 
高山なら我が家からはすっかり近くなった(金沢市内の我が家
からだと110km)ので

「行くよー」

でもその前に、遅いブランチを食べに。

PA141755.jpg

こちら、金沢市内に数店舗あるケーキのお店『メイプルハウス』が
やっている『ベーカリー&カフェ メープルハウス』。

実は前日、レモンママの誕生日に、前から一度食べてみたいと
騒いでいた、メープルハウスの「まるごといちじくロール」を
買うために仕事帰りに寄った際、このお店を知りました。

もちろん、こちらのお店の前にも大きな看板が。

PA141761.jpg

いちじくが3個、まるごと入ってる大胆なロールケーキ。
お値段は少々高いですが、金沢ではこれがけっこう有名です。

昨晩食べた時の写真がこちら。

IMG_20171014_093948.jpg

大人向けの甘さのケーキの中にジューシーないちじく、
これは美味しかったです。

で、さっそくこの日『ベーカリ&カフェ メープルハウス』に
きてみたのです。しかも、

PA141756.jpg

テラス席はわんこOK。これはありがたい。
この日、テラス席は我が家のみでした。
さっそくオーダー

PA141759.jpg

レモンママは「シチューランチセット」、私は「パスタランチセット」
メインにサラダ、ドリンク、それにいろいろなベーカリーがバスケット
でついて、とってもリーズナブルなお値段。満足感◎
おいしくいただきました。

なんてことをしていたらもう12:30。
あわてて高山へ向けて出発。

金沢東I.C.から北陸道にのり、富山・小矢部JCTから東海北陸道で高山へ、
ほぼ高速道路のみなので、1時間15分で順調に到着。

ゴン家とお友達がランチしているという、高山市街から少し離れた
ところにあるこちらのお店へ。

PA141771.jpg

『じねんのむら 茶々』
我が家が金沢から東京方面に行く際、高山を抜けるときに何度も
この横を通ってますが、そういえば寄ったことがなかったお店。

PA141763.jpg

おぉ、いい感じで紅葉していますね。
そしてゴン家と合流。

PA141764.jpg

1週間ぶりのご無沙汰です!
(後ろ向きの写真しかなかった。。。)

PA141770.jpg

我が家はランチしてきたにもかかわらず、せっかく自然薯のお店に
きたのだからと、自然薯の蒲焼とか、自然薯プリンとか、ついつい
頼んでしまいました。

PA141767.jpg

不思議な食感のものやら、珍しいお菓子やら、ごちそうさまでした。
残念ながらわんこが食べられるものはなかったねぇ

このあと、高山市街に移動して、街中の散策開始。
古い町並みが残る三町界隈を中心に。

PA141773.jpg

石川県に転勤してからはや1年、単身赴任期間中や、家族と住むための
家を探す際、引越し跡の帰省時など、この1年間に何度も高山市内を
車で通ったものの、そういえば街中を散策してなかった。
(有名なベーカリーには寄ったけど)

10数年前、春の高山祭りに知り合いとみんなで来て以来の市街散策。

PA141780.jpg

お友達のゴン家と、そのお友達の雨音ちゃん(ジャックラッセル)一家
とご一緒です。
おもしろそうなお店があるたびに、ママさんたちがお店から
出てこなくなるので、わんこたちはこうやって店の中を眺めてます。

「早くこないかなー」もしくは「なにがおいしい物を買ってこないかなー」
ですかね?

街中の側溝の網(グレーチング)が苦手なレモンさん、
渡れず飛べず、迷っていると、人力車のお兄さんが
後ろから「ほれ、がんばれー」と。。。

PA141775.jpg

グレーチングと海の波が大嫌いなレモンでした。。。

PA141774-mix.png

陽気の良い秋の土曜日の午後ということで、最初はかなり
混んでましたが、あっというまに日が傾いてきました。

PA141786.jpg

この、期待感いっぱいのわんこたちの表情!
とうぜん、反対側ではママさんたちが何かを買ってきたわけで、

PA141788.jpg

ちょーだい、ちょーだいと大騒ぎ。
なにかというと、高山の朝市が行われる宮川沿いにある
『恵那川上屋』の「栗もなかアイス」

PA141789.jpg

見た目がなんとも愛らしいアイスです。
味はおもいっきり栗の味(しかも、しっかり渋皮の味もする)。
おいしくいただきました。わんこたちにも少しだけおすそわけ。

PA141797.jpg

そんなこんなで、あっという間に17:00過ぎ、肌寒くなってきたところで
散歩は終了。

ゴン家と雨音家に誘ってもらい、日帰りの高山散策を楽しむことが
できました。ではまた。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

サマーキャンプ第2弾:斑尾JAZZ & Camp Sep 25, 2018
サマーキャンプ第1弾:奥飛騨へ Sep 04, 2018
一番好きな場所へ(プチ信州) Aug 26, 2018
レモン、13歳になりました。 Aug 13, 2018
2018GW 山陰旅行(その4) Aug 09, 2018

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR