2016-03

Latest Entries

スノーシューツアー2016 in 北軽井沢(その2)

さてさて、スノーシューを履き、身支度を整えたら 11:00。
ツアーに出発。

CIMG4612.jpg

標高があるものの、この日はかなり暖かく、国道脇から一気に登って、
早速汗をかいたところで、上着を1枚オフ。風もなく快適です。

CIMG4618.jpg

昨年の夏、2泊3日のキャンプをした鹿沢高原(そのときの様子はこちら)
キャンプ場から散策したあたりの近くみたいです。

ゆるい上り坂の斜面を登りきったところで、一休み。

CIMG4621.jpg

スタッフさんが連れていたのは、レモンカラーのバセットハウンド2頭。
ビーグルと同じハウンド系、しかもレモンカラー。
きっと1シーズンに何度も来ているのだろうけど、短い足で元気に
走り回ってました。

CIMG4622.jpg

ゴン選手もご機嫌。
前回の富士見パノラマリゾートでのツアーよりは斜面もゆるやか、
雪も少なく、距離も短いので安心だね。

CIMG4626.jpg

雪の中の白樺の木、もう少し青空が見えたらなー

CIMG4633.jpg

新雪ではなかったのは少し残念だけど、レモンも自力で
歩けるくらいの深さと硬さの雪です。

CIMG4634.jpg

急な斜面も無事降りられたし、

CIMG4635.jpg

今回は余裕ある顔してます。

CIMG4641.jpg

1時間半くらい歩いたかな。
谷間の少し開けたところで、ランチタイム。

CIMG4642.jpg

最初にいただいたのは、舞茸のスープ。
最近のフリーズドライ商品は技術の進化のおかげでほんとに
美味しいものが増えました。舞茸の独特のしゃきしゃき感が
しっかりあって、体も温まるし最高です。

CIMG4644.jpg

メインは牛丼。 ご飯と肉と玉ねぎ、青菜のシンプルなものですが、
汁だくで一気に食べちゃいます。完食。

そしてなんと、デザートまで。

CIMG4650.jpg
(いちいちレモンに見せびらかす飼い主。。。)

パウンドケーキに生クリームと柑橘系のソースがたっぷり。
温かいコーヒーまであり、雪上コース料理です。

もちろん昼食代も参加費用に含まれているわけですが、予想外の
メニューに大満足です。ごちそうさまでした。

さー、出発。

CIMG4657.jpg

雲が晴れて、青空が広がってきました。いい感じ。

CIMG4659.jpg

お腹も満たされたし、天気も好転し、いいツアーになりました。

このまま下って終わりかな、と思った頃に、この日一番のイベントが。

CIMG4660.jpg

『この斜面を降りまーす。』
『歩いて下ることはできないので、お尻をついて滑ってください!』とな。

途中からさらに勾配がきつくなっていて、先が見えません。
スノーシューを履いた足先を持ち上げて、えいやーっ

CIMG4664.jpg

先に下りた私が下から撮影。どーぞー

CIMG4665.jpg

レモンママ、見事な着地(笑)
動画で撮ればよかったなぁ。

と、あまりの楽しさにワンコを忘れて飼い主立ちが大はしゃぎ。
レモンはというと、途中で降りられなくなり、いくら呼んでも来てくれず、
後から滑ってきたスタッフさんに救助され、小脇に抱えて降りてきて
もらいました。情けないやら、申し訳ないやら。

CIMG4666.jpg

ゴン選手も途中で足が止まったけど、救助に向かったゴンパパの
横をするっと通り抜けてひとりで降りてきました。

ゴンママはというと、あまりの楽しさに『もう一度やりたいー』と
ゴン選手そっちのけでこの急斜面をよじ登るも、途中で断念。

いやー、おもしろかった。

CIMG4667.jpg

きれいな景色の中、のんびり歩いて出発点へ。
15:00過ぎ、無事に到着しツアーは終了。

今回は中級者コースということでしたが、そんなにきつくなく、
十分楽しめました。

さて、湯の丸峠を越えて、上信越道が走っている東御市側へ
下りる途中で見つけたお店でティータイム。

DSC08836.jpg

軽井沢にあるチーズケーキの有名な店、『アトリエ・ド・フロマージュ』
東京・南青山にもありますが、本店はここだったんですね。

DSC08830-mix.png

美味しいデザートをいただきながら、ゴン家とスノーシューの反省会?!
疲れた体に、スイーツが沁みるなぁ。

楽しい話でもりあがり、あっという間に 16:30。
ゴン家とはここでお別れ。今回もありがとうございました。

我が家はというと、実は翌日も休みが取れたのでもう1泊。
予定では、ここから前橋あたりまで走って、赤城山の麓に
いくつかある温泉付き道の駅までいくつもりでした。

が、すでにそんな元気もなく、なるべく近くで…ということで、
ながと温泉『やすらぎの湯』が併設された、『道の駅 マルメロの里 ながと』へ。

DSC08837.jpg

3年前のゴールデンウィークに来たときは、駐車場が満車状態で
どうにか停めたものの、温泉も入場制限するくらいのすごい混雑。
今回は日曜の夜なのでもちろん空いてました。

温泉に使った後は、途中のスーパーで買ってきた惣菜で乾杯。

DSC08838_20160313131545380.jpg

我が家にしては珍しく、今年はNHKの大河ドラマ『真田丸』を
見てます。ここは上田市の隣、真田家ゆかりの場所。
ちょうどドラマの時間だったので、買ってきた真田丸ビールを
飲みながらTV鑑賞。

そういえば、ここへ来る途中、いたるところに『真田丸』『真田家』に
関する旗、ポスターがありました。地元は盛り上がってますね。

DSC08841.jpg

鍋焼きうどんで体も車内もぽかぽか。
でもさすがに夜は冷えました。FFヒーターつけて就寝。


2月22日(月) うす曇

DSC08842.jpg

久しぶりの車中泊でしたが、スノーシューの疲れと温泉で
ぐっすり寝られました。

DSC08845.jpg

レモンおはよー
さすがにP泊車両も少なめ(それでも10台前後はいたかな)。

DSC08848.jpg

昨晩、ここへ来る途中でみつけたベーカリーで買ったパンで朝食。
大きなメロンパン、美味しかったなー

地元っぽいものも見つけて買ってみました。

DSC08849_201603131941274de.jpg

けして、えのきの味がする、というわけではありません。
酸味があって、少し懐かしい味がするヨーグルトでした。

このあとのんびり散歩して、道の駅の売店が開いたので買い物。
ここから白樺湖方面に向かったところにある『長門牧場』の有名な
アイスを見つけたレモンママ、すかさずゲット。

DSC08854.jpg

レモンにもほんの少しだけおすそ分け。真冬でも美味しいね。

さて、ここからのんびり帰りましょう。
せっかくの平日、高速道路で帰るだけではおもしろくないので、
ここから佐久市内を抜け、国道254号、通称富岡街道をドライブ。

山の中だけど、ワインディングがほとんどない道で快適です。
途中、こんにゃくの製造直売の店をみつけて寄ってみました。

DSC08860.jpg

群馬のこのあたりはこんにゃくと下仁田ネギで有名です。
店内に入って物色していたら、「試食どうぞー」と席に案内され、

DSC08858_201603131948328e4.jpg

刺身こんにゃく、こんにゃくそうめん、味噌こんにゃくに雷こんにゃく、
フルコースの試食! 美味しいお茶まで出していただき、
これは買わないわけにはいかない。。。というか、美味しかったので
いくつかお買い上げ。ごちそうさまでした。

この国道、トラックが多く、上信越道の抜け道になっているようです。
後で調べたら、東京都文京区から埼玉県・群馬県を経由して長野県
松本市までつながっている古い街道だそうな。

やがて、山間の道が町に変わり、『道の駅 しもにた』に到着。

DSC08863.jpg

途中、公園などで散歩しながら、快適なドライブでした。
ここまで来ると野菜がいっぱいあり、下仁田ネギをはじめ野菜を
買いだめ。

すでにお昼もすぎ、お腹もすいてきたけど、ここは我慢。
さらにここから富岡製糸場の横をとおり、高崎市内へ。
目指したのはここ。

DSC08868.jpg

群馬の老舗イタリアン、『シャンゴ』
以前一度来て、ここの味とボリュームがすっかり気に入った我が家、
機会があればまた来ようと思っていたお店です。

DSC08870-mix.png

平日、それも14:00近かったのに、店内はほぼ満席。
なんでも、高崎はパスタの消費量日本一、そして美味しいパスタが
食べられる店が多いことでも有名なんだそうな。

コース料理が信じられない値段で食べられ、味も量も大満足。
また来よっと。

関越道の高崎I.C.から帰路に着きました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017

 

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR