2016-08

Latest Entries

サマーキャンプ第2弾、水上へ(その1)

今年のお盆休みは群馬県・水上にある標高1,000mの
キャンプ場へ行ってきました。

DSC00323.jpg

涼しいし、天気も概ね好天に恵まれました。

8月13日(土) 晴れ

夏休みの前半2日は、リオ・オリンピックを見ながら家でのんびり。
水泳、体操、卓球、盛り上がりましたねぇ。

この日、キャンプの支度をしながら渋滞情報とにらめっこ。
昼間は地方へ向かう高速道路はどこも20-30km渋滞中。
渋滞に突っ込む気はないので、解消するのを待っていたら結局夜に。

20:30過ぎに自宅を出発、圏央道~関越道を経て、沼田ICから15分
ほどのところにある道の駅へ到着。今夜はここでP泊。

DSC00284.jpg 

8月14日(日) くもり、のち晴れ

『道の駅 川場田園プラザ』での朝。

DSC00290.jpg 

夜中の車の出入りや、早朝から混むことを予想して、
一番奥の駐車場のもっとも奥に停めましたが、意外と空いてました。

車内で軽く朝食を済ませたら、ちょうど車を停めたところに
入り口のあったブルーベリー公園を散歩。

DSC00293.jpg 

道の駅の裏手にある山の一部が公園になってました。
ブルーベリー公園というだけあって、園内にはブルーベリーの
木がいっぱい。

DSC00296.jpg

しかも! 園内であれば自由に採って食べていいと書いてある!
なんと太っ腹。
が、残念ながらブルーベリーのシーズンは終わってました。

DSC00299.jpg

小高い山になっているので、川場村の田園風景がみれます。
なかなかいい感じ。

DSC00310.jpg 

ぐるっと公園をまわって、道の駅に戻ってきました。
関東地方では人気No.1の1日楽しめる道の駅として有名になり、
行ってみなくちゃ、と思ってた場所です。

DSC00300.jpg

すごくひろい施設内には、パン工房、ビール工房、ピザ工房、ミート工房、
そば処に麺屋、おにぎりや、カフェ、直売所。。。
天然芝と人工芝を使い分けて整備され、ベンチやテーブルもあちこちにあり、
なるほど、これは人気No.1もわかるなーという、テーマパークのような道の駅です。

DSC00304_20160827235159dee.jpg

晴れて暑くなってきたので、早速ソフトクリームの店『COWBELL』で。
飲むヨーグルトを使ったブルーベリーソフトがうまい。
でもゆるいので急いで食べないと溶ける溶ける!

DSC00313.jpg

こちらベーカリー。広い店内は大混雑、店の前のテラスも満席。
大人気ですね。

DSC00314.jpg

どうやらこの「ふわとろ食パン」が名物らしく、すでに売り切れ。
次回の焼き上がり待ちの人気。
ここでキャンプ中の朝食用パンをお買い上げ。

もうひとつ、長い行列ができていたのが、

DSC00315.jpg 

こちらのミート工房。山賊焼きを買う人の列でした。
ここの山賊焼きはハムやソーセージが何種類か入ったもの。
キャンプ場での夕食用に、持ち帰りの山賊焼きをお買い上げ。

そして、野菜直売所で食材を仕入れ、最後にここも並んでいた
おにぎり屋さん。

DSC00318.jpg

川場産コシヒカリ『雪ほたか』を使ったおにぎりで、注文してから
握ってくれるのでどう見ても美味しそう! 
ということで、昼食用におにぎりをお買い上げ。

さてさて、すっかりのんびりしてしまい、気付けばお昼前。
ここから沼田へ戻り、一般道で水上温泉郷を抜けて、
『水上宝台樹やすらぎの森キャンプ場』に到着。

標高1,000mのここで、2泊3日のキャンプです。

DSC00320.jpg

我が家はオートサイトのNo.9でした。
4段に分かれた一番上、平らで区画もかなり広く(12m x 12mくらい)、
さらに我が家のサイトには木陰もあって、なかなかいい場所。

設営する前に、お腹がすいたということで、

DSC00321.jpg

買ってきた川場産コシヒカリのおにぎりでランチ。
(いちいちレモンに見せびらかすので冷たい視線が。。。)

DSC00325.jpg 

広すぎるくらいのサイトを贅沢に使って設営完了。
ヘキサタープは日差しの強い南側をペグダウンしたので導線がイマイチ。
ま、いっか。

設営が終われば、あとはひたすらまったり。。。

DSC00327_20160828001755d6c.jpg 

今回は、チーズとともに最近はまってる無塩ミックスナッツを
持ってきて、ビール片手に燻製開始。
そして、うとうと。。。

このあと、キャンプ場内にあるロッジに併設の風呂に早めに入り、
もう夕食(笑)

DSC00331.jpg

道の駅で買った新鮮なとうもろこしを、今回は皮をむいてホイル焼きと、
皮ごと炭の上で焼いてみました。イカもおいしかったなー。

DSC00333-mix.png

ナッツの燻製も最高のつまみになりました。
とうもろこしは、皮ごと炭の上で焼いたほうが蒸し焼きになって
甘みが強く、美味しかったかな。

8月15日(月)霧(雲の中?)、のちくもり

DSC00343.jpg

最低気温は18度くらいだったようで、かなり涼しい朝です。
65区画もあるサイトは満員御礼。

DSC00346.jpg

道の駅で買ってきた野菜とパンでいつもの朝食。
この日も地元神奈川は 33度の予報だけど、ここは20度。
シャツ1枚では涼しいくらい、快適!

朝食後は、ひたすらまったり。
レモンママは、暇にまかせてレモンをマッサージ?
顔で遊んでるだけ?

DSC00348-mix.png

迷惑そうな顔してる。。。
そうこうしているうちに、周りの方々は次々に撤収。

DSC00353_20160828002904b2c.jpg

夏休み前半組はこの日までがピークだったようです。

さて、散策へ出発。

DSC00355.jpg

キャンプ場に隣接の、やすらぎの森 自然公園へ。
レモンが好きそうな山の斜面の散策路。

DSC00357.jpg

たくさんの花が見られるだけでなく、園内に七福神があり、
スタンプラリーをやってるので、その完成を目指して軽快に

DSC00359.jpg 

あ、福禄寿発見。あ、あそこに布袋様が、みたいな感じで、
家族連れも楽しんでました。

DSC00360-mix.png 

園内で見つけた花々。ちょうどいまは種類が多い時期かも。
紫陽花と鬼百合とアザミとススキがいっぺんに見られるのは
どういうことでしょう?

七福神のスタンプをすべて集めると、抽選で記念品がもらえる
ということで、

DSC00386.jpg

お守りの福銭(中は5円玉でした)をゲット。
途中はかなりの斜面だったので、いい運動になりました。

サイトにもどったらランチの準備。

DSC00392.jpg

バターライスに、昨晩焼いたとうもろこしの実をほぐして、
コーンライスに。

DSC00394.jpg 

持ってきたインスタントカレーとあわせて、完成!
絶妙な取り合わせにより、うまさ倍増でした。

DSC00397.jpg 

これも道の駅で買ってきたデザート、川場産コシヒカリを使った米プリン。
米粉がはいっているのだろうと想像していたら、なんと、ごはんつぶが
そのまま下のほうに入ってました。びっくり。

DSC00393.jpg

レモンさん、少々お疲れ? 
いや、いつも平日の午前中はひたすら寝てるらしいので、
毎日こんな感じなのかな。今日は涼しくてよかったね。

DSC00402_2016082800412534e.jpg 

キャンプ場内には、トンボが大量に飛び交ってました。
一大繁殖地なのかな。

そして、読書タイム。

DSC00403.jpg

この頃から少し小雨になってしまいました。
今回も大量に雑誌や本を持ち込んだので、ひたすら見るのみ。

DSC00405.jpg

気温が下がってきたので、飼い主も1枚多く着て、
レモンもダウンジャケットに包まって満足そう。

前回、羽鳥湖レジーナの森のキャンプでは虫(ブヨ、虻、蚊)に
悩まされたので、今回は虫が嫌うニオイがでるアロマキャンドルを
使ってみました。

DSC00407_20160828004754e32.jpg 

これ、ニオイも含めて、なかなかいいですね。
1つで2日間もちました。

DSC00409.jpg

雨がぽつぽつ降り出してしまったので、後はひたすら
まったりするのみ。昨晩仕込んだチーズとナッツの燻製を肴に。

幸いにも雨はすぐやんだので、この日も早めに風呂をすませ、
夕飯に突入。

DSC00412.jpg

椎茸のホイル焼きに、野菜、肉をがっつり。
そして、

DSC00417.jpg

川場田園プラザのミート工房で買ってきた、大人気の山賊焼きの具。
丸い肉団子のようなのは、腸詰していないジューシーなソーセージ。

ハムもソーセージも、美味しかったなー

DSC00418.jpg

デザートは、これまた川場で試食して美味しかったので買ってきた
地元のぶどう。これもすっきりとしていて美味しかったなー

朝方にかけて雨が降ってしまったものの、翌日は天気回復の予想。
晴れてほしいなー

(つづく)

レジーナの森でサマーキャンプ(その2)

7月31日(日) 晴れ

この日も天気はばっちり。

DSC00089.jpg 

まずは、早朝からやっている温泉へ朝風呂に。

DSC00090.jpg

温泉と水着で入るガーデンスパ(プール)が併設されてます。
ph9.8という強アルカリ性温泉で、肌がつるつるになる温泉。

料金が1,200円というのはちと高いような気がしますが、
キャンプ場やコテージ利用者は無料で何度でも入れるので、
我が家は毎回入り浸り。この日は朝と夕食前、そして夜と、
3回も温泉に。まるで湯治客!

DSC00091.jpg

朝風呂のあとは、爽やかな日差しの中で朝食といきましょう。

DSC00093-mix.png

甘いトマトとジューシーなズッキーニがたっぷり入ったサラダに、
ペニーレインのパン、野菜ジュースとコーヒー、それに昨日、設営後に
燻製にしたチーズも。デザートはとっても甘い桃。

この時期、地元・神奈川は暑くて外で食事なんでありえないので、
青空の元で木洩れ日を浴びながら食べる朝食は贅沢です!

DSC00099.jpg

レモンは椅子の上からおこぼれをじっと待ってます。
キュウリとレタスをおすそわけ。

朝食後は、タープの下でシートを倒して読書タイム。

 DSC00107.jpg

我が家、キャンプは必ず2泊以上と決めてます。
なぜなら、キャンプ中日をゆったり過ごしたいから。

最近はキャンプ出発前に自宅近くにある市営図書館に行き、
数冊の本(ほとんどはぱらぱら見れる雑誌ですが)を借りて、
キャンプに持ち込みます。

DSC00104.jpg

でも、お腹は満たされ、見上げるとこんな風景で、
いつのまにか寝てしまうことがほとんどで、
持ち込んだ本を完読したことはなく。。。

運動もしないとお腹が減らないので、レジーナの森を散策。

DSC00109_20160817232602e99.jpg

森の中の小路をのんびり。

DSC00110_20160817232603566.jpg

日差しは強くても風が爽やかなのでレモンも暑がらず、
元気に散歩。

DSC00114.jpg

リードをはずして散歩ができるドッグウォーク。

DSC00116.jpg 

湖畔の散歩道は気持ちがいい。

DSC00118.jpg

イヌリンピック公認競技の50m走ができる競技コース。
以前は端から端まで一気に走り抜けてましたが、
今回は飼い主にせっつかれ、10mくらいは走ったかな?

昼すぎ、サイトに戻り、私は昨晩燻製にした茶豆とチーズ
を肴に真昼間からサワーで乾杯。

DSC00119_20160817233351c27.jpg

燻製にするなら枝豆より断然茶豆の方が美味しいです。
そして、飲みながら焼いたのは虹鱒。

DSC00121.jpg

少しこぶりだったけど、頭から尻尾まで、ぜんぶいただきました。
メインは、高原野菜たっぷりのパスタ。

DSC00122_20160817233354768.jpg

これですっかりお腹がよくなってしまい、
午後はお昼寝。。。

気付けば15:30。ちょっと寝すぎた。でもキャンプだから、
ゆるーく、ゆるーく。

ここへ来ると必ずやることがもうひとつ、レモンを温泉へ。

DSC00124.jpg 

プロのトリマーさんがやってくれるコースもありますが、
我が家はいつも、セルフシャンプーできるこちらへ。

DSC00127.jpg

レモンは、家でシャンプーするときよりもここでお湯に浸かって
洗うほうが落ち着いてます。飼い主に似て温泉好きになったか?

DSC00129.jpg

こんないたずらも、かるーく受け流してます。

DSC00131.jpg

ちょうど作業しやすい高さに浴槽が設置してあるので、
シャンプーも楽です。

DSC00142.jpg

はい、終了。美白に磨きがかかりました(笑)

飼い主も汗をかいたので、この日二度目の温泉ですっきり。

この日の夕食も野菜と肉!

DSC00148.jpg 

今回は、普段自宅で使っている南部鉄器のグリルパンを持ってきました。
魚焼きグリルにそのまま入れて使えるタイプのものなので、
炭の直火ももちろんOKだし、蓋の上にも炭を乗せてダッチオーブン風
にも使えます。
南部鉄器なのでかなり重いけど、余熱調理もバッチリ。

この日は野菜とブロック肉を。野菜と肉の旨みがとけあって、
肉も野菜もジューシーに仕上がります。
フライパンや網焼きではできない美味さに最近はまってます。

DSC00144-mix.png

昼間のうちに燻製にしておいたホタテもグリルパンの上で再加熱。
お酒もすすみ、満腹。満足。

8月1日(月) 曇り、突然雨、のち快晴

朝起きたときにはどんよりした空。
前日同様、そのまま朝風呂へ行き、着替えて出てきたら
突然の雨。あらら。。。

一瞬激しく降ったものの、その後は急激に天気が回復し、
朝食を食べる頃には快晴に。山の天気は目まぐるしい。

DSC00155.jpg 

この日はズッキーニと、昨晩焼いたブロック肉の残りを
軽く焼いて、

DSC00162.jpg

ペニーレインの白パンにレタスと挟んでハンバーガーの完成。

DSC00164.jpg

一口食べると肉汁があふれる、絶品バーガー!
大満足の朝食でした。

しばらく休憩し、お腹が落ち着いたところで撤収開始。
ここのいいところは、撤収してチェックアウト後でも
施設はその日1日、利用できるんです。ありがたい。

11:00にチェックアウトし、車を駐車場に移動してから、
最後のドッグランへ。

DSC00169_20160817235639065.jpg 

朝の雨がうそのようにいい天気に。
タープが完全に渇かなかったのがちょっと残念。

DSC00180-mix.png 

3日目にして、一番元気に走ってました。
来てよかったね。

そして飼い主は、撤収での汗を流すため、滞在中6回目、
最後の温泉に。のんびりを満喫しました。
 
13:00過ぎにレジーナを出て、レジーナの森の入り口近くにある、
イタリアンレストランへ。

DSC00216.jpg

ここ、庭がいつもきれいに手入れされている店だなーと通るたびに
見てましたが、入るのは初めて。

レモンを車内に残せないほど一気に気温があがってきたので、
わんこOKというこの店ならちょうどいいということで。

しかも日差しの強い外のテラス席ではなく、店内の端に用意された
わんこ同伴席に案内してもらえました。

DSC00214.jpg

ふたりでピザ2枚をぺろり。生地とチーズが美味しくて、
また来てもいいな、という店です。

ここから白河市内へ下りて、直売所で地物野菜をたっぷり買い込み、
最後に野菜のジェラートをいただき。

DSC00219.jpg

キャンプで食べた桃があまりに美味しかったので、同じ種類を
おみやげにお買い上げ。

というわけで、我が家の今年初キャンプでした。

実はこの後のお盆休み、群馬・水上へまたまたキャンプに行き、
本日(8/17)に帰ってきたところです。そのネタはまた今度。

レジーナの森でサマーキャンプ(その1)

久しぶりに福島県・羽鳥湖にある『レジーナの森』へ、湯治のような?
キャンプに行ってきました。

DSC00048.jpg

7月29日(金) 晴れ

会社から急いで帰宅し、かんたんな夕食、シャワーを浴びて、
荷物を積み込み。
大きな荷物は前の週末に車に積んであったものの、食材やら、
着替えやら、キャンプはなにかと大荷物。

あたふたと支度をし、結局22:30過ぎに出発。
今年、ようやく圏央道と東北道がつながったので、
我が家からは都内を抜けずに圏央道の方が早くなりました。

01:30に『道の駅 明治の森・黒磯』に到着。

DSC00008.jpg

ここは我が家が那須方面に遊びに行くときの定番P泊スポット。
もう深夜、とっとと寝ましょう。。。


7月30日(土) 快晴

2日前にようやく梅雨が明けしたと思ったら、とたんに猛暑の予報。
でもさすがに那須高原は涼しいです。

DSC00012.jpg

おはよー。
朝の散歩へ。

DSC00014.jpg

この道の駅が好きなのは、とても静かできれいなことと、
朝の散歩にちょうどいい、杉並木と広場が広がっているから。

そして朝食は、これまたいつもの『ペニーレイン』へ。

DSC00020.jpg

8:30過ぎに到着したのに、ほぼ満席。
でもすぐに席に案内してもらえました。よかった。

DSC00021-mix.png 

いつものモーニングプレートで。
コーヒーおかわり自由なのがうれしい。
でも、以前はスタッフの方におかわりをお願いしていたのが、
コーヒーはセルフになってました。おまけにスープのサービスも。

DSC00030_201608130008548a9.jpg

店内のベーカリーもお客さんでごった返してましたが、
キャンプ中に食べるパンも調達完了。

次に向かったのは、ここからすぐ近くにある、
手作りのドッググッズを売っている『bee+bee』さん。

DSC00037.jpg

ここは4年前、ビーグル仲間と一緒にきたお店。
そのときの様子はこちら

前回来たときにここで作ってもらったレモンのチョーカーがお気に入りで、
家にいるときも常につけていたら、かなり劣化してしまったので、
リニューアルしにきました。

DSC00040_20160813000856e6f.jpg

右が4年間使ったもの(すっかり渋い色になってしまった。。。)
そして左が今回作ってもらった新品。

レモンには黄色が似合うと思いこんでいる飼い主は、
今回も黄色のウッドビーズに、小さなハートをチョイス。
ネームタグは4年前のものをそのまま付け替えてもらいました。

DSC00041.jpg

こんな感じ。どうでしょう?

さて、那須と白河で食材などを購入し、羽鳥湖へ。

DSC00045.jpg 

『レジーナの森』内にある、コールマンキャンプグラウンドに到着。
前回はかなり広いキャンピングカーサイトを借りましたが、
今回は林間のオートキャンプサイト。

DSC00049.jpg 

この日はほぼすべての区画が埋まってました。
ここは家族連れが、ワンコ連れキャンパーが大半です。

さー、設営開始。

DSC00047.jpg

わりと奥に長いサイトだったので、車を奥まで突っ込んで、
カーサイドタープを張り、その手前にヘキサタープをたてて、
設営完了!

DSC00046_20160813002455b96.jpg

お疲れ! ぷはー。
まっ昼間から飲むビール(第3だけど…)は最高!
しばしまったりしてから、散歩へ。

DSC00053.jpg 

今年は『レジーナの森』ができて20周年ということで、
いろいろなイベントやキャンペーンをやってるみたいです。

DSC00054.jpg 

あいかわらず、きれいに整備されてますね。
いつもの湖畔のドッグランへ。

DSC00059.jpg

前回来たのは2年前、2014年のGW(そのときの様子はこちら)。

2年前のブログにも書きましたが、2011年3月11日、我が家は
このドッグランで遊んでいる時に、東日本大震災に遭いました。

この場所にたつと、地面がうねり、後ろの建物がつぶれそうな
くらい歪んだ光景を思い出してしまいます。

DSC00064_1_20160813003158a6f.jpg

レモンは覚えてないだろうなぁ。
ほんのわずかだけど、元気にダッシュ!

DSC00078_20160813003159e7c.jpg

なんだかすごい不思議な雲が出てました。
明日も天気は良さそうです。

サイトにもどって、夕食の準備開始。

DSC00080_201608130032019a6.jpg

今回は焚き火台と囲炉裏テーブルを持ち込んだので、
2人ではちょっと広々な感じ。

那須の野菜直売所で買ってきたとうもろこしとアスパラガス、
季節のものはやっぱり美味しい!

DSC00081-mix.png 

この日のメインは、ふるさと納税の返礼品でもらった牛タン!
でも我が家は野菜の方が多いくらいがちょうどいい(年取ったなぁ)ので、
獅子唐、パプリカ、椎茸、トマトなどなど、野菜たっぷりです。

食事後、ここの最大の楽しみでもある温泉にのんびりつかり、
この日は22:00前に就寝。。。

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR