2017-01

Latest Entries

諏訪~白川郷~金沢の旅(その1)

2017年、はやくも10日過ぎてしまいましたが、
今年最初の記事は、昨年11月の旅行記です。。。

DSC01041.jpg 

11月3日(木)晴れ

4連休が取れたのと、ちょっとした用事もあるということで、
北陸・金沢を目指すことに決定。

この日は朝からたまった用事を済ませ、家に戻ったのは14:00、
それから身支度して、結局出発したのは16:00過ぎ。
貴重な4連休の初日が… 

もともとの予定(といってもなんとなくの思いつきだけですが)では、
一気に安房峠を越えて平湯温泉あたりでのんびり1泊するつもり
だったのに、着いたのは…

DSC00975.jpg

結局いつもの『道の駅 蔦木宿』でした。
お気に入りの温泉&蕎麦せいろのセットで。

DSC00976.jpg

連休の割には、車中泊車両は少なめでした。
寒くなってきたからかな。

DSC00988.jpg

レモンにも今シーズン初めて、温かいフリースの服を。
おやすみ。

11月4日(金) 快晴

秋晴れのいい天気です。

DSC00991.jpg 

このあたりの紅葉は、思ったほど色づきがよくないというか、
例年よりも少し地味?

DSC00992.jpg

それにしても、すばらしい青空に恵まれました。

DSC00993.jpg 

気持ちがいいねー。
ここから、一般道で諏訪湖へ。

途中、諏訪大社・上社の前宮の前を通りかかり、
寄ってみました。

DSC00998.jpg

諏訪湖の北側、下諏訪にある下社には何度か行ったことがあるものの、
そういえば上社は初めて。
せっかくだからと、前宮を見学した後、本宮にも立ち寄り。

DSC01003-mix.png 

どちらも4本の巨大な御柱に囲まれた、威厳あるお宮。
「ポケモンGOご遠慮ください」の張り紙も。
本宮の境内はワンコ禁止なので、レモンは車で留守番。

そして、我が家の御朱印帳に前宮と本宮の御朱印をいただきました。

DSC01018.jpg

ご利益ありますように。
そういえば、最近御朱印を集めるのがちょっとしたブームに
なっているようですね。

と、こんなペースで今日はいったいどこまで行けるのやら。。。

ここから諏訪湖を南側からぐるっと半周して岡谷方面へ。

DSC01025.jpg 

諏訪湖の沿岸はきれいな紅葉が。
しかし、はやくもお腹がすいてきました。
せっかくだから、岡谷の名物・うなぎをいただいちゃいましょう。

DSC01026.jpg 

ネットで調べて、ちょっといい感じのお店に到着。
うなぎと川魚の『浜丑』。食事処も川魚料理中心の割烹でした。
まだお昼前だったので、我が家の他は1組のみ。

DSC01029-mix.png

私は「うなまぶし」(名古屋のひつまぶしと同じです)、
レモンママは「上うな重」を。
ちょっと奮発したこともあり、ふっくらやわらか!
大満足の贅沢なランチになりました。

さー、先を急ぎましょう。
塩尻峠を越えて、松本空港の横を抜けると、あたり一面リンゴ畑。

DSC01033.jpg 

せっかくだから、美味しいリンゴを買っていこうとまたしても寄り道!

DSC01032.jpg

いくつか試食させてもらい、美味しいリンゴをお買い上げ。
美味しそうなものをみると、ついつい、の我が家です。

ここから広域農道を抜け、いよいよ山へ。

DSC01036.jpg

遠くにうっすら、雪をかぶった北アルプスの山々が見えました。
安房峠超えはかなり久しぶり。

途中、ワインディングが続くので、上高地・高山方面と、
野麦峠・木曽方面との分かれ道にある奈川渡ダムで休憩。

DSC01041-mix.png 
(↑クリック拡大)

ここまでくると紅葉はすっかり終わっているかと思ったら、
まだまだきれいでした。

道も空いてるし、ここから安房トンネルを越えて高山へ。
高山市内も見たいところはたくさんありますが、今日中に
白川郷までは行きたいので、今回はパス。

ただし、明日の朝食用パンを調達していこうと、
みつけたパン屋へ。

DSC01053_201612280058208e3.jpg

こちら『TRAN BLEU』、どうやらかなり人気のお店。
15:30頃に到着したら、なんと店頭に。。。

DSC01054.jpg

残念、あと1時間あるなぁ。
悩んだあげく、近くのスーパーで今夜の夕食や明日の朝食用
サラダの材料などを買い物していれば時間になるでしょ、と。

買い物を済ませ、お店に戻ってみると、よかったー、ありました。

DSC01051.jpg

もちろん、どれもこれもとっても美味しかったです。
特にこのエピ!
買った直後から、車の中にとてつもなくいい匂いが広がって、
ふたりして我慢できなくなり、走りながらかぶりついちゃいました。

そんなこんなで、ようやく白川郷に到着。
もうあたりは暗いので、そのまま温泉に直行。

DSC01055_2016122800582155d.jpg

白川郷の合掌作り集落の手前にある『白川郷の湯』、
趣のある作りです。

1時間半、のんびり浸かり、すっかり体も温まったので、
レモンをつれて少し白川街道沿いを散歩。

DSC01056.jpg

明るい夜空に合掌作りの家が映えます。
(三脚使ってないのでぶれぶれですが。。。)

そして、この日は『道の駅 白川郷』でP泊。

DSC01059.jpg 

東海北陸自動車道のI.C.にほど近い国道沿いということで、
少し騒音を気にしましたが、夜間はまったく静か。
(我が家の場合、一度寝たら雨も風も騒音もほとんど気にならない
という、車中泊向き仕様の飼い主とワンコですから…)

DSC01061_20161228005859ddc.jpg

松本で買ってきた美味しいリンゴ。
レモンはフルーツのなかでおそらく一番リンゴが好きです。
シャクシャクと、いい音をたてながら美味しそうに食べ、
もう1個ちょーだいと、ねだるねだる。

数年前に、北信濃へリンゴ狩りに行ったときのレモンの
興奮ぶりを思い出しました。またリンゴ狩りに行きたいねー

というわけで、4連休も2日過ぎ、いまだに目的地に到着しないまま、
おやすみなさい
(つづく)


«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017

 

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR