2015-06

Latest Entries

2015 GW東北ツアー(その7)

更新がずいぶんあいてしまい、記憶が薄れて
きましたが、GWツアー最終回です。


第7日:5月5日(火) くもり、のち 晴れ

DSC06464.jpg

『道の駅 たかはた』の朝。
山間の静かな道の駅でした。

早朝に突然ざーっと雨が降り出し、あわててサイドの
ポップアップウィンドウを閉じましたが、その後すぐに
雨も止み、どうやら今日もいい天気になりそう。

DSC06466.jpg

朝食。昨晩ここへ来る途中に寄ったスーパーで
みつけた、長ーいパン。
思わず買ってしまったけど、味は想像どおりでした。

DSC06465.jpg

朝食後、道の駅の向かい側に見える三重の塔が
気になり、散歩がってら行ってみよう。

DSC06472-mix.jpg

「まほろば古の里歴史公園という名前の公園です。

この日、レモンはかなり元気になり、最後にはこの
三重の塔の周りをひとっ走りするほどに復活して
くれました。とりあえず、一安心。
旅もあと1日半、このまま元気に!

DSC06482.jpg

そういえば、今日は5月5日、端午の節句。
東北地方には、大きな鯉のぼりを随所でみかけましたが、
ここも大漁。

DSC06463.jpg

道の駅に戻り、ここでもまったく無計画な我が家。
観光スポット案内の看板を眺めていると、

DSC06462.jpg

『犬の宮』『猫の宮』なる社が近くにあるそうな。
ネットで調べると、ペット愛好家には結構有名らしい?
Wikipediaの記事はこちら

それでは行ってみましょ。
車で10分ほどで到着。

DSC06486.jpg

なかなか立派な杉並木と、古びた鳥居の奥に
『犬の宮』がありました。

DSC06489.jpg

狛犬はまさに日本犬の顔。Wikipediaによると、
山形県のこのあたり=高畠町で飼われていた
高安犬という日本犬だそうな。

レモンも一緒に記念撮影。

DSC06491-mix.jpg

左の狛犬、笑っているような、いい顔してますね。

お宮の前扉には、たくさんの写真や手紙が。

DSC06495.jpg

亡くなった愛犬への思いとか、行方不明になって
しまったわんこへ呼びかけるようなメッセージも。
思わず真剣に読んでしまいます。

おそらく元気なときに使っていたリードや首輪を
一緒に供えている人も。大事にされていたんだね。

そして、歩いてすぐのところにある『猫の宮』へも。

DSC06498-mix.jpg

こちらは林の中ではなく、周りより少し高いところに
お宮があり、やはりたくさんの猫ちゃんの写真や
手紙がありました。


さて、ここから米沢市内を抜け、国道121号を下ります。
とてもいい道で、山越えもワイディングではなく、快適。

DSC06506.jpg

山形から福島へ、県境を越えるあたりの山にもまだ
雪が残ってました。

喜多方市内へついたのは11:00過ぎ。
ちょっと早いけど、早速喜多方ラーメンを食べよう!

ネットで調べた有名店、『喜一』へ。ところが、

DSC06512-mix.jpg

えー、11:00でなくなり弊店…
朝ラーをやっている店とはいえ、そういうもんなんだ…

気を取り直して、次の店へ。

DSC06520.jpg

駐車場には入れられたものの、店の前には行列が。

DSC06514.jpg

こちらは『一平』。15人くらい並んでましたが、
少し待って店内に入れました。

最近リニューアルオープンしたようで、とても
きれいな店内。
せっかくなので、お勧めの背油入りのじとじとラーメンを、
レモンママはネギラーメンをオーダー。

DSC06516.jpg

見た目よりもあっさりで、薄い醤油味が美味い!
高評価のラーメン、納得の味でした。


ここから会津若松市内を抜けて南下する途中、
レトロな通りに出たので、車を停めて散策。

DSC06523.jpg

まったく無計画ながら、会津若松観光では有名な
『七日町通り』でした。

DSC06525-mix.jpg

(↑クリック拡大)

気温もあがり、かなり暑かったものの、
日陰の多い通りだったので、JR只見線 七日町駅
から端まで、2時間近く、のんびり散策。

暑くなったら…

DSC06558_20150623223608360.jpg

こんな素敵な看板をみつけちゃったら、
買うしかないでしょ。

DSC06562.jpg

きっと体に良いに違いない?! 野菜ソフト。
レモンにも少しだけおすそ分けしました。


この日、東北自動車道をはじめ、首都圏に向かう
高速道路はどこも 30-50kmの大渋滞。
明日の帰宅を考え、もう少し南下しておきましょう。

米沢から続く 121号線を南下。
芦ノ牧温泉、大内宿、湯野上温泉、塔のへつりなど
混んでそうな観光スポットは今回はパスして、
南会津へから栃木県へ。

この道は、2011年3月11日、羽鳥湖のレジーナの森
に滞在しているときに遭遇した東日本大震災の翌日、
ひたすら自宅を目指して走った道です。

やがて、『道の駅 湯西川』に到着。とうとう関東まで帰ってきました。
今夜はここで最後のP泊。

DSC06570.jpg

もちろん、湯西川温泉の近くなので温泉施設付き。

DSC06571.jpg

さらにここ、道の駅の横から地下へ続く階段を降りて
いくと、地下坑道の中に会津鬼怒川線の湯西川温泉駅
があるという、珍しいところです。

国道沿いの駐車場は傾いていたので、一番奥の
駐車場へ。

DSC06568.jpg

砂防ダムの目の前で、大雨降ったら心配ですが、
この日も天気予報は穏やかということで、ここに
車を停めて、温泉、そして最後の晩餐&乾杯!

DSC_0956.jpg


第8日(最終日):5月6日(水) 晴れ

いよいよ7泊8日の東北ツアーも最終日。

DSC06578.jpg

最終日まで、本当に天気に恵まれました。

DSC06574.jpg

青空がまぶしく、朝から暖かい。
簡単に朝食を済ませ、渋滞が始まる前に帰ります。

途中、鬼怒川温泉の川沿いに気持ち良さそうな
場所を見つけ、軽く散歩。

DSC06580.jpg

この吊橋、しっかりしていそうで、意外と揺れました。
レモンは慣れたもの。しかし揺らすとレモンママに
怒られるので、静かに。。。

DSC06582.jpg

鬼怒川温泉の街並み。

ここから今市市内を抜け、宇都宮ICから東北道
へ乗ったのが 8:30。さすがに渋滞はなく、
一気に首都高へ。

DSC06583.jpg

にぎやかな都会に戻ってきました。
結局 12:00過ぎに帰宅。

全工程 1,830km、渋滞はほぼなし。山道も
少なかったため、平均燃費はなんと10km/lを記録。
最近の車では信じられない悪さでしょうが、
ハイエースとしてはかなりいい数値です。

DSC06585.jpg

おみやげをバックに。
レモンもお疲れさん。初日から不調になって心配
しましたが、無事帰ってこれたね。

今回の反省は、岩手、東北、秋田、山形、福島と
広域にわたってあちこち寄り道をしたため、1箇所
の滞在が少なく、もっとじっくり堪能したいところが
あったこと。欲張りすぎは行けませんね。

後日レモンを医者に連れて行き、触診の結果、
椎間板ヘルニアの悪化か、脊髄損傷?
精密検査をするには、全身麻酔で CTか MRI。
「そこまでたぶん不要でしょう」という先生を信じ、
鎮痛剤とサプリで様子を見ること。
5月中はどこにも行かず安静にしていた我が家です。

6月になって、診察の結果も良好。レモンもすっかり
元気に走るようになり、安静期間は解禁です。
先日、天空の湖・野反湖へ行ってきました。
この記事はまた今度。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017

 

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR