2015-09

Latest Entries

サマーキャンプ 2015 (その1)

今年も夏休みを利用して、「何もしない」ことを
楽しむため、キャンプに行って気ました。

DSC07113.jpg

天気はイマイチでしたが、その分、存分に
「何もしない」時間を過ごしてきましたよー


8月19日(水) 晴れ、のちくもり

今年は世間のお盆休みより1週間遅れの夏休み。
そのため、どこのキャンプ場も予約は可能。
条件は、ただただ涼しい高原。

ということで、今回は標高1,400mにある、『鹿沢高原キャンプ場』に決定。
3泊4日、のんびりキャンプです。

この日、午前中に荷物を積み込んでお昼前に出発。
平日なので高速道路はがらがら。
お盆休みより断然いいな。

圏央道→関越道→上信越道と一気に走り、佐久平PA
で休憩。

DSC07024.jpg

ちょうど写真の右奥に写っている山の向こう側が
目指す鹿沢高原です。

小諸I.C.で降りて、地元のスーパーで食材の買出し。
4日間、8食分の食材を買い込んで、出発。

東御市内から湯の丸スキー場のある標高1,732mの
地蔵峠を越え、少し下って到着。

受付を済ませ、指定されたオートサイトへ。

DSC07026.jpg

8m x 8mと広く、とてもきれいに整備されてます。
しかもここ、

DSC07027.jpg

31区画あるオートサイトにはすべて、AC電源と
シンク、それにレンガで組んだ釜までついてます。
この広さと設備のわりに、値段もリーズナブル。

AC電源があると、買い込んだ肉や野菜や安心だし、
なによりいつでも冷たいビールやジュースが飲める!

まずはキャンプサイトの設営。

DSC07029.jpg

この小川キャンパルのカーサイドリビングというタープ、
とっても重宝してます。

車に固定するサイドオーニングをつけたほうが、たぶん
設営は簡単だろうし、キャンピングカーとしての見栄えも
いいけど、なにせ重い(20-30kg)ので燃費の悪い
ハイエースの燃費がさらに悪化、それでいて年に数回しか
使わないだろうと、考えた末の選択です。

車体側は専用の吸盤でボディー(屋根)に固定しますが、
使い始めた頃はこの位置取りがなかなか難しく、設営に
時間がかかったのが、今回は1発、15分ほどで完了。

DSC07031.jpg

というわけで、まずはお疲れ!乾杯!

この後、キャンプ場の隣にある休暇村の温泉に入り
夕飯はバーベキュー!

DSC_0996.jpg

が、最初のとうもろこしを写真に撮っただけで、
あとはひたすら焼いて飲んで食べて飲んで、
写真撮るのを忘れました。。。

静かな夜に、あっという間に睡魔に襲われ就寝。


8月20日(木) くもり

朝はかなり気温も下がり、ひんやりです。

DSC07034.jpg

おはよー。
やや不機嫌?なレモンさん。目つきが悪いよ~
朝の散歩に行こう。

キャンプサイトの中はかなりの広さです。
沢が流れていたり、

DSC07039.jpg

木道の散歩道があったり。

DSC07043.jpg

なかなか雰囲気いいところです。

DSC07044_20150906233037bc1.jpg

もうちょっと天気がよくなるといいんだけどなぁ。

さー、朝食にしよう。

DSC07048.jpg

ホットサンドメーカーでイングリッシュマフィン。
トッピングはハムとチーズとレタスくらいですが、
高原の雰囲気とあいまって、美味いっ

さらに、我が家の最近のブームになりつつある、

DSC07050.jpg

バゲットのココナッツオイル&メープルシロップがけ。

世間ではココナッツオイルが大ブームですが、
我が家も昨年から大瓶で買い込んで使ってます。

今回は小分けにして持ってきたココナッツオイルに
メープルシロップをたっぷり。美味しいなぁ。


のんびりの朝食後、せっかくサイトは広いし、
今日は日差しがでるかも、ということで、
ヘキサタープも張ってみました。

DSC07108_201509132247506d4.jpg

2人+1匹には贅沢なリビングx2サイトに。
しかし、実は日よけのつもりで張ったタープが、
翌日は雨よけで大活躍してくれました。


さて、次はスモーカーで燻製作り。
(なにもしないつもりが、こんなことはいろいろと)

前回まで使っていたダンボール製は、さすがに
くたびれたので処分し、今回は小さくたためる
スモーカーを持ってきました。

DSC07057.jpg

手始めに、竹輪とかまぼこ、それに6Pチーズを
セットし、スモーク開始。

今回も熱源を使わず、チップで燻すだけの
冷燻ですが、いつも以上に煙がもくもく。。。
スモーカー内部の温度も順調に上昇。

「やっぱりダンボール製とはわけが違う!」と
しばらく放置してしまったのがまずかった!

DSC07058.jpg

竹輪とかまぼこはいい感じだけど、なんと、
6Pチーズがメルトダウン!
ぜんぶ溶け落ちちゃいました。。。

DSC07059.jpg

レモンもスモーカーを覗き込んで「あーあ」
チーズはアルミ箔をひくか、6Pチーズなので
銀紙をぜんぶ剥がさずにやればよかった(涙)

お昼近くになって、なんだか気温が下がり、
昼時なのに肌寒いくらい。20℃切ってるかも?

ということで、お昼は御手軽にラーメン!

DSC07054.jpg

アウトドアで食べるラーメンも美味しいなぁ。

DSC07065.jpg

レモンはすっかりお昼寝モード。
寒そうだったのでダウンケットかけて寝てます。

この後は飼い主もひたすら読書とうたた寝。
目が覚めたら、おやつ(笑)

DSC07064.jpg

佐久平PAで買ってきた、蕎麦シュークリーム。
蕎麦の香りがしっかり。

そしてまた、のんびり読書。
思いっきり、だらだら。。。


そしてー、夕飯だ(爆)
何もしなくてもお腹は空くのです。

DSC07069.jpg

今日もとうもろこしから。
茶豆とししゃもは、ゆっくりスモークしたもの。
香ばしくて美味い!

DSC07070.jpg

焼きとうもろこしに醤油をたらして、いい香り。
ビールには最高です。

DSC07075.jpg

レモンも横で鼻をヒクヒク。いい匂いだよねぇ

DSC07074_201509072349169c0.jpg

まずはたっぷり野菜から。
ちなみに写真の薄緑色の獅子唐のようなものは、
そのまんまで激辛のきゅうりです(名前わかりません)。

佐久平PAで売っていたものを買ってみたのだけど、
これが辛い辛い!ぜんぶ当たりの獅子唐って感じ。
でも焼肉やビールにはあいますよー

DSC07080.jpg

この牛肉も、ちょっと奮発したブランド牛。

ちなみに昨晩は豚、今夜は牛、翌日は鳥と、
3日間、バーベキュー肉を変えてみました。

そして夜も更け、かなり冷えてきました。
おやすみなさい。

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017

 

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR