2015-11

Latest Entries



秋の上信路へ(その2)

あぁ、もう1ヶ月以上前のネタになってしまいましたが、
続きです。


10月12日(月) 晴れ

『道の駅 北信州やまのうち』での朝。

DSC07648_201511152322543ca.jpg

朝日がまぶしい。
いつものとおり、パンとコーヒー、サラダの朝食をすませ、
国道を志賀高原方面に登っていきます。

最初に立ち寄ったのは、潤満滝 (かんまんだき) 。
国道沿いにある駐車場に車を停めて歩きます。

DSC07658.jpg

木洩れ日がまぶしいくらい、いい天気です。

DSC07659.jpg

昨日は街中と公園散歩だけだったので、山好きの
レモンはいまいちご不満?のようでした。
やっぱり山道はご機嫌。

歩いて数分で、展望台に到着。

DSC07661.jpg

なんと、滝は展望台からかなり先にありました。
でも、落差は107mもある、立派な滝です。
光の帯が、神々しい?!

降りてくる途中、炭焼き小屋があり、まさに炭を
焼いているところでした。

DSC07672.jpg

炭焼き小屋は何度もみてるけど、本当に炭を
作っているところを見るのは実は初めて。
焼き物の釜のように立派な作りでした。

再び国道に戻り、志賀高原へ。

DSC07673.jpg

標高が高くなり、周囲の木々がだんだん色づいてきました。

DSC07691.jpg

次に立ち寄ったのは、丸池スキー場を過ぎたところに
ある木戸池。小さな池ですが、まわりの風景がきれい
だったので。

DSC07692.jpg

係留してあったボートにレモンを乗せて、記念撮影、
のつもりが、かなりビビッてます。。。

紅葉は7分くらいというところですかね。
きっと、ピークはもっときれいだろうなぁ。


そして、再び車で走り、横手山の駐車場に到着。
高いところが好きな我が家、せっかくなので山頂へ行って
みよう!

DSC07702_20151115233745c48.jpg

横手山山頂へは、スカイレーターという野外型エスカレーターと、
リフトを使えばお手軽に登れます。

DSC07705.jpg

スカイレーターに乗車中。
わんこも抱っこすれば乗車OK。
全長200m、5分ほどですが、のぼりとくだりの交互通行。

続いて、スカイリフトへ。

DSC07707.jpg

スカイリフトはかなり急な斜面を、10分ほどかけて一気に
登ります。

そして、山頂に到着!

DSC07711_201511152347162b5.jpg

標高2307m。志賀高原で一番標高の高いスキー場ですね。

DSC07716.jpg

少し歩いたところあった、山頂の碑にて。

しばらく山頂でお茶を飲みながら景色を満喫。

相当寒いだろうと、服を着込んで覚悟して登ってきたけど、
拍子抜けするほど暖かくて、風もなく、とても気持ちがいい。

DSC07717.jpg

きれいな紅葉が見られるのかと思いきや、このあたりは
針葉樹の山でした。
万座方面へ抜ける道が続いてます。

では、そろそろ下山しましょう。

DSC07732.jpg

スカイリフトの下りからの眺め。
ひえーと、うわーと、感動ものです。

レモンはかたまってましたが。

DSC07742.jpg

こういう観光地には必ずいる、写真屋さん。
このリフトも登るときにパチリと撮られたので、
帰りに見るだけ見てみたら、2人+1匹ともばっちり
カメラ目線で、高いのを承知で記念に買ってしまいました。

横手山でランチを済ませ、再び出発。
白根山を過ぎ、万座温泉に到着。

DSC07745.jpg

山肌の色と、硫黄のにおい。
はるか昔、スキーブームの頃に来て以来の万座。

DSC07751.jpg

万座のホテルを見下ろすところ。
少し雲がでてきたところに、光の束が射してます。

この後、せっかくだからと万座高原ホテルで日帰り湯。
この景色を眺めながらの広い露天風呂は、ちょっと
ぬるいのと、虫が大量にいて、イマイチでした。。。

そして万座ハイウェイを抜けて、北軽井沢へ。

今夜の宿は、今年2回目の『ペンション ブロードウェイ』さん。

DSC07752.jpg

翌日も休暇が取れたので、今年の2月、雪遊びに来たときに抽選で
いただいた割引券を使おうということで。

この日も美味しい料理に大満足。

DSC07753-mix.jpg
(クリック拡大)

翌日がレモンママの誕生日ということで、

DSC07769.jpg

ケーキと記念写真に Happy Birthday!
心遣いがうれしいですね。

DSC07772.jpg

レモンには、ハロウィン仕様のバンダナをいただきました。
この色、なかなか似合うかも!

そして食後、看板犬のハルちゃんが仮装して登場。
オーナーさんが用意してくれた、わんこの仮装グッズを
使って、プチ仮装パーティーへ。

DSC07782.jpg

レモンも、こんな感じ。

DSC07783.jpg

洋服は素直に着てくれるけど、やっぱりかぶりものは
不機嫌になるねぇ。。。

DSC07786.jpg

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

