2015-12

Latest Entries

飯能ランチ

もうずいぶん前のネタですが、10月半ばの週末、
埼玉・飯能へ遊びに行ってきました。

DSC07942.jpg


10月18日(日) 晴れ

天気のいい週末、ふと思い立って飯能まで来ました。

DSC07938.jpg

お目当ては、メディカルハーブガーデン『薬香草園』

ショッピングモールとかデパートでよく見かける、
ハーブ関連のお店『生活の木』が運営しているハーブガーデンが
飯能の新興住宅街の中にありました。

DSC07943_20151126211242565.jpg

ちょっと前に参列した結婚式の引き出物としてもらったカタログギフトの中に、
『薬香草園』の中にある『レストラン ヤハラテナ』のランチ券があることを発見、
レモンママがぜひ行ってみたい!ということで、ランチを食べに来たのです。

オーガニック野菜や旬のものを中心に、美味しそうなメニューがありますが、
今回はご招待メニューとしてあらかじめ決まってました。

DSC07944-mix.jpeg

『ポークとローズマリーのコンフィグリル野菜のマリネ添えトマトのクリームソース』、
スープ、サラダ、デザートにドリンク付き。

肉がほろほろとやわらかく、野菜もスープも、美味しかったです。
大満足。

また来たいところですが、実は本来7月に来るつもりが、
週末のランチタイムは常に予約でいっぱいで来れず、
今回、11:30という早めの時間でようやく予約が取れたのです。

でもまた来るぞっと。

食事後に、レモンを連れ出し、ハーブガーデンの中を散歩。

DSC07953.jpg

イングリッシュガーデン風のハーブガーデンが、住宅街の
斜面に沿って奥まで続いており、かなり広いです。

お店でみやげなど物色し、ついでに隣の小さな公園を散歩。

DSC07955.jpg

ここ、いかにも山を切り開いたニュータウンという趣の
街なので、緑や公園がいっぱいあって、なかなかいい
ところです。

さて、せっかくだから、もうすこし大きい公園を探して
行ってみよう。

DSC07957.jpg

ということで、着いたのは『あけぼの子供の森公園』

あの、ムーミンが住む、ムーミン谷を再現した公園ということで、

DSC07961.jpg

こんな不思議な建物があったり、

DSC07960_201511290113547de.jpg

公園内のベンチが「にょろにょろ」だったりします。

なんだか楽しい!

DSC07963.jpg

後ろの青い建物は原作に出てくるムーミン一家の水浴び小屋だそうな。

DSC07967.jpg

そんなに広いわけではないけど、アップダウンもあり、
子供連れだけでなく、わんこ連れ客も多いです。

レモンも楽しんでるかな?

DSC07968_2015112901144978c.jpg

奥のほうにも不思議な建物がありますねー

DSC07973.jpg

この建物、中に入ってみると。。。

DSC07972.jpg

展示室と図書館になってました。
ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンやムーミントロールについての
解説が読めます。

子供の頃、ムーミンをTVでよく見てました。
ムーミンのガールフレンドといえばノンノン、ですが、
実は原作では違う! とか、ムーミンに関する話が
いろいろ。

ちょうどハロウィンの時期だったこともあり、

DSC07979.jpg

ムーミンも仮装してましたよー

というわけで、ムーミン谷をのんびり散歩しました。

DSC07980.jpg

なかなか面白かったね。

そういえば、今年の夏、同じ飯能市内の宮沢湖の湖畔に、
ムーミンのテーマパークが開園するというニュースもありましたね。
飯能市はムーミンに縁があるのかな?


このあと、瑞穂にある大きなホームセンター、ジョイフルホンダでお買い物。
やたらと広くて、ペット関連もアウトドア関連も、なんでもかんでも商品が充実しているので、
この付近を通るとつい寄ってしまう我が家です。

そしてこの日はせっかくなのでもう1箇所、昭島駅近くに今年オープンしたモリパーク
アウトドアヴィレッジへ。

DSC07990_2015112901154939f.jpg

もう暗くなってしまったけど、せっかくなので見学。

DSC07991.jpg

外にそそり立つ大きな壁、クライムウォールがあり、
この時間でも登ってる人が。。。

DSC07992.jpg

各店舗は、他のショッピングモールやアウトレットモールに
あるものと変わりませんが、一度にアウトドア関連のショップを
まとめて見れるのはいいですね。

snowpeakの店内と外にはイートインスペースがあり、
テントの中で食事ができたりするのはここだけかも。

mont-bellの店舗にもレストランが併設されてました。
我が家がよく行く『道の駅 富士吉田』のmont-bell
店にもあるレストラン、Harvesterrace。

結局今回は何も買わなかったけど、お腹もすいたので、
ここで食事。

DSC07993_20151129011625887.jpg

というわけで、飯能~瑞穂~昭島と、西東京を半日
散歩の休日でした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR