2015-11

Latest Entries

秋の上信路へ(その3)

秋の上信路旅行、最終日です。


10月13日(火) 晴れ

北軽井沢の朝。

DSC07791.jpg

最終日もいい天気になりました。
昨晩もらったバンダナ、レモンに似合う色だったので
今日もつけてます。

ドッグランで宿の看板犬、モー太君とご挨拶。

DSC07805.jpg

銅像みたいですねぇ
モー太君、ビーグルの特徴である白、黒、茶のトライカラーが
はっきりと分かれているパーティーカラーというタイプでしたが、
年をとってうっすら白くなり、模様もぼやけてきたね。


そして、おいしい朝食をいただきました。

DSC07801_20151123004503132.jpg

ブロードウェイさんの朝食は和・洋選べますが、
最近は和ばかり。年取ったせいか、いや、やっぱりここの
ご飯は美味しいんです。

DSC07810.jpg

オーナーさんにまた来ますとご挨拶し、チェックアウト。

まず向かったのは、ペンションから車で15分ほどの
ところにある、軽井沢の観光名所の1つ、鬼押出し園。

DSC07816_20151123004323c5a.jpg

我が家、レモンをつれて毎年2-3回は北軽井沢に来て
いますが、実は鬼押出しは初めて。

ここ、わんこを連れて中に入ることもできますが、
岩ばかりではレモンもつまらないだろうから、あえて
中には入らず、近くで散歩だけ。

DSC07811.jpg

ここの紅葉はとってもきれいでした。
そして、すぐ後ろに浅間山が見えるはずですが。。。

DSC07819.jpg

残念。雲の中でした。

そこで、鬼押ハイウェイをもうちょっと登り、浅間山が
真横からみえる六里ヶ原休憩所へきてみたら、

DSC07836_20151123004600137.jpg

見えました! 間近です。よかった。

さて、ここから中軽井沢を抜けて、旧中仙道、追分宿の近く、
別荘が点在する静かな森の中にあるカフェ、
『Cabot Cobe』に到着。

DSC07842.jpg

ブレックファスト&カフェの名の通り、朝6:30から昼までが
営業時間というカフェです。

DSC07861.jpg

ちょっと前にテレビ番組で紹介されているのをみて、
ふたりして「ここ行きたい!」とメモしたお店です。

軽井沢、しかも、旧軽や中軽のあたりとは異なり、
本当に静かな地域内にある、渋いログ風の建物。
お店も周りも、とにかく雰囲気がいいんです。

ただし、夏場は完全予約制で、実は7月に来ようと
電話をしたらすでに週末はすべて予約でいっぱい、
9月までこの状態が続いたようです。
しかしもう10月、そしてこの日は平日ということで、
我が家を含めて3組ほどでした。

DSC07848.jpg

ありがたいことに、テラス席はわんこOK。
すでにストーブがついていて、レモンはその前で
まったり。

まわりがとても静かななので、話す声も自然と静かに
なってしまいます。

お店に着いたのは 11:30、まもなくラストオーダー
という時間でした。よかった。

DSC07850-mix.jpg
(↑クリック拡大)

レモンママはエッグベネディクト、私はパンケーキ。
ブレックファスト、もしくはブランチのカフェなので、食事メニューは
そんなに多くありませんが、見た目も味もやさしくて、お店も
雰囲気とあいまって、なんだか食べ方まで上品に(笑)

食事後、お店の方に断ってしばらく車を停めさせて
もらい、付近を散歩することに。

DSC07873.jpg

未舗装、緑が豊富な道が続いてます。
こんなところに住んだら、さぞや穏やかな暮らしが
できるのでしょうね。

DSC07866.jpg

とても広い庭と、そこにツリーハウスのような家、
そして銀色に光るエアーストリーム(トレーラー)が
なんとも絵になります。

食後に小1時間、いい散歩ができました。
お店の方にお礼を言って、出発。

佐久市内を抜けて、八ヶ岳山麓、標高1,800mまで
一気に登り、八千穂高原へ。

DSC07874.jpg

八千穂レイクです。
目の前に標高2,500m級の八ヶ岳連峰があり、峠を
越えればすぐ先は奥蓼科という場所。

DSC07877.jpg

青空は気持ちがいいね。

ここにある、八千穂高原自然園に来てみたかったのです。
ただし自然環境保護のためワンコNG。
レモンは車で留守番です。

DSC07879.jpg

この小屋の中に受付があり、入場料を払って入園。
自然園の中は、白樺林やもみじ、かえでの林、そして
滝。きれいに整備された歩道でぐるっと歩くことができます。

DSC07881-mix.jpg

鳥の声と風、川、滝の音しか聞こえません。
紅葉もちょうど見ごろで、思わず「いいね!」と言いたくなる
場所でした。

八千穂高原は、白樺林が美しいことで有名です。
車内で留守番(昼寝)していたレモンを起こし、今度は
自然園の近くにあった白樺群生地を散歩してみよう。

DSC07911.jpg

レモンは寝起きの伸び~ です。
この時点で16:00、お日様が八ヶ岳に入ってしまい、
一気に空気が涼しくなってきました。

DSC07915_20151123004744e99.jpg

いやー、白樺と足元の熊笹、そして紅葉の山。
このコントラストがきれいです。

DSC07919.jpg

このあたりもきれいに遊歩道が整備されていて、
あえて有料の自然園に入らなくても、十分楽しめる
場所でした。

近くにキャンプ場もあったので、暑い夏にはいいかも。

さて、そろそろ帰宅。ここまできたら、帰りは野辺山、
清里を抜けて、中央道経由です。

まずは、いつもの『びっくり市』で地物野菜を御買い物。

DSC07932.jpg

清里はパスして帰るつもりでしたが、お昼が軽めだった
こともあり、お腹が空いてしまったので、急遽清里で
食事決定。

走りながら、食べたいものや知っている店を思い出し、
結局、萌木の村の定番、ROCKへ。

DSC07933.jpg

萌木の村は、ハロウィンムード満点。
ROCKの前もこんな感じ。

DSC07935.jpg

この時間、一番いい感じかも?

ROCKで食べるものといえば、これまた定番、

DSC07937_20151123004837bb4.jpg

カレーです。ここのカレーはいつ食べても美味しい!

ということで、平日で渋滞もないため、最終日はのんびり
帰ってきました。


そうそう、今回のおみやげは、小布施の雑貨屋で
みつけた、この箸置き。

DSC07987.jpg

おちゃらけたわんこ2匹、一目見て気に入っちゃいました。
レモンも家では時々こんなポーズしてくつろいでます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017

 

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR