2015-05

Latest Entries

2015 GW東北ツアー(その4)

第4日:5月2日(土) 晴れ

車中泊旅行を続けていると、だんだん寝る時間が
早くなり、それに伴って起きる時間も早くなり、
この日は5:20に起床。

DSC06141.jpg

おはよー

DSC06136_201505252324273c7.jpg

『道の駅 雫石』の朝は寒かった。
ちょっと読みにくいですが、案内板の気温は7℃。
標高はそんなに高くないはずですが。

DSC06135.jpg

この時間に出発する車も多いのですが、それでも
まだかなりのP泊車がいました。

そして寒かったせいか、桜の花がありました!

DSC06145.jpg

とりあえず、愛車とツーショット。
桜の木の下には、EV用の充電ステーション。
最近、多くの道の駅に設置されてますね。

まずは朝食。

DSC06143.jpg

小岩井農場で買ってきたヨーグルト付き。

盛岡I.C.から東北道に乗り、

DSC06149.jpg

八戸道との分岐点、とうとう青森まで来ました!

大鰐弘前I.C.から一般道に入り、弘前市内へ。

DSC06152_2015052523324257d.jpg

弘前の、というより青森のシンボル、岩木山
が見えてきました。この日は1日、岩木山を
回り混むようなルートで移動します。

弘前城の近くの市営駐車場に車を止め、
まずは付近を散策。

DSC6181-3.jpg

弘前城の入り口、追手門前です。
弘前城も桜で有名ですが、やはり終わってました。
でも、GW期間中は桜まつり開催中。

城内はワンコ禁止なので、もう少し周囲を散歩。
と、桜祭りのイベント広場から「世界最大のりんごパイ、
ただいま焼きあがりましたよー」というアナウンスが。
その声につられて行ってみると。。。

DSC06156.jpg

ありました!
青森産りんご400個を使った、直径2mの巨大りんごパイ。
まさに焼きたてを切り分けて販売中。

DSC06159.jpg

これは食べてみるしかないと、さっそくお買い上げ。

DSC06182.jpg

もう何年もこのイベントをやっているということで、
味も焼き加減も完璧。美味しかったですよー

この会場のすぐ近くに、レトロな洋館が。

DSC06162.jpg

旧弘前図書館です。
弘前市内には、こうした洋館が多く残されて、
それを巡るのも観光コースになっているようです。

ただ、何しろこの日は30℃近く。レモンもまだ
不調だし、とても歩いて回れないなぁと思いながら
もう少し奥に行ってみると、

DSC06168.jpg

なんか縮尺おかしい?
これ、弘前市内に残る洋館のミニチュアが建ってました。

DSC06171_20150525235148fe3.jpg

レモンが怪獣のように巨大化したかのような街。

DSC06169.jpg

もしくは、東武ワールドスクェアのよう?
ここだけで、著名な洋館をぜんぶまとめて見る事が
できるという、素敵なミニタウンでした。

本調子ではないレモンは車で昼寝してもらい、
飼い主は弘前城内へ。

DSC06184.jpg

違う種類の桜が植えてあるので、まだ花がついて
るものもあります。これが全部咲いていたらさぞや
すごいことでしょうね。。。残念

DSC06187.jpg

見事な天守閣が見えてきました。

今年のGW明けから、弘前城はこの天守閣の
下の石垣の補修工事が行われるそうで、
『弘前城石垣修理事業のページ』によると、
天守閣をいったん別の位置に曳屋して、石垣の
修理後に戻すという、すごい工事をするそうな。

修理前の、この位置にある天守閣を見れて良かった。

DSC06194.jpg

遅咲きの八重桜が見事に咲いてました。

あまりに暑いので、場内で売っていたアイスを。

DSC06197_201505262251168ca.jpg

横浜で売ってるアイスクリンと同じ、懐かしい味が
しました。

昼食は、弘前城から近い郷土料理の店で。
まずは前菜代わりに、津軽名物「けの汁」を。

DSC06198.jpg

根菜や山菜がたっぷり入った田舎料理。
年をとると? こういうのがいいですねぇ。

DSC06201.jpg

またしても蕎麦御前を頼んでしまいました。

その後、街中で大量に売っていた「訳ありりんご」を
試食。

DSC06203.jpg

この時期にも関わらず、りんごはみずみずしくて
美味しかったので、今夜のデザート用にお買い上げ。

さて、そろそろ次のポイントへ向け出発。
弘前から一般道でりんご農家の広がる町を走り、
この旅 初めての日本海側へ。

日本海沿いの道路に出てすぐのところに、
ありました。

DSC06215.jpg

きくや商店さん、というよりも、

DSC6208-2.jpg

あの、ブサカワ犬、わさお君がいるお店として
有名になりました。

我が家、「天才!志村どうぶつ園」の大ファンで、
毎週録画してまで見てます。
番組内で「わさお」の近況をずっと放送している
ので、初めて会った気がしないなー

DSC06208.jpg

奥さんになったつばきちゃんとの馴れ初めも、
「志村どうぶつ園」で見て知っていたので、
これまた他人の気がしないというか(笑)

DSC06211.jpg

わさおと違い?、とてもかわいい顔をした秋田犬。
わさおと仲良くね。

DSC6212-1.jpg

わさおはレモンにはまったく興味なし。
レモンはわさおが気になる様子。

DSC06218.jpg

イカ焼きのお店ですが、店内はわさおと
芸能人の写真でいっぱい。

DSC06219.jpg

ということで、名物のイカ焼きと、おみやげ用に
イカかりんとうを買って、近くの海岸に移動。

DSC06226_201505262322154a2.jpg

焼きたての新鮮なイカはおいしい!
しかもボリューム満点でした。

DSC06224.jpg

さすがにレモンにイカはあげられないので、
飼い主ふたりでペロッといただきました。

DSC06221.jpg

そろそろ日が傾いてきたので、ここから
南下しますか。
ということで、今回の東北ツアーの北限は、
きくや商店さんがある、鯵ヶ沢付近になりました。

DSC06232.jpg

海岸線を走っているうちに、まもなく日没。
(へんなシルエットで申し訳ありません。。。)

パーキングに車を停めて、日本海に沈む夕日を
しばし見学しましょう。

DSC06257.jpg

我が家以外にも見学者がたくさんいました。
天気がいいので、きれいな夕日が。

DSC06250.jpg

かもめやウミネコが巣へ帰るところなのか、
たくさんいたので、

DSC06244_20150526232737cc9.jpg

ちょっとアングルがわるかったけど、こんな写真も
撮れました。

DSC06241_201505262327369ee.jpg

青森から秋田、山形あたりの海岸線では、海に
沈む夕日が見られるようです。

DSC06251.jpg

多くの人が、日が沈む瞬間まで、じっと見学。
やがて解散。

わさおの店がある、鯵ヶ沢から少し南下した
ところにある、『道の駅 ふかうら』に到着。

DSC06259_20150526233500ad7.jpg

シンボルである、イカの姿だけがライトアップされ、
ちょっと不気味な感じの入り口でした。

DSC06260.jpg

夕食は、鯵ヶ沢のスーパーで買ってきた食材で。

DSC06262.jpg

レモン、おつかれー! 乾杯!

そうだ、弘前で買ったりんごがあるので、りんご
大好きなレモンにおすそわけ。

DSC06263.jpg

やっぱりジューシーで美味しい。
冷蔵庫に入れておいたので、ヒンヤリ、でも
みずみずしく、もっと買えばよかったかも。

DSC06266.jpg

レモンはりんごが大好きなので、ご満悦。

明日は黄金崎の不老不死温泉と、白神山地の
散策です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR