2015-04

Latest Entries

山高神代桜と清里

日本三大桜の1つ、北杜市の山高神代桜を
見に行ってきました。そして、今年最初の清里は、
久しぶりのマッキントッシュさん泊です。

DSC05839.jpg


4月4日(土) 曇り時々晴れ

いつもなら前日出発するところですが、仕事で遅くなり、
翌日の渋滞情報はたいしたことなさそうだったので、
無理せず朝7:00すぎに出発。

9:30頃に到着したのは、山梨県・北杜市の実相寺。

DSC05772.jpg

すでに付近の駐車場はかなりの車でしたが、
ちょっと安いところに停めて、実相寺へ。

通り沿いに露天がでていて、その横を通り過ぎようと
したところ、千葉ビーグルのチョビママさんとばったり。
さらにその後ろから「あらー」と声をかけてくれたのは
横浜ビーグルのみほ・みゆ家のママさん。

DSC05775.jpg

写真イマイチでごめんなさい。久しぶりーの
みほ・みゆ母娘。

このあと多摩ビーグルの桃・舞家にも遭遇。
ビーグルファミリー御一行様で朝から来ていたとの
ことで、すでに見学終了。

どうやら今晩ご一緒するメンバーは想定通り?の
マッキン定連さん達のようです!

では夜に!とご挨拶して、我が家は実相寺へ。
まずは外から塀越しに見学。

DSC05781.jpg

手前の畑には色の異なる水仙がたくさん。

DSC05791.jpg

実相寺の境内の中にありますが、わんこも
入れるようで、よかったよかった。
見学は無料ですが、「本堂にお参りしてから」と
あったので、手を清め、御賽銭を投げ入れてから、
見学開始。

DSC05796_2015041923212847a.jpg

日本三大桜の1つ、そして国の天然記念物
第1号でもある、山高神代桜。

ヤマトタケルノミコトが東夷征定の記念にこの
桜を植えたという伝説が残っているそうで、
推定、樹齢2,000年! 20世紀に渡って咲いて
きたとは、すごい。

さすがにあちこち包帯だらけ、たくさんの松葉杖で
支えられているような感じですが、それでも
威風堂々、立派な体格をしています。

DSC05805.jpg

他にも周りには、日本各地の有名な桜の子木が
多数植えられていました。いずれここは全国の
有名桜が一堂に会する場所になるのかな?

それにしても、すっかり春です。

DSC05806.jpg

ミツバチも忙しそう。
そして、お寺ということで、境内にはありがたい
御言葉を書いた看板も。

DSC05808.jpg

なるほど。。。


ひととおり見学したところで、気温も高くなり、
さっそく、食べますか!(欲ばっかり。。。)

DSC05816.jpg

桜風味と抹茶風味のダブルです。

DSC05817.jpg

良い子は真似しちゃいけません。
それにしても。。。目見開いて食べてるなぁ

北杜市にはこの他にも有名な桜の名所が多数
あります。

DSC05813.jpg

もらったパンフレットをみていたら、ここから近い
ところに「眞原の桜並木」というのがあるらしい。

念のため、駐車場整理をしていた地元の人に
聞いてみると「この道まっすぐ、7-8分で着くよ」
とのこと。
じゃー、車はここにおいて、歩いて行ってみよう。

DSC05818_20150419235817e9e.jpg

途中にあった、古い民家と1本の桜。
絵になりますね。

しかし、15分ほど歩いてもたどりつきません。
やがてみつけた標識には「眞原の桜並木 1.5km」。
ん? 7-8分って聞いたのに?!

どうやら「(車で)7-8分」だったのだと、ここまできて
気付きました。。。

まー、いいでしょう。のんびり歩こう。

DSC05822.jpg

立派な門と杉並木のお寺。

30分以上、登り道を歩いて
「眞原の桜並木」に到着。

DSC05823.jpg

が、

DSC05824.jpg

なんとまだ2-3分咲きでした。
車は次々と来るものの、みな桜がまだなのを
見届けると、素通り。 そりゃそうですね。。。

すっかりお腹がすいてしまい、この通り沿いに
あったJA直営のお店で、山菜そばとおにぎりで
昼食。

DSC05825.jpg

このあたり(北杜市武川町)で栽培されている、
「幻の米」武川米のおにぎり。幻の米なんて
聞かされたせいか、がんばって歩いてきたせいか、
美味しかったー

昼食後は、来た道を戻ります。
来たときより、少し開花が進んだように見えたのは
気のせいかな。

桜並木の入り口に、大きなログ風のカフェを発見。

DSC05835.jpg

車で来たらきっと寄れなかったお店。
歩いてきた特権です。
コーヒー飲んでいこうと、寄り道。

DSC05827.jpg

お店の裏側にテラス席があり、ペットOKという
うことで、レモンもいっしょに。

DSC05830.jpg

私はコーヒー、レモンママは桜のムースケーキ
とコーヒーをオーダー。
手作り風の陶器で出てきたコーヒーは、疲れた
体に最高に美味しかったです。

さー、元気に実相寺まで戻ろう。帰りは下り道だし。


このあたりには、別荘と思われるログハウスが
たくさんありました。
車が来なければ、鳥の声しか聞こえない、とても
静かなところです。

DSC05836.jpg

いつか、八ヶ岳南麓のログハウスでのんびり
暮らしたいなぁ、なんて考えながら、道沿いの
ログをきょろきょろ。

DSC05837.jpg

すてきなログがいっぱいありました。

結局、往復5km以上あったようですが、無事
見学終了。

このあと、車で再度、「眞原の桜並木」を通りぬけ、
「道の駅 白州」に寄り道したり、買い物したり。

汗かいたので、大泉にあるパノラマの湯へ。

DSC05844.jpg

2-3年前に来たとき、なんと数日前に発生した
火災で閉鎖していましたが、今回はもちろん
営業していました。

1時間ほど温まり、清里・マッキンさんへ移動。

DSC05846.jpg

マッキンさんへは昨年末に清里へ来た際にちょっと
寄りましたが、宿泊は2年半ぶりです。

DSC05853.jpg

久しぶりだねー。

みなさんとご挨拶し、部屋へ入るなり、
睡魔に襲われ、しばしうたた寝。

そして夕食の時間。

DSC05862.jpg

レモンはダイニングテーブルの下で丸まって
寝てます。

DSC05854-mix.jpg

久しぶりにマッキンさんの夕食。
今回もたっぷり、堪能しました。
牛肉が柔らかくて美味しかったなー

DSC05871.jpg

食後、いったん解散したのち、夜の部へ。
この日は今シーズンの営業初日ということもあり、
マッキンの定連さんばかり。我が家もみなさんと
面識があったので、お酒片手にすっかり長話。
気付けば1:00amでした。。。


4月5日(日) 雨

DSC05877.jpg

ここ最近、週末はずっと天気イマイチですが、
この日も残念ながら、雨。

軽く散歩して、朝食です。

DSC05883.jpg

ピザトーストにキッシュとサラダ。
定番マッキンさんのボリューム満点朝食です。

DSC05885.jpg

パピーのジュリちゃんも、食事中はおとなしく
待ってました。

そうそう、今回ご一緒したワンコのご紹介を。

DSC05890.jpg

こはくちゃんとサンゴちゃん。
こはくちゃんは今年14歳?まだまだ元気!
そして、いまだにこの子より小さいビーグルに会った
事がない、小さなビーグル、サンゴちゃん。
すっかりホワイトビーグルですね。

今回、いつもこのブログにコメントをいただいている、
こはサンパパさんに誘っていただきました。
ありがとうございました。

DSC05897-mix.jpg

こちらはチョビ君、ピノ君、ジュリちゃん。
チョビ・ピノとは久しぶり、そしてジュリちゃんとは
はじめまして。マッキンビーの顔してますねぇ。

DSC05893-mix.jpg

桃ちゃん、舞ちゃん、こちらはかなりお久しぶり。
我が家がマッキンに始めてきた頃からのお知り合い。

そして、

DSC05880_20150420233934235.jpg

みほちゃん、みゆちゃん母娘。
どちらがどちらか、いまだにわからなくなるほど
そっくりです。どちらかが吠えると、必ず加勢する
仲良し母娘ですね。
毎年、かわいい年賀状いただいてます。
最近会う機会がなかったので会えてよかった。

みなさんありがとうございました。

DSC05878_201504202339408dd.jpg

マッキンさんをチェックアウト。
残念ながら雨はまだ降ってます。
すっかり観光気分もなえ、いつもの野辺山へ。

DSC05923.jpg

すっかり雲の中。気温もかなり低め。

DSC05922.jpg

やっぱり来てしまった、びっくり市。
この時期だと、地物野菜はまだ出回ってませんが、
全国の旬な野菜で品物はいつも豊富です。

そして、昨晩の宴会のときに聞いた、大泉にある
パイのお店『八ヶ岳パイ工房』へ。

DSC05929_201504210003336d7.jpg

別荘が点在する林の中にある、かわいいお店。
このすぐ近くにも大きなパイ屋さんがありますが、
こちらのほうが美味しいよ、と聞いたので。

DSC05932_20150421000329fdc.jpg

定番のアップルパイとは別に、季節のフルーツを
使ったパイがとっても美味しいということで、
アップルパイのカットを1切れ、そして季節のパイを
1ホール買い。

帰宅後においしくいただきました。

というわけで、今年最初の清里はあっさり終了。
渋滞を避け、16:00には帰宅となりました。


P.S.
そういえば、昨年12月からペンションや民宿、
素泊まり宿での泊り旅行ばかりで、ブログの
テーマである車中泊はしてないなぁ。

今年のGWは久しぶりの大型連休が取れそう(たぶん)
なので、東北方面をのんびりP泊旅行しようかと
思ってます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017

 

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR