2015-10

Latest Entries

オータムキャンプと天空カフェ

すっかりブログ更新をさぼっていますが、出かけて
いないわけではなく、相変わらず仕事と遊びに忙しい
毎日です。

DSC07320_2015101823384025a.jpg

そんなわけで、もう1か月も前の話ですが、
シルバーウィークにまたまたキャンプに行って
きました。

キャンプの帰りには、天空カフェのおまけ付き。


9月19日(土) 晴れ

今回も直前まで仕事?休み? と計画がたたず、
金曜は職場の宴会もあり、土曜日出発です。

といっても、シルバーウィーク初日、朝から高速道路は
どこもかしこも大渋滞。

というわけで、渋滞解消を待ちながらのんびり支度して、
16:00に出発。

DSC_1011.jpg

さすがにこの時間の中央道は渋滞なくスムーズ。

ついたのは、我が家にとっての信州の入り口、
『道の駅 信州蔦木宿』

DSC07206.jpg

さっそくいつもの『蔦の湯』に浸かり、ふぅ。
ここの温泉は内湯も露天もぬるめなのでのんびり
入れます。

そして、風呂上りにはざるそば!

DSC_1016.jpg

今回も、ざる蕎麦&温泉セット券なり。
火照った体にはこれが最高です。

23:00 就寝。


9月20日(日) 快晴!

6:30に起床したらいい天気!
どうやら連休はお天気最高のようです。

ささっと顔を洗ったら、出発。
向かったのは、これまたいつもの甲斐大泉にある
『パン&ケーキ小屋 El-betel』さん。

DSC07225_201510182332076f8.jpg

日曜の朝ということで、ご近所の常連さんが
次から次へと来るなか、パンを物色しながら
ママさんと長話。コーヒーをオーダーし、テラス席で
買ったパンをいただきました。

DSC07223_201510182332059a3.jpg

サラダは家から持参したものです。

DSC07221_201510182330505b6.jpg

八ヶ岳を眺めながら食べる焼き立てパンと
コーヒーはやっぱりおいしいなぁ。満足!

El-betelさんの目の前は高原キャベツの畑が
広がっていて、ちょうど収穫真っ最中でした。

DSC07218.jpg

ママさんが「声かけると1個もらえるかもですよ」
と教えてくれましたが、控えめな?我が家は、
遠巻きに眺めただけ。
キャベツ大好きなレモンのために、がんばって交渉
してみればよかったかも?!

さー、キャンプ場へ出発。

DSC07227.jpg

今回は、2年前の夏にも来たことがある(こちら参照)
小海町にある松原湖高原キャンプ場です。

ここを選んだ理由は、
・標高が高い(1,270m)ので涼しい
・ペットOK
・近くに温泉施設がある
・やたらと広くて、予約不要!

この時期、直前になってどこのキャンプ場を
探していも予約でいっぱい。ということで、
ここに来るしかなかったというか。。。

DSC07229.jpg

やはりすでにサイトはいっぱいでした。
なんとか空いてるスペースをみつけて設営完了。

そしてお昼はパスタ。

DSC07231_20151018233204ac3.jpg

真昼間から飲むビールはたまりません!

そして、午後はひたすらまったり。

あっ、という間に夕方です(笑)

DSC07236.jpg

今回も途中で買った地元産のとうもろこしを
焼き、これをかじりながらバーベキュー。

今回はなんと、A5ランクの『宮崎牛』。

DSC07239.jpg

じゃーん。
少し前に参列した部下の結婚式の引き出物、
カタログギフトからのチョイスです。

でなきゃ、とても買えません(笑)

霜降り肉が口の中でとろけて、うまうまでした。



9月21日(月) 晴れ

この日もいい天気です。

DSC07244.jpg

レモンはねむそー

DSC07253.jpg

いつもの朝食。
目の前に料理をおいても手も足も出さずに
(舌はちょっと出てたかも?)、イスに座ってまっている
レモンは、キャンプ向きのわんこです(笑)


朝食をすませ、片付けたら、散歩へ。

このキャンプ場はサイトが5つのエリアに分かれて
いますが、

DSC07245.jpg

ここは隣のサイト。こちらもびっちり。

DSC07249_20151018233722fe6.jpg

ここはグランドサイト。ピーク時以外はイベントや
スポーツ大会をやっているようですが、この日はここも
解放。大型キャンカーはこちらを利用してます。

。。。それにしても、キャンピングカーフェアのような
状態になってますね。

DSC07256.jpg

途中、少し色づき始めた木がありました。
もう秋はすぐそこ。

やがて歩いて10分ほどのところにある無料の
ドッグランに到着。ここは広くて、斜面もあり、
芝生の手入れも行き届いているきれいなランです。

DSC07262.jpg

前回もひとりで爆走した場所。
さー、レモン! 走るぞ!

DSC07260-mix.jpeg
(クリック拡大)

今回もご機嫌に走り回ってくれました。
最近、どうやら腰の調子はかなりいいようで、
飼い主もうれしくて楽しくて、よかったよかった。

いったんサイトに戻り、レモンはお昼寝。
飼い主は、ランの先にある温泉施設『八峰の湯』
でのんびり。


夕飯は鶏のもも肉を豪快に丸焼き。

DSC07326.jpg

鶏肉はやっぱり炭焼きですねー
適度に油が落ちて、うまみがじゅわっと。

DSC07328_2015101823384358d.jpg

夜はかなり冷えるので、レモンが寒がらないよう、
ダウンケットをかぶせてますが、いい匂いに
つられて隙間から顔を出してました。

あー食べた食べた。おやすみなさい。


9月22日(火) 晴れ、

シルバーウィークの最後の日は用事があったので、
この日に撤収です。

DSC07342.jpg

朝食は、残っていた宮崎牛をサラダに載せて。
あー、贅沢。

いい匂いにレモンもしきりにアピールするので、
宮崎牛をちょっとだけおすそ分け。

DSC07334.jpg

ほんとにちょっとだけ!(笑)


さて、昼前には無事撤収し、松原湖高原を後に
出発。

途中、ススキがきれいなところがあったので、
車をとめて記念撮影。

DSC07352_20151018233932d03.jpg

青い空と八ヶ岳と、ススキ。

さて、まっすぐ帰るのももったいないし、ということで、
初日に寄った『道の駅 信州蔦木宿』からもらって
きたパンフにあった、こちら↓

DSC07463.jpg

この写真にやられちゃいました。
なぜか?高いところが大好きな我が家、

『行ってみるしかないでしょー』

途中、野辺山のヤツレンで、これも欠かせない
『ヨーグルトアイス』をぺろり。

DSC07357.jpg

元気がでたところで向かったのは、清里から八ヶ岳
方面に登る途中にある『サンメドウズ スキー場』

DSC07364_2015101823393510f.jpg

ここは、レモンが1歳の時、初めて清里に連れて
来た時に寄った、思い出の場所です。

まずはリフト乗り場手前にあるブュッフェでランチ。
テラス席はわんこOKです。

DSC07366.jpg

ちょっと食べ過ぎた。。。

いよいよ、天空カフェ=『清里テラス』のある
山頂へつながるリフトへ。

DSC07369_20151018234059aa2.jpg

リフトはこれまで何度も乗ってるので慣れたもの。

DSC07371.jpg

余裕からか、下を見たり、動いたりするので
飼い主ががっちり抑えてます。

やがてリフト山頂駅に到着。

DSC07373.jpg

これは山頂駅からさらに登ったところにある
展望台からの眺め。

南アルプスから野辺山方面が見渡せます。

で、なぜか山頂にポストがあり、

DSC07374.jpg

リフト券と一緒に絵葉書がもらえるので、投函。
そして、いよいよ天空カフェ、清里テラスへ。

コーヒーを頼んで、席に座ると、こんな感じ。

DSC07380.jpg

ソファーの向こう側に雄大な景色が!

それもそのはず、こんな風になってます。

DSC07385.jpg

もう1枚。

DSC07383_20151018234148b70.jpg

いやー、異空間というか、なんともいえぬ解放感。

カフェのとなりには、こんなソファーベッドまで。

DSC07398_20151018234151eca.jpg

観光客は、ここに順番に座ったり、寝そべったり。

ここに寝転んで、空をみていると、なんだか日常の
繁忙から解放され、すがすがしい気分になります!


かなり日も傾いてきちゃいました。
もう1つのリフトにも乗って景色を楽しんだあと、
ゲレンデ斜面に作られた簡易ドッグランに
レモンを放牧。

DSC07408_20151018234152012.jpg

初めて来た時はセンターゲレンデの斜面にドッグランが
あり、レモンが暴走して網をかいくぐってどんどん
斜面を登ってしまい、飼い主が息を切らしも追いつけず、
ちょっとびっくりしたこともありました。

DSC07415-mix.jpg
(↑クリック拡大)

ここでも元気に走る!飛ぶ!
腰の不調はまったく感じないのか、ご機嫌でした。

ビーグル仲間の知り合いが以前、「犬を飼ってない
人から、『犬が走るところ見て何が楽しいの?』って
聞かれちゃった」と言ってましたが、飼い主に
とっては、これが楽しくて、最高に嬉しいのです。

DSC07448.jpg

良く走ったねー。
やっぱり清里に来るとご機嫌だね。
あー来てよかった。

お天気最高、気分最高のシルバーウィークでした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017

 

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR