2015-09

Latest Entries

サマーキャンプ 2015 (その2)

(つづきです)
8月21日(金) 雨、時々くもり

この日はとうとう雨になってしまいました。
雨というより、たぶん雲の中。霧雨がふったり
やんだり。

DSC07083.jpg

サイト内にも水溜りが。
でもサイドタープは泥除けがついているので、中はまったく
問題なし。

DSC07085.jpg

前日に張ったヘキサタープの下も問題なし。
この日の朝食は、ひんやりした空気とともに外で。

DSC07086.jpg

いつもの朝食です。
地元スーパーで買った豆を使ったサラダが
美味しかったな。

朝食後も、霧雨が降り続いたので、この日は
タープの中でひたすらまったり。

レモンは椅子の上でお昼寝。

DSC07089.jpg

20℃を下回る気温と霧雨のため、ダウンケットに
くるまってぬくぬく。

飼い主はというと、

DSC07093.jpg

自宅の近所の図書館で借りてきた本や雑誌を
大量に持ち込み、ふたりで片っ端から読みまくり。。。

日ごろ、本を読むのは通勤電車の中くらいしか時間が
とれない私としては、たまにはこんな日があってもいいな。

本に飽きて、雨が少しあがったらキャンプ場内を散歩。

DSC07095_201509080003439c1.jpg

この日も平日なのでオートサイトの利用者は
数組程度。鳥の声くらいしか聞こえません。

DSC07098.jpg

ここはフリーサイト。この日の利用は1組のみ。
足元は霧雨でしっとり。レモンの足はぐっしょり。

DSC07099.jpg

白樺林の散策路も、霧でかすんでます。

DSC07101.jpg

この先に大きな建物があるんですが、まったく
見えません。

DSC07102.jpg

建物というのは、これ、休暇村の宿泊施設。
この中に温泉施設があり、キャンプ場利用者は
安く利用することができます。

さて、戻ってお昼にしよう。

家にあったストック食材を持ってきたので。

DSC07115.jpg

中村屋のレトルトインドカレー。これ、おいしいですよ!
野菜がごろごろ入ってます。

碓氷峠に行ったときに食べた横川の峠の釜飯
「おぎのや」の釜を使い、1つのコンロでご飯を
炊きながら、カレーを温めてます。

DSC07119.jpg

浅漬けの素を使って昨晩から漬けたキャベツ&きゅうりと。
ペロッと食べちゃいました。

午後はまた読書、うとうと。
そして、再びスモーカーで燻製作り。

DSC07120.jpg

ゆでたまごにソーセージ。茶豆も燻製に。
網だけだと食材が不安定で落ちそうだったので、
100均で10枚100円で買った網をスモーカーの
サイズに折り曲げて食材入れに使用。
これなら安全です。

DSC07127.jpg

そして、ビール片手に、新聞、雑誌。
あー、なんてゆるい時間。

こうやってリセットする時間も大事です。

そして、早めの夕食。
(なんだか食べものの写真しかないなー)

DSC07132_20150913230636d27.jpg

今宵は鶏肉! 
信州産のジューシーなズッキーニは焼いても美味しい!
巨大なきのこもやわらかくて美味い!

DSC07130.jpg

燻玉も茶豆も香ばしくてつまみに最高です。

そうそう、上の写真に写っている焼肉のたれ、
『スタミナ源たれ』というもので、青森県の家庭には
必ずあるという、有名なものらしいです。
詳しくは『源たれ.com』へ。

以前、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたのを
ゴールデンウィークの東北旅行の際、地元スーパーで
みつけて買ってきました。
焼肉だけでなく、いろいろな料理に使える万能たれだそうな。
いろいろな野菜が使われていて濃厚な味です。

食後は温泉に入り、まったりした3日目が終わり。


8月22日(土) 快晴

最終日、ようやく抜けるような青空になりました。

DSC07136_20150913230637421.jpg

レモンさん、服着て寝ちゃったから服が。。。

DSC07155.jpg

なぜか最終日が一番いい天気になることが多い我が家。
日ごろの行いが?!

まずはコーヒーをいれて、朝食にしましょ。

DSC07145.jpg

きらきらとまぶしい朝です。

DSC07138.jpg

持ってきたココナッツオイルは気温の低さで
ついに固まってしまった。

DSC07139_20150913230640c95.jpg

いただきまーす。
我が家の朝食にサラダと野菜ジュース、コーヒーは
かかせません。

DSC07153.jpg

暖かい日差しで、ぬれていたサイドタープもヘキサタープも
一気に乾きそうです。よかった。

オートサイトは11:00チェックアウト。
散歩に行く前に、撤収しちゃいましょう。

DSC07157.jpg

晴れてくれたので撤収も順調に完了。

チェックアウトし、駐車場に車を停めて、
キャンプ場周辺の散策路へ出発。

DSC07160_201509132319289a8.jpg

ここ、キャンプ場と休暇村を中心に、北と南に8の字状の
散策路(鹿沢遠地・自然学習歩道)があります。

本当は2日目、3日目にそれぞれ歩くつもりだったのに、
天候不順によりキャンプ場内のみの散歩だったので、
この日は元気に8の字の上側の「清流の小径」へ。

DSC07168.jpg

苦手な水もなんのその!
(ってわずかな流れの沢ですが)

DSC07169_20150913232814d58.jpg

1周 2km弱。レモンは元気に歩いてくれました。
2日間、のんびりしてたからかな。

まだまだ歩けそうだったので、そのまま8の字の下側
「かえでの小径」へ。こちらも2km弱あります。

DSC07198.jpg

こちらは大きな木が茂る林間コース。
日陰が多く、小さな川がいくつかあるため、
少し湿っていて、シダ類がたくさん。

そしていろいろなきのこが目に付いたので、
写真を撮ってみました。

DSC07176-mix.jpg

名前はぜんぜんわからないけど、美味しそう?な
ものから、毒々しいものまで。
何種類あったかなぁ。

DSC07186_20150913232817a1d.jpg

気温はだいぶ上がってきたけど、日陰の道だったので
涼しくて快適です。

レモンもかなり元気に先頭を切って歩いていましたが、
さすがに後半は疲れてきたのか、

DSC07191.jpg

後ろをとぼとぼついていくように。

そういえば最近、こういうケースが増えました。

飼い主は歩くのが好きだし、レモンも以前は山が
大好きだったのでよく歩いたけど、10歳のシニア犬、
あまり無理させないようにしないとね。


8の字コースを制覇して、キャンプ場に戻ってきました。
キャンプサイトが見渡せる板張りの広場で休憩。

DSC07200_2015091323403378e.jpg

なぜかレモンはここがお気に入りで、毎日ここへ来て
あたりを見渡してました。

さー帰ろう。御世話になりました。

とはいえ、撤収と2時間近い散策で汗もかいたので、
来たときとは逆の、嬬恋村方面を抜けて、田沢湖の
近くにある『すずらん温泉』で昼間から温泉に!

DSC07202_20150913234035b86.jpg

ここ、以前何度か来てますが、リニューアルされて
きれいになってました。内湯も露天風呂も広くて
気持ちよく、おまけに岩盤浴が基本料金だけで
利用できます。

風呂をでたら、すっかりお腹もすいてしまったので、
施設内の食堂で、群馬名物、ソースカツ丼を。

DSC_1002.jpg

カツ丼と甘いソースがたまりません。
キャベツが足りない、と急遽おかわり!

DSC_1004.jpg

なんなく食べちゃいました。

DSC07203.jpg

かなりのんびりしちゃいましたが、レモンは車の
中で爆睡。

ここから菅平はもう目の前です。ほんとうはもう少し
足を伸ばしたかったところですが、翌日は用事が
あったので、ここからのんびり帰宅となりました。

P.S.
高原で涼しい4日間を過ごした翌週、また暑い日々を
過ごすのかと思いきや、東京地方は一気に気温が
下がり、真夏から秋へ。

それでも高原キャンプの涼しさは格別です。
鹿沢高原、気に入ったのでまた来ようかな。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017

 

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR