2015-07

Latest Entries

初夏の白樺湖、霧ヶ峰へ

梅雨の合間の晴れた週末、我が家定番の信州へ
行ってきました。

DSC06760_201507211953321ec.jpg

土日とも快晴、やっぱり信州は気持ちいい!


7月11日(金)  くもり

週末の天気予報によると、日本のはるか南方に台風が
3つ同時に発生。でも日本に近づくのは翌週半ば以降、
むしろ台風のおかげ? で梅雨前線が北に移動し、
東京は最高気温 34℃、真夏の暑さになるでしょう。。。

これは大変だ、週末は涼しいところへ避難だ!
ということで、20:00に帰宅後、夕食とシャワー、そして
荷物をだだっと詰め込んで、22:00過ぎに出発。

24:01、中央高速の深夜・休日割引適用になる時間に
須玉I.C.を下り、いつもの『道の駅 南きよさと』に到着。
やっぱり涼しい。

1:00am 就寝。


7月12日(土) 快晴

天気予報どおり、朝から快晴!

DSC06721.jpg

おはよー。
いつも飼い主が起きても起きないレモンさん、
まだ半分寝ぼけてます。

DSC06723.jpg

めったに真上にあがることがないレモンの
尻尾で、うまい具合にナンバープレートが
隠れました(笑)

さて、ここに泊まる時は朝食をあえて用意せず、
例によって美味しいパンを買いに出発。

DSC06726.jpg

甲斐大泉にある『EL-bethel』さんです。
前回 4月初旬に清里に来た時にも寄ったのですが、
残念ながら冬季休業中(翌週から営業開始)だったので、
今シーズン初です。

看板犬のジョン君も 2Fから

DSC06730.jpg

大歓迎?してくれました。

このとき 8:30頃、夏季シーズンだとすでに売り切れの
パンもでる時間帯ですが、この日はたくさん並んでました。
「まだシーズン前なのでお客さんも少なめで、パンは
たくさんそろってますよー」と。

DSC06727.jpg

国産小麦と自家製酵母を使ったパンはどれもこれも
美味しそう。いや、実際美味しいんです。

すっかり顔なじみになり、近況報告やら、犬の話
やらで15分近く話し込んでいる間にも、お客さんが
次々に来ました。


お店の前にはテラス席があり、夏にくるといつも
満席ですが、この日は誰もいない。
せっかくなのでコーヒーもオーダーして、涼しい
テラス席で焼き立てパンをいただきましょう。

DSC06734.jpg

木陰の中にある、ウッドデッキのテラス席。
待つこと数分、暖かいパンとコーヒーが
運ばれてきました。

DSC06740.jpg

「うちのパンに合うんですよー」というサワークリーム付き。
レモンママが作ってきたサラダと一緒に、おいしく
いただきました。

美味しくて翌日食べるはずのパンまで食べてしまい (!)
食後に翌日分を追加でお買い上げ。

さて、次もいつも立ち寄る場所、
『たてしな自由農園 原村店』へ。

DSC06741.jpg

信州のとれたて高原野菜やフルーツがいっぱい。
でもこの日はまだ野菜類は買わず、この日に食べる
お昼とデザートなどをお買い上げ。

DSC06748.jpg

去年もここで美味しい桃を買いました。

そして、この店へ立ち寄るもうひとつの理由が、

DSC06744_201507212046204e2.jpg

レモンママお気に入りの、長門牧場のフローズン
ヨーグルトアイス。長門牧場まで行かずにここで
買えるのでついつい。

ここで、我が家お勧めの、八ヶ岳周辺で食べられる
3大アイスクリームをご紹介:
1. 『道の駅 小淵沢』ビーンズのブルーベリーフローズンヨーグルト
2. 『ヤツレン』野辺山工場直売所のソフト&ヨーグルト
3. 『長門牧場』のフローズンヨーグルト

このブログにも何度も登場していますが、甲乙つけがたい
美味しさです。ぜひお試しあれ。

DSC06746_20150721204622bde.jpg

これもついつい…
(注:良いわん子はマネしないでください)

さて、ここからさわやかな道を通って、さわやかな
高原へ向かいます。

DSC06751.jpg

梅雨の合間とは思えない青空です。
気温20℃。エアコンなんて不要です。
窓を開けて、最高のドライブ日和。

DSC06752_20150721210348e47.jpg

大門街道で車山高原へ。

途中、白樺湖を見下ろせる駐車場で休憩。

DSC06754.jpg

白樺湖の向こうに見えるのは蓼科山。
抜けるような青空と緑の山々。これぞ信州です。

やがて、ビーナスラインの車山高原を過ぎた
あたり、『ニッコウキスゲの咲く丘』に到着。

DSC06762_20150721210351aa6.jpg

駐車場に車を停め、高原を歩きます。

DSC06766.jpg

どうやら、3~4分咲きというところでしょうか。
残念ながら「あたり一面、まっ黄色」の満開状態では
なかったけど、緑の高原に映える色です。

DSC06767-mix.jpg
(↑クリック拡大)

白い穂のような花はイブキトラノオ(伊吹虎の尾)。
薬草です。

ここからさらにビーナスラインを登り、霧ヶ峰へ。

DSC06780_201507221300396d4.jpg

日差しは強いけど、とにかく風がさわやか。

霧ヶ峰の「霧の駅」の裏手にある、林の中の木陰に
テーブルとイスを持ち出し、買ってきたおにぎりでランチ。

DSC06787.jpg

こういうところで食べるおにぎりは格別美味しい。
日本っていいなぁ、と思うひと時です。

結局おやつも食べたりして、小1時間、この木陰で
まったり。

次に向かったのは、ここから美ヶ原方面に走った
ところにある『八島が原湿原』。

DSC06789.jpg

ここから湿原をぐるっと歩くことができる木道が
ありますが、わんこ禁止なので、レモンは車の
中でお昼寝。

DSC06791-mix.jpg
(↑クリック拡大)

ここにも、高原の湿原ならではの植物がたくさん。
通りから少し入ったところにあるので、車の音も聞こえず、
ウグイスやカッコウがすぐそばで鳴く声と、風に揺れる
木々の音しかない世界。
癒されますね。


今回は美ヶ原へは登らず、白樺湖へ下ってP泊です。

DSC06803_20150722131759632.jpg

レモンも何度も来ている白樺湖。

私にとっては、大学時代の2年間の夏休み、
この湖畔のホテルに住み込みでアルバイトした
思い出の地です。

今思えば、安いバイト代で、朝から晩まで、
7月半ばからお盆前までは休みもなく働きました
(今ならいわゆるブラックバイト?)。

逆にお盆を過ぎると宿泊客はめっきり減り、休みを
もらってバイト仲間と美ヶ原へドライブしたり、茅野や
松本の街へ繰り出したり。
今となっては懐かしい思い出です。

湖畔を散歩していると、大量の湧水を発見。
「白樺湖天然水 八臣(やおみ)の雫」の看板があり、
PH7.3の弱アルカリ性、そして硬度16の超軟水。
飲んでみると冷たくてとろっとした感じの水。

DSC06808.jpg

レモンもおもわずごくごく飲んでました。
これだけの軟水は日本でも珍しいそうです。

ペットボトルを取りに車に戻り、たっぷりいただきました。

DSC06812.jpg

明るいけどもう18:00。
近くの温泉施設で風呂に入り、夕食は車中飯。
(写真撮り忘れた…)

昨晩泊まった『南きよさと』よりさらに標高が
高いので、夜はかなり涼しく、シュラフを出して
寝ました。

ちなみに、この日の東京の最高気温は予報
通りの34℃。
やっぱり信州の高原はいいなぁ。


7月13日(日) 快晴

DSC06823.jpg

おはよー。今日もいい天気だねー。

DSC06821.jpg

我が家の2台隣で車中泊していたハイエース、
レモン号と同じロードセレクトのステッカーが貼ってあり、
我が家と同じ新潟のキャンピングカービルダー、
『カスタムセレクト』製のキャンピングカーでした。

なかなか同じ車に乗っている人と会うことがない
ため、オーナーさんに声をかけてしばらく歓談。
2台並べて写真をとればよかったなー

DSC06826_201507221348340e0.jpg

あまりにも外の空気が気持ちいいので、湖畔に
テーブルを出して朝食。

DSC06830.jpg

EL-Bethelさんで買ってきたパンをかるく焼き、
白樺湖天然水でコーヒーを。

んー、パンも、水も、空気も美味しい。

DSC06835.jpg

美味しいけど、レモンにはあげられませんよー

食後も、あまりの気持ちよさにしばらく動けません。
ぼーっと湖を眺めていると、湖上を自転車が!?

DSC06848.jpg

これも気持ち良さそうだなー

DSC06850_20150722140503a9c.jpg

食後の散歩。
気持ちの良い芝生広場ですが、最近のレモンは
芝生を見ても走ることがなくなりました。
まだ腰が痛いのか、年なのか… ちょっとさびしい。

DSC06852.jpg

湖畔の散歩道はきれいに整備されていて、
白樺林で木陰もあり、夏でも涼しく過ごせます。

結局、6:00に起床してから、散歩、朝食、散歩で
気づけば 10:30。
名残惜しいけど、帰りは渋滞間違いなしなので、
そろそろ下山しましょう。

DSC06854.jpg

来るときにも寄った『たてしな自由農園』で
高原野菜をたっぷりお買い上げ。

DSC06854-2.jpg

この時期はキャベツもレタスも美味しいけど、
我が家一番のおすすめはズッキーニ。
ジューシーで格別です。

のんびり買い物してもうお昼。
やっぱり蕎麦を食べようと、今回は富士見町にある
『そば処 おっこと亭』へ。

DSC06856.jpg

団体客も来てかなり混んでましたが、店の
裏手にあるわんこOK席は比較的すいてました。

DSC06857-mix.jpg

野菜の天ぷらと、名物のきりだめそば。
写真は2人前の量で、細めに切られた蕎麦は
腰があり、暑い夏にはこれですね。

さて、ここから帰るか、やっぱりあれを食べて
帰るか。しばらく考え、やっぱり食べよう!
(例によって、食べ物ばかりの記事になってきた…)

↑でも紹介した、我が家お勧めの3大信州冷菓
のひとつ、『道の駅 小淵沢』内にある『ビーンズ』
というお店の店頭で売っている、ブルーベリー
フローズンヨーグルトアイス。

DSC06868_20150722141409542.jpg

あー、やっぱりこれを食べないと信州旅行は
終われない(笑)

実は前日もここに寄ってチェックしたところ、
ブルーベリーがなくてちょっと残念でしたが、
この日はありました。よかった!

凍らせたブルーベリーを目の前で砕いて入れて
くれるので、新鮮さが違います。

DSC06871.jpg

(注:良いわんこはくれぐれもマネしないように…)

最後に道の駅の木陰を散歩しておしまい。

DSC06873.jpg

ということで、初夏の信州編でした。

思えば、昨年7月の旅行(『夏はやっぱり信州です』参照)と
ほとんど同じパターンの旅行でした。
(昨年は蓼科湖、今年は白樺湖)

何処へ行っても、何度行っても飽きることのない
信州です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017

 

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR