2017-05

Latest Entries

転勤、そして引越し

いろいろありまして、2ヶ月ぶりの更新です。
レモン家は、家族みな元気に過ごしております。

P1140001.jpg 

実は、昨年の10月に仕事の関係で転勤になり、半年ほど単身赴任生活を
していました。

IMG_20161231_161304.jpg 

週末に新幹線or飛行機で家に戻り、週明けには転勤先に
戻る生活。

必然的に遠出できる機会も減ってしまい、つまらんなぁ、
ということで、レモンママとレモンを説得し、家族帯同で
引っ越すことに決定。

3月末の引越しを10日後に控えた週末、ビーグル仲間が
送別会をしてくれました。

3月12日(日)晴れ

待ち合わせの都内へ向かう前に、まずは近所の動物病院へ。

IMG_20170312_091853.jpg 

レモンが3歳くらいから御世話になっている病院です。
併設のペットサロンで最後の爪切りをお願いしました。

IMG_20170312_090820.jpg

まだレモンが1歳くらいの頃は、自宅で爪を切っていました。
ただ、飼い主も慣れていないので二人がかりで押さえ込んで
切るため、レモンは大騒ぎし(近所からは虐待していると
思われたかもしれないくらい、すごい声を出しました…)、
深爪して流血したりと、すっかり懲りてしまい、
以来、爪切りだけはプロにお願いしてます。

爪切りが終わり、いつものスタッフの方々にご挨拶。
長い間、御世話になりました。

ここから都内へ向かい、これまた最後?のカイロプラクティック施術を
受けに練馬のモナミさんへ。

P3120408.jpg

今回で3回目。昨年始めて受けて以来、レモンにはとても合っている
ようで定期的に来ようと思っていたのにね。
引越し先、というより、日本にはまだまだアニマルカイロは普及していない
ので受けられるところはほとんどなく、残念です。

モナミさん、御世話になりました。

さて、待ち合わせまでまだ少し時間があったので、ここから近くの
都立城北公園に寄ってみました。

P3120412.jpg

都心にありながら、緑豊かできれいな公園です。

しばらく散歩していると、遠くから「レモーン!」と。

P3120418.jpg

なんと、この後会う予定のプリン家も偶然、ここで遊んでました。
プリン、久しぶりー

P3120420.jpg 

レモンは、プリンというより、レモンが子供の頃から一緒に遊んで
もらっていたプリンママ(?)に久しぶりに会えて大満足。
プリンとレモンは年も近いシニアビーグルだけど、まだまだ元気!

そろそろ時間だ、待ち合わせのカフェへ。

P3120433.jpg

こちら、フレンチビストロ『pallette 814』さん。
テラス席はワンコOK。
ここで茶々・寧々家と合流し、ランチです。

P3120422-mix.png 

彩り豊富なランチメニューをいただきながら、久しぶりの再会で、
我が家の転勤、引越し話、おまけにサンプライズで私の誕生日祝い
までしてもらい、気付けばあっという間に2時間が過ぎてました。

続きは散歩しながら、ということで、練馬の光が丘公園へ移動。

P3120435.jpg

3月とはいえ、この日は暖かくて穏やか。

P3120439.jpg

茶々、寧々とも久しぶり! みんなすっかりシニアだけど、
元気でなにより!

P3120441.jpg 

このビーグル仲間は写真慣れしているので割と撮りやすいのだけど、
全員カメラ目線というわけにはなかなかいきません。
最後はおやつで釣るのだけど。。。

日差しが温かいね。

P3120453.jpg

この時はまだ落葉いっぱい、飼い主達が着ている服も冬っぽいですが、
季節は早春、

P3120446.jpg

ちょうど梅が満開でした。
でも飼い主は花よりビーグル談義、そして御互いの近況報告で
盛り上がり、広い公園のどこをどう歩いたのか。。。

P3120458.jpg

ビーグルズは黙って、なぜかみんな縁石を歩く歩く。。。

広い公園をぐるっと歩いて、駐車場でお別れです。
我が家は引っ越しても、きっと清里や軽井沢、そして
関東方面には遊びに行くだろうから、そのときの再会を
楽しみに。
そして引越し先にもぜひ遊びに来てね、と挨拶しお別れ。

みなさん、ありがとう、そして御世話になりました。

3月後半、赴任休暇を取得して、住み慣れた相模原から
いよいよ引越しです。

10数年ぶりの引越しは荷物がとんでもなく多くなっていて
大変。断捨離もままならず、苦労しました。

結果、

IMG_20170323_092203.jpg 

こんな大きなトラックにいっぱいの荷物になってしまったものの、
なんとか引越しは完了。

さて、我が家はどこへ引っ越したかというと。。。

IMG_20170325_142313.jpg 

引っ越した翌日に遊びに行った、見晴らしのいい公園。
遠くには、

IMG_20170325_143049.jpg 

まだ雪が残る山が見えます。
雪国? そうですね、最近はあまり降らなくなったようですが。。。

IMG_20170331_072843.jpg 

駅前です。立派!
2年前の新幹線開通で大いに賑わい、最近は外国人観光客がとても
増えた町。

IMG_20170406_072921.jpg 

加賀百万石の城下町、石川県・金沢市です。
山と海があり、歴史と文化があり、美味しいものがたくさん
ある町、金沢。

太平洋側から、日本海側への移住となりました。


引っ越してはや2ヶ月経ちましたが、いまだに家の中には
段ボールが積まれていて、早く片付けなくちゃと思いつつ、
週末になると近くの公園や港や、美味しい店を探しに
出歩いてしまい、ちっとも片付きません。。。

というわけで、引越し後、もっとも金沢らしい場所へ
行ってきたときの写真をおまけに。

4月8日(土) 晴れ

引っ越した翌週には金沢も桜の開花宣言が出され、
数日後には満開に。

土曜日の夕方、部屋の片付けに飽きてニュースを見ていたら、
『兼六園の桜も見ごろとなり、この週末は夜桜のライトアップ
と無料開放が行われます』

お、なんと。
きっと最初の年に行っておかないと、「これからいつでも行ける」
なーんて思ってると、意外と行かないもの。

ということで、7時を過ぎてからあわてて出かけてきました。
我が家から兼六園は距離にしたら6kmほど。
でもこの日は大混雑と思われたので、バスで行ってきました。
当然ながら、兼六園はペット禁止なので、レモンは家で留守番。

P4080487.jpg 

いやー、この桂坂の兼六園入り口に到達するまでが、すでにすごい人混み。

P4080494-mix.png 

兼六園といえば、松が有名ですが(特に冬の雪吊りの松ね)、
立派な桜の大木もたくさんあるんですね。
かなり凝ったライトアップで、なかなか見ごたえがありました。

P4080501.jpg 

兼六園の脇、お店が並ぶあたりもすごい人混み。
夜になって少しひんやりしてきたので、甘酒を飲んだり、
金沢おでんの店には行列も。

で、ここから兼六園の隣にある、金沢城址公園が見えます。

P4080503.jpg 

城址公園もライトアップ&開放中なので、行ってみました。

P4080507-mix.png 

いやー、城をバックにした夜桜は迫力満点。
桜に関しては、兼六園よりこちらの金沢城址公園の方がお勧めですね。

夜の開放は21時までということでしたが、特に閉まる気配もなく
(というかまだまだ人がたくさんいてとても閉園できそうにない?)
21:30くらいまで見学して、帰路へ。

P4080504.jpg 

予想通り大渋滞で、来たバスに飛び乗ったら、遠回りのバス、
しかも大渋滞でバスは動かず、金沢駅まで40分くらいかかりました。
(空いていれば 10分程度なのに。。。)

P4080515.jpg 

夜の金沢駅はいつもライトアップされていて、観光客や出張の
ビジネスマンも、ここから写真を撮っている人がたくさんいます。

そんなわけで、これから金沢を拠点に、気ままな旅をしていきます。
これまでほとんど行っていない、関西や山陰方面も行きやすくなったはず。
ゴールデンウィークは、能登半島と富山をぐるっと回ってきました。
その記事はもうしばらく後になりそうですが。

もしも、このブログを見かけた北陸の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお声かけください。よろしくお願いします!


«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR