2016-07

Latest Entries

2016 GWは四国から瀬戸内海へ(その5)

もうすっかり記憶が薄れてきたので、本州へ渡ってからの
2日間をまとめて。

5月5日(木) 晴れ

尾道市内の『道の駅 クロスロードみつぎ』での朝。

DSC09537.jpg 

大あくびのレモンさん。
旅もあと2日、がんばろうね。
でも実は、この日がこの旅で一番長い距離を歩くことになりました。

まずは朝食。
この日はいつもとちょっと違い、おしゃれな店で。

DSC09539.jpg

その名も『尾道浪漫珈琲』というカフェ。
焙煎工場併設のカフェなので、店内に入るといい香りが。

ここでモーニングセットをいただきました。

DSC09541-mix.png

名古屋方面のモーニングとは違う正統派?ですが、
開店と同時に近所の方と思われる人たちが続々と。
のんびり1時間、さー、出発。

DSC09544_20160716235918ab5.jpg

我が家、尾道はふたりとも初めて。
坂の道、ということぐらいしか知らないので、だったら
めいっぱい坂道を堪能しようと、坂の上の駐車場に車を停めて、
散策開始。

DSC09551.jpg 

千光寺公園の展望台からの眺め。
瀬戸内海と島々。このあたりにも造船所がたくさんあるんですね。

ここから急な坂道を下っていきます。
途中、有名な「文学のみち」も通りながら。

DSC09545-mix.png 
(↑クリック拡大)

千光寺の境内は遠慮しようと、そこを通らずに下る道を選んだら
工事で閉鎖中、さらに遠回りして、急な階段をレモンを抱いて
下りる羽目に。

でも、町の景色や、坂道の周りの景観がきれいなので楽しい
散策です(下りはね。。。)

尾道の商店街に到着しました。

DSC09578.jpg 

商店街はアーケードになっていて、おもしろい店がいろいろ。

『大和湯』という銭湯だったところを改装したショップとか、

DSC09580.jpg 

帆船の帆の布を使ったカバンやランチョンマットなどを手作り
してる店とか、

DSC09577.jpg

カラフルなマンホールも、瀬戸内の珍味を売ってる優しいお母さんも、
店内に5人くらいしか入れない、行列のできてるパン屋さんも。
なんだか楽しい商店街でした。

 DSC09583-mix.png 
(↑クリック拡大)

『でべら』という魚の干物と、行列のパン屋でパンを買い、カフェでは
アイスコーヒーを。

でさらに、上の写真の右下、商店街から海沿いの通りにでたところに
ある店。ここのアイスクリームが懐かしい味で大人気ということで、

DSC09598_2016071700333588c.jpg 

買っちゃいました。
モナカがさっくさく、中身はたしかに子供の頃に食べていた味。

DSC09597_2016071700333844c.jpg

店の反対側、海に面したところにちょうどベンチがいくつも
あって、みなさん、ここに座ってアイスを食べてました。
レモンにも少しだけおすそ分け。美味しかったなー

そのまま、海岸線を散歩。

DSC09599.jpg

のんびり歩いて、もう昼すぎ。坂道を登って車に戻るとしましょう。
ガイドブックによると、千光寺山ロープウェイというものがあり、
わんこもOK。すでにかなり歩いて疲れてきたので、楽しちゃおうかと
乗り場まで行ってみたら『専用ケージに入る小型犬のみ』。。。

しかたない、いやいや、坂道を堪能しにきたのだから、
がんばって歩こう!

DSC09603-mix.png 
(↑クリック拡大)

結果的に、登りは下りよりさらに遠回りをすることになり、
細い路地を抜け、石畳の道を歩き、階段を登り、途中
「猫の小道」でにゃんこに挨拶し。。。

しまいには道がわからなくて地図とにらめっこ。
すると、同じように道に迷った人たちが数組いて、
「今どこでしょうね?」「この先抜けられますかね?」

中にはスマホのgoogle mapと格闘している女子組もいましたが、
さすがにこの路地はgoogle mapでもわからない!

なにしろ、ひとつ間違うと民家の庭に入ってしまうような
道ばかり。ここ、迷宮です。尾道ラビリンス!

どうにかこうにか、千光寺公園の駐車場まで戻ってきました。
レモンは、金比羅山に続き、よく歩いてくれました。

飼い主はというと、お腹がすいたので行列のパン屋さんで
買ってきたパンでランチ。

DSC09622.jpg

これにて尾道散策はおしまい。
ここから東へ向かい、せっかくなので倉敷にも寄って
みました。

DSC09624.jpg 

さすがゴールデンウィーク真っ只中、美観地区は観光客で
いっぱい。

DSC09625-mix.png 

私は倉敷は3回目ですが、前回来たのはかれこれ20年くらい前。
こんなにきれいに整備されていたかなー、というくらい、
映画のセットのような街になってますね。

ちょうど「瀬戸の花嫁」や「かぐや姫」なるイベントもやってました。

DSC09645.jpg

↑これは「かぐや姫」。
行者が奏でる雅楽が流れる中、優雅に進む小船。
倉敷も暑かったけど、この時だけは涼しげな雰囲気に。

スマホの歩数計は、この日25,000歩超。
良く歩いた1日でした。

この日は倉敷から少し東へ向かったところにある『道の駅
あいおい白龍城』で温泉&P泊。

DSC09653.jpg 

この旅最後の晩餐は、質素に(笑)

5月6日(金)
曇り、のち雨

この旅行もようやく最終日です。
天気はイマイチですが、元気に帰ろう。

DSC09656_20160717005209f23.jpg 

白龍(ペーロン)とは中国から伝わった船のことだそうな。

DSC09658.jpg 

実物の船が展示してあります。
そして、道の駅と海を挟んで向かい側には、IHIの工場が。
もしかして造船所? 歴史的に、船の街なんですね。

そして、最後の観光地に到着。

DSC09666_20160717010838936.jpg 

お、すでに後ろに見えてますね。

DSC09661_20160717010830cc9.jpg

昨年、化粧直しが完了し、美白に磨きがかかった、国宝・姫路城。

DSC09664.jpg

レモンも最近、すっかり白くなって、めざせ美白犬!

場内はペットは入れないので、レモンを車へ戻し、飼い主は
すっかり普通の観光客として、姫路城をゆっくり見学。

DSC09669-mix.png 

残念ながら雨になってしまいましたが、リニューアルされた
姫路城は見た目も、内部もとってもきれい。
先日、テレビ番組で姫路城の漆喰の技術をみましたが、
ほんとうに丁寧(大変)な修復工事だったようですね。

DSC09684.jpg 

お見事!

さて、せっかく姫路にきたので、玉子焼き(明石焼き)を食べに
行こうと姫路駅方面に歩いて店を探し、粉ものスペシャルを
いただきました。

DSC09690.jpg

私は大満足。レモンママは少々食べすぎで胃がもたれたそうな。

さて、もうこの時点で15:00。
ここから高速道に乗り、途中3回の休憩をはさみ、さらに遅い時間に
なってしまったので、仮眠もとって、深夜料金の時間帯に地元の
I.C.を下りて帰宅となりました(もちろん、翌日も休みです)。

往復1,993kmの旅。後半は観光名所をまわっただけになって
しまいましたが、四国の上半分?と尾道は堪能したかなー

DSC09703.jpg

今回のおみやげ。あまり買わなかったけど、
美味しいものばかり。また四国に行きましょう。


«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR