2016-02

Latest Entries



スノーシューツアー2016 in 富士見パノラマリゾート(その2)

1月24日(日) 晴れ

この日もいい天気です。

DSC08615.jpg

ボスケットの玄関横には雪がたっぷり。
ほぼこの1週間で降ったものだそうな。


DSC08625.jpg

昨晩遅くになって雪が降り、1cmほど積もりました。
天気予報では「大寒波襲来、不要な外出は控えるように!」
と警告していましたが、このあたりはたいしたことはなかった
ようです。よかった。


DSC08618.jpg

この日の朝の気温、-12℃。 さむっ
散歩で冷えた体を暖炉で暖めて、朝食。

DSC08626-mix.png

美味しいパンでした。

我が家が清里方面に来たときは必ず寄る、甲斐大泉の
ベーカリー、エルベテルさんはボスケットで紹介してもらった
お店です。残念ながら冬季は一般販売はしていません。
でもこの日のパンはエルベテルさんのではなかったなぁ。

さて、チェックアウト後、近くの公園に行ってみることに。

DSC08632.jpg

予想通り、この時期はだーれもいません。

昨日は半日トレッキングで疲れているかと思いきや、
2頭とも元気です。では、ちょっとだけ雪遊び。

DSC08646.jpg

なんか少しブルーな表情? 


DSC08647.jpg


ここの雪は、だれもいないので当然だれも踏んでない雪。
ゴン選手、かなりがんばってました。

レモンも負けずにラッセルラッセル!

DSC08649.jpg

DSC08660.jpg

結局1時間以上、遊んでました。

ゴン選手は、おやつを食べたい一心で、ではなくて、
飼い主の近くに行きたい一心で、雪を掻き分けて進みます。
一方、レモンはずるいので、ゴン選手が作ってくれた道を
たどっていくだけ。。。

その様子を動画で。



最後に、雪山の上で記念撮影。

DSC08685_20160218234559f8b.jpg

良く遊びました!
飼い主たちが面白がって雪の中におやつを隠し、それを必死になって
捜すので、2頭とも口の下に雪をくっつけてますね。


DSC08690_201602182353596c6.jpg

いつもの、萌木の村へやってきました。
さすがに雪が多い。けど、観光客は少ない。

いつものエレンさんへ。

DSC08694.jpg

昨年、ここで作ってもらったレモンのフリースセーターが
お気に入りなので、もう一着オーダー。


DSC08704.jpg

冬場、いつも芝生広場の中心にいるトナカイの隊列と
サンタさん、クリスマスがおわると着替えてサンタさん
ではなくなっていますが、ご苦労様です。


買い物後、清泉寮の向かい、キープファームへ移動して
ランチに。

DSC08706.jpg

ここ、むかしはフリーのドッグランがあって、レモンと初めて
清里に泊まりに来たときに遊んだ記憶があります。

DSC08710-mix.png

レモンママは有機ジャージーミルクと胡麻の坦々麺、
私のはジャージーミルクたっぷりのドリア。
どちらも雪遊びで冷えた体には美味しかったな。


さて、我が家はともかく、遠路はるばる来てくれたゴン家は
そろそろ帰る時間です。

その前に、美味しいクリームパンがあるよ、ということで。
(ビーグルオーナーは食いしん坊が多いので。。。)

DSC08716.jpg

長坂I.C.のすぐ近くにある『べいくはうす フェアリー』

写真撮り忘れましたが、ふわふわ、クリームたっぷりの
クリームパン、なるほどー、な味でした。

ここでゴン家とはお別れ。また遊びましょう。

我が家はすぐに中央道には乗らず、道の駅韮崎に寄ったり、

DSC08735.jpg

富士山がきれいですが、風が強くてレモンはこの表情。


途中のガソリンスタンドで、あまりに汚れた車を軽く洗車して
無事帰宅しました。

実は、今週末には軽井沢へ、今回もゴン家と一緒に、再び
雪遊び、スノーシューに行ってきます!

スノーシューツアー2016 in 富士見パノラマリゾート(その1)

昨年に引き続き、今年もスノーシューを楽しんできました。

CIMG4608.jpg

最近ゆるーい旅行ばかりでしたが、今回は少しハード?な
雪遊び旅行です。


1月23日(土) 晴れ

我が家の場合、朝6:30出発はかなり久しぶり、
この時期の中央道下りは渋滞もなく順調です。

ASC08583.jpg

それにしても、八ヶ岳も雪がほとんどないですね。

今回も昨年同様、『ひといき荘アウトドアサービス』
『わんこ連れスノーシューツアー』への参加です。
ちなみに、昨年の様子はこちら。

実は、10日ほど前に連絡があり、「雪がありません!
もしかすると、スノーシューなしのハイキングになるかも。。。」

「えー」

という状況でしたが、直前の1週間で一気に冷え込み、
この週末は大寒波が来る予報。
そしてこの2-3日でどかっと雪が降り、どうやら新雪ふかふかの
コンディションになったようです。

ASC08589.jpg

入笠山のある、富士見パノラマリゾートに到着。
スキーやスノボ客、そしてスノーシューを持ったトレッキング目当ての
人も何組かいました。

今回も昨年同様、ゴン家と一緒です。

CIMG4540.jpg

ゴンちゃん、よろしくねー

他にジャックラッセルテリア2頭のご家族と、
ニュージーランドヘディングドッグ2頭のご家族とともに、
ゴンドラに乗って出発!

CIMG4538.jpg

「。。。また連れてこられちゃったね。。。」
「。。。寒いのに歩かされるんだよね。。。」

まーまー、そう言わずに、雪を楽しもう!

CIMG4542.jpg

「。。。」

今回も足にはPAWZ ドッグブーツを履かせてます。
少し小さめサイズなので脱げることなく歩けます。

いやがるワンコも多いらしいですが、レモンはもまったく気にせず
歩いてくれます。

ゴンドラを降り、スノーシューを履いたら本日のコース説明。
10:00出発、戻りは15:30くらいのツアーです。

CIMG4544.jpg

御世話になる『ひといき荘』主催者のふじけんさん。
よろしくお願いします!

CIMG4550.jpg

始めの数分こそ登山道を歩きますが、このツアーの裏テーマ?が
「誰も歩いてない雪を選んで歩こう!走ろう!滑ろう!」なので、
すぐにわき道に外れます。

CIMG4554-mix.png

明らかに、ワンコより飼い主が楽しんでますなー

CIMG4559.jpg

今回ご一緒したジャックラッセルテリアのひめちゃん&とっときー君。
こんなおとなしいジャックっているんだー、というくらい落ち着いてる
わんちゃんでしたが、雪玉だらけで大変!がんばれー

CIMG4560.jpg

そして今回一番元気だったのはこの2匹、カリブ君とサトリちゃん。
牧羊犬で体力抜群なので、ツアー中、ずっと楽しそうに走り回ってました。

P1230525.jpg

「。。。なんであんなに元気なの?」

ニュージーランドヘディングドッグという犬種、私はたぶん始めてです。
実はレモン、まっすぐ走ってくれるわんことは一緒に走れるものの、
ボーダーコリーなど牧羊犬独特の機敏に前後左右に飛ぶような動きが
苦手で、いつも吠えまくってしまうので出発前、ちょっと心配でしたが、

CIMG4566.jpg

おやつがあれば仲良くなれます!
というか、2頭とも遊びに夢中でレモンにおかまいなしでした。


積雪は 50-60cmくらいはある山の中、道のない、誰も踏んでいない
新雪を突き進み、この日一番標高の高い(1,800m超)場所でランチ。

CIMG4581-mix.png

昨年は風が強くてテントを建ててもらいましたが、今回は穏やかな
天候だったので、雪の即席テーブルを作って、ホットワインで乾杯!

パン、ソーセージ、芽キャベツのチーズホンデュに、お決まりの
マシュマロむき大会。雪の中で食べるとなぜかハイテンション!

CIMG4588.jpg

食後、出発の支度をしている最中、レモンは雪に落ちたチーズを
ひたすらなめまくり。。。

去年は他のワンコもいたけど、今回はひとりで独占状態。よかったね。


午後になって、少し風が強くなって雪が舞ってしまい、

CIMG4562.jpg

残念ながら今回も青空はおあずけ。でもピーカンだと雪焼け
してしまうので、これくらいがいいかな。

ここのところ腰の調子がよく、絶好調なレモンさん、

P1230553-ANIMATION.gif

深い雪の中でも元気に走ってました。

ツアー中、何度か急斜面を駆け下りることを強制されます(笑)
「阿波踊りのように手をあげると体が安定しますからー」と
言われ、全員でやるとこんな感じ。

CIMG4600-ANIMATION.gif

みんな楽しそう!

わんこはというと、時々深いところにはまって身動きがとれなくなり。。。

CIMG4602.jpg

ゴンママに救助されてます。

CIMG4589.jpg

表面が少し硬くしまったところの雪をハート型に削りだし、
みんなでポーズ。
これ、「婚活スノーシューツアー」での定番イベントだとか。

CIMG4597.jpg

だいぶ下ってきました。
夏場は花畑、そしてその先は湿原が広がっているところです。

CIMG4604.jpg

山の中で動物の足跡や糞を見つけると、ふじけん先生による
自然講座も。

「これはウサギ、ここで踏ん張って糞をしながらジャンプして…」

CIMG4607.jpg

途中の建物にできていたながーいツララをぽきっと折って、
即席ライトサーベル。
そのままかじりついて食べてる人もいました。
(でも、その建物ってトイレだったような。。。)

ツアー中は一眼レフではなく古いコンデジカメラだけですが、
動画も少し撮ってみました。



トータル5時間ほど、歩行距離 3.5km。今回も楽しみました。

今年は『ひといき荘』の『わんこ連れスノーシューツアー』は大人気で、
2~3月の週末はほとんど満員御礼になってます。

また来年も参加したいなー

みなさんとお別れし、ゴン家と我が家は清里へ。

DSC08592.jpg

今夜は1年ぶり、最近冬に来ることが多い『ペンション ボスケット』
お世話になります。

お風呂に入ると冷えた体がじんじん。
そして、楽しみの夕食。

DSC08594-mix.png

いつもながら、飲んで食べて、満腹。

実はボスケットも予約でほぼ満室だったはずが、大寒波の
予報に、我が家とゴン家以外のお客さんはキャンセルに
なってしまい、この日は貸切状態でした。

DSC08593.jpg

「冬の清里は雪遊びに来る人が多いので雪がないと困る、
でも雪が降りすぎると都会の人は来なくなる。。。」とオーナーが
嘆いてました。なるほどー

DSC08612.jpg

ゴン選手も元気に歩いたのでおつかれ。

でもね、明日はまた雪遊びするぞー

(つづく)

西伊豆と富士宮へ

1月の3連休、またまたふらっと出かけてきました。

DSC08462.jpg


1月9日(土) 晴れ

前日は職場の宴会だったため、またまた出発が遅くなったものの、
せっかくの3連休、天気も良さそうだし、行ってみよう、と午後に
なって出発。

東名高速の足柄SAに休憩で立ち寄ったら、
『エヴァンゲリオン足柄』になってました。

DSC08408.jpg

表には、エヴァンゲリオンカラーのプリウスとか、
いろいろなオブジェが。

DSC08409.jpg

残念ながらエヴァ世代ではない私、綾波レイちゃん以外は
わかりませんが、写真撮っている人がたくさんいました。

のんびり休憩してから沼津SAまで走り、スーパーで買い物。

DSC08413_201601310114220fe.jpg

ここ、通りがかりで入った『フードストアあおき』というスーパー
ですが、食品の品揃えと陳列が見事!
レモンママはちょっと感動してました。

夕食を手に入れて、向かったのは最近、いろいろな人の
ブログに登場する、西伊豆の『道の駅 くるら戸田』です。

DSC08414_201601310114237d4.jpg

昨年4月にオープンしたばかり、しかも温泉施設付き!
というより、もともとあった日帰り温泉施設をリニューアルして
道の駅にした、という感じでしょうか。

レモンに夕飯を食べさせたら、飼い主は早速温泉へ。
500円という料金もリーズナブル。

ゆったり温まった後は、沼津のスーパーで買ってきた
新鮮なネタの寿司とお惣菜で車中ディナー。

DSC08418.jpg

寿司も煮物も美味しいし、風呂上りのビールも。
このビールは正月のビーグル初走りで、ビーグル仲間から
いただいた『サッポロクラシック2015 富良野ヴィンテージ』
という北海道限定品。ごちそうさまでした!

そして、おやすみなさい。


1月10日(日) 晴れ

DSC08421.jpg

この日も快晴!

DSC08423_20160131232301abd.jpg

朝食は、いつものパンにサラダ、コーヒー、野菜ジュース。

食後に付近を散歩したら、道の駅を堪能しに。

DSC08427.jpg

まずはこれ。
この道の駅でスティールパン(スティールドラム)の練習会が
開催されているそうで、この日はご自由に叩いてねと。

スティールパンの音、個人的に好きなんです。
カリブ海の陽気なラテンのリズムをイメージしながら、
ポン・パパン・パン…
多少ドラムをやった経験がある私ですが、もちろんこれは初めて。
音階があるので、打楽器というより金管楽器?
なかなか気持ちいいですねぇ


さてさて、この日はたまたま月に一度のマルシェをやってました。

DSC08433_20160131232304052.jpg

なんと、ブリまつり! これはいいときに来てしまった。
すでにかなりの行列でしたが、交代で並びます。

DSC08435.jpg

2品御買い上げの方にブリ大根1杯プレゼントということで、
ブリの串かつとあら汁を御買い上げ。

DSC08439.jpg

揚げたての串かつに、熱々のあら汁、ブリ大根、
ブリ好きの私は大満足。
この時期、北陸へ出張に行ったら必ず食べる寒ブリの
刺身やしゃぶしゃぶにはかなわないけど、なんたって
どれも100円! これはこれで大満足。

が、さらに勢いあまって、

DSC08443.jpg

戸田の塩を使った鳥の手羽焼き、その名も『戸田塩だっ手羽(てば)』
まで食べちゃいました。このときまだ11:00くらいなんだけど…

そうそう、もう1つ、レモンママが気になって買ったのが、

DSC08474.jpg

鰹節専門店が作った『潮かつお燻焼き』、すごく荒く削った
鰹節のようなもので、ご飯に乗せても、おにぎりや御茶漬け、
冷奴、炒飯、パスタと、なんでも美味しいよ!ということで。
実際、帰ってきてからこれをかけて食べると風味豊かで元の
食材を引き立ててくれます。

というわけで、朝から食べ過ぎたので、しっかり散歩しましょ。
道の駅から車で少し、戸田港を取り囲むように張り出した
御浜岬へ。

DSC08466.jpg

駿河湾越しに富士山がきれいに見えます。
ここに車を停めて、御浜岬の海岸線を散策。

DSC08453.jpg

駿河湾側は防潮堤と岩場。海が碧い。
戸田港のすぐ近くから一気に水深が深くなるので、
高足ガニをはじめ、ここは深海魚で有名ですね。

DSC08457.jpg

ぐるっと岬を回って戸田港側にくると、きれいな砂浜になってました。
帰りはこの砂浜を歩いて、1時間、のんびり散策しました。

DSC08472.jpg

車に戻るなり、道の駅で買ったロールケーキに、
昨晩スーパーでかった「イチゴどら焼き」でお茶。
食べてばっかりだなぁ。

車で少し北側へ登ったところにある出会い岬にて。

DSC08479_201601312353174a9.jpg

輪の間から富士山がみえるという、記念撮影ポイント。
レモンママ、写りこまないように必死に抱えてます。

近づいてみると…

DSC08483.jpg

「もー限界だよー」という感じの写真になりました(笑)

さて、ここからどうしましょう。
伊豆半島をまわるか、静岡方面に行くか。無計画ゆえ、
思いつきで富士宮へ行くことに。

DSC08498_20160202000119f02.jpg

着いたのは、『富士山本宮浅間大社』。
ここは全国にある浅間神社の起源であり、富士山山頂に
ある浅間神社はここの奥宮です。

DSC08501_1.jpg

なんだか似合ってます!?

DSC08504.jpg

新年も10日が過ぎましたが、御参りする人で行列が。

実は私の母親の実家がこの近くにあったため、子供の頃に
何度か来ていますが、今回はかなり久しぶり。

DSC08509.jpg

本殿から少し離れたところにある湧玉池。
富士山の雪解け水が長い時間をかけてろ過されて
湧き出た水なので、とてもきれい。

そして、はるか昔、私の弟がまだ幼児だったころ、
この池の鯉を眺めていて、そのまま頭から池に落ち!
父がすかさず両足をつかんで引っ張り揚げたという、
すごい思い出のある場所です。

DSC08513_20160201000756013.jpg

「落ちたのは確かこのあたりだったかなぁ」

DSC08519.jpg

せっかくなので、御朱印をいただきました。
そして、この時間だけ見られる、夕日に染まる赤富士。

DSC08521.jpg

それにしても、今年は雪が少ないですね。

さて、富士宮で夕食といえば、やっぱりこれでしょう。

DSC08524_2016020100220575d.jpg

町外れにある『お好み食堂 伊東』
富士宮焼きそばの有名店です。

夕食には少し早い時間だったのに、すでに満席、
5組ほどが外で並んでました。

DSC08526-mix.jpg

富士宮名物、富士宮焼きそば、しぐれ焼きに静岡おでん、
おまけにつくね。
しぐれ焼きとは、いわゆる広島焼きもしくはモダン焼きのような、
麺が入ったお好み焼きです。

どれも美味しい! 唯一残念だったのは、静岡おでんの
代表的ネタある、黒はんぺんが売り切れだったこと!
また来よう。


さてさて、今夜はどこでP泊しましょうか。
ここから近いのは『道の駅 富士川楽座』ですが、以前にも
泊まったことがあり、東名高速のSAと一体になっているため、
道の駅は駐車場のみ、騒音もそれなり、でイマイチかな。

もうひとつは『道の駅 富士』。行ったことがありませんが、
国道1号富士由比バイパス沿いなので、交通量が多く
トラックも止まっていそう。

ということで、さらに北へ向かうことに。

DSC08534.jpg

静岡県から身延線沿いに登って山梨県に入ったところにある、
『道の駅 とみざわ』に到着。目印はこの巨大な筍。
山梨県で一番古い道の駅だそうな。

お腹も満たされ、この日は早めにおやすみなさい。


1月11日(月) 晴れ

DSC08537.jpg

朝です。明るいところで見ると、なかなかリアルな筍。

DSC08541_20160202001737f29.jpg

いつもの朝食を食べ、付近を散歩。
横の国道は山梨へ抜ける幹線道路ですが、少し裏に入れば
静かな田舎町です。

さて、今日は朝から温泉に!

DSC08547.jpg

道の駅から10分ほど山に入ったところにある佐野川温泉。
ネットで検索すると、秘境の温泉を紹介するサイトに掲載されている、
宿泊もできる山の中の温泉です。以前は混浴だったそうな。

敷地内につながれた、看板犬と思われるビーグル発見。

DSC08548.jpg

小柄だけど、なかなかワイルドな顔つき。
挨拶してくれましたが、レモンを連れてきたら激吠え
しちゃいました。ごめんね。

源泉掛け流しの浴槽が34度とぬるく、加温した方の
浴槽と交互に入るとなんとも気持ちがいい。
ふわっとした肌感で、のんびり1時間半、くつろぎました。

さて、3連休の最終日、東名高速上りは 20km超の渋滞予報が
出ているので、この日は早めに帰りましょう。

富士宮市内に戻る途中で見つけた、白尾山公園で散歩。

DSC08551.jpg

小高い山全体が公園になってます。
なんでも、頂上にある展望台から、富士山と富士宮市内が一望
できるのだとか。

DSC08554_20160202001736d14.jpg

今回も風もなく、よい天気の3連休でした。

DSC08568.jpg

うーん、落葉の中にいると、ハーネスの色もあいまって、
レモンは保護色ですねぇ。

DSC08557.jpg

展望台に到着。なるほどー、これか。
昨日行った浅間大社も足元に見えました。

DSC08579.jpg

ここでしばし富士山と街を眺め、今回の旅行は終了。
渋滞前に東名高速を抜け、無事帰宅となりました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

