2015-12

Latest Entries

紅葉狩り、のはずが。。。

寒くなってきた11月下旬、富士山麓へ行ってきました。

DSC08032.jpg


11月21日(土) 晴れ、のちくもり

わけあってほぼ1ヶ月、泊まりの旅行に行けなかった今年の秋。

天気がなんとか持ちそうな週末、久しぶりに出かけよう、
でも近場で、ということで、土曜日の昼前にのこのこと出発。

DSC07991_20151213230620682.jpg

やってきたのは、箱根と富士山の間、足柄峠にある足柄万葉公園。

まだ紅葉見れるかな、と思っていたのですが、

DSC07996.jpg

このあたりはもう落葉がいっぱい。

DSC07994.jpg

ほんの数本だけど、まだ紅葉した木もありました。

この峠からは、東を向けば、小田原から平塚方面、そして
相模湾が見られます。

DSC08000_20151213230617c54.jpg

んー、ちょっと曇ってしまったので見にくいですね。

その反対側には富士山が山頂から裾野まで、どどーんと見える、はずが、

DSC08009_2015121323114108b.jpg

残念ながら雲の中。
肉眼では頭だけうっすら見えたのですが。
稜線が見えれば↑こんな感じだったはずです。

足柄明神なる鳥居があり、ここを8の字に二回くぐると
ご利益があるそうな。

DSC08003.jpg

いいことありますように。

DSC08012.jpg

富士山は残念でしたが、夕焼け空はきれいに見れました。

この後、御殿場市内で朝食用パンを購入し、冷えた体を
温めるため、温泉へ。

DSC08013.jpg

きれいな温泉施設、足柄温泉です。

のんびり1時間半温まり、面倒なのでここの食堂で夕食を。

DSC08014.jpg

これこれ、茹で落花生! さすが静岡!
静岡(私が知っているのは富士、富士宮など)では
生の落花生を買ってきて、家で茹でて食べます。

両親がその辺りの出身のため、私も子供の頃から
当たり前のように食べてました。

レモンママは結婚するまで茹で落花生を知らなかったそうで、
初めて食べたときに感動し、それ以来はまってます。

DSC08014-2.jpg

名物?の豚バラスモーク蕎麦をいただきました。
蕎麦も豚バラスモークも美味しかったけど、これは別々に
食べたほうがよかったなぁ。

食事後、眠い目をこすりながら、車を運転して北上し、
『道の駅 富士吉田』に到着。

DSC08015_20151213231154082.jpg

ビールを1本飲んで、本日は終了。


11月22日(日) くもり

『道の駅 富士吉田』での朝です。
天気イマイチのせいか、そんなに寒くはない朝。

DSC08021.jpg

おはよー。
ここはいつでも混んでます。

DSC08017.jpg

すぐ後ろの山も見えないほど。
残念な天気だけど、しょうがないね。

DSC08016.jpg

それでも車中泊車両はかなりの数いました。
最近は普通の車で車中泊旅行を楽しんでる人も増えました。

DSC08019.jpg

前日、御殿場市内の『ブランジェ ベックファン』で買ってきたパンで朝食。
以前にも行ったことがある、御殿場では有名なパン屋さん。

朝食後、散策に出発。

DSC08022_20151213233328a85.jpg

道の駅から歩いていける、我が家お気に入りの場所です。

DSC08023.jpg

昨年も一昨年も、11月初旬にここへきて、見事な紅葉の中、
散策を楽しんだのですが、さすがに今年は来るのが遅かった。

DSC08025.jpg

すっかり枯葉の絨毯だねぇ。残念。

DSC08028.jpg

いつもきれいな紅葉をバックに写真を撮るこの場所も、
すっかり冬の装い。

いやいや、少しだけ、秋が残ってましたよー

DSC08029.jpg

ちっちゃ(笑)
大きなもみじの木の、その根元に真っ赤な葉っぱが残ってました。

近くにはまだ赤い葉も落ちていたので、恒例の、

DSC08030.jpg

レモン的には迷惑な? 秋の記念写真です。

そうそう、この旅行に行く少し前から、レモンの
首輪をハーネスに変えてみました。

それまではチェーンのフルチョーク、またはハーフチョークを
使っていましたが、少しでも腰の負担が減ればと思い、
しっかり体を支えることができるハーネスに。

これのおかげか、病院で処方してもらったサプリメントか、
ここ半年ほど食べさせている馬肉のミンチのおかげか、
レモンさん、とっても調子がよくなり、よく走るようになりました。

DSC08037-mix.png
(↑クリック拡大)

何が効いているのかはわかりませんが、飼い主は一安心です。
代わりに、飼い主が腰痛に悩まされてますが。。。

DSC08060.jpg

そんなわけで、少々さびしい冬の林の風景になってましたが、
相変わらず、きれいに手入れされた、でも誰もいない林の
散策を楽しみました。

戻って名物の吉田うどんを食べ、

DSC08064_20151213233803df3.jpg

食後に道の駅でたっぷり地物野菜を御買い上げ。

最後におまけで、山梨銘菓の信玄餅の味をした
クレープを。

DSC08067.jpg

うーん、この味は間違いなく信玄餅。

で、渋滞嫌いな我が家、14:00には出発し、あっという間に
帰宅しました。

というわけで、今年の我が家の短い秋は終わりです。


P.S.
11月の遠出はこれだけですが、12月の最初の週末は、
暖かい千葉・南房総へ行ってきました。
その時の様子はまた今度。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR