2015-02

Latest Entries



伊豆で魚介三昧!

2月初旬、お友達と美味しい魚を食べに伊豆に行ってきました。

DSC05316.jpg


2月7日(土) 晴れ

前日の金曜日、仕事が早く終わったら、帰宅してさくっと
出かけるところが、帰宅したのは22:30。

翌日の渋滞だけは避けたい私、もう眠いレモン&レモンママ、
しばし考えた後、やっぱり出発だ!
荷物を積み込み、24:00頃に出発。

いつもの『道の駅 伊豆マリンタウン』に2:00amちょっと前に
到着。そして、おやすみなさい。。。

朝、目が覚めたらもう7:30でした。

DSC05311.jpg

ちょっと雲が多めだけど、そんなに寒くない朝。

まずは周辺をかるく散歩。

DSC05313.jpg

おはよーレモン。起きてますか?

DSC05319.jpg

伊豆の春は早いけど、まだ咲き始めのようです。

DSC05322.jpg

散歩の後はレモンにご飯をあげ、飼い主はいつもの
朝風呂へ。

まぶしい朝日と海を見ながら入る朝風呂はここならでは。

そして、朝食はこれまた定番のワンコイン干物定食!

DSC_0875.jpg

ですが、いつもアジの干物は「カリアゲ」という、カリカリに
揚げたものでしたが、今回はちょっと違う?
でもやっぱり美味しかったです。

風呂に入り、朝食をのんびり食べたらもう10:00。
友達と待ち合わせの熱川に向かいます。

DSC05375.jpg

久しぶりのマウンテンドッグラン。
少々値段は高いけど、ここにくるとワンコのテンションが
明らかに高くなるし、なによりきれいに手入れされている
ので、気持ちがいいです。

DSC05353.jpg

レモンも、入り口に入る前からテンション MAX!
ぐいぐい引っ張り、リードを離したとたんに、上へ下へ、
右へ左へ、ひとしきり走り回ってました。

そこへ、らむ家が登場。

DSC05327.jpg

きなこ&くるみ。

きなこは茂みが気になる様子。
くるみはまだ5ヶ月のパピー。ドッグランはまだ3回目。

元気いっぱいなので、走る走る!

DSC05332.jpg

とてもカメラでは追いきれないスピードで爆走!
楽しいねー

先客のミニチュア・シュナウザー君とも元気に
走ったり、挨拶したり。

DSC05328.jpg

くるみはずいぶん低い姿勢でアピール中?!

くるみは、レモンにも「おばちゃん、遊ぼうよー」と、
何度もアピールしてきます。

DSC05345.jpg

しかし、そもそも他のワンコとじゃれたり、まともに
挨拶すらできないレモンは、くるみのあまりの元気さ
についていけず、

DSC05346.jpg

パピー相手にこの表情。。。やれやれ。

その後もくるみは、縦横無尽、通路ではない坂道や
茂みから飛び出すし、本当に楽しそう。

DSC05351.jpg

そして、先輩犬きなこのお姉ちゃんぶりにもびっくり。
くるみの遊び相手になったり、時折たしなめたり。
下の子がくるとずいぶん変わるものですね。

園内にはニューサマーオレンジの木があり、実が
たくさん。

DSC05360.jpg

「まだ少し食べ頃には早いけど、鳥が食べにきちゃうから」
と、オーナーさんが採ってくれ、おすそ分け。
後で食べたら、たしかにまだちょっとすっぱいけど、
いい香りでした。

1時間半ほど遊び、わんこも落ち着いたので、
記念撮影してランは終了。

DSC05374.jpg

よく遊びました。こうしてみると、5ヶ月のくるみ
(右端)が、一番貫禄があるような。。。

お昼は、ここから少し下って河津の手前にある
蕎麦屋へ。

DSC05376.jpg

「自然薯とろろ処」の看板に惹かれ、入ってみました。
当然、大好きなとろろそばを注文。

DSC05380.jpg

山芋と違い、自然薯なので白くなく、混ぜるのが
大変なくらいのすごい粘り。
蕎麦も美味しかったです。

ここから南下し、下田を通過して西伊豆・雲見に到着。
ここは、小さな漁港と温泉がある街。

そう、今回の旅行の目的はここで美味しい魚介類を
食べつくすこと!
らむ家から「ここには漁師宿があり、めちゃくちゃ
美味しい魚がめいっぱい食べられるから」と、
お誘いを受けてやってきました。

DSC05454.jpg

チェックイン後、まずは近くの海岸へ散歩に。

DSC05388.jpg

温泉街のすぐ先が海です。

DSC05390_20150222235847e16.jpg

右手に見えるのが牛着岩、別名、夫婦岩。
でも、私としては、その左側ある岩が、プードルが
寝そべっているように見えます。

本当は、ここからきれいな富士山が見えるはず。
西伊豆は、駿河湾越しに富士山が見られるポイント
がたくさんあります。

そして、もうひとつ、雲見は小金崎などと並び、
夕日の絶景ポイントとしても有名。

DSC05392_20150223000007cdf.jpg

少し雲があったけど(まさに雲見?)、時間ぴったり、
日没に間に合いました。

砂浜がないので、岩場で夕日をバックに記念写真。

DSC05397.jpg

夕日が完全に沈むまで、ぼーっと見てました。

DSC05415.jpg

さー、宿に戻って、まずは温泉。
そして、豪華な夕食の始まり!

DSC05419-mix.jpg
(クリック拡大)

4人分の舟盛コースです。

マグロ、ブリ、伊勢えびにアワビ、サザエ、
鯛にヒラメにアジにと、まるで竜宮城状態?!

さらに野菜とアラが入った鍋がつき、
さらにさらに、カサゴのから揚げと金目鯛の煮つけ、
サザエのつぼ焼きがひとりに1匹付きます!

そして、さらにさらにさらに、

DSC05432_2015022300000596a.jpg

これ、あさひ蟹!
たぶん、初めて食べましたが、これがめちゃくちゃ美味い!

漁獲量が少なく、あまり出回らない蟹らしいです。
蟹味噌が淡いオレンジ色で、毛蟹より味も濃く、
肉も絶品。

もー、これだけでもいいから、また食べに来ようと心に
決めました(笑)

そんなわけで、ビール片手に、18:30から22:00近く
まで、ひたすら食べ、飲み、味わう晩餐でした。




2月8日(日) 曇り、のち雨

この日、残念ながら朝からどんより、そしてすぐに
雨が降り出してしまいました。

朝食も、もちろん魚三昧。

DSC05438.jpg

昨晩食べた伊勢えび入りりの味噌汁。


DSC05445.jpg

伊勢えびの甘みとコクが出てます。

DSC05444.jpg

アジの干物に、新鮮なヒジキ(私の好物)、
大根にかまぼこに漬物と白いご飯。

シンプルだけど、ぜんぶ美味しくて、最近めったに
しないご飯のお代わりまでしちゃいました。


ありがたいことに、こちらの民宿は畳部屋ですが
わんこOKの部屋があります。

くるみとレモン。

DSC05447_201502230001318cb.jpg

そしてきなこ。

DSC05448_20150223000133166.jpg

さすがに食事中はケージの中でしたが、
3匹とも食事中は静か。昨日ドッグランでたっぷり
遊んだからかな。


そして、チェックアウト時に記念撮影。

DSC05451.jpg

この後、漁港の直売所で御土産を買ったところで
雨が強くなり、我が家はここからまっすぐ帰宅と
なりました。

らむ家のみなさん、誘ってくれてありがとう!
また行きましょう!

新春・雪遊びツアー(その3)

ブログ更新間隔が。。。ですが、前回の続き、
最終日のスノーシューツアーです。


1月19日(月) くもり、たまに晴れ

今回の雪遊びのメインイベント?、スノーシューツアー
の日ですが、残念ながら、朝からどんよりとした天気。
抜けるような青空希望だったんだけどなぁ。

DSC05273.jpg

この日の朝はあわただしく、まずはドッグランで
軽く朝の散歩。

DSC05271.jpg

寒いのか、眠いのか。。。

つづいて荷物をすべて車に詰め込み、チェックアウトの
準備を整え、8:00に朝食。

DSC05277-mix.jpg

のんびりコーヒーを飲んでくつろぎたいところですが、
スノーシューツアーが 9:30現地集合!
朝食はささっと済ませました。

DSC05275.jpg

レモンは薪ストーブに張り付いてましたが。。。

そして8:30には出発、のつもりが、少々遅れて8:45、
お世話になりましたーとボスケットさんを慌ただしく出発。

向かったのは、富士見パノラマスキー場。

DSC_0825.jpg

今回は、ボスケットさんに紹介してもらった、
『ひといき荘アウトドアサービス』主催のスノーシューツアーです。

DSC05295.jpg

富士見パノラマスキー場は、入笠山のふもとにあります。
我が家は以前レモンを連れてハイキングに来たことがあり、
その時はゴンドラの終点駅から、入笠山の山頂まで
歩きましたが、今回もそれに近いコースらしい。

DSC05297.jpg

スノーシューの履き方から歩き方、ターンの仕方を
簡単に教わり、いざ、5時間のツアーに出発!

なお、このツアーではガイドさんが写真を撮ってくれるので、
ここから先の写真は自分が撮ったものと、ガイドさんから
もらったものを織り交ぜて。

P1190007_original.jpg

飼い主はスノーシュー、わんこは肉球を傷めないために
ソックスを履かせました。

DSC_0829.jpg

しばらくはトレッキングコースと思われる道をを歩くも、
途中から道などわけわからず、林の中、雪原、急坂、
とにかくガイドの後についてて突き進む!

DSC_0841.jpg

積雪は場所によっては1m以上あるそうな。
飼い主はスノーシューで歩けますが、わんこは深いところに
なると埋もれてしまい、人が歩いた跡を歩きます。
それでも、

DSC05299.jpg

雪の深い斜面では立ち往生することも。
がんばれ、ゴン選手! レモン選手!

P1190037_original.jpg

そうそう、今回の参加は3組です。

ゴンママさんとゴン選手。

P1190161_original.jpg

このとき、かすかに青空も見えました。
すてきな写真ですねー

こちらは、ゴールデンレトリバーのなごんちゃん。

P1190041_original.jpg

若くて元気いっぱい、雪が大好きで、ずっとこんな
表情で走り回り、楽しんでました。
それに、レモンやゴンにもやさしく接してくれ、けして
吠えません。大型犬が苦手ですぐ吠えるレモンも
最初の挨拶でわかったようで、3匹、とても仲良くツアー
することができました。

そして、レモン。

P1190187_original.jpg

同じく雪は大好きで、さくさく歩けるところでは
ガイドさんよりも前をご機嫌に歩いてました。

P1190063_original.jpg

飼い主はスキーウェアで参戦。
レモンは普段あまり着ていない、体全体をすっぽり覆う
タイプのレインウェアを持っていたので、今回のような
雪が深いところでは最適でした。

P1190110_original.jpg

やがてお昼の時間。
「テント立てるまでの間、近くで遊んでてください」
ということで、レモンママは雪にダイブ。

DSC_0842_1.jpg

やがて、テント設営完了。
まずは、ホットワインで乾杯!

P1190242_original.jpg

なんだか、胃に沁みる美味しい味でした。
続いて、チーズフォンデュ。

P1190245_original.jpg

これまた、冷えた体に妙に美味しかったなー

DSC_0851.jpg

この後、デザートのマシュマロも。

というわけで、1時間ちかくのランチタイム休憩
でした。ランチ後に記念撮影。

P1190238_original.jpg

ごちそうさまでした。
ワンコたちは、テント撤収後に、雪面に落ちたチーズ
をぺろぺろ、ぺろぺろ、止まりませんでしたねぇ。

DSC_0858.jpg

ここから長い斜面を下ります。
このとき、ガイドさんから「おもいっきり両手をあげて、
バランスをとりながら走って下りましょう!」と。

P1190139_original.jpg

(笑) みんなこんな感じで、一気に下るわけですが、

P1190296_original.jpg

当然のごとく、

P1190298_original.jpg

こうなります(笑)
たぶん、それがガイドさんの狙いなんでしょうねー

P1190359_original.jpg

あちこちで倒れる人続出。

DSC_0868_1.jpg

ワンコ達が飼い主を心配して救助に行ったり、

P1190277_original.jpg

逆に雪の深いところでは、飼い主がワンコを救出したり。

DSC_0869.jpg

雪がなければたいした距離でも高低差でもないけど、
雪が深いと大変です。ほんとによく歩きました。

DSC_0865.jpg

途中、グレートデン+グレートピレニーズとスノーシューを
楽しむご家族にお会いしました。
とても人懐こいグレートデンさん。

P1190267_original.jpg


P1190317_original.jpg

青空が出てきたところで、「これは『スノーシュー婚活
パーティー』のときにやるイベントですが」ということで、

P1190328_original.jpg

表面が寒さで固まっている未踏の雪から、ハートの
形を切り出して手に持ち、せーのっ、で、

P1190334_original.jpg

空に向かってぽーん。
なかなか良い趣向ですねー

結局、ツアー終了時間をちょっとオーバーし、
15:30頃に無事、ゴンドラ駅に戻ってきました。

みなさんで記念撮影。

P1190393_original.jpg

いやー、思いがけず、ちょっと癖になりそうな楽しい
ツアーになりました。

DSC05304.jpg

駐車場に戻ると16:30。ほぼ丸1日のイベントになりました。
向かい側の八ヶ岳も雲をかぶってますね。残念。

ゴン家とはここでお別れ。ありがとうございました!

DSC05302.jpg

レモンはすぐにベッドに入って、おやすみ体制。
飼い主も眠くなりそうですが、気を取り直して出発。

DSC05308.jpg

富士見パノラマから10kmほど、我が家行きつけの
『道の駅 蔦木宿』に到着。
冷えた体を温めるため、いつもの『つたの湯』へ。

DSC05307.jpg

1時間、疲れた体が心地よく温まりました。
そして、ここへ来たらやっぱり風呂上りのそば!

DSC_0870.jpg

火照った体に、ここのざるそば最高です。
そしてもちろん、我が家が好きなヤツレンの
ヨーグルトソフト。

DSC_0872.jpg

そして、いつものように、このままここでP泊、と
行きたいところ、翌日は残念ながら仕事のため、
ここから帰宅となりました。

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

新春・雪遊びツアー(その2)

1月18日(日) 晴れ

ブロードウェイさんでの朝。
早朝からお風呂に入り、暖まった体で散歩へ。

DSC05048.jpg

朝の気温、氷点下6度くらい。
この季節にしてはそんなに寒くないかな?
風もなく、朝日が気持ちいい朝でした。

DSC05052.jpg

昨晩も少しだけ雪が降り、車はうっすら白くなりました。

散歩の次は、朝食。

DSC05055-mix.jpg

ブロードウェイは朝食が和・洋選べます。
今回は和食。
特に地元の米を使ったご飯がおいしいんです。

併設のドッグランにて。

DSC05062.jpg

今年はそんなに雪も深くなく、普通に歩けました。
昨年と同じくらいかな。昨年はこんな感じ。
一昨年はわんこが埋まるほどの雪でした。
一昨年の様子はこちら。

DSC05066.jpg

レモンさん、鼻水が凍ってる?


そしてチェックアウト前、最後のお楽しみイベント、
大抽選会です。

DSC05070.jpg

ビンゴに縁がない我が家ですが、ハズレはないので、
今年は何が当たるかなー

DSC05073.jpg

なんと、2等賞、宿泊1万円割引券が当たりました!
また来なくちゃだねー


ブロードウェイをチェックアウトし、向かったのはいつもの
北軽井沢ドッグバケーション。

DSC05079.jpg

途中の道も、強い日差しで凍結した路面が一気に
解け出し、よかったよかった。
でも、そのせいで車はドロドロに。。。

DSC05082.jpg

ドッグバケーションに到着。
誰もいないかと思ったら、先客ワンコがたくさんいました。

DSC05091.jpg

ここの雪はいつもさらさらのパウダースノー。
20-30cmくらい積もってました。

ビーグルズはみな雪が大好き。

DSC05094-mix.jpg
(クリック拡大)

今回はほんとに元気でした。
このドッグランは斜面が多いので、そこを利用して、
走る走る!

腕の悪いカメラマンですが、連写で撮ってみました。

DSC05182_1.jpg
それ行け!
DSC05183_1.jpg
だーっ!
DSC05184_1.jpg
先頭はレモン選手!
DSC05185_1.jpg
続いて茶々、寧々選手!
DSC05186_1.jpg
少し遅れて右後方からゴン選手!
DSC05189_1.jpg
全速力!
DSC05190_1.jpg
ゴーーールっ

というわけで、

DSC05180.jpg

ご褒美のおやつ。
というか、おやつを目指しているからこそ、
あんなに必死に走ってくるんです(笑)

DSC05214.jpg

というわけで、今回もめいっぱい遊びました。

さて、そろそろお昼。
北軽井沢を後に、雪が解けた峠道を下り中軽井沢へ。

DSC05216.jpg

途中、真っ白の浅間山がきれいでした。

久しぶりのハルニレテラスに到着。

DSC05225.jpg

この時期、さすがに観光客も少なくて空いてました。
お昼はやっぱり川上庵。

DSC05229.jpg

旧軽井沢の川上庵ほどではないにしろ、ここも
かなり混む店ですが、待たずに入れました。

DSC05227.jpg

外は寒くても、やっぱり美味しい蕎麦はざるで食べたい。
天ざる1枚。ここの天ぷら、うまいんです。

DSC05226.jpg

ハルニレテラス内のお店を眺め、このあとツルヤで
買い物。
ここで茶々家とはお別れ。

我が家とゴン家は、翌日も休みが取れたので、
軽井沢から佐久、野辺山を抜け、清里へ移動。

DSC05236.jpg

萌木の村も雪がたくさん。
今回は寄らずに、今夜の宿へ直行。

DSC05240.jpg

『ペンション ボスケット』に到着。
1ヶ月前に来たばかりですが、今回もお世話になりました。
というか、今回の旅の目的の1つが、ボスケットさんで
紹介された、スノーシューツアーだからです。

北軽井沢ほどではないけど、清里も冷えてます。

DSC05246.jpg

ボスケットさんのダイニングに入ると、レモンは
すかさず暖炉の前でまったり。

火や、パチパチと木が燃える音が嫌いなワンコは
多いけど、レモンはまったくお構いなしで、
ファンヒーターや暖炉が大好き。

夕食はいつもの鯛飯付き。

DSC05249-mix.jpg

今の車に乗り換えて以来、ペンション宿泊はめっきり
減りましたが、今回泊まった2軒だけは、お気に入りで
毎年来てる我が家です。

さー、明日はいよいよ本格的なスノーシューツアーです。
それに備えて、食後は軽く飲んで、早めに就寝。。。

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

