2017-07

Latest Entries

石川県の公園探訪

GW後の5-6月は仕事が忙しく、毎晩遅くまで仕事が。。。
おかげで週末の旅行はまったくできず、日帰りで金沢近郊の
自然公園めぐりばかりしてました。

P6181126.jpg 

なにしろどこへ行っても初めてなので、しばらくは石川県内を
うろうろ。。。

6月11日(日)快晴 @獅子吼スカイパーク

金沢市内から40分くらいでいける、標高650mの獅子吼高原へ。

最初に寄ったのは『道の駅 しらやまさん』

P1011073.jpg 

名峰・白山の入り口にあたるところです。

P1011074.jpg

ここから山へ入っていくと、最高地点1,450mもある白山ホワイトロード
という、岐阜県の白川郷に抜けられる高原道路があります。

むかーし、20数年前、石川県に1年半ほど転勤していたことがあり、
まだ「白山スーパー林道」という名称だったころに通ったことがあるくらい。
そのうち行ってみようかな。

P1011076.jpg

獅子吼スカイパーク」に到着。
ここからロープウェイで一気に山頂へ登ります。
もちろんわんこも乗車OK。

P6111080.jpg 

毎年何度もロープウェイやゴンドラ、リフトに乗ってるレモンさん。
最初はいつもブルーな感じも、

P6111084.jpg

だんだん慣れてきます。
上り始めてすぐに手取川、そしてその先に日本海がみえてきました。

P6111086.jpg

山頂に到着。
加賀平野と日本海が一望できます。金沢駅周辺の高層ホテルや
県庁、その先能登方面まで、よく見えました。

高原山頂の広場は一回り歩いても 30分くらい。
ここをのーんびり散歩。

P6111094.jpg 

ドッグランもあります!
が、当然、レモンは走りません。。。
むかしは、よく走り回ったのだけどね。

歩いて登ってこれる道もあるみたいですが、かなりの急坂なので、
ロープウェイで下山。

ロープウェイ乗り場周辺にはいくつか施設がありますが、
なかでも「もく遊りん」という、とってもすてきな店を見つけました。

P6111106.jpg 

林の中にある、「木工房」という木工製品の店と「食工房」という
石釜ピザの店がいっしょになった施設。

もく遊りんのホームページの動画をみるとわかりますが、
店全体が木に包まれ、落ち着いた雰囲気です。

P6111100.jpg 

こちらが木工房。テーブルや椅子などの家具から小物まで、
たくさんの木工製品があってみていて楽しい店。

P6111111.jpg

木彫りのカップとか、

P6111112.jpg

いろんな大きさ、形のカッティングボード。
この一番上の小さなカッティングボードをお買い上げ。

おまけに、

P6111108.jpg

ウッドチップまで詰め放題で売ってました。

今回「食工房」は寄りませんでしたが、次に来たときには食べてみよっと。

P6111105.jpg

暑い日にも関わらず、高原もこの店もさわやかな雰囲気に
癒されたね。


6月18日(日) 晴れ、ときどきくもり@木場潟公園

翌週は、小松市にある木場潟公園に来てみました。

P1011114.jpg 

木場潟という干潟を囲うように整備された公園です。

この木場潟はカヌーの競技場になっています。
先日、東京オリンピックにむけてニュージーランドのカヌー競技選手が
合宿にきているとニュースで紹介していたこともあり、
またちょうど花菖蒲が見ごろということで、来てみました。

P1011115.jpg

よくわからずに止めた一番大きな駐車場から、花菖蒲の公園は、細長い
干潟の対角線の場所でした。2kmちょっと。歩いていってみよう。

P1011118.jpg

この先が競技カヌーのコースになってましたが、
残念ながら練習中の選手の姿はなく、この日はお休み?

P6181122.jpg

歩道の途中はたんぽぽが満開。
日陰が少ない中、このあたりは少し木陰になってます。

それでもレモンはかなり暑そうで、

P1011117.jpg

珍しい笑顔! ではなくて、暑いんです。

結局、花菖蒲の公園までレモンは歩きそうにないので、断念。
最近、めっきり歩く距離が短くなってきました。
山だともっと歩くのにね。

P6181123.jpg

ということで、たんぽぽ畑で記念撮影。

P6181128.jpg

飼い主は、レモンには黄色が似合うと勝手に思ってますが、
どうでしょうか。


P6181134.jpg

途中の芝生広場で、買ってきた大福やらお菓子を食べて、
この日の散策は終了。

P6181130.jpg

ちょっと夏は暑いので、春か秋がお勧めの場所です。

6月25日(日) 雨 @石川県西部緑地公園

さらに翌週。6/21に北陸地方も梅雨入りしたため、この日は雨。

レモンは家で留守番してもらい、我が家から車で 15分ほどの
石川県西部緑地公園へ。

ここはプロ野球の試合もある野球場や、J2リーグ所属の「ツエーゲン金沢」の
ホームグラウンドにもなっている陸上競技場、イベントホールなど
複合施設のある大きな公園です。

なぜ雨なのに公園に来たかというと、
IMG_20170625_131143.jpg

この週末、キャンピングカーの展示会がここで行われていたのです。
せっかく近くでやっているのだから、ということで。

IMG_20170625_132702.jpg 

TV CMもやっていたくらいで、雨にも関わらず(雨だから?)
かなりの人が来てました。

入ってすぐのところに、我が家の車を作ってもらった、新潟のビルダー、
カスタムセレクトさんのブースがあったので社長にご挨拶。

IMG_20170625_132656.jpg 

我が家の車と同じ「ロードセレクト」シリーズ。
内張りが以前より白くなり、照明もすべてLED化、リヤのベッドの機構も
変わっていました。

昨年、キャンピングカーの構造要件がまたまた改訂され、
それに適合するようにいろいろと見直しを行って大変なんだよ、
という話を社長からいろいろと聞かせてもらいました。

我が家の車は今年の秋で丸6年。まだまだ買い替えタイミングでは
ないけど、最近の展示車両を興味本位に見学。

IMG_20170625_134015.jpg

以前からある、リビングを和室にした車も、さらに進化していて、
写真は畳部屋状態ですが、真ん中の畳を上げると掘りごたつ風に
アレンジできるようになってました(FFヒータの温風がそこから
出るので、これはあったかそう)。

IMG_20170625_142019.jpg

ワンコ連れを想定した装備をもつキャンカーも増えました。

で、今回一番の衝撃?はこの車。

IMG_20170625_142602_20170730004450be9.jpg 

C.C.S.キャンピングカーステーションというビルダーさんの
ACSリトルノオクタービア

ハイエーススーパーロングベースの以前からある車ですが、
モデルチェンジにより、なんと137Lの家庭用2ドア冷蔵庫と
IHクッキングヒーターを搭載!

そのためか、155Wのソーラーパネルを2枚、サブバッテリーも
2個標準搭載し、リアは常設の広々ベッド。

この車ならかなりの長期間旅行も問題ないなー

IMG_20170625_143141_20170730004452521.jpg 

展示車両はオプションフル搭載で628万円なり。
まー高いといえば高いですが、スーパーロングの特装車ベースに
ソーラーパネル、コントローラ、バッテリ、冷蔵庫、IHヒータまで
標準装備で493万円からと、かなりお得感のある車でした。

展示会場を出てみたら、外はどしゃぶり。。。
ということで、公園のレポートはなし! 
次はレモン連れて散歩に来てみましょう。

これ以外にも何箇所か、自然公園に行ってますが、
石川県の公園はわんこに寛容ですね。

環境維持優先の植物園などを除き、多くの公園はペットの散歩OK。
とある県では、街中のふつうの公園もペットは入場禁止だったり
するところがあるので、ペット連れにはありがたいですね。


能登半島と富山周遊(その3)

5月4日(木) 快晴

『道の駅 宇奈月』での朝。
この日も快晴です。

P5040934.jpg

あまりP泊に適したロケーションではないところですが、
それなりに泊まってました。

P5040933.jpg

おはよー

のんびりの朝食を食べ終えると、すでに道の駅の施設もオープン。

前回来たときに気になっていた、道の駅内にある『宇奈月麦酒館』。

P5040936.jpg 

前をうろうろしていたら開店! 早速、店内へ。

P5040937.jpg

宇奈月ビールが運営しているレストランと売店です。
これこれ、かなりお高いけど、気になるビール。

レストランは10:00開店なのでさすがに待てず、売店を物色して、

P5040938.jpg

こちらをお買い上げ。
この辛いチョリソーの『黒部峡谷トロッコウィンナー』は旅行から帰宅後に
食べましたが、ビールには最高のおつまみでした。

さて、ここから側へ向かい、入善町にある『杉澤の澤スギ』へ。

P5040942.jpg 

黒部川の扇状地は、立山からの水が湧き出す場所がたくさんあり、
その昔はスギ林もたくさんあったそうな。
ところが干拓でほとんどが田畑に変わってしまった中、保護された
スギ林が残されている、砂漠の中のオアシスのよう?な場所です。

入り口にペット入場不可とあり、レモンを車に戻そうとしたところ、
係員のおじさんが「かまわないからおいでー」と言ってくれ、
そのまま中へ。

P5040945-mix.png

さらには係員さん、ガイドツアーのように先導しながらいろいろと
スギの植生やら、付近に生えている花からここにいる虫の話まで、
たくさん説明していただき、楽しんじゃいました。

このスギ林を抜けるとすぐ海岸という、不思議な場所です。

スギ林は涼しいものの、日なたに出ると。。。

 P5040954.jpg

こんな感じ。暑い暑い。
ということで、このあたりの美味しい水をいただきに。

P5040961.jpg

入善町は黒部からの伏流水の水汲み場が道路沿いにいくつもあり、
我が家も近所の人たちに混じって、ジャグ一杯分、いただきました。
レモンも違いがわかるのか、ごくごくと。

次は海岸線を西へしばらく走り、魚津市内へ入ると、『道の駅』ならぬ
『海の駅』という施設に人だかりができていたので寄ってみました。

P5040967.jpg 

多くの人が海を見ながめてます。なんだなんだ?

P5040968.jpg

なるほど、ここは『海の駅 蜃気楼 』の名の通り、富山湾の有名な
蜃気楼をみることができるスポットらしい。

P5040965.jpg

超望遠レンズを取り付けたカメラがいっぱい。
みなさん、蜃気楼の出待ち、ということでした。

我が家もしばらく眺めてみましたが、日差しが暑いので諦め。
ちなみに、施設内のレストラン前にはこんな案内が。

P5040969.jpg

『今日の蜃気楼発生確率』なるほどねー。
ちなみに下の紙には、この日の蜃気楼目撃情報が。
どうやら肉眼では見られないほどの蜃気楼が朝方に出現したようです。
いつか見てみたいなー

この後、魚津市内の回転寿司屋をみつけて富山の魚介類を堪能。

ここから一般道で富山市内を抜け、礪波市との境にある『県民公園頼成の森』へ。

P5040977-2.jpg 

この日はほとんど歩いてなかったので、山の中を散策できそうな公園を
探して寄ってみました。

P5040974.jpg

予想通り、気持ちのいい自然公園。
新緑がきれいです。

P5040975.jpg

里山が残された、気持ちのいい公園。

P5040971.jpg

かなり広い公園で、ぜんぶ周るにはかなりかかりそう。
次の目的地もあったので、1時間半ほど散歩しておしまい。

さて、ガイドブックで紹介されていた、砺波平野の散居村が見られるという
場所がここからほど近い山の中腹にあり、本日最後の見学のつもりで
寄ってみました。

P5040980.jpg

夕陽が沈むころがもっとも美しい景色が見られるということで、
この時間を狙ってやってきたのです。

 P5040998.jpg

この展望台から眺めるようですが、すでにかなりの人だかり。。。

P5040985.jpg

おー、見えました。
まだ日が高いけど、太陽に照らされた田んぼと家並みです。

P5040982.jpg

これは富山のこのあたりならではの景色です。
周囲より少し高いところに家を建て、その周りが田んぼになっており、
かつこのあたりの家は大きくて家も瓦も黒いので、重厚感があります。



やがて、夕陽になると。。。



P5040996.jpg

おー、ガイドブックに載っていた写真どおりの景色をみることができました。
ちょっと感動。

さて、本日のイベントは終わり、どこか近くの温泉と道の駅へ行こうと
ふらふら南砺市内を走っていたら、道路を閉鎖して交通整理している
ところに遭遇。

どうやらこれは夏祭り? 寄ってみよう!

P5041005.jpg 

車が入らぬように閉鎖した通りに明かり。なにやら奥のほうに人が。

P5041001.jpg 

なんと、北陸地方新参者の我が家はまったく知らなかったのですが、
ここ、城端(じょうはな)町は「越中の小京都」と呼ばれ、
「城端曳山祭り」はつい最近、昨年12月にユネスコの無形文化遺産に
指定されたばかりという、有名な祭りでした。

この日は町内の曳山が夜に出てきて練り歩く、宵祭り。

P5041010.jpg

立派ですねー
もう10年以上前、同じくユネスコ無形文化遺産に指定された飛騨・高山の
屋台を見たことがありますが、それに勝るとも劣らない立派さ。

また、この町内に神様を迎える6箇所の山宿では、宵祭のときのみ、
きれいに飾られた御神像がみられるということで、いくつか周ってみました。

P5041000-mix.png 
(↑クリック拡大)

通りから家の中をのぞくと、こういう飾り付けが見られるのです。
ほほーー

曳山を先導する庵屋台と曳山、獅子舞などなど。

P5041003-mix.png 

いやー、御見事!

まったく予定もしていなかった御祭りにあっけにとられ、夕飯も食べずに
見て周っちゃいましたが、途中、民家の軒先でうどんを食べられるところを
みつけ、いただきました。この日、夜は冷えてたので、とてもありがたい。

P5041029.jpg 

うどんを注文したら、ほんとに民家の居間に通されて、親戚の家で
食べているような感じ。おまけにうどんを持ってきてくれたお母さんに
どこからきたの、そーかそーか、あれを見たか? 明日は朝からやるから
ぜひ見に来なさいと、いろいろ教えてもらい、これまた楽しい感じに。

ということで、明日も城端の曳山祭りを見に来るとにし、この日のP泊場所へ。

5月5日(金) 快晴

『道の駅 井波』での朝。

P5051031.jpg

昨晩、遅くまで宵祭りを見てしまったため、風呂に入れず、
まずは朝風呂へ。

P5051036.jpg

東海北陸自動車道の城端SAとハイウェイオアシス。
ここに「桜ヶ池クアガーデン」があり、宿泊施設と立ち寄り湯、
プールなどもあって、温泉は早朝6:00から営業。

P5051033.jpg

おまけにこの周りに桜が池を中心に公園、キャンプ場もあり。
ここでP泊すればよかったなーという場所でした。

さて、朝風呂と朝食を済ませたら、早速城端の祭り会場へ。

P5051044.jpg 

すでに曳山行列が始まってました。
狭い道を抜け、交差点で「ぐいっ」と回転させる様は迫力あり。

P5051037-mix.png 
(↑クリック拡大)

同じ交差点で7基の曳山が通るのを見送って、次のポイントへ。

P5051052.jpg 

曳山はゆっくり動くので、ちょっと横を追い越して、
見物に良さそうな場所を探します。

町の中には、古い神社や、元銭湯だった建物を改装した
雑貨屋さんなどもあり、

P5051070.jpg 

ゆっくり散策してみたくなる町です。

裏通りの、風情のある古い建物がならぶ通りへ行ってみたら、

P5051051.jpg 

すでに場所取りの人たちでいっぱい。
この隅っこで曳山行列を待ちましょう。

P5051049-mix.png 
(↑クリック拡大)

いやー、目の前をとおる庵屋台と曳山を見上げると、細部まで
見事な作りに感動ものです。

P5051061.jpg 

この「庵屋台」が先導する形で、曳山が後ろに続きます。

庵屋台の中には数名の演者が「庵歌」と呼ばれる曲を演奏しながら
練り歩くので、いい雰囲気。

P5051060.jpg 

中に入って演奏したり歌っている人はかなり暑そうで、
時々外にでてきて汗をぬぐってました。ご苦労様です。

そんなわけで、午前中いっぱい、城端祭りをの見学終了。

P5051068.jpg 

先ほどの裏通りもすっかり人がはけました。

ここから金沢市内の我が家へは 30km程度。
途中、『道の駅 福光』で買い物と、暑さにやられてアイスを。

P5051071.jpg 

レモンにもちょっとだけおすそ分けして、この旅は終了。

概ね好天に恵まれ、我が家初の北陸旅行は石川県の半分と富山県の半分
くらいを周った、5泊6日の旅でした。

能登半島と富山周遊(その2)

前回の続きです。

5月2日(火) 晴れ

見附島が目の前の公園でP泊した翌日です。

P5020796.jpg 

この日も快晴、風もなくいい天気です。

P5020797.jpg 

朝日の当たる見附島。
レモン、顔が寝てる。。。

早朝から犬が飼い主を起こす、というのはよく聞きますが、
レモンの場合、飼い主が起こすまで起きないワンコです。

P5020801.jpg

あまりにも天気がいいので、公園の片隅にテーブルを出して、
朝食は外で。

輪島の朝市で買った『塩辛パン』はというと、

P5020802.jpg

思いっきり、塩辛がそのまんま入ってました。
ん~、これはちょっと微妙な感じ。

コーヒーを飲んでのんびりした後は、海岸へ。

P5020804.jpg

ここは能登半島の内海なので、海も穏やか。
なので、少しくらい波打ち際で遊ぶかと思いきや。。。

P5020809.jpg 

「やじゃー」と断固拒否するレモン。
せっかく海に近いところへ越してきたのに(家から車で数分で日本海)、
どーしても海は好きになれないようです。

P5020807.jpg 

富山湾越しに、雪をかぶった立山連峰がよく見えました。
立山・黒部は子供の頃に行ったきりなので、いつか折をみて
行ってみたいところです。

さて、ここから少し能登半島内陸に向けて走り、のんびり散歩が
できそうなところと言うことで『やなぎた植物公園』に寄ってみました。

P5020810.jpg 

広くてきれいに整備された公園です。
人気がほとんどないのが、ちょっとさびしい感じでしたが。。。

P5020812.jpg

ワンコOKなので、レモンの散歩には最適。

P5020822.jpg 

ミズバショウ発見。ちょうど見ごろでした。

P5020816-mix.png

少し日陰の場所を歩くときれいな苔で足元がふかふか。
歩きやすい公園でした。

ここから海側へ戻る途中の山の道で、ジェラート屋に寄り道。

P5020824.jpg

ガイドブックにも紹介されている『マルガージェラート』
かなりボリューミーなだけでなく、ホームページにも紹介されてますが、
地元の食材や生乳にこだわったジェラートで、国内や国際大会でも
入賞しているオーナーさんこだわりのジェラート。お勧めです。

P5020826.jpg

ダブルを2個。4種類の味をいただきました。

で、食べたらお腹が空いてきた!ので、ランチを食べに穴水町へ。

能登半島にある、珠洲市、輪島市、能登町、穴水町では『能登丼』なる
どんぶりが食べられます。といっても、画一的なものではなくて、
参加している各お店のオリジナル丼ぶりです。
能登丼の詳細はこちらに

ということで、穴水町の能登丼が食べられるお店、『滝川食堂』へ。

P5020828.jpg

ここの能登丼はいわゆる海鮮丼ですが、ネタがたっぷり。
2,000円ですが、満足度あり。
(昨晩たべた寿司屋より美味しかったです)

さて、ここから海沿いの道を下り、七尾湾に浮かぶ『能登島』へ。

P5020832.jpg

『ツインブリッジのと』という橋を渡って能登島へ入り、道の駅で休憩。
能登島には『のとじま水族館』など、観光所がいろいろありますが、
近いのでまたそのうち来るでしょう、ということで、今回はパスして
能登島を抜けて、能越自動車道(自動車専用道路だけど無料)で
富山方面へ。

途中、あまりに海と山がきれいに見えたので、能越県境というパーキング
エリアで休憩。

P5020845.jpg 

この自動車道自体ができて2年ほどの新しい道なので、PAもきれいです。

P5020842.jpg

そして、能越県境PAという名前のとおり、ここが石川県と富山県の
県境。レモンはちょうど県境に立ってます。

そしてここからの景色が、

P5020844.jpg

こんな感じ。目の前にちょうど田植えの真っ最中の田んぼが広がり、
その向こうに富山湾、そしてその奥に立山連峰。
なかなかすばらしい景色ですね。

ここからもう少し南下して、富山県の氷見にある『道の駅 氷見』へ。

P5020847.jpg 

今夜はここでP泊予定ですが、すでに駐車場はキャンカーだらけ。
それもそのはず、この道の駅には『氷見番屋街』という食堂と、
『氷見温泉郷総湯』という温泉施設と、ひろい駐車場に広い公園、
そして海の目の前と、人気の道の駅の条件が揃っているんです。

関東でいうと、我が家もよく利用した『道の駅 伊豆マリンタウン』
みたいな感じですね。

P5020848.jpg

食堂やみやげ物などなどが入ってる『氷見番屋街』。
このときはもう夕方だったので、思ったほど混んでませんでした。

P5020852.jpg 

道の駅の裏にある公園で散歩。

このあと夕飯は食材を買って車内飯、そして温泉に入り、
おやすみなさい。。。

P5020853.jpg


5月3日(水) 晴れ

この日も快晴!

P5030856.jpg

広い駐車場の半分くらいはP泊車両で埋まっていたのでは、という
くらいの混雑ぶりでした。

なので、早々に海側の公園の駐車場へ移動し、散歩。

P5030870.jpg

きれいに整備された公園。
夏場は混むんだろうなぁという場所も、この時期は空いてます。

散歩の後は、駐車スペースの後ろに椅子を並べてまったり。

P5030860.jpg

海の目の前ながら、風もないのでのんびり。

P5030865.jpg

レモンはすっかり昼寝モード。飼い主は次の目的地をどこにしようか、
思案中。。。

氷見と言えば寒ブリが有名。
ここからすぐ近くに氷見の漁港があり、そこに『魚々座』という
市場の施設があるということで行ってみましたが、

P5030884.jpg

残念ながら改装中で閉店でした。
しょうがないので、『ブリ小僧』を記念撮影し、あたりを散歩。

P5030888.jpg 

ちょうど近所の小さなお祭りがあるようで、獅子舞などをしばし見学。

で、『魚々座』に寄れなかったのが残念なので、もう少し先にある
新湊市の『新港きっときと市場』へ。

P5030897.jpg 

新湊も魚で有名ですね。『きときと』は新鮮な、という富山の方言。

P5030895.jpg 

中へ入ってびっくり、ちょうど昼時だったこともあり、大混雑。
特に魚や貝類などの食材を買ってその場で食べられるコーナーは
大変な順番待ち。

しかし我が家、3日間、寿司に刺身に海鮮丼を食べてきたからか、
ここへきて洋食が食べたくなり、中のレストランへ。

P5030896.jpg 

もちろん、食べるは富山名物「白エビのピザ」。
それと「ウニの贅沢パスタ」にするか「射水産サクラマスと射水小松菜の
パスタ」にするか、悩んで悩んで「サクラマスパスタ」に決定。

P5030892.jpg 

どちらも久しぶりの洋食ということもあり、美味しかったです。
しかも一緒にいただいたコーヒーが絶品。満足!

『きっときと市場』からすぐ近くにある『海王丸パーク』へ。

P5030900.jpg 

ありました。帆船海王丸。
横浜・みなとみらいにある『日本丸』とともに、日本の商船学校の練習船
として作られた、立派な帆船です。

みなとみらいの『日本丸』は何度もみたことがあるものの、
兄弟船である『海王丸』は初めて。

P5030901.jpg 

訪れた翌日に、帆船の帆をいっせいにある「総帆展帆」が予定されて
いるようでした。残念!

海王丸パークをぐるっと散歩し、「きっときと市場」で買った
不思議な「きんつば」をおやつにパクっ。

P5030904.jpg 

さー、そろそろ出発しましょう。
海王丸パークを見下ろすところにかかる『新湊大橋』

P5030908.jpg 

まるで横浜のベイブリッジか鶴見翼橋かという感じで、
少し横浜が懐かしくなっちゃいました。

ここから高速道路は使わず、国道で富山県を横断し、黒部市にある
『YKKセンターパーク』に到着。

P5030916.jpg

ここ、あの世界的企業YKKの工場群の中にある見学可能施設です。
ガイドブックに載っていうのをみつけ、二人して「行ってみたい」と
いうことで、会社見学へ。

P5030915.jpg

残念ながら内部は写真撮影はできませんでしたが、見学者向けの
コースになっていて、窓やサッシ、そしてファスナーの展示を
みることができました。なかなか面白いですよ。

さて、黒部市まで来たということは、今夜の風呂は、やっぱり
『宇奈月温泉』でしょう。

P5030918.jpg 

温泉街の駐車場に到着。
街中を散歩してみましょ。

P5030921.jpg

宇奈月温泉といえば、黒部渓谷、立山への入り口ですね。
 
P5030926.jpg 

なぜか強そうなライオン登場。

P5030927.jpg 

レモンさん、体が逃げてますよー

P5030923.jpg

ここが、最近リニューアルしたという宇奈月温泉の日帰り温泉施設。
このあと、レモンを車に戻し、飼い主はこちらでのんびり温泉に
つかりました。

この夜は1月に続き2度目となる『道の駅 宇奈月温泉』でP泊。

P5030929.jpg 

デザートには富山・ミッシュローゼのふわとろチーズケーキ。
美味しくいただきました。

(さらにつづく…)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR