2015-08

Latest Entries



再び信州・女神湖・白樺湖へ

8月最初の週末、再び信州へ行ってきました。
今回は女神湖と白樺湖です。

DSC06881.jpg

爽やかな高原でレモン10歳の誕生日を迎えました。


7月31日(金) 

20:30に帰宅後、週末の猛暑脱出のため、
簡単に荷造りしてシャワーを浴び、22:30に出発!

今回は『道の駅 小淵沢』に24:20到着。
かなりのP泊車、停められるところに車を停めて、
すぐに就寝。。。


8月1日(土) 晴れ、のち雷雨、のち晴れ?

いい天気です。

DSC06874.jpg

おはよー、昨晩もよく寝てました。

DSC06875.jpg

ここ、駐車場の隣にきれいに整地された林がある
とはいえ、朝日があたらない場所は車 3-4台分
しかなく、そこは特に夏場の人気スペースのため
空きなし。
朝日がガンガンに当たり、その暑さで目が覚めました。

車内で簡単に朝食を済ませたら、出発。

DSC06876.jpg

小淵沢から、途中買い物などしながら我が家が好きな
八ヶ岳鉢巻道路~八ヶ岳エコーラインを経由し、
大門街道から白樺湖方面へ。

DSC06891.jpg

今回は白樺湖を通過し、女神湖にやってきました。
ここは小さな湖で、白樺湖ほど観光地化されて
いないので、のんびり散策できます。

DSC06883.jpg

周囲に遊歩道も整備されているのでわんこも安心。

DSC06884.jpg

目の前の蓼科山が美しいですねー

日差しがもう少し穏やかなら、湖畔を1周歩くのに
ちょうどいい距離ですが、さすがに日なたは暑いので、
今回は気持ち良さそうな木陰を選んで散策。

DSC06889_2015082315271922a.jpg

途中、いい場所を見つけたので、少し早いけど
お昼にしましょ。

DSC06888.jpg

途中で買ってきたコンビニのおにぎりです。
こういうところで食べるおにぎりの美味しいこと!

貸しボートなどがあるところへやってきたら、
こんな出店を発見。

DSC06893.jpg

トンボ玉のキーホルダーやチャーム、スマホの
イヤホン端子などに刺すこんなアイテムも。

DSC06894.jpg

愛犬に似せてその場で作ってくれるそうな。
レモン10歳の記念にと、1つお願いしました。

DSC06895.jpg

写真を撮って、それをみながら形や色を作って
いくそうな。
30分くらいかかるということで、あたりの散歩へ。

DSC06896.jpg

湖の端に小さな湿原があり、木道があります。

DSC06898.jpg

相変わらず日差しは強いけど、湖面の涼しい風が
吹いてくるので快適。

DSC06903.jpg

林の中に冷たい水が流れる沢があり、あまりに
気持ちいいのでしばし休憩。

もうちょっと時間がありそうだったので、湖畔の
カフェに移動し、湖を眺めながらティータイム。

DSC06908.jpg

レモンはしつけがいい…のではなく、暑くても
日向で寝るのが趣味?なので、こういう時は
とても静か。助かります。

結局、1時間ほどしてからガラス工芸の店に。

DSC06913.jpg

「できてますかー」
「できてるよー」

DSC06909.jpg

小さなチャームを作ってもらいました。

頼むときに、「この犬は何犬?」「ビーグル? へー、
変わった色だねぇ」と、レモンカラーのビーグルの
オーダーは初めてだったようです。

他の犬種やトライカラーだったらもっと似た感じに
なるのでしょうね。。。ありがとうございました。


周囲の観光マップを眺めていたら、ここから近くに
御柱の道というトレッキングコースがあるらしい。
ちょっと歩き足りないところだったので、ちょうどいいかな。

DSC06916.jpg

入り口付近に駐車場もありました。
諏訪大社で行われる、あの『御柱祭』で使う
大きなモミの木を切り出す神聖な森があり、
そこを歩くコースになってました。

DSC06918_20150823154153905.jpg

きれいな木道が整備されてます。
歩行者のためというより、神聖な森を踏み荒らされ
ないように、という配慮からかもしれませんね。

DSC06920.jpg

ごろごろした岩と、その間から生える木が続く、
不思議な空間でした。
でも木陰で涼しい散策に満足。


さて、今回も白樺湖畔に戻りP泊です。

DSC06927.jpg

この日はなぜか、軽キャンピングカーが目立ちました。

DSC06931.jpg

先ほどまできれいに晴れていた空に、入道雲が
もくもくと。ちょっと心配。

まずは駐車場からすぐのところにある、
美味しい白樺湖天然水をいただきに。

DSC06932_20150823232238b11.jpg

そのまま飲んでも、コーヒーを入れても、
まったり美味しい超軟水です。

DSC06933.jpg

ジャグいっぱいに水を汲んで帰ろうとしたところ、
ぽつぽつと雨が。。。

急ぎ車へ戻った直後、ザーっと大粒の雨が
降り出しました。ぎりぎりセーフ。

スマホで雨雲レーダーを確認すると、しばらく
降り続きそうな感じ。
しかたがないので、少し早めの夕食にしましょ。

DSC06934.jpg

雨はどんどん強くなり、やがて雷がどかんどかん、
そして雹まで降ってきた! もはや一歩も外へは
でられません。

反対側に停まっていた軽キャン(テントむし)との間も
大雨で水浸しに。

車内からガラス越しに撮った写真なので不鮮明ですが

DSC06937.jpg

結局1時間くらいで雨も雷鳴もおさまり、
18:30には無事、隣の温泉に行けました。

入浴後、車に戻ってサッカー日本代表の試合を
見ながら、小宴会。

DSC06938-mix.jpg

22:00 就寝。


8月2日(日) 快晴

翌朝はすばらしい天気。

DSC06946_20150823231944678.jpg

少し早起きしたので朝日がまぶしいです。

DSC06945.jpg

そしてこの日は、レモンの10歳の誕生日。
おはよう & おめでとう! 

といっても、特別なものは何も用意してないので、
いつもの食事だけ、ごちそうは帰宅してからね。

今回も風もなく、とても穏やかなので、またまた
湖畔にテーブルを出して朝食にしましょう。

DSC06953.jpg

こんな素敵な景色を見ながら、爽やかな空気と
ともにいただく朝食、至極のひと時です。


DSC06954.jpg

まー、食事の内容はいつもと変わらず、途中で
買ってきたパンとサラダにヨーグルトですが、
真夏にこんな贅沢できるところはそうないので、
食事の内容はなんでもいいんです!

DSC06957.jpg

鴨の親子がこちらの様子を伺うように、ゆっくり
近づいてきてくれました。

DSC06960_20150823233411f72.jpg

ごちそうさまでした。
食後も、この景色をしばらく堪能。

そして湖畔を軽く散歩。

DSC06964.jpg

ここの景色、雰囲気は何度来ても飽きません。

DSC06967_20150823234223c39.jpg

レモンも気持ちいいのか、草の上で寝ようと
草を掘り堀り。レモンママに怒られます。

DSC06970.jpg

眠いねー。
ここで1日、のんびりしていたいけど、この日も
帰りの高速道路は大渋滞の予報がでているので、
そろそろ下山。

DSC06965.jpg

最後に美味しい水をお腹いっぱい飲んで、出発。


途中、原村にあるベーカリー『Berg』が八ヶ岳エコーライン
沿いに出した店へ。

DSC06972.jpg

以前来たときは、とうもろこし畑の一角にぽつんと
1坪くらいの小屋だったのが、すっかり立派な店舗に
なりました。

DSC06973.jpg

焼きたてのバゲットなどお買い上げ。

そして、Bergの横にできた、新しいイタリアン
ジェラートのお店が気になっていたレモンママ、
すかさずそちらのお店へ。

DSC06975.jpg

こちら、昨年オープンしたばかりの『八ヶ岳
Sereno(セレーノ)』。

ここまで降りてくると(と言ってもこのあたりでも
標高1,100mくらいあります)かなり暑いので、
さっそくいただきましょう!

DSC06976.jpg

季節のフレーバーから『イタリア産ブラッドオレンジ』と
『ブロッコリー』をオーダー。

ブラッドオレンジは期待通りの酸味でおいしい!
そしてブロッコリーは、甘さも香りも、想像以上に
ブロッコリー(笑) 野菜好きにはいいですね。

DSC06982_201508232351562c3.jpg

恒例になりつつある、禁断の果実。。。

もっとのんびりしたいところですが、最近の
中央高速の渋滞はひどいのと、渋滞走行が
きらいな我が家、八ヶ岳に後ろ髪を惹かれつつ、
お昼頃には小淵沢I.C.から中央高速に乗り、
渋滞を避けて帰宅しました。

DSC06988.jpg

次はいつ来れるかなー

レモン、10歳になりました

2015年8月2日、レモンは10歳になりました。

DSC06993.jpg

この1年間も、大きな怪我や病気はなく
(腰が少し心配ですが…)、よかったね。


今年もレモンママの手作りケーキでお祝いです。

DSC06998.jpg

今回は「キャラ弁」ならぬ、「キャラケーキ」に挑戦した
ところ、本人曰く「あれ、トイプーになっちゃった」とのこと。

DSC06995.jpg

「あのー、そんなことより、早くください」という
表情ですねぇ。

それでは、毎度変わり映えしない、飼い主の
親バカ動画ですが、今年も撮ってみました。


(BGMあり、音量注意)

食への飽くなき欲求も、食べるスピードも、
まったく衰えていません。よかったよかった。

飼い主にとっては、元気に食べ、元気に散歩し、
たまに走って遊んでくることがなによりです。

そうそう、数字の「10」の部分は、そのままあげると
一気に食べて喉を詰まらせそうだったので取り上げ
ましたが、その後ちゃんとあげたのでご心配なく!

DSC07003_20150810234208d4f.jpg

ペットショップからレモンと一緒に我が家にやってきた
象さんも10年間、無事です。
破壊されなくてよかったね。

最近はソファーの上でまったり過ごしてますが、
陽が出ているときは 2-3分間、灼熱のベランダに出て
日光浴し、廊下の板の上で体を冷やす、ということを
何度か繰り返してます。

でも今年の暑さは異常なので、気をつけないと。

DSC07008.jpg
「大丈夫だよーん」

人を小ばかにしたようなこのポーズも最近
お気に入りのようで。

DSC07011.jpg

一時期、腰を悪くしてソファーに登れなくなったレモン
のために、ソファーの足をとりはずし、ローポジションに
なってます。

そうそう、レモン7歳の誕生日のとき、将来足腰が
弱ってソファーに登れなくなったら必要になるだろう
と購入したわんこ用階段(→こちら参照)はまったく使ってません。

足元が揺れるのがいやなのか、階段をおいても
それを飛び越えてソファーに登ってます。
ま、元気に登れるうちはそれでいいんだけどね。


DSC06886_1.jpg

今年の誕生日は、気温20℃の爽やかな信州・白樺湖で
迎えました。そのときの様子はまた今度。

これからも、ゆっくりゆっくり年をとってください。
一緒に行きたいところはまだまだいっぱいあるからね!

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

