2016-05

Latest Entries

2016 GWは四国から瀬戸内海へ(その2)

あっという間に5月が終わりですが、まだまだGWの
ネタが続きます。

5月1日(日) 快晴

この日は1日、香川県を満喫する日です。

DSC09181_20160528235324e87.jpg

この日も快晴。
道の駅周辺を軽く散歩したら、朝うどんを食べに出発。

朝7:00からやっている製麺所ということで、こちらにきてみました。

DSC09187.jpg

『こがね製麺所』
平日なら150円で食べられるんですねー

開店直後ですが、広めの店内はすでに半分くらい埋まってました。
お腹もすいてるし、ここはいろいろと。

DSC09184.jpg

ぶっかけうどんに、わかめとねぎをたっぷり(これはサービス)
大きな揚げものっけて、てんぷらも。朝からがっつり。

最近は『丸亀製麺』のおかげ?で、日本中どこへ行ってもこのスタイルで
うどんが食べられるようになりましたが、やっぱりできたて、
コシがあって美味い。大満足です。

朝からたっぷりエネルギーを蓄えたあとは、階段登って消費しますよー

DSC09189.jpg

このあたり、こういう小さな山がぽこぽこ点在してます。
古墳のようにみえる小さな丘、山がたくさん。
関東ではあまり見かけない風景です。

そして、琴平駅近くの市営駐車場に到着。

 DSC09193_201605282353305a4.jpg

レトロな感じの琴平駅に、これまたレトロな雰囲気の電車が。
近くにはカメラをもった人たちが数名。
後で調べたらJR土讃線の「絶景!土讃線秘境トロッコ号」という、
琴平駅から徳島の名勝、大歩危・小歩危まで行く列車でした。

ということで、ここから金刀比羅宮(こんぴらさん)目指して出発。

DSC09202.jpg

ここはまだ商店街の手前。日差しの強さがちょっと心配。

DSC09205.jpg

歩かずに、タクシーで上まで登ることもできるんですね。
私は20代の頃に登って以来、2回目。
レモンママは子供の頃に来て以来、同じく2回目。
レモンはもちろん、初めて。

DSC09208_20160528235420ca0.jpg

階段が始まりました。

そうそう、昨年レモンが腰?を痛めて歩けなくなったこともあり、
今回、レモンママは金刀比羅宮まで歩けなかった時のために、
レモン用の大きめのスリングを手作りしてくれました。
が、なんとなんと、旅行に持ってくるのを忘れてきた。。。こまった。

まー、のんびり、いけるところまで登ろう、無理なら引き返そう、
くらいの気持ちで。

DSC09210_20160528235422b2a.jpg

途中、階段横の木陰をみつけ、給水&休憩。
階段よりも、この日の暑さがしんどかったなー

DSC09214.jpg

このあたりで半分くらいは来たかな。
レモンさん、だんだん調子が出てきました。
もしかしたら行けるかも。

DSC09219.jpg

途中、階段がきつめのところは、階段の脇の側溝の中を歩かせました。
階段のぼるより楽そうだしね。
周りから『あー、あれ楽でいーなー』とか、『がんばれー』と何度も
応援してもらい、上を目指します。

DSC09221.jpg

さー、もうちょい。
レモンは階段を登りはじめると途中で止まることができず、
それについていく飼い主は必至、さすがに息が切れて大変。

そしてついに。

DSC09225_20160528235532cae.jpg

無事、登り切りましたー。がんばったねー

。。。表情がまったくないのは、疲労困憊?

記念に、金刀比羅宮の御朱印をもらいましょう。

DSC09227_1.jpg

その場で、若い巫女さんが書いてくれました。

DSC09229_201605282356097bd.jpg

御朱印と、交通安全を祈って、シートベルトに取り付けるお守りを購入。
よく頑張りました。

本宮のさらに先には奥ノ院もあり、往復1時間。
さすがにこれはやめておきましょう。

DSC09233.jpg

帰りは、階段ではなく、奥ノ院へ向かう道の途中から分かれる
山道ルートへ。

行きは大勢の観光客と一緒に登ってきたのに、この道はほとんど
人がいません。しかも日陰もあって、とっとも快適。

DSC09235.jpg

途中にはこんな公園もあったけど、やはり人の気配がなく静か。
少しさびしいくらいですが、快適に下りてこられました。

がんばったご褒美に、

DSC09237.jpg

とうふミルクのソフトクリームをいただきました。
口に入れると、たしかに豆腐の味がして、甘さも
控えめ、これはなかなか美味しい。

DSC09239.jpg

がんばったレモンにもおすそ分け。
自力で登ることができ、よかったよかった。

DSC09240.jpg

琴平の街へ来る途中、電柱にいっぱい広告が出ていた『灸まん』もお買い上げ。

そしてさらに(早くも食べ過ぎか?)、

DSC09246.jpg

登りはじめる手前の商店街にあったお肉屋さん。
行列ができてます。これは美味いに違いない!

 DSC09248.jpg

コロッケとメンチをお買い上げ。
あつあつの揚げたてをその場でいただきました。
これがうまい! 日本のファストフードはやっぱりこれですねー

『がんばった自分へのご褒美』が多すぎか…

さて、ここからせっかくなので瀬戸大橋を見に。

DSC09267.jpg

『道の駅 瀬戸大橋記念公園』
その名の通り、瀬戸大橋のたもとが広い公園になってます。

今回、淡路島から大鳴門橋を経て四国に入り、
今治からしまなみ海道で四国を出る予定なので、瀬戸大橋は
通りませんが、せっかくだから見に行こう、ということで。

DSC09258.jpg

気持ちのいい公園にレジャーシートを広げて遅めのランチ。
が、瀬戸大橋って自動車道の下に鉄道も通っているので、
電車が通るたびに頭上からすごい音が。。。ま、いっか。

DSC09254_20160528235659254.jpg

レモンさん、こんぴらさんで買ってきた『灸まん』を狙ってます。
そんなあなたには、お灸をすえねば。

DSC09257.jpg

だはは。
味は、あの『ひよこ饅頭』と同じような感じでした。

シートに寝転がって、青い空と瀬戸大橋をながめながらしばし休憩。
おっといけない、次なる目的地は暗くなる前につかなくちゃ。

高速に乗り、愛媛の入り口、四国中央市へ。

DSC09272.jpg

四国中央市の高台にある、具定展望台へやってきました。

DSC09276.jpg

眼下には四国中央市の夜景、そして瀬戸内海に島々と、その間に
沈む夕日がみれるスポットです。

なんでもここは『日本夜景100選』『日本夜景遺産』、
そして『恋人の聖地』にも認定されている名所だそうな。
(いろんな認定団体があるもんだ…)

せっかくなので、そのあたりを動画で撮ってみました。



うーん。またしても妙な動画になってしまった(笑)
それにしても、レモンの表情。。。この日はこんぴらさんで完全に
力尽きたという感じです。おつかれさん!

DSC09281.jpg

がんばったかいあって、きれいな夕日を見ることができました。
明日もいい天気になりそうだ!

ここから下って、山の中へ入った道の駅でこの日はP泊。
温泉に入り、この夜も車中飯となりました。

DSC09287.jpg

汗かいて、温泉にはいり、ビールがうまい!

翌日は地球の反対側のマチュピチュへ! ではなくて、
『東洋のマチュピチュ』へ

(つづく)

秩父散策と久しぶりのオフ会

GWの四国旅行記の途中(まだその1しか書いてない…もう記憶が…)
ですが、先に先週末のお出かけ編を。

DSC09722.jpg 

5月21日(土)晴れ

この週末は、仕事と実家の用事でつぶれると覚悟していたら、
仕事は金曜夜にがんばって完了、用事も翌週となり、天気もいいし、
出かけるしかない!

土曜の朝、朝食を食べながらどこ行こうかと思案し
(いつもながら、まったくもって無計画。。。)
秩父へ向けて出発!

DSC09708.jpg

途中、何度か通っている青梅市街のはずれの道に、今までなかった
「天然酵母パン」の看板をみつけ、Uターン、寄ってみました。
『アオティア』。今年4月にオープンしたばかりの新しいお店でした。

DSC09709.jpg

店内はきれいですが、パンもずっしりしたハード系と、あんパン類が
いろいろ。おすすめのパンをお買い上げ。

で、このパン屋さんの奥に見えた古民家カフェ風のお店が気になり、
行ってみると、

DSC09710.jpg

あら、いい雰囲気。ちょうどお昼も過ぎてるし、
テラス席はワンコOKということで、ここでランチに。
(まだなーんもしてないけど)。

DSC09716.jpg

店内にもお客さんがいました。
お勧めの穴子丼をオーダー。

DSC09713.jpg

大きな穴子と、筍、茄子、パプリカなどの野菜の天ぷら。
まずまずのお味で、朝食遅かったのに、がっつり食べてしまった。

この日は気温がぐんぐんあがり、食後のアイスコーヒーも
いただいて、のんびり。

おっと、もう14:00。ここから一般道で秩父へ。

DSC09718.jpg 

一度来てみたかった『秩父ミューズパーク』へ到着。
秩父の中心部からほど近い山の上にある、めちゃくちゃ広い公園です。

上の写真は、ここの有名なイチョウ並木。細長い公園の中、
この並木はなんと3kmもあるそうな。秋になるとよくTVでも
取り上げられてます。今度はイチョウの季節に来てみよう。

DSC09723.jpg

彫刻やら、ギリシャのパルテノン神殿を模した建物やら。
公園の真ん中付近には、音楽堂や野外ステージもあり、
ここでLIVEみたら気持ち良さそうでした。

帰りは山の中の道を。

DSC09726.jpg

歩きやすくて気持ちいいね。

DSC09727.jpg

公園のメイン通りは舗装道路のため、この日はちょっと暑くて
しんどそうだったレモンさん、帰りの山の道は日陰のため。
ご機嫌でした。

DSC09729.jpg

突然開けたところに展望台へ続くオブジェが。
そして、展望台からの眺めは、

DSC09731_201605260005135b2.jpg 

秩父のシンボル、武甲山と、秩父市内を一望。
秩父って山に囲まれた盆地なんだなーということがよくわかります。

DSC09732.jpg

美味しいものはあの辺にあるのかなーという表情?
さー、そろそろ温泉目指して移動。

少し山側に入ったところにある、『道の駅 両神温泉』。

DSC09741.jpg

土曜日ですがそんなに混んでなくて、男湯はぬるめだったので
のんびり入れました(レモンママによると、女湯は熱めだったとか)。

風呂のあとはー、お待ちかね。

DSC09744.jpg

地元のスーパーで買ってきた、秩父名物「みそポテト」などを
肴にぷはーっと。
そうそう、このアサヒの「もぎたて」、久しぶりにうまいチューハイ
だなーと、最近お気に入りです。

DSC09745.jpg

この夜は月が明るくて、月明かりだけで手持ちで撮ってみました。


5月22日(日) 快晴

快晴というより、間違いなく暑くなりそうな朝。
昨晩もシュラフは出したけど、中にもぐらずに掛けただけで快眠。

DSC09747.jpg 

おはよー、いい天気だねー

DSC09750.jpg

コノハズクさん一家と記念撮影。

昨晩、となりに停まっていたわんこ連れご夫婦と秩父の
見所の話をしていたら、山の上のポピー畑がすごくきれい
でしたよーと教えてもらいました。

ちょうど、今日このあとのイベントへ向かう方面の途中なので、
行ってみることに。
朝食を軽く済ませて出発。

DSC09755_20160528103822057.jpg

道の駅にあったパンフをみると『彩の国ふれあい牧場』の近くと
いうことで、牧場の駐車場に停めて歩きます。
後から思えば、もう少しちゃんと調べればよかったのだけど。。。

DSC09751.jpg

道路のすぐわきに放牧された牛たちが。

ちょうど9:00頃でしたが、山の頂の舗装道路なので日差しと地面からの
照り返しが暑い暑い。レモンもすぐにハッハッと。

ポピー畑へ向かう車の渋滞の列の横を歩くこと30分。
ようやく見えてきましたよー

DSC09760_20160528103823b9d.jpg 

あぁ、やっぱり近くに臨時駐車場があったのね。。。
まー、あと少しがんばろう。

DSC09780.jpg 

ようやく着きました。その名も『天空のポピー』
最近『天空の○○』に弱い我が家、来て良かったー

パンフレットによると、開催期間は5/10~6/5ということで、
まさに見事な状態。

DSC09761-mix.png 

赤・ピンク・白のポピーがたくさん。そして観光客もたくさん。
日陰がないので、ここも暑い暑い。

わんこ連れの人も多かったけど、特に大型犬にはちょっとしんどい
暑さでしたが、こんな山の上に素敵な場所があるとは知りませんでした。

DSC09764.jpg

レモンさん、かなりお疲れ?
これから牧場までの上り坂を歩いて帰るよー

駐車場の近くまで、なんとかがんばって辿り着いたので、
ご褒美を(笑)

DSC09788.jpg

牧場で食べるソフトクリームは濃い味が多いけど、ここのも
ミルクが濃厚。汗かいて歩いた甲斐がありました。

さて、ここから本日のメインイベント会場のある、毛呂山へ。
約束の時間よりだいぶ遅れてしましましたが。。。

DSC09790.jpg

ドッグラン毛呂山に到着。我が家は3回目。
始めてきたのはレモンがまだ2,3才くらいの頃のビーグルオフ会。
2回目は、せっかく覚えた泳ぎを復習するために、ここのワンコ
プールへ来たことも。

そして今日は、我が家かなり久しぶりのビーグルオフ会参加です。

DSC09791.jpg 

なんと、到着してみたらちょうど全員で記念撮影の真っ最中。
30家族以上、50ビーグル以上の大オフ会なのに、大遅刻。
失礼しました。。。

(後日、この写真の右上にレモンの写真を入れてくれた記念写真を
いただきました)

DSC09794.jpg

久しぶりー、始めましてー、と挨拶にきてくれますが、
最近めっきり犬付き合いが悪くなったレモンはこの態度!

DSC09810.jpg 

若いワンコに挨拶されても、ひくひくしてます。あちゃー

DSC09802.jpg

ひさしぶりの"くるみ"はしっかり覚えていてくれました。
レモンはなぜ背中を向けてるのか。。。

DSC09811_20160528114142b6d.jpg 

プリンも久しぶりー。昨年、ボールキャッチ芸でギネス記録に認定され、
いまや世界でスヌーピーの次に有名なビーグルでは?

我が家が面識ある飼い主さんとビーグルは 1/3くらい?
あとはほとんど始めましての方ばかり。

気温30度近い中、若いワンコたちは元気に走ってじゃれて。

DSC09806-mix.png

ベテランワンコたちはというと、

DSC09808-mix.png 

すっかりまったり。
レモンにいたっては、暑いのに日なたで寝てるので、

DSC09804_1.jpg 

こんなにだらけたモデル犬での撮影会(笑)
それにしても、この日は暑かった!

DSC09816-mix.png 

というわけで、久しぶりにビーグルズの中でわらわらと遊び、
久しぶりの飼い主さんたちと近況報告をし、楽しい時間でした。

幹事さん、遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。

2016 GWは四国から瀬戸内海へ(その1)

2016年のゴールデンウィーク、7泊8日の四国・瀬戸内海旅行に
行ってきました。

DSC09111_20160515233139f73.jpg

明石海峡から淡路島を経て四国に入り、徳島~香川~愛媛、そして
しまなみ海道を渡り、尾道~倉敷~姫路へと、往復1,993km。
天候にも恵まれ、快適な旅行でした。

4月29日(金) 晴れ

この日からゴールデンウィークスタート。
朝から高速道路は各地へ向かう下り線が渋滞中。

でも我が家は焦りません。のんびり支度し、お昼を食べ、渋滞が
解消したことを確認して、14:00過ぎに自宅を出発。

DSC09083_2016051523375688b.jpg 

ちょっと前に、車内に入れてあるレモンのケージを買い換えました。
今度は横だけでなく上も開くタイプ。
レモンも身を乗り出して「出発進行!」

DSC09078_201605152337545c7.jpg 

我が家から一番近い、圏央道の相模原愛川ICから高速に乗ってしまえば、
この日はずっと高速道路。淡路島まで約530kmの道のり。

DSC09079.jpg 

2月に愛知県の豊田東JCTまで開通した新東名を走ります。
快適な道なので運転も楽ちん。

DSC09086.jpg

自宅から順調に2Hほど走り、NEOPASA静岡で最初の休憩。
レモンはドッグランでトイレ休憩。飼い主はというと、ここにある
富士山高原いでぼくのソフトクリームで気合?を入れなおし、出発。

DSC09089.jpg

次は、新しく開通した区間にできた、NEOPASA岡崎で2回目の休憩。
18:00過ぎなので、少し早いけど夕食に。

DSC09094.jpg 

名古屋飯の店がいくつか入っており、名物みそかつ の「矢場とん」と

迷った末に、「伊藤和四五郎商店」の名古屋コーチンを使った

「八兆味噌親子丼」に決定。レモンママは地元岡崎の地鶏を使った

親子丼。どちらも歯ごたえしっかりだけどジューシーで美味い!

このあとパンをかったり、のんびりお店をみてたらあっという間に
20:00。さーもうひとがんばり。
ここから伊勢湾岸道路~東名阪~新名神~名神と走り、22:00前に
3回目の休憩ポイント、吹田SAに到着。

DSC09097_201605152350577ce.jpg

さすがにこの時間になると風も涼しくなってきました。
ささっとトイレ休憩だけで、あと少し。

DSC09100.jpg

人生2度目、そしてこの車では初めての明石海峡大橋を渡り、

DSC09101_20160515235059dec.jpg

23:10、無事本日のP泊地、『道の駅 あわじ』に到着。
家を出る前、この日のうちに着けばいいかな、という感じだったので、
ほぼ予定どおり。

DSC09104.jpg

ここは淡路島に入ってすぐ、明石大橋のたもとにある道の駅なので、
対岸の神戸の夜景をみることができます。
橋のライトアップも色が変化するので、なんともいえぬ雰囲気が。

DSC09105_201605160032567e8.jpg 

ということで、この日は明石海峡大橋の下で、おやすみなさい。

4月30日(土) 晴れ

この日も快晴。空が青い!

DSC09107_20160516003257077.jpg 

おはよー、レモン。
何度も大あくびと伸びを。おいおい、橋が見えないよー

DSC09110_20160516003258f9d.jpg

広い芝生広場が広がっていて、海風が吹く気持ちのいい場所です。

買ってきたパンで朝食を済ませたら、淡路島の海沿いの一般道を南下。
途中、海沿いのきれいな公園をみつけて、休憩。

DSC09118.jpg 

広い駐車場と芝生、そして砂浜のある公園です。
ここでP泊してもよかったなー。

我が家はここ数年、知り合いを介して淡路島の美味しい玉ねぎを
お取り寄せしていますが、

DSC09116.jpg

なんと、この公園にも玉ねぎ落ちてました(なんで?)
レモンは慎重に近づきましたが、ワンコはだめですよー

DSC09121_20160516004043bcf.jpg 

海へ向かってまっすぐ続く道には、明石海峡で取れる魚介類の紹介が?

DSC09122.jpg

天気もいいし、砂もきれいで、すごく気持ちのいい場所でした。

DSC09124.jpg

思いがけず、さわやかな朝の散歩ができました。
レモンはちょっとテンション低めですが。。。

さて、昨晩風呂にはいっていないので、近くの公園の中にあるという温泉へ。

DSC09138_20160516004046302.jpg

ウェルネスパーク五色という、公園と宿泊所、キャンプ場、食事処に温泉、
という施設です。

実はこの日の午後、徳島にいるレモンママの親友と会う約束をしており、
先ほどの海岸沿いの気持ちいい公園で予定外にのんびり散歩したので、
この公園はちょこっと歩いただけで、温泉へ。

DSC09139.jpg

午前中なので温泉もガラガラ、快適でした。
広い公園なので、もっとゆっくり散策したら楽しかったかも。

さてさて、再び高速に乗り、淡路島を一気に下ります。

DSC09141_20160516232841cbc.jpg 

大鳴門橋を渡ったら、四国へ上陸!
とりあえず、渡ってすぐのICで下り、渡ってきた橋を見に。

DSC09143.jpg

鳴門の渦潮を間近で見学する遊覧船とかもあるようですが、
まー今回はいいでしょう。遠くから橋を見学。

DSC09144_20160516232844968.jpg

ここは砂浜から一転してゴロゴロとした石がたくさん。

さーて、お腹も空いてきました。
徳島といえば。。。徳島ラーメン?

DSC09149.jpg

ありました。ここ、走っていた道沿いにあって飛び込んだ店ですが、
後でネットで調べたらかなりの有名店でした。

たまたま誰も待っていなかったけど、店内はいっぱい。
かつ、我が家が入った後には一気に行列ができてました。
よかった。

DSC09151.jpg

これこれ、見た目はとっても濃い感じですが、意外にも口に入れると
あっさり、さっぱりな、が徳島ラーメンの特徴ですね。

このあと徳島市内に住むレモンママの親友と数年ぶりの感動の再会となり、
ご自宅にお邪魔して、しばし歓談。

DSC09157-mix.png 

瀬戸内レモン味のポテトチップまでいただいちゃいました。

ここから、お友達も勧めてくれた美馬市内の『うだつの街並み』を見に、
吉野川沿いを走り、『道の駅 藍ランドうだつ』に到着。

DSC09159.jpg 

街道沿いの古い集落が残る地区です。

DSC09174_201605162344201d4.jpg 

四国にはいくつかこういう街並みが残るところがありますが、
ここの名物はなんといっても『うだつが上がらない』で有名な、
『うだつ』が見られること。

DSC09161-mix.png 
(↑クリック拡大)

うだつ(卯建)の説明はこちら参照。
立派なうだつを上げた家々が並んでました。
しかもどの家も手入れが行き届いてきれい。

DSC09166_201605162344190f8.jpg 

散策で疲れたところで、「すだちサイダー」を飲んで一休み。
レモンとすだちの、柑橘系コンビ。

徳島観光はこれでおしまい。
ここから山を越えて、香川県へ。

DSC09178_20160516234421fd3.jpg 

『道の駅 香南楽湯』で今夜はP泊。
あまりP泊向きの場所ではありませんでしたが、温泉施設併設なので、
風呂に入ってそのまま車内で飲めるので私的にはOK。

明日は朝うどんを食べて、金比羅山を目指します!

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017

 

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR