2016-04

Latest Entries



2016年の花見は山梨の桜の名所へ

久しぶりの更新になっちゃいました。
いっきに春めいた4月最初の週末、山梨県へ花見に 行ってきました。

  DSC08923.jpg
4月1日(金) 夜、雨 

3月は仕事が忙しく、たまの休みも風邪をひいて寝込んだりして、 
遠出することもなく。 

ようやく仕事も落ち着き、風邪も治ったし、どこかに出かけたい虫が
騒ぎ出したので、週末の天気予報は少し怪しいけれど、隣県の山梨へ
行くことに決定!

帰宅後、夕食とシャワーを浴び、ぱぱっと荷物をまとめたら
車に放り込んで 22:00前に出発!(金曜夜発も久しぶりだなぁ)

途中で朝食を買い込み、中央高速に乗って順調に山梨へ。 
目的のICの手前にある境川PAに23:30に到着。

  DSC08894.jpg 

すでに桜が満開!? 夜桜でよくわかりませんが、いい感じ。 
これは期待できます。

ここで時間をつぶして24:00に出発。 
(深夜割引待ちの車が一斉に動き出す時間です。。。)

 甲府南ICを下り、富士川沿いを20分ほど走って目的地の公園に到着。
ここでP泊です。
4月2日(土) 晴れ

  DSC08900.jpg 

天気予報は良い方に外れてくれ、青空! 
そして昨晩、車を停めた駐車場の桜も満開!

  DSC08907.jpg 

 ボディーが桜柄になってます。 

まずは朝食。 買ってきたパンをホットサンドにして、
サラダとコーヒーで 外の桜を眺めながら、いただきます。

  DSC08904.jpg 

8時半を過ぎるとぞくぞくと車がやってきて、あっという間に
この駐車場は満車。
事前に調べたネット情報では、9時でほぼ公園の駐車場は埋まり、
遠くの臨時駐車場に止めてシャトルバスに乗るか、歩いてこの公園に
登ってくる必要がある、ということで、昨晩のうちにここへ来たのです。

で、ここはどこかというと、

  DSC08910.jpg 

甲府盆地の端、富士川町にある『大法師公園』です。 
山梨県で唯一、日本のさくら名所100選に選ばれており、 2,000本の桜を
見ることができます。

  DSC08917.jpg  

小高い山の上が公園になっているので、山頂からは斜面の桜を見下ろせます。
雰囲気は、長野の有名な桜の名所『高遠城址公園』に似てるかな。
(高遠よりはスケールが小さいけど)

  DSC08921_20160412234900972.jpg

↑これは公園の山頂から八ヶ岳方面を見たところ。
(ちょっと雲があってわかりにくい…) この右側には甲府盆地が広がり、
さらに右には天気が よければ富士山の頭も見えるそうな。

  DSC08913-mix.jpg 

1週間前の予報では、週末は6-7分咲き、だったのに、
ここ数日温かかったので一気に満開になったようで、
いい時に来れました。 
当然、公園内の広場では桜まつりで賑わってました。

  DSC08925.jpg 

なにやら美味しいものがありそう。
桜は堪能したし、花より団子といきますか。。。

  DSC08936_2016041223490357d.jpg 

食べたのは『ゆず餅』。
このあたりは柚子の名産地のようで、果肉を刻んだ柚子を、
炊いた餅にたっぷりふりかけ、臼で搗いてました。

  DSC08939.jpg 

搗きたてで、まだほんのり暖かい柚子餅は、甘さもほんのり、 
柚子の香りが程よく効いていて美味しかったです。

さて、大法師公園の桜を堪能した後に向かったのは、同じ 富士川町にある
十国という山間の集落。

  DSC08950.jpg 

もうこのあたりは南アルプス山麓の東端にあたり、 急な斜面を縫うように
道と集落がありました。 まずは腹ごしらえ。

  DSC08945.jpg 

富士川町が運営している『つくたべかん』という、地元の 郷土料理が
食べられる & 希望すれば手作り体験もできる 施設です。
でも今回は食事だけ。

  DSC08947-mix.png 

レモンママは『みみ』のセットを、私は蕎麦のセットをオーダー。

『みみ』は山梨の有名な料理である『ほうとう』を、蓑の形にしたもの。
イタリアに行くと、地方によってパスタが蝶や貝の形をしたものが
ありますが、あんな感じ?! です。

味付けは『ほうとう』と同じく味噌仕立て、ほっこり美味しい料理でした。
ただ、メインの『蕎麦』や『みみ』に、大き目のおにぎりが1個、
さらに小麦粉で作った饅頭までついてるので、お腹いっぱい。 
饅頭は食べきれずに持ち帰り、おやつにいただきました。 

さー、おなかも満たされたので少し歩こう。
『つくたべかん』の裏にある散策路を下っていきます。

  DSC08949.jpg

大柳川渓谷の川に向かって下ります。
途中、冬の間の雪?で倒れた竹に行く手を阻まれながらも。

DSC08951.jpg 

めざすは、大柳川渓谷にかかる珍しい吊橋と滝。

DSC08953.jpg

ごつごつした岩がころがる渓谷まであと少し。
「つくたべかん」から下ること15分くらい、竜神橋に到着。

DSC08956.jpg 

これです。なんと珍しい、階段状のつり橋です。
途中に踊り場があり、その先も階段。

下から見ると、

DSC08959.jpg 

こんな感じで、かなり急な階段。
そしてこれ全体がつり橋なので、当然、揺れます。

DSC08962.jpg 

斜め下からみるともっとわかりやすいですね。

我が家、けして「つり橋ハンター」ではありませんが
(むしろレモンとレモンママは苦手)、なぜかこのブログには
つり橋がよく登場します。
でもこんなつり橋は今まで見たことがないなー

さて、もう少し先にも滝とつり橋があるらしいので移動。

DSC08966.jpg 

この大きな岩の間の道がだんだん細くなり、
なかなかワイルド、スリリングです。

DSC08968.jpg 

竜仙橋に到着。これももちろんつり橋、そして、やっぱり階段状。
この橋は下から登って、途中から左に曲がってます。

DSC08971.jpg 

恐る恐る下りていくレモンママと、ついに足がとまった
レモン。がんばれ。

DSC08970.jpg 

天淵の滝。
この周りには、ほかにもいくつかのつり橋がありました。
急な渓谷ゆえに、不思議なつり橋ができたのでしょうかね。

帰りは登り道なので、ちょっとしんどいけど、無事に
『つくたべかん』に戻り、地元の名産『大塚にんじん』を
使ったアイスクリームで。

DSC08974.jpg 

にんじんの味がなかなか濃いのに、さっぱりとした、アイスクリンのような
味でした。

さてさて、すでに15時半、そろそろ次の宿泊地へ向けて出発。
ここから下ってすぐのところにある、町営の温泉施設『かじかの湯』
ちょうど汗もかいたので、少し早いけど温泉!

DSC08976.jpg 

この温泉名は、おそらく魚の鰍なのでしょうが、
車を停めた駐車場で、元気に動いているものを発見↓

DSC08979.jpg 

指先ほどしかない、小さな小さな蛙に遭遇。カジカ蛙?

結局ここで早めの夕飯も食べ、ここから南下した身延町にある

DSC08981.jpg 

もう日が落ちて真っ暗ですが、桜の木の下の駐車場へ

DSC08982_201604192343449b6.jpg

車内でかるーく宴会。
おつかれさーん。

4月3日(日) くもり

朝起きてみたら、

DSC08984.jpg 

あらいい感じ。桜も満開です。

道の駅に公園が併設されているところはよくありますが、
ここ、『道の駅 みのぶ』は、『富士川クラフトパーク』という
大きな公園の中に、道の駅の施設があります。

DSC08992.jpg 

公園もきれいですが、道の駅も最近リニューアルしたようで
とてもきれい。

DSC08996.jpg

公園の上の方にある展望台からの眺め。
芝生広場がたくさんあるけど、残念ながらワンコは芝生には入れません。

DSC09002-mix.jpg 

ここも桜は満開。

公園内にはカヌー用のプールまであり、ここは一人乗りカヤックに
のって行う「カヌーポロ」の競技(練習)場でした。

DSC09015_20160421000923f36.jpg

チューリップもきれいに咲いてました(まだ整備したばかり、
という感じでしたが)。

のんびり2時間かけて散歩し、駐車場にもどってみると
かなり車が増えてました。

DSC09023_20160421000924a01.jpg 

では、そろそろ出発。

ここから来た道を戻り、甲府南ICの手前にある、『道の駅 とよとみ』へ。

DSC09025.jpg 

ここでランチにしましょう。
甲府の有名な豚肉、富士桜ポークが食べられるメニューあり。

DSC09026-mix.png 

レモンママは富士桜ポークいりそば、私は美味しそうな
ソーセージが乗ったカレー。

ごちそうさまでした。の直後に、レモンママがこれを発見。

DSC09030.jpg

シルクソフト?
これはおいしそう。

DSC09027.jpg

もはや恒例になってきましたが、レモンにも少しだけおすそわけ。

地元野菜をたっぷり買って、渋滞が始まる前に中央道で帰宅しました。

1ヶ月以上ぶりの車中泊旅行、週末の天気予報はかなりあぶなかった
ですが、結果オーライで初日の夜以外は雨にも降られず、でした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

