2016-07

Latest Entries

梅雨の合間にいつもの場所へ

じとじとする梅雨時、貴重な晴れの週末は、やっぱりさわやかな
ところへ行こうと、6月半ば、久しぶりにいつもの信州へ
行ってきました。

DSC09971.jpg

6月10日(金) 晴れ

GW明けからほぼ毎週、土日いずれか出勤していたので、
久しぶりの正しい?週末、しかも梅雨の晴れ間。
仕事を早めに切り上げて帰宅し、身支度して出発。

DSC09832.jpg 

やってきたのは、甲府盆地を見下ろす『笛吹川フルーツ公園』。
いつも金曜夜に家をでて、中央自動車道を信州方面へ走ると、
勝沼I.C.を過ぎたあたりからきれいな夜景が見えます。

その中でもひときわきれいにみえるのが、右手の山の斜面に
明るい街灯が連なって見えるところです。

DSC09833.jpg 

実は我が夫婦にとってはちょっとした思い出の場所なんですが、
10数年ぶりに来てみました。甲府方面の夜景がきれいに見えます。

この公園は24時間オープンしてます。この夜はとても涼しくて快適。
公園内を少し散歩して、就寝。

6月11日(土) 晴れ

予報通り、いい天気。

DSC09837.jpg 

もっと早起きするはずが、すっかり寝坊しました。

DSC09838.jpg 

まわりはブドウ畑がたくさん。
朝食より先に、まずはこの公園の上にある温泉で朝風呂を!

DSC09842.jpg 

『ほったらかし温泉』
フルーツ公園のある山の斜面のさらに上にある、見晴らしのいい温泉。
ここが人気なのは、露天風呂からの絶景と、日の出の1時間前から
オープンするという営業時間!
早起きして露天風呂から日の出をみよう、のはずが、すっかり
日は昇った後でした。

温泉にカメラは持ち込めないので、受付の横に張ってあった
ポストカードを。

DSC09843_201607250001052d8.jpg 

早朝も、昼も、そして夜景を見ながらもいいですねぇ。
お湯もぬるめなのでのんびり入れます。

朝風呂のあとは、車にもどって朝食、にするつもりが、
温泉の横の売店でワンコイン朝定食がある、しかも、

DSC09845.jpg

このオープンテラスで景色を見ながら食べられるとな。
ではいただきましょう。
車で待っていたレモンを連れてきて、玉子かけご飯定食!

DSC09844.jpg

濃厚な玉子に、納豆と海苔、味噌汁もついて、
さわやかな景色とともに美味しくいただきました。

DSC09848.jpg

食後は、すかさずデザート。とうもろこしアイス。
とうもろこしのつぶまで入っていて、しっかりとうもろこし味。

朝風呂でさっぱりし、お腹も満たされたので、フルーツ公園に
戻って散歩、のつもりが、少しあるいたところでちょうどいい
芝生広場と木陰を見つけ、レジャーシートをひろげて。

DSC09852.jpg

まだ早い時間なので観光客も少なめ。
噴水の音を聞きながら、寝っころがって上を見ると、

DSC09859.jpg 

緑がまぶしい。
この大きな木のおかげでずっと日陰になっていて、
あまりの快適さに、うとうと。。。

DSC09860.jpg

なんと、飼い主もレモンも爆睡してしまい、気付けば11:00。
2時間以上も、この木の下ですごしてしまった。。。
ま、おかげで日々の仕事の疲れもふっとびました。

目的の信州へむけて出発。
中央道で諏訪南I.C.まで走り、ここから一般道へ。
途中、いつも前を通るたびに気になっていた製麺所へ。

DSC09862.jpg

工場の横にある直売所、以前来たときはやってなかったけど、
今日はやってました。

DSC09863.jpg

信州そばを御買い上げ。そば好きの我が家と実家の土産に。

ここから大門海道を登り、我が家お気に入りの白樺湖に到着。

DSC09879.jpg 

ここはいつも爽やかな風がふいていて、気持ちのいい場所です。

DSC09864.jpg

春に来れなかったので、今シーズン初の白樺湖。
湖畔のベンチで、ちょっと遅いランチに。

DSC09866_20160725002125be7.jpg 

コーヒーを入れて、朝食用にもってきたパンとサラダを。
朝食の甲府盆地を見下ろしながら、もよかったけど、
やっぱりこの景色が私のお気に入り。

以前のブログにも書きましたが、学生時代の2年間、夏休みを
ここのホテルに住み込みでバイトしていたこともあり、
ここへ来るとなぜか落ち着くのです。

DSC09871.jpg

足漕ぎのスワンも気持ち良さそう。 ん?

DSC09870.jpg

よーくみると、なんと白いスワンのともに、ブラックスワンが!
こんな素敵なところに、ヒールイメージ?のブラックスワンが
いるとは、おもしろい。

のんびりランチを食べたら、おいしい水を汲みにいくついでに
付近を散策。

DSC09873-mix.png 

ここの水でコーヒーをいれると、同じコーヒーでも明らかに
まろやかに、美味しくなります。
もちろん、冷たい水をそのまま飲んでもうまい。

さて、次は奥蓼科に移動。
一度来てみたかった場所です。

DSC09882.jpg 

車の通り沿いにある、小さな池。
この角度ではよくわかりませんが。。。

DSC09888_2016072823460446f.jpg 

この構図は、見たことある方も多いはず。
日本画の巨匠、東山魁夷の『緑響く』、そして数年前に TV CMで
有名になった『御射鹿池』です。

小さな池なのでさざ波もなく、水面が鏡のようです。
『緑響く』は池の向こう岸に1頭の白馬がたたずんでいる構図です
(こちら参照)

白馬はいなかったけど、白っぽい犬がいたので、モデルに。

DSC09890-mix.png
(↑クリック拡大) 

一瞬、時がとまったような風景ですが、実はこの反対側は
幹線道路、しかもこの日は工事中で、どうやら観光客が
押し寄せるようになったので駐車場を作っているのかな、
という感じでした。

大門街道を下り、いつもの『道の駅 蔦木宿』に到着。

DSC09903.jpg 

この日もかなり混んでました。
早めにお気に入りの温泉へ。

DSC09903_1.jpg

いつもながら、ぬるめの源泉にのんびり浸かり、露天風呂と
水風呂をいったりきたり。極楽ごくらく。。。

夕飯は、やっぱり隣の食堂でざるそば!

DSC09903_2.jpg 

一時期、手打ちではなくなっていたのが、手打ち蕎麦復活。
温泉のあとの冷たいざるそば、最高です。

DSC09904.jpg 

車に戻って、レモンと一緒に晩酌。
私にとって、仕事の疲れもふっとぶ週末の至福のとき。

DSC09911.jpg 

このガム、とても硬くて人間には食べられませんが、
レモンは大のお気に入り。おいしそうに食べるよねぇ

DSC09912_20160728235751a2a.jpg 

温泉の営業終了後、御柱のオブジェがある端の駐車スペースが
空いたので移動して、おやすみなさい。

6月12日(日) くもり、時々晴れ

DSC09918_20160729000604185.jpg 

おはよー。
まずは朝食。昨日、たてしな自由農園の横にある
ベーカリーで買ってきたパンとコーヒーで。

DSC09916_201607282357526d9.jpg


食事後、下の河原へ散歩に。

DSC09920_201607290006069ff.jpg 

以前、ここは河原でキャンプする人出あふれていましたが、
マナーの悪化と、熊が付近に出没したらしく、残念ながら
一部立ち入り禁止になってました。

DSC09922.jpg 

さてさて、そのうちに道の駅の売店も空いたので、いつものように
信州の野菜を御買い上げ。

DSC09925_201607290006080a0.jpg 

6月半ばにしてはすっかり大きなとうもろこし。
美味しかったです。

DSC09928_20160729000610d1b.jpg 

レモンママが信州産ルバーブで作るお手製ジャムは
美味しいんです。

DSC09929.jpg 

旬のさくらんぼもゲット。

そして、最後はやっぱり清里へ。

DSC09932_201607290028002d4.jpg 

清里の森に到着。久しぶりかな。

ここの芝生広場へくると、なぜかレモンは毎回、テンションMAXに
なります。犬にとっても気持ちのいい場所なんだろうなぁ。

DSC09934.jpg

最近、家の周りを散歩してもとぼとぼ歩くことが多いのに、
この表情で大爆走。
連写でとったものをGIFアニメーションで。

DSC09936-mix.gif

まだまだ元気、若い若い!

ひとしきり走ったあとは、周りの散歩コースをのんびり。

DSC09964-mix.png 

日差しも強くなくて涼しいし、八ヶ岳もくっきり見えて、
散歩にはちょうどいい陽気でした。

ランチは、またまた信州蕎麦の店へ。

DSC09980.jpg 

清里駅の近くにある『さと』。ここも久しぶり。

DSC09975-mix.png 

店の裏側にわんこ同伴席があるので助かります。
大きめの天ぷらとともに、おいしくいただきました。

そして、締めは萌木の村へ。

DSC09983.jpg 

ガーデンフェアをやってました。
 
DSC09986.jpg

家具や食器の店から、革製品、野菜の苗、ガーデニング用品、
いろいろ個性的なお店があって、楽しめました。

DSC09987.jpg 

個人的には、この桐や杉、楠などを使った家具や食器の
お店が気に入ったけど、お値段はかなり高め。

DSC09990.jpg

そんなわけで、梅雨の合間の晴れた週末、久しぶりに白樺顔から
清里と、我が家のすきな町を散策してきました。


今日7月28日、ようやく関東地方も梅雨明けですね。
ということで、我が家は今週末、福島・羽鳥湖にある
レジーナの森へサマーキャンプに行って来ます!


«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017

 

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR