2015-05

Latest Entries



2015 GW東北ツアー(その5)

とうとう5月も終わりですが、ブログネタはまだ
GWの東北ツアーです。

第5日:5月3日(日) 晴れ

今日もいい天気になりそうな朝。

DSC06271.jpg

日本海を臨む『ふかうら』は小さな道の駅ですが、
それでも10数台は泊まっていたかな。

DSC06274.jpg

おはよー。今日は少し山を歩く予定だけど、
調子はどうかな?

冒頭の写真には写ってませんが、左側にも駐車場
があり、その後ろが少し草地になっています。

暖かで、風もなく穏やかな朝。せっかくなので、
その草地のある駐車場に車を移動し、テーブルと
椅子をだして外で朝食。

DSC06276_20150530230803592.jpg

気持ちがいいねー

DSC06277.jpg

野菜ジュースの横にあるのは前日、鯵ヶ沢の
スーパーで買った「豆しとぎ」。
米をつぶした米粉で作った餅(=しとぎ)に、
大豆が入ったものだそうです。
焼いたら美味しそうなので、パンと一緒に買ってみました。

DSC06281.jpg

海岸線で朝日を浴びながらの朝食。
今回の旅行中、日本海はずっと穏やかでした。
よかった。

DSC06283.jpg

「豆しとぎ」は、予想通り、焼いたら表面が
さくっ、中はもっちりで、ほんのり甘さもあり、
美味しい!
思ったよりもお腹にもたまりました。



朝食後、ここから30分ほど南下した黄金崎に
ある有名な『不老不死温泉』に。

DSC06300.jpg

到着したのは9:30頃ですが、日帰り入浴者用の
駐車場はほぼ満車。

では、さっそく海が目の前の露天風呂へ。
といっても、実際にはまず内湯で汗を流し、
いったん服を着て、歩いて露天風呂へ移動します。

DSC6301.jpg

左が混浴、右は女性専用。
とはいえ、女性専用があるのに混浴に入る
女性はまずいませんよねぇ。

ここから先は写真は撮れませんが、目の前に
水平線が広がり、海風に当たりながら入れる、
贅沢な岩風呂、お湯は鉄分たっぷりの茶色い
温泉です。

DSC06303.jpg

いやー、こんな雄大な景色を見ながらの朝風呂。
最高でした。



さて、すっきりしたところで、これからさらに
気持ちの良い場所へ行こう。出発!

ちょっと南下したところにある、白神山地の
有名なスポット、十二湖へ到着。

DSC06306.jpg

海岸沿いの国道から入っていく道は細い1本道。
すでに駐車場渋滞が始まっていたけど、そんなに
並ばずに入れました。
実は、帰りは渋滞がかなり伸びていたので、もう
ちょっと遅かったら危なかったかも。

DSC06308.jpg

リュックに荷物を詰め、いちおうトレッキングシューズ
を履いて散策に出発。

DSC06310.jpg

十二湖の名の通り、小さな湖(池? 沼?)が点在
する中を歩いていきます。

やがて、有名な『青池』に到着。

DSC06314.jpg

青い。確かに青い。

DSC06316.jpg

まさに「青いインクを垂らしたよう」という表現が
ぴったり。しかも見事な透明度。
しばし見とれてしまいました。

さて、ここからはブナ林をトレッキング。

DSC06321.jpg

いつもだったら、半日くらいかけて歩きたい
ところですが、レモンの調子がイマイチなのと、
レモンママもこの日の朝から風邪気味のため、
今回は一番短い散策コースを。

DSC06323.jpg

それでも、やっぱり山好きなレモンは、徐々に
元気になり、最後までご機嫌に歩いたので、
よかったよかった。

途中の、沸壺の池で動画も撮ってみました。



青池よりも緑色した池。鳥のさえずる声だけが
聞こえます。

DSC06332.jpg

鳥の声と風のそよぐ音しか聞こえない、フィトンチット
たっぷりのブナ林。若葉色の日差しが眩しいくらい。

ゆっくり1時間半、楽しみました。
次回は家族全員、体調万全にして、もっと時間を
かけて散策してみたい、世界遺産でした。



さて、お昼時、お腹も空いたので、ちかくの
『道の駅 はちもり』に移動。

DSC06335.jpg

ここでは白神山地を流れてきた湧き水、「お殿水」を
汲むことができました。その昔、津軽のお殿様が
絶賛したことからついた名前だそうな。

DSC06337.jpg

ひんやりしてミネラル分たっぷり。
ペットボトル数本分、いただきました。

続いて少し遅めの昼食を。

DSC06342.jpg

ここの食堂で、秋田名物の「ハタハタ」と「フグ」が
食べられるということで、「ハタハタの天ぷら丼」と
「フグのから揚げ丼」。
悩んだあげく、「フグ」に決定。

DSC06343.jpg

たっぷり、さくさくのから揚げに、甘辛いタレが
おいしくて、丼飯はあっという間に完食。


この後、レモンママもレモンも体調イマイチのため、
一気に2時間、秋田県を南下し、山形県との境にある
『道の駅 象潟「ねむの丘」』に到着。

DSC06348.jpg

ここは大きな道の駅で、みやげ物屋や温泉施設
もあり、広い駐車場はほぼ満車状態。

伊豆のマリンタウンのような雰囲気でした。

DSC06347.jpg

雪の残る鳥海山がもう目の前。

そしてこの日もまもなく日没。
道の駅の横にある、公園をのんびり散策し、
日没にあわせて海辺に。

DSC06349.jpg
(下のほうに小さく写ってるのはレモン&ママ)

このあと温泉にも入りましたが、やはりこの
夕日を見ながら温泉に入る人たちが多かった
ようで、かなりの混雑。
んー、風呂は別のところがよかったかなぁ。

軽く夕食をすませ、今夜はここでP泊。

翌日は山形へ!


追伸。
GW後、やはり不調なレモン、かかりつけの病院で
診てもらったところ、腰のくびれのあたりを押すと
悲鳴のような声をあげるので、どうやらここが痛いらしい。

レントゲンを数枚撮ってもらったが特に異常はみられず、
ヘルニアもしくは神経系の疑いが濃厚。

「MRIを撮ればより詳しくわかるかもしれませんが、
全身麻酔になるので、今はそこまでしなくても大丈夫
でしょう、様子を見ましょう」ということで、鎮痛剤と
サプリメントを処方され、しばらく安静に、と。

ということで、GW以降、まったく遠出していない
レモン家です。散歩は普通に歩き、時折、走るような
勢いになってきたので、回復までもう少しかな。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

