2015-12

Latest Entries



暖かい南房総へ

12月の最初の週末、千葉・南房総へプチ旅行に
行ってきました。

DSC08094.jpg


12月5日(土) 快晴

今年の年末は11月半ばから飲む機会が多く、
週末のお出かけに影響あり。

この日も前日は宴会だったけど、せっかく天気いいので
どこか行きたい気分いっぱいになり、のんびり昼すぎに出発。

横浜から首都高湾岸線へ。
ベイブリッジは青空全開。

DSC08069.jpg

みなとみらいのビル群の向こうには富士山がきれいに見えました。

DSC08070.jpg

アクアラインをわたって千葉へ。
我が家からは空いていれば1時間もかかりません。
(翌日の帰りは渋滞にはまったので倍かかりましたが…)

DSC08073.jpg

そのまま館山道を南へ下り、館山市内からは一般道で外房へ。

途中、通り沿いにあった「製パン店」の看板をみつけ、
あわてて戻って寄ってみました。

DSC08075.jpg

「橋本屋 製パン店」さん。
まわりにお店がまったくない、田舎の道(失礼!)の途中に、
地味な看板がでてます。お店も、

DSC08076.jpg

こんな感じで、ふつうの家のよう。
やってるのかな、パンあるかな、と心配しながら入ってみたら、
広くはない店内ながら、ハード系を中心にパンがたくさん。

残念ながら撮影禁止につき撮れませんでしたが、
どれもこれも美味しそう。後でネットで検索したところ、
とても評判のお店でした。よかった。

朝食用のパンを仕入れ、このまま外房まで走り、
『道の駅 ローズマリー公園』に到着。

DSC08079.jpg

もうちょっと広い公園なのかと思ったら、意外とこじんまりした庭園と洋館がある道の駅でした。

公園内を軽く散歩したら、さっそく、

DSC08080.jpg

南房総名産の枇杷をつかった「びわソフト」
お味は。。。うーん、いまいち、かな。

車に戻り、小腹がすいたので、橋本屋製パンで
買ってきたパンをぱくっ

DSC08082.jpg

朝食用だったはずが。。。ま、たくさん買ったので大丈夫。

ここから歩いて海岸に行ってみました。

DSC08089.jpg

きれいな砂浜が続いてます。
が、海がきらいなレモンは、けして波打ち際には近づかず。

DSC08108.jpg

このあたりはサーフィンのポイントのようで、多くのサーファーが。

DSC08107.jpg

この日は風が強かったので、波がかなりありました。

DSC08097.jpg

のんびり散歩していたら、あっという間に夕暮れ。
すっかり日が短くなりました。


次に向かったのは、もう少し北上したところにある『道の駅 和田浦 WA・O!』

DSC08111.jpg

和田浦港は関東で唯一の沿岸捕鯨基地がある鯨の街。
ここに併設されたレストランで食べられる鯨料理が美味しい
ということで、ここで夕食。

レモンママは刺身定食、私は和田浜特製くじら丼を。

DSC08112-mix.png

くじら丼の上にのってるのは、鯨の刺身、竜田揚げ、フライ。
めったに食べられない鯨を食べ比べ。

小学生の頃、給食で鯨の竜田揚げをよく食べました。
レモンママは食べたことがないらしいので、ある年代の人だけかも?

やっぱり竜田揚げが美味しいかなー

食事後、さらに北上し、鴨川のはずれにあるホテルの日帰り湯
(天津小湊の温泉)につかり、『道の駅 鴨川オーシャンパーク』へ。

無計画ゆえ、外房の道の駅を巡る旅になってしまいました(笑)

DSC08118.jpg

道の駅の中央にある建物にはイルミネーションが。

DSC08119_20151230012634c1f.jpg

なんだか寒さが倍増する雰囲気ですが、今年初めての
イルミネーション見物、しかも無料!

DSC08127.jpg

今夜はここでP泊です。
幹線道路から少し入った駐車場。P泊車両はほとんどなく、
海の音が聞こえます。

DSC08125_20151230012637206.jpg

道の駅で買った千葉名産、落花生(ただし、はねだし品)で乾杯!

DSC08122.jpg

車内で食事したり飲むとき、レモンが近くにいると「なんかくれー」
とうるさいので、いつも後部ベッドに非難させてます。
そのため? いつも冷たい目でじーっと見てますが、無視。
寝なさい!


12月6日(日) 快晴

DSC08129.jpg

この日もいい天気です。
外房なら海から昇る日の出がばっちり見られるはずと、
日の出前に起きるつもりが、寝坊してしまった!

DSC08130.jpg

すっかり日が昇ってました。でも気持ちがいい。
おまけに寒くありません。よかった。

DSC08131.jpg

でも、寝起きで連れ出されたレモンは眠いわ、寒いわ。
すまんすまん。

DSC08135_201512300141406ee.jpg

朝食は昨日橋本屋で買ったパン。
期待通り、いやそれ以上に美味しかったです。
南房総にきたら要チェックですね。

さて、このあと、昨日寄った『道の駅 ローズマリー公園』まで
戻り、気持ちが良かった海岸線をもう一度散歩。

DSC08137.jpg

九十九里もそうですが、外房の海岸線は広いですね。

DSC08145.jpg

天気もよくて、気持ちいいね。

DSC08148_20151230014646d92.jpg

この日は珍しく波打ち際まで近づき、このあと波に
追われてあわてて逃げてました。

和田浦は鯨の街、ということで、道の駅の横には
鯨の記念館と、シロナガス鯨の実物大骨格模型も。

DSC08163.jpg

でかい。恐竜なみですね。

DSC08155.jpg

今日は千葉名産、落花生を使ったソフト。
これは期待通りの美味しさでした。

このあと、さらに南に下り、千倉漁港へ。

DSC08178.jpg

この小さな漁港で、月に1度、朝市をやっているということで、
来てみました。
朝市といっても、そろそろ11:00という時間です。

chikura-mix.png

お店は10軒ほどですが、まったく観光化していません。
ここであがった魚、近くで作った野菜や米、地元の小麦で
作ったパンなど。

魚はめずらしいものも多く、いろいろ買っちゃいました。

ちょっと早いけど、ここで売ってたイワシ丼とつみれ汁でランチ。

DSC08176.jpg

暖かくて美味しかったです。

そうそう、なぜか移動コーヒーショップもあり、
美味しそうな匂いとおじさんの説明を聞き、1袋買うと
1杯サービスということで、コーヒー豆も御買い上げ。

DSC08168.jpg


さて、そろそろ帰り支度。
昨日も今日も、あまり歩いていないので、帰りに
養老渓谷でも寄ろうかと考えていましたが、どうやら
まだ紅葉の見ごろらしく、観光客がいっぱいいそう
ということで、今回はパス。

途中で見つけた『清和県民の森』という自然公園に寄ってみました。

DSC08183.jpg

最近すっかり腰の状態がよくなったらしいレモン、
この日も軽快に山道を歩いてくれました。

DSC08185-mix.png

ということで、今年のお出かけはこれでおしまいです。

DSC08190.jpg

年明けは正月2日から千葉、茨城方面へ行く予定です。
ではまた。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

