2015-05

Latest Entries



2015 GW東北ツアー(その1)

今年のゴールデンウィーク、7泊8日、すべて車中泊の
東北ツアーに行ってきました。

DSC05959.jpg

天気に恵まれ、というか、ちょっと暑かった東北の
旅行記をのんびりアップしていきます。


プロローグ

GW前の最後の週末、amazonでみつけて
ポチッとしてしまった品物が届きました。

DSC05935.jpg

ハイエース200系専用にデザインされた、センター
コンソール兼アームレスト(兼小物入れ)。

我が家の車はフロント3人掛けのバン仕様ですが、
はっきりいって真ん中はなんちゃってシートで、
センターシートは背もたれを倒すと物入れと
テーブルになります。

DSC05940.jpg

ということで、我が家はいつもこんな状態で
小物置き場として使ってます。

3人座って走ったこともありません。
たぶんこれからもないないでしょう。

犬連れの人で、このセンターポジションに愛犬の
スペースを作って座らせている人も多いですが、
我が家は万が一を考え、2ndシートにソフトケージを
設置し、走行中はケージに入れてます。
そのほうがレモンも落ち着くようです。

購入したアームレストはこの状態のセンターシートに
かぶせるだけ。

DSC05943.jpg

わずか1秒でセット完了!
見た目も良くできているし、色合いも純正シートと
マッチして、いい感じ。おまけに中央とアームレスト
の下が収納スペースになっているので、とても
便利になりました。

運転中、左腕を置く場所がほしいなーと思っていた
ので、実際に今回の旅行で長距離運転してみて、
とっても楽になりました。
もっと早くつければよかった!


このあと洗車して、車内清掃して、結局週末は終了。
荷物を積むことも、旅行プランもまったく未検討!

そうそう、お友達のゴン家から「5/1は岩手にいるよー」
の連絡をもらい、5/1に一緒に小岩井農場に行くこと
だけを決めました。

ほんとうに出発前に決めた予定はこれだけ。

それでは、いきあたりばったりの東北ツアー、
始まりです。


第1日目:4月29日(水) 晴れ

とにかく今回のツアーは天気に恵まれました。
初日も快晴。

なにも下準備していなかったので、1週間分の
着替えと非常食、レモンの食事などのんびり支度し、
高速道路の渋滞がないことを確認、14:00過ぎに出発。

東名高速から首都高を抜けて、東北道へ。
あまりに順調なため、一気に2時間半走り、
最初の休憩は栃木県の上河内SA。

DSC05944.jpg

この日は世間的には平日…ではなく、昭和の日なので
祝日ですね。でも飛び石連休のためか、首都高も
東北道もまったく渋滞なし。SAも空いてました。

DSC05948.jpg

宇都宮に近いので餃子およびその進化系?の
食べ物がいっぱいありましたが、私の目に
とまったのは

DSC05949.jpg

宝くじ売り場。
「この売り場から高額当選でました!」という
のぼりやポスターが多数貼ってあり、どうやら
よく当たるスポットか?

というわけで、東北ツアー最初の買い物は…

DSC05950_20150513233828ce3.jpg

宝くじ。当たりますように!


小休憩のあと、さらに北上し、福島県に入った
ところで夕方に。
須賀川ICでいったん東北道を下り、近くの
「須賀川市民温泉」に。

DSC05951.jpg

名前もそうですが、建物もまるで役場のような
作りでしたが、侮ることなかれ、お湯につかると
あっという間に肌がすべすべになり、湯温も適温。
しかも300円。 満足感ありです。

ところで。。。

DSC05953_201505132338318df.jpg

レモンに異変が。
ここへ着いた後、車から降りたレモンは足を少し
かばうように、とぼとぼと歩くだけ。顔も尻尾も
下を向き、どうみてもどこかおかしい感じ。

無理に歩かせず、まずは様子見。
まだ初日だけど、このまま回復しなかったら
旅行中止か? ということが頭をよぎりました。


それでも飼い主は腹が減るわけで、スマホで
ローカルフードを検索し、須賀川市内の20店で
食べられるという「きゅうり麺」なるものに決定。

DSC05954.jpg

こちら、須賀川温泉からすぐ近くにあった、
ラーメン一番。迷わず「きゅうり麺」を注文。

DSC05956.jpg

須賀川の名産品であるきゅうりの絞り汁を
練りこんだ「きゅうり麺」に、専用の味噌と
きゅうりなどの具がたっぷり。

この写真だと具ばっかりで薄緑色の麺が
ぜんぜん見えませんね。。。

このお店のは、盛岡の名物「じゃじゃ麺」に近い
ものでした。

このあと、再び東北道に入って北上し、宮城県
との県境にある「国見SA」で今夜はP泊。

翌日は岩手の民話のふるさと、遠野へ向かいます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

