2015-11

Latest Entries

秋の上信路へ(その1)

10月の連休に、長野・小布施から志賀高原を抜けて、
万座、軽井沢、八千穂高原をまわってきました。

DSC07662_20151103004009a2c.jpg

お天気に恵まれ、気持ちのいい上信路でした。


10月10日(土) 晴れ

例によって? 金曜日は仕事の飲み会だったため、
土曜日、レモンのシャンプーをしたりのんびり支度をし、
高速道路の渋滞が解消した 15:00過ぎに出発。

中央高速を一気に走って、諏訪SAに到着。
すでに夕方です。

DSC07530.jpg

このSAからみる諏訪湖の夜景はいつもきれいですねー

ここで夕飯を仕入れ、再び高速で長野道・松本ICへ。

向かったのは松本市内からすぐの山沿いにある、
浅間温泉の『湯々庵 枇杷の湯』
松本藩の湯殿として400年の歴史ある温泉です。

ところが、浅間温泉についてみると、なにやら大勢の
人、そして温泉街が煙で燻された匂いが。。。

DSC07542.jpg

なんと、年に一度の浅間温泉「たいまつ祭り」の日
だったのです。
まったく知らずに来てしまった我が家はびっくり。
海外からの旅行客も大勢いました。

DSC07540.jpg

たいまつ祭りの詳細は浅間温泉観光協会のページに詳しく書いてあります。

大きなたいまつ(数人で抱えたり、車で引いたりするほど)
に火をつけ、浅間温泉の細い路地を練り歩く伝統の祭り。

前にテレビで見たことがありますが、まさかその日とは!

DSC07546.jpg

これが火のついたたいまつ。このサイズのものが
何基もあり、神輿と同じように、地区ごとに○○組とか
○○班など決まっているみたいです。

おまけに、脇でみていると担ぎ手の兄さんたちが
灰で真っ黒になった手を顔にこすりつけてくるので、
担ぎ手も、見物客も、みんな顔が真っ黒。

DSC07549.jpg

当然、たいまつが通り過ぎた路上には、火のついた藁が。

途中の広場では勇壮な火炎太鼓の音が響き渡っており、
近くでみるとすごい迫力!

そして、目的の『枇杷の湯』に着いたものの、当然そこも
たいまつの通り道になっており、

DSC07548.jpg

しかも、この日に限り、営業時間はたいまつ祭りの
開始時刻まで、つまり、温泉には入れませんでした。。。

でも、はからずも有名な祭りを体験することができ、
いい記念になりました。


結局、お祭りを見学しただけで安曇野I.C.から長野道に乗り、
小布施PAに到着、この日はここでP泊です。


10月11日(日) くもり、のち晴れ

朝方に雨が降ったものの、朝にはあがってました。

DSC07558.jpg

簡単に朝食を済ませたら、昨晩、お風呂に入れなかったので、
小布施の『あけびの湯』へ。

DSC07559.jpg

以前も来た温泉。露天風呂から小布施の町が一望でき、
朝6:00からやっていて、9:00までなら朝風呂料金で入れます。
ありがたいなぁ。

のんびり朝風呂を楽しんだので、小布施の町へ。

DSC07565.jpg

日曜、かつ3連休の中日の午前中とあって、車も人も多い。
小布施といったら「栗」なので、シーズンである今が一番
混んでいるのでしょうね。

この時点でまだ11:15ですが、すでに駐車場が満車の竹風堂へ。

DSC07562.jpg

レモンママは先に店内に入りお昼の予約、
車も10分ほどで無事駐車できました。
ここの駐車場は町の中心部だし、食事すれば無料で
3時間?くらい停めていられるので便利です。

しばらく待って、お昼少し前に席に着けました。
やっぱりこれでしょ、ということで、

DSC07573.jpg

栗おこわに、虹鱒の甘露煮や山菜、むかごのくるみ和え
などのついた定食をいただきました。

ワインかぶどうジュースもついてます。
ドライバーなので、ここは我慢してぶどうジュースで乾杯!

その後、小布施の町の中を散策。

DSC07581.jpg

紅葉はまだ早いですが、一部の木はかなり色づいてました。

DSC07586.jpg

こちらは蔵を改造した喫茶店。

前回、3年前に小布施に来た時にも蔵を改造した喫茶店で
お茶しましたが、ここはまた違う店です。
が、飲みたかったアイスコーヒーが売り切れ。
今回はパス。

代わりに? 焼き栗を見つけました。

DSC07588.jpg

この時期、小布施はごはんも和菓子も洋菓子も
栗菓子一色です。一番シンプルな焼き栗を。

DSC07595.jpg

焼き上がりを待って買うので、ほくほくで
美味しいなー

DSC07602.jpg

こんな細い路地や庭先の道がたくさんある
小布施。 その先になにがあるのかわからなくても、
とりあえず歩いていくと、不思議な空間や素敵な
お店が現れる、おもしろい町です。

DSC07598_20151101234932ffb.jpg

蔵の喫茶店で飲み損ねたアイスコーヒーと
栗アイスを買って、休憩。

結局、3時間ほど、小布施の街を散策し、
『道の駅 オアシス小布施』へ。

DSC07611.jpg

だいぶ色づいてますが、紅葉のピークはあと半月後くらい?

DSC07603.jpg

公園の横にあったリンゴ畑にて。
美味しそうなリンゴがいっぱい。

DSC07614.jpg

きれいに整備された公園で気持ちがいい。
ただ、わんこの散歩はこの周回道路のみ。

きれいに紅葉した葉っぱをみつけると、
ついついやりたくなるのが、これ↓

DSC07618.jpg

毎年、こんな写真撮ってるなー。
レモンは迷惑そうな顔。

さらに、近くにどんぐりが落ちていたので、

DSC07622_201511012350473ea.jpg

お見事!

先日、わんこ同伴で入れる、とある店にレモンを連れて入り、
商品を見ていたときに、横にいたレモンがあまりに動かないので
置物と間違われるという事件!がありました。

動かない時はまったく動かないレモンだからこそできる技?


わんこの散歩区域が制限されている代わりに、
無料のドッグランがあります。

DSC07629.jpg

ここもきれいに整備されてます。ありがたい。
日曜の午後ということで、ほかのわんこも
いました。今回は比較的仲良く遊べた、かな。

DSC07631.jpg

このポメちゃん、とってもかわいかったです。

DSC07636.jpg

はいはい、レモンもね。


さてさて、そろそろ移動しましょう。

今晩のお風呂は、小布施からほど近い、山之内町にある、
石畳のひなびた渋い温泉、その名も『渋温泉』へ。

DSC07638.jpg

川沿いにある、元温泉宿(今は風呂のみ)の『石の湯』へ。
まだ早い時間だったこともあり、ほかにだれもいなかったので、
お風呂の中をパチリ。

DSC7638-2.jpg

店のご主人から、「ふたつある浴槽のうち、左は熱くて
入れないからね」と言われ、右側に入ったものの、
これまた熱い! 43-44℃くらいはあろうかと。

てことは、左側はいったい?!
源泉は60℃以上、完全かけ流しの贅沢な温泉ですが、
熱くて 5分が限界、出たり入ったりを繰り返し、とにかく
温まりました。

火照った体をさますため、レモンを連れて渋温泉の
街中を散歩。

DSC07643_201511012351401ee.jpg

石畳の細い路地が続く、昔ながらの温泉街。

渋温泉は9つの外湯をめぐる『九湯めぐり』が有名
ですが、今回は見るだけ。

DSC07642.jpg

これ↑は4番湯。全部見たわけではないですが、
それぞれいい雰囲気でした。

そうそう、街中でこんなものを発見。

DSC7644.jpg

有線電話? たしかに、間違ってません。

電話は以前はぜんぶ有線でしたが、今はもっぱら
無線(携帯)なので、あえて「有線」と書いてある?
いや、どうみても古い感じだし。なんでしょう?


渋温泉のすぐ隣に湯田中温泉があり、そこにあった
大衆食堂で夕食。

DSC7645.jpg

ローカルフードを食べるつもりが、店内もメニューも
おもいっきり大衆食堂で、結局菜炒め定食と親子丼。

そして今夜は、湯田中温泉と川を挟んだ反対側に
ある『道の駅 北信州やまのうち』でP泊。

DSC07646.jpg

温泉街、そして志賀高原への入り口にある道の駅。

我が家はいつもは人や車が集まるトイレからなるべく離れた
ところに車を停めるのですが、この道の駅は志賀高原から万座、
草津へ続く国道292号線の、登り坂の途中にあるため、
駐車場がみんな傾斜してます。

唯一、水平が確保できそうなところがトイレの近くだったので、
まぁよしとしましょう。

ということで、翌日は志賀高原へ向かいます!

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR