2016-03

Latest Entries

スノーシューツアー2016 in 北軽井沢(その1)

今シーズン2回目のスノーシューに行ってきましたよー

CIMG4637.jpg


2月20日(土) くもり、のち雪、のち雨!

土曜日、朝7:30過ぎに自宅を出発。
圏央道~関越道~上信越道で軽井沢に着いたのは10:00少し前。
渋滞もなく順調です。

まずはいつもの、湯川ふるさと公園で散歩。

DSC08767.jpg

ここ3年ほど、毎年1月に軽井沢に遊びにきていましたが、
こんなに雪がないのは初めて。

いつもは真っ白なはずの浅間山でさえも。。。

DSC08765.jpg

やっぱり今年は暖冬なんですね。
めっぽう雪道に弱いハイエースにとってはありがたいですが。

とりあえず、ドッグランに行ってみよう。

DSC08742_20160229000814807.jpg

途中の歩道も雪が、ない。
例年だとここは20-30cmは積もってるんだけどなぁ。

DSC08746_2016022900081527e.jpg

ランの中も雪が溶けているところもあり、レモンの足は汚れるし、
だーれもいません。。。

走りにくいためか、レモンのテンションも上がらず、
ドッグランの後、公園をぐるっと散歩して終了。

いつものスーパー「ツルヤ」を物色したのち、少し早いけど
ランチに向かいます。

雪も降り出し、冷えてきたので、ワンコも一緒に入れる店を
探し、軽井沢駅前から旧軽方面に向かう途中にある、
ハワイアンレストラン『Apple's Cafe & Diner』へ。

DSC08792.jpg

真冬の軽井沢でハワイ料理? まー、店内わんこOKという
犬連れにはありがたいお店なのでよしとしましょう。

ハワイな家具と、大型スクリーンでは Beach BoysのLIVE映像が
流れる店内。

DSC08780-mix.png

信州牛ときのこのハッシュドビーフボウル、シンガポールライス、
コブサラダ、そしてハワイのコナコーヒー。

ごちそうさまでした。

食事中に、雪が雨に変わってしまいました。
まさかこの時期、軽井沢で雨が降るとは。。。

で、雨ではいくところもなく、これまた定番の軽井沢プリンス
アウトレットへ。

ここで、今回もご一緒するゴン家と合流。一緒に買い物、
のんびりお茶をしてから、北軽井沢へ。

北軽井沢へ向かう峠道も、まったく雪がなくて、安心というか、
拍子抜けというか、とにかく雪が少ない今シーズンです。

DSC08828.jpg

軽井沢の定宿とっている『ペンション ブロードウェイ』に到着。
のんびりお風呂に入り、夕食。

DSC08799.jpg

ゴンちゃん、1ヶ月ぶり。今回もよろしくねー

DSC08796-mix.png

美味しい料理の数々。
いつもながら、大満足です。

食後には、看板犬のモー太くん登場。

DSC08817.jpg

我が家は昨年の秋以来、ここ数年、毎年来てるので
覚えてくれてるようです。

DSC08813.jpg

もう1匹の看板犬、ハルちゃん。
この日はビーグル2頭(レモン、ゴン)に、ラブラドールが4頭。
ハルちゃん含めて、大型犬同士でにぎやかに遊んでました。

DSC08818_20160229001024b4a.jpg

『うちらは入っていけないねぇ。。。』
『おとなしくしてようね。。。』

夜遅くになって、外はかなりの雨。
軽井沢よりさらに標高が高いここ、北軽井沢でも雨とは。



2月21日(日) 晴れ

昨晩かなり強く降っていた雨もあがり、青空!
スノーシューには最高かも。

ただし、

DSC08821.jpg

昨晩降った雨のせいで、雪がとけてつるつるのアイスバーン状態。
これは危険!

DSC08823_20160306011057961.jpg

レモン、おはよー。
いつもなら道幅が狭くなってしまうこの道も、雪がありません。
ちなみに、例年だとこんな感じ↓

DSC07059_1.jpg
(3年前の1月の写真です)

さてさて、朝食は久しぶりに洋食をチョイス。

DSC08824-mix.png

ごちそうさま&御世話になりました。
スノーシューに参加するため、そそくさと荷物を積み込み、
出発。

向かうは、北軽井沢から車で30分ほど、地蔵峠にある
湯の丸スキー場です。

CIMG4605.jpg

標高1,700m近いのに、やっぱり道路はきれいに雪がない。
凍った路面も日が出てすぐに解けてました。

CIMG4607_20160306013600ba6.jpg

湯の丸スキー場に到着。

今回のスノーシューは、『DOG DEPT GARDEN軽井沢』主催のツアーです。
この日は満員御礼。我が家とゴン家含めて5組、他にスタッフさんの
ワンコも含めると、10頭くらいいたかな。

全員集合後、ここから車で移動し、我が家が昨年の夏、
キャンプした鹿沢高原の手前の駐車場に移動。

CIMG4609.jpg

ここでスノーシューとお昼のランチセットなどを受け取り、
リュックに詰めて、11:00出発!

CIMG4611.jpg

ランチ付き、4時間のコースです。
今回もいろんな犬種と一緒に楽しんできました。

続きは次回。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR