2016-09

Latest Entries

サマーキャンプ第2弾、水上へ(その2)

8月16日(火)快晴

朝方まで降っていた雨があがり、一気に青空に!

DSC00422.jpg 

タープについた水滴をタオルで落としながら、
撤収するまでには乾いてほしいなーと。

DSC00423.jpg 

雨があがったからか、トンボも一斉に飛んできて、
我が家のポール、ロープ、レモンの背中にまでとまってました。

DSC00425.jpg 

残りのパンと野菜で朝食。
この日も朝は気温20度くらい、雨上がりの爽やかな
空気もあって、朝食も美味しい。

のんびりコーヒーをのみながらくつろいでいたら、
おっといけない、ここはチェックアウトが10:00と、
キャンプ場にしてはちょっと早め。
タープもほぼ乾いたので、ぼちぼち撤収開始しますかー

DSC00431_20160831233423f7a.jpg 

レモンは最後までこの椅子の上で日向ぼっこ。
結局、チェックアウト時間にだいぶ遅れてしまったものの、
「大丈夫ですよー」と気持ちよく清算してもらいました。

そうそう、我が家は mont-bell会員ということでサイト使用料が
10% offになりました。mont-bellの会員特典で割引になる施設って
全国にかなりあるので、こまめにチェックした方がお得ですね。

さて、チェックアウト後、せっかくなのでキャンプ場から
さらに奥へ車で10分ほど移動したところにある『裏見の滝』
へ行ってみよう。

DSC00435_201608312334242bf.jpg 

ちゃんと駐車場もあり、日本100名山の1つ、標高2,158mの武尊山への登山道にもなってました。

DSC00436.jpg 

むむ、熊出没注意とな。熊除け鈴持ってこなかった。。。
滝の近くまで、ここから一気に下ると、

DSC00439.jpg

観瀑台に到着。『裏見の滝』の名のとおり、滝の裏側に
回って裏から見ることができる滝、のはずが、
現在は崩落の危険ありということで通行止めに。残念!

DSC00440.jpg

右側に写っている小さなお宮のあたりまでは行けるみたいですが、
まー、ここでよしとしましょう。

お昼はちょっと気になっていた、キャンプ場に併設の十割そばの店
『そば処 あじさい』へ。

DSC00442_20160831234905afe.jpg

我が家の大好物、舞茸天せいろを迷わずオーダー。
舞茸だけじゃなく、アスパラやモロヘイヤなどの天ぷらが
たっぷり、さらに煮物もついて、980円! これはお得。

DSC00444.jpg

レモンさんは足元ですやすや。。。

さて、このまま帰宅するか、夏休みはもう1日あるので
のんびりするか。
渋滞情報をチェックすると、すでに関越道上りは渋滞が。。。
ということで、もう1泊決定。

とりあえず水上温泉郷まで戻り、『道の駅 みなかみ水紀行館』へ。
駐車場から利根川の河原へ下りると、

DSC00448.jpg 

たくさんの人たちがゴムボートの周りに群がり、記念撮影や
オールの練習を。

DSC00450.jpg

そういえば、水上地区はラフティングやキャニオニングなど、
大人の川遊びで有名ば場所ですね。

DSC00452.jpg

上の写真の手前に写っている、ひとり用の、上半身だけを預ける道具、
水泳の授業で使ったビート板みたいなもの、なんていうんでしょう?
これだと水の流れを直接感じられるので、夏は涼しくて楽しそう。

DSC00454.jpg

河原にそって遊歩道があるので、景色と川遊びをする人たちを
眺めながらの散策です。

DSC00456_20160901000208a0c.jpg

途中、大きな岩に上陸して、そこからダイブする義務?もあるようで、
大声と拍手が聞こえてきて、いかにも楽しそう。
レモンと一緒では、こういう遊びはなかなかできませんが、
ラフティングは一度やってみたいなぁ。

DSC00458.jpg 

川を渡り、道の駅へ戻ります。
のんびり1時間くらいの散策でした。

DSC00461_20160904233615fe4.jpg

レモンさん、散歩ですっかり暑くなったねぇ。
では、次はさらに涼しそうなところへ行ってみよう。

DSC00463_20160904233617e98.jpg

沼田市内から、尾瀬のある片品村方面へ1時間、
東洋のナイアガラと言われてる『吹割の滝』に到着。

 DSC00472_20160904233621aed.jpg

まずは、記念撮影。
せまい渓谷になっており、大きく(幅30m高さ7m)沈み込んだ割れ目があり、
そこが滝になっているので「吹割の滝」なるほどー
パワースポットとしても有名だそうな。

DSC00477_2016090423492128f.jpg 

水量も多くて、すぐ横を歩くとものすごい迫力。

DSC00467-mix.png

滝以外にも、千畳敷や奇岩がたくさんあり、なんとも不思議な場所でした。

ここから再び沼田方面に戻り、『道の駅 白沢』へ。
目的はここにある白沢高原温泉『望郷の湯』。

DSC00483_20160904234922c8c.jpg 

店内も温泉もがなかなか贅沢な作りで、とくに露天風呂の横には、
6席ほどの洗い場(シャワーも鏡もある立派な)があるのがユニーク。
外の洗い場で体を洗うのはなんだか新鮮で気持ちがいいです。

お腹も空いたので、温泉後にそのままレストランで食事。

DSC00484_20160904234923bc0.jpg

数量限定の名物『河岸段丘御膳』をオーダー。

これだけおかずが豊富で、1,280円。
このあたりは片品川の河岸段丘にあるからだそうで、
この界隈で取れる名産品を使った料理がたくさん。
これは大正解!

食事後、ここでP泊するつもりでしたが、
翌日、『道の駅 田園プラザ』にもう一度行きたいね、ということで、
だったら今日のうちに移動してしまえと、出発。

といっても、車で10分ほどの距離です。

DSC00485.jpg

到着。この日はP泊車両は少なめでした。

8月17日(水)くもり、のち快晴

DSC00488.jpg

この日も夜明け頃に雨が降ったようですが、我が家が起きるころには
雨は上がってました。よかったよかった。

DSC00491.jpg 

夏休みが終わった人が多いのか、この日はわりと空いてました。
この後のお楽しみのために、車内で軽く朝食を済ませたら、
まずは道の駅からつづく散歩コースを散策に。

DSC00492_20160905000226c7d.jpg

果樹園や田んぼの間の道を歩きます。
あっという間に青空が広がり、日差しが暑い!

DSC00493.jpg

この吊り橋を渡る頃が暑さのピークでした。
そして、

DSC00495_201609050002297ff.jpg

田んぼアート開催中、のポスターを発見。
レモンさん、かなり暑いねぇ。

DSC00497.jpg

これです。真田一族ゆかりの地ということで、『沼田城』と真田家のシンボル『六文銭』。

そういえば、沼田市内はNHKの大河ドラマ『真田丸』のおかげで
大盛り上がり。

DSC00512.jpg 

こんな幟があちこちにありました。

DSC00500_201609050011274f9.jpg 

あまりの暑さに、道端のリンゴの木の下で休憩。
レモンが大好きなリンゴは、もういい感じに色付いてるね。

さて、道の駅に戻ったら、御目当てのピザ工房へ。

DSC00505.jpg

日陰のベンチで、ピザを買いに行ったレモンママを待ちます。

DSC00507.jpg

石釜で焼いたピザは、外はさくさく、なかはもっちもち。

DSC00509.jpg

大満足の美味しさでした。

DSC00511.jpg

この後、パンや野菜をたんまりと買いこんで、
午後の帰省ラッシュ渋滞を避けるため、早々に出発。

水上I.C.からノンストップで2時間ちょっとで無事帰宅となりました。
平日なら水上も近いもんだ?!


今週末(9/2-4)は再び山梨へ、カヤックと清里を楽しんできました。
次回はその様子を。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR