2015-10

Latest Entries

神奈川キャンピングカーフェア2015と川崎大師

2年ぶりに地元・神奈川のキャンピングカーフェア
を見に行ってきました。

DSC07470_201510252353202f5.jpg


9月27日(日) くもり

土曜日に2回目の車検だったため、この週末は遠出できず、
この日も何をしようかと思っていたところへ、このブログに
何度かコメントをいただいている、こはサンパパさんから
『今週末は川崎でキャンカーフェアですよー』と教えてもらい、
それではと早速出発。

着いたのは、

DSC07464.jpg

「ここどこ?」

大きな電光掲示板には馬が写ってますねー

そう、ここは川崎競馬場です。

DSC07468.jpg

神奈川キャンピングカーフェアは春・秋の年2回
開催され、2年前まで読売ランドの駐車場が会場
でしたが、昨年からこちらに変更になりました。

我が家からは少し遠くなってしまったけど、実は、
人生ではじめての競馬場。
私には縁がないと思ってましたが、こんなことで
来ることができました。

もちろんこの日はレースはなく、他の地方競馬の
様子が中継で流れてます。

競走馬が走るコースの真ん中に駐車場があり、
ペットは不可。レモンは車の中で留守番。
では早速キャンカーフェアの見学へ。

DSC07473.jpg

最近、どこへ行っても必ず軽キャンカーと一緒に
なるほど増えましたが、キャンカーフェアでも
軽キャンの展示が増えました。

この車、小さいけどユニークでおしゃれ。

DSC07472_20151026010219107.jpg

こちらはその名も「愛犬君」
軽キャン専門のビルダーが作っている車です。
犬を連れて旅をすることを前提に、いろいろな
工夫、仕掛けがされています。

写真だとわかりづらいですが、リアの棚を引き出すと
ペットを洗う台になっていて、シャワーと排水タンクが
装備されてました。

DSC07477.jpg

こちらも最近、P泊すると必ず2、3台は見かける、
ワンボックスカーを改造した車中泊車両。

車中泊さえできればいいと割り切れば、キャンピングカー
より走りも快適だし、見た目は一般車とほとんど変わらず。
ルーフがポップアップして子供用ベッドスペースになる
タイプが多いですね。

DSC07476.jpg

これはハイエースのバンコンですが、女性受けを
意識した内装のカラーリングになってます。

キャンカーを購入したい旦那が、財務省である
奥さんを説得するには最適ですね。 
でも汚れが目立つかも?

そして、

DSC07478.jpg

我が家の車を作ってもらった新潟のビルダー、
『カスタムセレクト』も毎回出店してます。

今回も、次から次へとくる見学客相手に社長は
一生懸命説明、アピール。ほとんど休憩もとれない
ほどの忙しさだとか。

お客さんが途切れるのを待って、内装の装備品に
関する相談などし、がんばってくださーいと挨拶して
お別れ。

車を買い替える予定など当分ありませんが、
新しい車をみるのは楽しみだし、自分の車の使い方
や改造のヒントがあったりします。

1時間半ほど見学して終了。

DSC07482.jpg

ここは駐車場の横にあるとってもきれいな芝生広場。
レースがない日は開放されていているようです。

ピクニック気分でお弁当を食べている人、ボール遊び
に夢中の子供達など、のどかですが、一部には
競馬新聞とペンを片手に電光掲示板を食い入るように
見ている人たちもいました。さすが競馬場。

ここもペット禁止です。レモンは残念。
ということで、ここの屋台でお昼をすませ、車で待たせているレモンを遊ばせるため、近くの大師公園に移動。

DSC07485.jpg

ここも芝生広場などあり、たくさんのワンコが
お散歩してました。

DSC07488.jpg

車で長時間留守番させたせいか、子供や他の犬が
たくさんいて走り回ることができないためか、
レモンさん、やや不機嫌?

ここから歩いてすぐのところに、

DSC07492.jpg

有名な川崎大師があります。
せっかくだからお参りしていこう。

DSC07496.jpg

正月三が日の人出が東京・明治神宮の次に
多い川崎大師ですが、子供の頃、親と一緒に
初詣に来て以来かも!

DSC07502.jpg

境内はペットも一緒に参拝できるようで、助かります。
それにしても、いろいろな建物や建造物がたくさん。
不思議な空間です。

DSC07524_201510260050208fb.jpg

川崎大師は厄除けや交通安全祈願で有名です。
せっかくだからと、御朱印をお願いし、できあがる
までの間、仲見世通りへ。

DSC07505.jpg

日曜日、15:00過ぎということで、人出はまばら。

DSC07509.jpg

たくさんのだるま屋と、包丁で軽快なリズムで
とんとん叩きながら飴をきっていく「とんとこ飴きり」
という「のど飴」が有名です。

DSC07512.jpg

ということで、最近、のどの調子がイマイチ
なのでお買い上げ。

DSC07507.jpg

レモンは飴がもらえず、またまた不機嫌?



DSC07515.jpg

これは仲見世の入り口側。
立派です。

DSC07519.jpg

ということで、御朱印をいただきました。

DSC07525.jpg

レモン的には、イマイチだったかなー?
飼い主は、地元神奈川の知らない街を散策でき、
たまにはこんな日もいいよね、という1日でした。

オータムキャンプと天空カフェ

すっかりブログ更新をさぼっていますが、出かけて
いないわけではなく、相変わらず仕事と遊びに忙しい
毎日です。

DSC07320_2015101823384025a.jpg

そんなわけで、もう1か月も前の話ですが、
シルバーウィークにまたまたキャンプに行って
きました。

キャンプの帰りには、天空カフェのおまけ付き。


9月19日(土) 晴れ

今回も直前まで仕事?休み? と計画がたたず、
金曜は職場の宴会もあり、土曜日出発です。

といっても、シルバーウィーク初日、朝から高速道路は
どこもかしこも大渋滞。

というわけで、渋滞解消を待ちながらのんびり支度して、
16:00に出発。

DSC_1011.jpg

さすがにこの時間の中央道は渋滞なくスムーズ。

ついたのは、我が家にとっての信州の入り口、
『道の駅 信州蔦木宿』

DSC07206.jpg

さっそくいつもの『蔦の湯』に浸かり、ふぅ。
ここの温泉は内湯も露天もぬるめなのでのんびり
入れます。

そして、風呂上りにはざるそば!

DSC_1016.jpg

今回も、ざる蕎麦&温泉セット券なり。
火照った体にはこれが最高です。

23:00 就寝。


9月20日(日) 快晴!

6:30に起床したらいい天気!
どうやら連休はお天気最高のようです。

ささっと顔を洗ったら、出発。
向かったのは、これまたいつもの甲斐大泉にある
『パン&ケーキ小屋 El-betel』さん。

DSC07225_201510182332076f8.jpg

日曜の朝ということで、ご近所の常連さんが
次から次へと来るなか、パンを物色しながら
ママさんと長話。コーヒーをオーダーし、テラス席で
買ったパンをいただきました。

DSC07223_201510182332059a3.jpg

サラダは家から持参したものです。

DSC07221_201510182330505b6.jpg

八ヶ岳を眺めながら食べる焼き立てパンと
コーヒーはやっぱりおいしいなぁ。満足!

El-betelさんの目の前は高原キャベツの畑が
広がっていて、ちょうど収穫真っ最中でした。

DSC07218.jpg

ママさんが「声かけると1個もらえるかもですよ」
と教えてくれましたが、控えめな?我が家は、
遠巻きに眺めただけ。
キャベツ大好きなレモンのために、がんばって交渉
してみればよかったかも?!

さー、キャンプ場へ出発。

DSC07227.jpg

今回は、2年前の夏にも来たことがある(こちら参照)
小海町にある松原湖高原キャンプ場です。

ここを選んだ理由は、
・標高が高い(1,270m)ので涼しい
・ペットOK
・近くに温泉施設がある
・やたらと広くて、予約不要!

この時期、直前になってどこのキャンプ場を
探していも予約でいっぱい。ということで、
ここに来るしかなかったというか。。。

DSC07229.jpg

やはりすでにサイトはいっぱいでした。
なんとか空いてるスペースをみつけて設営完了。

そしてお昼はパスタ。

DSC07231_20151018233204ac3.jpg

真昼間から飲むビールはたまりません!

そして、午後はひたすらまったり。

あっ、という間に夕方です(笑)

DSC07236.jpg

今回も途中で買った地元産のとうもろこしを
焼き、これをかじりながらバーベキュー。

今回はなんと、A5ランクの『宮崎牛』。

DSC07239.jpg

じゃーん。
少し前に参列した部下の結婚式の引き出物、
カタログギフトからのチョイスです。

でなきゃ、とても買えません(笑)

霜降り肉が口の中でとろけて、うまうまでした。



9月21日(月) 晴れ

この日もいい天気です。

DSC07244.jpg

レモンはねむそー

DSC07253.jpg

いつもの朝食。
目の前に料理をおいても手も足も出さずに
(舌はちょっと出てたかも?)、イスに座ってまっている
レモンは、キャンプ向きのわんこです(笑)


朝食をすませ、片付けたら、散歩へ。

このキャンプ場はサイトが5つのエリアに分かれて
いますが、

DSC07245.jpg

ここは隣のサイト。こちらもびっちり。

DSC07249_20151018233722fe6.jpg

ここはグランドサイト。ピーク時以外はイベントや
スポーツ大会をやっているようですが、この日はここも
解放。大型キャンカーはこちらを利用してます。

。。。それにしても、キャンピングカーフェアのような
状態になってますね。

DSC07256.jpg

途中、少し色づき始めた木がありました。
もう秋はすぐそこ。

やがて歩いて10分ほどのところにある無料の
ドッグランに到着。ここは広くて、斜面もあり、
芝生の手入れも行き届いているきれいなランです。

DSC07262.jpg

前回もひとりで爆走した場所。
さー、レモン! 走るぞ!

DSC07260-mix.jpeg
(クリック拡大)

今回もご機嫌に走り回ってくれました。
最近、どうやら腰の調子はかなりいいようで、
飼い主もうれしくて楽しくて、よかったよかった。

いったんサイトに戻り、レモンはお昼寝。
飼い主は、ランの先にある温泉施設『八峰の湯』
でのんびり。


夕飯は鶏のもも肉を豪快に丸焼き。

DSC07326.jpg

鶏肉はやっぱり炭焼きですねー
適度に油が落ちて、うまみがじゅわっと。

DSC07328_2015101823384358d.jpg

夜はかなり冷えるので、レモンが寒がらないよう、
ダウンケットをかぶせてますが、いい匂いに
つられて隙間から顔を出してました。

あー食べた食べた。おやすみなさい。


9月22日(火) 晴れ、

シルバーウィークの最後の日は用事があったので、
この日に撤収です。

DSC07342.jpg

朝食は、残っていた宮崎牛をサラダに載せて。
あー、贅沢。

いい匂いにレモンもしきりにアピールするので、
宮崎牛をちょっとだけおすそ分け。

DSC07334.jpg

ほんとにちょっとだけ!(笑)


さて、昼前には無事撤収し、松原湖高原を後に
出発。

途中、ススキがきれいなところがあったので、
車をとめて記念撮影。

DSC07352_20151018233932d03.jpg

青い空と八ヶ岳と、ススキ。

さて、まっすぐ帰るのももったいないし、ということで、
初日に寄った『道の駅 信州蔦木宿』からもらって
きたパンフにあった、こちら↓

DSC07463.jpg

この写真にやられちゃいました。
なぜか?高いところが大好きな我が家、

『行ってみるしかないでしょー』

途中、野辺山のヤツレンで、これも欠かせない
『ヨーグルトアイス』をぺろり。

DSC07357.jpg

元気がでたところで向かったのは、清里から八ヶ岳
方面に登る途中にある『サンメドウズ スキー場』

DSC07364_2015101823393510f.jpg

ここは、レモンが1歳の時、初めて清里に連れて
来た時に寄った、思い出の場所です。

まずはリフト乗り場手前にあるブュッフェでランチ。
テラス席はわんこOKです。

DSC07366.jpg

ちょっと食べ過ぎた。。。

いよいよ、天空カフェ=『清里テラス』のある
山頂へつながるリフトへ。

DSC07369_20151018234059aa2.jpg

リフトはこれまで何度も乗ってるので慣れたもの。

DSC07371.jpg

余裕からか、下を見たり、動いたりするので
飼い主ががっちり抑えてます。

やがてリフト山頂駅に到着。

DSC07373.jpg

これは山頂駅からさらに登ったところにある
展望台からの眺め。

南アルプスから野辺山方面が見渡せます。

で、なぜか山頂にポストがあり、

DSC07374.jpg

リフト券と一緒に絵葉書がもらえるので、投函。
そして、いよいよ天空カフェ、清里テラスへ。

コーヒーを頼んで、席に座ると、こんな感じ。

DSC07380.jpg

ソファーの向こう側に雄大な景色が!

それもそのはず、こんな風になってます。

DSC07385.jpg

もう1枚。

DSC07383_20151018234148b70.jpg

いやー、異空間というか、なんともいえぬ解放感。

カフェのとなりには、こんなソファーベッドまで。

DSC07398_20151018234151eca.jpg

観光客は、ここに順番に座ったり、寝そべったり。

ここに寝転んで、空をみていると、なんだか日常の
繁忙から解放され、すがすがしい気分になります!


かなり日も傾いてきちゃいました。
もう1つのリフトにも乗って景色を楽しんだあと、
ゲレンデ斜面に作られた簡易ドッグランに
レモンを放牧。

DSC07408_20151018234152012.jpg

初めて来た時はセンターゲレンデの斜面にドッグランが
あり、レモンが暴走して網をかいくぐってどんどん
斜面を登ってしまい、飼い主が息を切らしも追いつけず、
ちょっとびっくりしたこともありました。

DSC07415-mix.jpg
(↑クリック拡大)

ここでも元気に走る!飛ぶ!
腰の不調はまったく感じないのか、ご機嫌でした。

ビーグル仲間の知り合いが以前、「犬を飼ってない
人から、『犬が走るところ見て何が楽しいの?』って
聞かれちゃった」と言ってましたが、飼い主に
とっては、これが楽しくて、最高に嬉しいのです。

DSC07448.jpg

良く走ったねー。
やっぱり清里に来るとご機嫌だね。
あー来てよかった。

お天気最高、気分最高のシルバーウィークでした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR